キャリア・職場

パートになら何をしてもいいと思ってる?

レス23

DOVE

働く

愚痴です。
40代女性、パートをしています。
去年10月から事務のパートを始めましたが、あまり仕事が無く月・木・金だけの出勤になりました。
去年12月のある月曜日、朝9時に出勤すると、「今日は仕事が無いと思うので帰って下さい」との事。身支度して25分寒い中自転車を漕いで、折角行ったのに帰れ、と。あまりにも酷いと思ったので「8時15分に家を出るんですが当日でもいいから連絡頂けますか?」と聞いてみたら「前日にメールを入れる事にします」と約束してくれました。

それからは仕事の前日に「明日は仕事お願いします」や、「お休みして下さい」のメールが来るようになりましたが、最近そのメールも来なくなりました。
自分から連絡しても担当者が不在とかメールしても返事が無いとかなかなか連絡が取れない状況なので、取り敢えず電話に出た方に「明日は出勤しますのでそうお伝え下さい」と伝言を頼むようにしました。
しばらくそんな状況で仕事が続きましたが昨日出勤すると、「あ、ゴメンゴメン。今日いいや」と言われました。仕方なく帰る事にしましたが今後この様な事があると正直迷惑なので必ず連絡をお願いしますと念を押しましたが、守ってもらえません。

相手がパートなら何してもいいと思ってるんでしょうか。やり切れない思いをしてしまいます。
20歳くらいの若い社員さんもいい加減な態度でアゴで「アレ取って」「ソレやって」と指示してきます。パートという位置付けは社員さんから適当に扱ってもいいと言う存在だと思っているんでしょうか。

仕事はそれなりにあります。休みが多い割にはお給料も悪くないので辞める事は考えていません。
私の他にも世の中こんな理不尽な思いしてる人も居るのかな?と時々考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 理不尽?

休みが多くて給料もそれなりなら全然理不尽ではないのでは?

理不尽てのは道理に合わない事ですので、それらの変則的な就業形態もそれなりの待遇に含まれてると考えれば普通だと思います。

出社したのに帰れは確かにびっくりですが、普通の適当な会社なら暇でもその場でダラーっと時間つぶさせるだけで余計苦痛では?
    合理的でお互いメリットある判断だと思いますけど。

それに対して、無駄なので何時までに連絡くれって、なかなかな意見だと思いますよ。
    正社員なら寧ろ上司にそんなこと言えないですね。

8時15分までに仕事の有無が不明だった場合は上司困るなとか想定無いわけ?そんなことはありえ無いと確認済みなの?
    でなければ結構勝手な言い分過ぎるでしょ。

もしも私が会社の方の立場で、あまり仕事無いのにうるさく言われたら、もうめんどくさいから、仕事無かろうが就業時間までじゃあそこに居て下さいって言っちゃうけど。

耐えられるのかな?
    腰痛とかならなきゃ良いけど。

• キャリアとプライドがくずれる

そんな会社は給料をよくしないと人がこないだけです。そんな経営や職場の人材レベルでは、今の高給が続くとも思えません。自分の生活ペースが乱され、ストレスになり、学ぶこともなくキャリアにもならない、尊敬できる社員がいるわけでもない。そこまで我慢するほど給料をもらってるんですか?いい加減な人や職場に長くいると自分もいい加減な感じに影響されてきますよ。なにか当たり障りのない理由をつけてさっさと退職しましょう。悩む時間だけ損ですよ。次を探しましょう。

• う〜ん

多分、正社員も「休みが多い割りに給料出してる」のだから
    使いたいように使おう…と思ってるのでは?

