子供待ちの専業主婦の方

レス10
トピ主のみ1

min

子供

結婚4年目29歳、子供を授かりたい為、約1年前に仕事を辞め専業主婦になりました。

仕事をするのは好きでしたが、人に気を使いすぎる性格なので日々仕事をすることで身体にストレスを与えていると気づき決心にて専業主婦の道へ進みました。

これが、毎日とても穏やかな日々で。一人でいることが好きなので結構専業主婦も向いているな〜と、妊活を目標に過ごしていました。
そして今年初めに念願の赤ちゃんを授かることに。
しかし、悲しいことに初期流産。今はお休み期間です。

そこで、妊活という目標も無くただの何もない人間になった時、ふと社会から遠ざかったことへの不安がでてきました。もちろん中途半端に仕事をして子供が遠ざかるような後悔をしたくないのですぐ復帰は考えていませんが、もしもなかなか授からなかったら・・・と考えると不安です。

同じように赤ちゃん待ちの方はどのように過ごされていますか。
また、いつか社会復帰のために準備していることはありますか。もしも子宝に恵まれず仕事始めるとしたら、難しいのは十分承知ですが事務職にまた就きたいと考えています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 週2の派遣とか?

こんにちは。
    お体の加減はいかがですか?
    参考にはならないかもしれませんが私の経験を・・・。

私も以前は正社員で働いていましたが、結婚して1年ほどたった時に退職しました。
    主な理由は仕事がきつかったことですが、子供ができてもいいかなーなんて思いもありました。
    元々子供ができたら専業主婦になるつもりでしたし。

でも子供がいない状態で専業主婦も主様と同じように不安があったので、不要控除内で働ける週2勤務の派遣を始めました。

言い方は悪いですが、週2勤務は良い気晴らしになったし
    旦那さんに気兼ねなく使えるお金ももらえたので私にとっては良かったと思います。
    同じような女性が多く働く職場だったので、配偶者の転勤や妊娠での退職にもかなり理解があり気遣ってもらえました。

主様もご自身のペースで働ける仕事があればやろうかなーという気持ちで
    派遣のHPとか見てみるのもいいかもしれないですよ。

なにはともあれ、穏やかな気持ちで過ごすのが一番いいと思います。

主様のところにうれしい知らせがあることを心よりお祈りしています。

• すでに子持ちですが

同じような状況だったのでコメントさせて下さい。
    私も一度初期流産を経験しています。
    私は体調が戻り次第、短期のバイトをしました。
    短期バイトはたまに常連もいますが、同じスタートで嫌な局もいません。
    赤ちゃん待ちの人も何人かいましたよ。
    稼いだお金で気分転換もできるし
    いずれ生まれた子供の為のお金になるし
    もしなかなか出来なかったら不妊治療代にしようと思って働いていました。

ちなみにバイト契約中に妊娠し
    派遣会社に電話したら、あっさりやめれましたよ
    そういう方は多くいますと言われました

• 短期バイトをしましたよ

デパートで、お歳暮の受付です
    初めての接客業でしたが、短期間で絶対に終わるので、やってみました
    最後は、サービスカウンターで働かないか?とお誘いまで受けて嬉しいままに終了
    そして、半年後に妊娠しました。
    私も初めて1年、仕事しなかったときに妊娠しました。
    だから次の夏のお中元のお誘いは断ることになりました。
    バイトでも長期だと迷惑かかるかもしれないと思ったので、短期は良かったです。

• アルバイトしてました

主人とすれ違い生活のため退職し、
    子ども待ちの頃はアルバイトしてました。

妊娠後も切迫になるまでは働いてました。

パートの先輩ママさん達から色々情報もらえたし、気分転換にもなり良かったですよ。

トピ主さん、可愛い赤ちゃんを授かりますように。

• 同じ境遇です。

minさん、はじめまして。
    お気持ち察します。初めての妊娠、喜びから一気に悲しみに変わる虚しさ本当によく分かります。

私は、今年に入ってから2度流産しました。
    昨年9月で仕事を辞め、不妊治療のため専業主婦になりました。
    もともと働くことが好きで、専業主婦は私にとってストレスになっている気がします。結婚してからは派遣で働いており、また派遣で仕事を探しています。家にいると気を紛らわすものがなく、家にいたくないからということもあります。
    しばらく不妊治療はお休みし、派遣なら3か月更新ですので不妊治療に専念したくなったら辞めようと考えていますが、しばらくは妊娠のことは忘れて仕事に没頭したいです。
    派遣という選択肢もありかと思います。

