恋愛・結婚・離婚

奢られてなかった?!

レス58

すごろく

男女

先日、気になっていた人と食事に行きました。私は29歳恋愛経験なし、相手は1コ上です。
間柄は、私が働いていたスーパーに、彼がお客さんとして来るという関係です。
その人は飲み屋で働いており、買い出しのためにちょくちょく来ていました。
その時からいいなあと思っていて。会話はしたことがありません。よく顔を合わせるなあという程度でした(そんな関係が半年ほど続きました)。
 先月で私は会社を辞めたのですが、その人のことが忘れられず、その人が働いているお店にまで追っかけて行って、電話番号を書いたカードを渡して来ちゃいました。
彼は驚いていたけれど、私のことを覚えていてくれて、カードも受け取って貰えました。

その日の内にメールが来て、次の日に早速夕飯を一緒に食べることになり、回転寿司に行きました。が、話をしている内に、お互いに違いを感じ、一時間ほどで出ることに。
伝票をその人がさっとレジまで持って行ったので、私もお財布を出し、「出しますよ」と言いましたが、何も言われず。そこで私は奢って貰ったんだと勘違いをしてしまいました。お礼なんかも言っちゃったり。ちなみに会計は、二人で三千五百円位でした。
 その後、私が重たい内容のメールを送ってしまったこともあり、連絡は来ませんでした。が、次の日の夕方になって、「車のバッテリーが上がった」「予想外の出費だ」みたいなメールが来て。
これって、私に奢ったことを後悔しているってことですよね?
奢られていなかったんだってことに、昨日気付きました。もう一週間経ちます。その間、メールのやり取りはありません。こういう場合、どうしたらいいですか?

その人と、どうこうなりたいというのはありません。ただ、あまりにも気が回らず、嫌な思いをさせたことがどうも気掛かりで。アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 奢らせたって事ですよね?

いや、奢ってもらってますよね?
    つまり『奢るつもりのなかった相手に奢らせた』って事を後悔してるって言うトピですか?
    それとも、1000円くらいなら男性が出して当然、問題無し!と言ってもらいたいのですか?

過ぎた事ですし、相手の男性も、世の中そうそう上手い話はないか〜(諦)って感じだと思います。
    それから、車のバッテリーが上がったのはトピ主さんのせいじゃないですよね?

あと、初デートで盛り上がらなかった上に重い内容をメールするのは良くないですよ。
    今度から、お礼メールぐらいにした方がいいですよ。

• 小さい男だ

私が食べた分の代金払うから出てきてくれない?

と言って連れだし、寿し代全額叩きつけてやれば?

• 解らない

車のバッテリーが上がったから大変だ、予想外の出費だとの
    単なる雑談メールとしか思えませんが…。
    大変だったねとでも返信すれば良かったのでは?でも無視したのですよね。

私にはトピ主さんの思考が不可解すぎます。
    どうもこうも、もう彼とは終わっていると思います。

• 思考回路が謎…

何故、そのメールで奢ったことを後悔していることになるのか謎です。

数千円の出費が痛手とも思いませんし…。

もう少し、気楽に構えた方がいいかも。返事なんて「大変でしたね」位で充分です。彼のメールは他愛もない近況の報告でしょう。

次は頑張ってください。

• 今どきは、奢られ体質にならない方がイイ

男性がおごらないことで、どうにかすると相手男性をケチ呼ばわりしたり、つき合いを断てなどとするレスが乱立しそうな気配…、しかし冷静に考えましょう。

まだデートとも言えない単なる飲食で、全部おごらないといけないのでしょうか? それが当たり前?

まずいですね、今どきの人がそれでは。

確かに異性と飲食をともにして、割腹よく金払いを済ませるスタイルがもてはやされた時期はありましたけれども、今やそうした振る舞いを出来る人なんて、そんなに多い訳ではありません。それに懇ろな仲になった訳でもないのに、初めから奢りを期待するのは浅ましい気がします。

少なくとも会計を知っているのですから、相手が何を言おうと、この場合2千円とか千五百円とか、自分が食べた分ぐらいは差し出しても良いのではないでしょうか?