社員だって、自分が給料出してる訳じゃないから
    好き放題なのでしょう。
    そういう意味では、経営側の人材が杜撰なのでしょうね…

いずれにしても、そういうアバウトさが嫌ならきっぱり辞めて
    もっと良い職場を探す。それが面倒なら、ある程度自分の中で
    消化する鈍さは持ちましょう。

• ひどいです

責任者に話すことはできませんか?
    パートと言えども、社員の助手ではありませんよね。
    パートだって立派に仕事してるし、軽く扱われるいわれはないと思います。
    もっと上の上司に相談出来ますか?
    頑張ってください。

そういう私もパートです。
    同じパートでも専属パートと言う立場の人がいて、準社員の次くらいでしょうか。
    その人が自分でも出来る仕事(面倒、力仕事など)を私に振ってきます。
    ちなみに、私の仕事ではなく、あくまで手が空いていたら手伝うように上司にいわれています。
    私にも担当業務があり、手が空かないまま終業時間ということも多いです。
    なので人の仕事を手伝えるのは本当に手が空いてなきゃ無理ですが、ごり押ししてくるので困っています。

威張りんぼうで無責任な人は本当に困りますね。
    お互い、頑張りましょう!

• 失礼ですよね?

その仕事はどこで探しましたか?ハローワークなら、そこに状態を話しても良いと思います。私なら、いくら給料が良くても辞めますね。ちゃんとした勤務時間、日数の契約が決まってない所なんて有り得ないです。いつ出勤かハッキリしなくては自分の予定も立たないし失礼な話です

• 負けるな

給料が良いから辞めたくない?それなら頑張れ。理不尽と思う前に自分の生活を考えて辛い事を乗り越えて下さい。

• 次探せば?

トピ主さんは辞めるつもりなくても、会社はそういう扱いなんですよね、パートだからって言えば、その会社はそうなると思います。私なんか、20代の社員に蹴られていました。さすがに一回キレて、瞬間的に足を持ったら後ろにひっくり返り、逆恨みされました。(笑)今はその会社辞めて良かったと思ってます。人間ですからね。

• ……それって

主様に退職してほしいのでは?主様、職場で嫌われているのですか?

• 全体で考えないほうがいい

そういうのは、 ”パート” ひとくくりで
    考えないほうがいいと思います。

態度が悪かったり、理不尽な対応をするのは、
    会社ではなく、その人です。

まず言えることは、社会人としてそういう態度をとることは、
    一般的に考えて、人様に対してとても失礼であるし、
    品性がないことです。

社員がそうなのなら、それを仕切る人はいかがですか?
    社長では相手が大きすぎるのでしたら、
    まずは、その社員の上司に話をしてみたらいがかでしょうか?

その上司がダメなら、その上司の上司。
    それでもダメなら、やはり社長ですかね。

それでもダメで、辞めたくないのなら
    あとはもう、我慢です。。

• え〜ナニそれ‥

そんな職場があるんですねぇ。あまりにひどい扱いではないですか。来たのに帰ってくださいとは‥私だったらもう生きません。他を探します。稼ぎになりません。

• そこまでいくと、労基に相談だな

当初、労働契約を交わされていると思いますが、当日仕事がなかったときの賃金はもらえていない、ということでしょうか。そうであれば、法律違反。
     ま、こういつ事業者は、改められる可能性が少ないので、辞めたほうがベターです。

• 通勤代請求

いい加減な会社ですねぇ。
    正社員だろうとパートだろうと、会社の従業員と言う点では一緒です。
    勘違いしている正社員の方を良く見ますけど、正社員とパートの違いは法に守られた範囲だけ。経営者の立場からの視点でしか違いません。
    つまり、従業員同士は上も下もないんですよ。(正社員もパートもバイトも、みんな従業員です。)

今後、事前の連絡がなく出勤してきたのに帰れと言われた場合は、通勤代だけでもきちんと払ってもらうようにしては如何でしょう?
    微々たる金額の通勤代とは言え経費が発生するとなれば、まともな会社ならもう少し気をつけてくれるかもしれません。
    もっとも、まともな会社とは思えないけど…

• 目的を持って意図的にやってるんじゃないですかね

> 休みが多い割にはお給料も悪くないので辞める事は考えていません。

だから、トピ主さんが辞めたくなるように、トピに書かれているような扱いをしているのでは…
    要らないパートに高い給料は払いたくないでしょ?