• 仲間に

図書館で乳幼児とお母さん向けのおはなしボランティアをしています。
    仲間は、年齢も様々で、
    子育てが一段落した小学生のお母さん
    中学生のお母さん、大学生のお母さん、
    ご主人も亡くした一人暮らしの方
    お孫さんがいらっしゃる方、
    それから、子どもに恵まれず、半ばあきらめながら赤ちゃんを待っている方
    がいました。

居ましたと言うのは、その方は、めでたく妊娠出産して休会
    仲間たちは、孫が出来たように喜んで、
    当人も、子育ての参考に勉強になったと、会に入ってた事を
    とっても良かったと言ってくれました。

月2回図書館での活動、他に保育所や幼稚園などで絵本を読んだり
    わらべうたであそんだり、嫌いでなければとっても楽しく
    喜ばれるし、なにより赤ちゃんの成長を見られる・・。

嫌でなければ、心ゆったり出来るなら、
    そんな活動もどうでしょうか?

• お大事に

しばらくはゆっくり休んでくださいね。

ただ、一つきになったことが・・・

「事務職にまた就きたい」とのことですが、「人に気を使いすぎる性格なので日々仕事をすることで身体にストレスを与えていると気づ」いた件は解決されたのでしょうか?

無限ループしないように、職探しは慎重にね。

• わかります

こんにちは。同じような状況です。年齢は30代ですが、20代の頃はずっと正社員で働き続けてきました。
    結婚して引っ越すことになり、年齢的にも新たな職場よりも子供を希望していたのでしばらく主婦になりました。思ったより楽しくて、こんな世界もあったのか!と思いました。
    しかし、だんだん妊活のためとはいえ家にいるだけの生活が物足りなく、そして旦那に対しても申し訳なく感じてきました。
    他の方も書いておられるように派遣にしました。一定の期間授からなければまた正社員になるなり、その時考えようと思いました。
    面接のときに、こちらから何も言っていないのに、「結婚されてお子さんを希望されているからこの形態がよろしいんですよね?そういう方たくさんおられます」と言われました。
    数か月後赤ちゃんが来てくれましたが、切迫になり残念な結果になりました…。私も今まさにお休み期間中です。次はいつ来てくれるんだろう、無事に産めるのかなど心配ですが、考えすぎても仕方ないかなと最近やっと思えるようになりました。
    トピ主さんも、身体を休めてなるべくストレスのない生活をされて下さいね。お互いまた赤ちゃん来てくれたらいいですね。

• 私も参考にさせてください

同じく、初期流産で処置待ちのものです。年も近いので出てきてしまいました。
    まだ、仕事はしていますが、もう一度体外受精のプログラムを仕事と両立する元気はありませんので、次の採卵の前には退職したいなと思っています。。。
    私がやろうかと思っているのは、
    MOSの資格取得
    英会話(短期の安いコースもありますし)
    (ダメ元ですが)公務員中途採用、もしくは短期契約に応募
    などなどです。お互い妊活がんばりましょうね。

• トピ主です

返信が遅れてしまい申し訳ございません。

皆様からアドバイスを頂けてとても嬉しいです。

やはり、仕事を行うことが一番なのかもしれないですね。仕事は気分転換になりますし。

ただsue様の言うとおり
    <無限ループしないように、職探しは慎重にね。
    は、肝に銘じています。

実は単発バイトをしていたことがあるのですが、表面上特に問題なく一緒になった方と円満に仕事を終えるのですが、終わった後かなり疲れている自分がいて、後々あの会話はどうだったかな〜?とかつまんないことを考えてしまいます。気にしなくて良いでしょ!って思うのですが、気にしてしまいほんと嫌な性格です。

ぽっぽ様
    石田様
    ぱてぃ様
    辛かった出来事を思いださせてしまって申し訳ございません。お話して下さりありがとうございます。
    お互い、また赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょう。

ぱてぃ様 MOSの資格取得良さそうですね。事務の基本だから押さえていて損はなさそうですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