• なにそれ

身支度して行ったら、いいや・・なにそれ。辞めたほうがいいですよ。ストレスたまるし。あごで使った気になってる能力の無い社員もどうしょうもないですね。つぶれますよそんなとこ。

• 酷いですね

その扱いは酷いです。パートさんやバイトさんを使う立場ですがそんな事はできません。
    ただ、そのような状況が続くなら余剰人員の可能性があるので転職を視野に入れた方がいいですよ。

• 私なら辞めますね

時給制ですよね?時給が良くても、それだけ休んでたら意味がないのでは?
    理不尽な会社はいろいろありますが、賢い方なら次の職場を見つけてさっさと辞めています。
    週に3日だと楽に就職活動できるのでは?何で我慢するのか分かりません。

• 来たのに帰れは・・ひどいけど、

確かにね、そうゆうこともある日もあるかも。
    正社員なら仕事なくても出なきゃいけんけど、時給なら余分に
    座って給料は払わないということですよね。
    でも、頻繁なら給料減りますよね。でも給料は悪くない・・・とは
    もともと時給が高いんですね。そこがわるくないとこでしょう?
    普通なら時給やすい、仕事なきゃ休み増やされて給料減る・・・ですよ。
    確かに来て帰らすのは上司がルーズなんです。
    連絡くださいというのは当たり前です。
    私が働いてるとこはパートで回ってるので、正直ポカしたら
    自分の責任だと怒られます。正社員にね。
    今のパートとはそう、いいとこ(保証、ボーナスなど)ないのに
    ていよく使われます。
    そう考えると、トビ様のところはいいとこもあるんじゃないですか?
    事務の仕事ってないですよ、
    私は30年事務してきて、28年は正社員でした。でも今は会社解散で
    事務のパートもなく、別職種のパートしてます。
    理不尽なのが会社勤めと割り切ればいいと思います。
    他にいけばもっと大変ですよ。間違いなく。私の長く働いた経験からすると。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    パートであっても感情ある一人の人間ですから人を見下す態度(レスの中でタメ口で書いてる人含む)や約束を破るのはよくない事だと思います。
    特別扱いして欲しい、なんて思っていません。同じ職場で働く仲間として普通に接してくれればいいと思ってます。全ての社員が横柄ではありませんが若い社員に数人居ます。
    募集はフリーペーパーです。海外向けの部署を拡大したそうで英語の出来る方優遇でした。とある企業で20年事務と翻訳(通訳)に携わっていたので英語が生かせればと思い応募しました。海外向け部署といいながらも英語の出来る社員は無し、中国語と韓国語、スペイン語の出来る社員はいらっしゃいます。

休みや給料が多かったら何されてもいいと言う訳ではないと私は思います。私にしか出来ない仕事があるからその為の優遇だと思います。連絡をくれない、歳上にタメ口で指図は人としてどうなんだろうと思います。これだけが働く上での愚痴です。

今日は連絡があり休みでした。代わりに今週土曜出勤だそうです。初めての土曜出勤ですが、時間があれば出勤有無の連絡の件だけでも話してみようと思います。

• とりあえず

前日までに「明日来て欲しい」って連絡を入れること。
    (連絡がこなければトピ主は行かない。)

ってルールに変えてもらえばいいんじゃないの?

実入りがいいから辞めたくはない、っていうならその位しか解決方法はないような。

• 全く違うレベルの問題を一緒にしてる気がします

出勤したのに「今日は仕事無いから帰って」はありえないと思います。
    自転車通勤との事ですが、交通費は出ないのでしょうか。
    交通費が発生しないから気軽に考えているのかも。
    今後仕事無いときも出勤したら時給1時間分払って欲しいとか交渉してみたらどうでしょう。
    トピ主さんとは逆のパターンですが、私のパートでは台風などで緊急休業のとき、
    だれかが休業の張り紙をしに行かないといけないのですが、
    交通費と1時間分の時給がでてました。

それからタメ口。
    年上だからとおっしゃってますけど、年下ならタメ口でもいいの?
    二十歳でもその社員の方がトピ主さんよりその会社では「先輩」じゃないんですか?
    年は関係ないと思います。
    仕事はじめるに当たって翻訳などの事務だけしかしなくていいって話が無かったのなら、時間内にどんな雑用を頼まれようとも、それがその社員の私用ではなくて会社の仕事なら、頼まれても仕方ないと思いますけど。
    そうじゃなけりゃ時間的にはパートだけど私は社員が出来ない翻訳ができるから仕事に就いたのだから雑用はしませんとか交渉してみたらどうでしょうか?

• 報告です

先月の土曜出勤の際、パートの担当になっている上司と話す事が出来ました。

まず、出勤の連絡については「私の落ち度です。申し訳無い」との事でした。パートやアルバイトを雇った事が無く、私を気にせず今まで通りに仕事をしてしまった。私が出勤した姿を見て、しまった!と思い何度かそのまま仕事をしてもらった事もあるが、やる事がなく一日時間を潰すように居てもらっても申し訳無いので帰るよう言ってしまった、との事です。
    以後、出勤有無の連絡は止めになり、週3の出勤がきちんと決まりました。

他に困っている事は?と聞かれ、困ってはいないがタメ口を使う社員さんが居てビックリしました、と笑いながら言うと「彼ももう少し大人になれば自分のしている事が恥ずかしい事だと理解する日が来ると思う。世間知らずで男しか居ないからか雑で・・。すみません。今まで一番下っ端だったから先輩ヅラしたかったんだと思います。気を悪くしないで下さい。注意しますから」との事でした。
    その職場に早く(長く)居る方が上、という意識がやたら強い人が居ますが、そういう人って結局自分の知らないところで損していると思います。

続きます

• 報告です

仕事の出来る方や役職が上がる程、皆さん敬語を使ってます。勿論私も敬語です。親しい仲ではないので馴れ馴れしい言葉や相手が不快になるであろう言葉は使いません。これは社会人としての常識だと思っていましたが、レスを見るとどうもそうでもないような・・。

レスでちょっとわからない点があったのですが私は雑用を頼まれた事に対しての愚痴は書いていません。アゴで指図する様なモノの言い方、態度についてです。
    男性しか居ない職場なので、掃除やお茶の用意、備品の補充、買い出し、その他雑用に関してむしろ自分から買って出てやっています。雑用も立派な仕事の1つだと思っています。私が出来る事でしたら、仕事を選ばずにやっていくつもりです。

嬉しい(?)事に先日はタメ口だった社員さんから缶コーヒーを頂きまして、昼休みにおしゃべりができました。タメ口ではありませんでした。

彼のご両親が駐在で住まわれている場所と私のアメリカ人の夫の実家が割と近い所に住んでいるなど、世の中狭いですね〜、と意外な共通点がありました。
    折角決まった仕事なので、少しづつですが職場と仕事に馴染めるよう頑張っていきたいと思います。

• 休業手当

例えば、週3日、9時〜16時(うち休憩60分)という雇用契約をしていて、所定の出勤日に出勤したら「今日は帰って下さい。」と言うなら、会社の都合で休業させたので所定の6割相当の休業手当を会社が支払う必要があります。こういうことがあるので、一般には座って電話番だけでも仕事にするわけです。仕事があるときだけ働いて下さいなどという都合の良いことは、日雇い労働以外はできないです。
    今後のため、頭の隅にでも置いて下さい。

言っている人が、こういうことを認識して言っているかどうかわかりませんが。

「静かに話せ、しかし、相手を殴る太い棒を持っていろ。」セオドア・ルーズベルト

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