女性だから奢られ体質で良いという道理は、どこにもありません。

さて対処方法ですが。
    「次は私が持つので、どこか行きませんか?」

これでよいのでは? それでお茶さえも返礼しないような人なら止めればよいはずです。

• あなたに落ち度はない

財布を出して「出しますよ」と言ったのに、彼は無視したわけなので、あなたはそれ以上払うこともできなかったでしょう。レジで横から2000円ほど無理やり突っ込んでも、ちょっと失礼な気がします。「おまえなんかに奢られてたまるか!」みたいな。

回転寿司で2人分で3500円。「車のバッテリーが上がった」「予想外の出費だ」なんてメールを送りつける彼が、ちょーセコいです。男なら、わざわざ告白してくれたお礼を兼ねて、それぐらい負担して当たり前です。

気にしない。彼が小さすぎるだけです。

• タダ食いラッキー!

嫌な思いをさせたかもしれませんが
    バッテリーがあがったのは彼の過失だし
    予想外の出費だったとしても言ってくるのはどうかと。

不快なメールをもらったことですし、タダ食いラッキー!と割り切って次の恋を探しましょう!

• 忘れて次に行く。

だって彼は貴女が好きで彼から誘った訳ではないから。
    本当に好きな女性にならバッテリーがあがって予想外の出費等お金の話はしないでしょう。
    彼はある意味では誠実な男性ですよ、運が良かったと思って忘れましょう。
    とんでもない男に「好き好き光線」を出せば都合良く扱われるって事分かるでしょう?
    彼は良い人で実際会ってはみたけど何か違うって見切りを付けて終わらせたんです、
    それを引き摺り重いメールを送って止めを刺したのは貴女、空気を読み取らない女性だと認識されたんです。
    そう言う場合はサッサと退くに限ります。
    どうこうなりたいと思わなくて何故押し掛けたの?何故2人で食事に行くの?お店に行って客の1人で接していたら良いだけでしょ?
    彼が拒否しているんですから構わない事です、気掛かりは今となっては無用です。
    メールが来ない…、これが彼の答えです。

• 本当に予想外の出費だったのでは?

トピ主さんは実際その人と食事をして、今後おつきあいはないなーと思ったのでしょうか。

実際の雰囲気がどうなのかはわかりませんが、トピ主さんと別れた後か翌日に何らかのトラブルがあって車のバッテリーが上がっちゃったので、普通の会話のようなつもりで「車のバッテリーが上がった、(修理代などがかかって)予想外の出費だった」とメールで送ってきたのでは?

私も出先でバッテリーが上がったことがありますが、ほんとうに大変でしたよ。

相手の人は、この1週間、トピ主さんの返事を待っていたのかもしれません。

もし今後もお付き合いしたいのであれば、「大変だったんですね。もしお時間があれば、お茶でもどうですか?今度は私がご馳走しますね〜!」みたいなメールを送ってみたらどうでしょうか。

本当はその直後の返信がよかったと思いますが、そこのところは、「風邪を引いちゃってて寝込んでいたの。連絡できなくてごめんなさいね。」みたいな感じで始めたらいいかも。

• マンマンですね

接近を焦ってるのと経験不足で墓穴を掘ってしまいました。相手もケチですね。
     一緒になりたい、付き合いたいが全面に出てます。もう少し冷静になれないでしょうか。相手がいることなので、勉強みたいに自分が頑張れば突破できるもんじゃないです。
     普通、向こうから寄ってくるものです。ベクトルが逆です。

• わけわからん

奢られてない。って‥?

トピ主さん分は無銭飲食だったの?

• 結局

トピ主さんは支払ったの?払ってないの?

>私もお財布を出し、「出しますよ」と言いましたが、何も言われず。そこで私は奢って貰ったんだと勘違いをしてしまいました。

ってさ…どっちか解らないわよね、ご自分の文章読み返しました?

あなたがお金を払ってないなら、奢ってもらったことにはなってるし
    お金を払ったのなら、割り勘?

でもね、デート後のメールに「予想外の出費だ」
    なんて書いて来る男の人のこと、気にかけなくていいんじゃないかしら。

• 自分を冷静に見る機会を増やしてはどうでしょうか

考え方が極端にネガティブです。
    その方は「バッテリーが上がった」ことに対して「予想外の出費」だと言っているのに、それがどう考えると「わたしに奢ったことを後悔している」となるのでしょうか。

相手が夕食に誘ってくれる=少しでも好意がある、ということ
    相手がメールをくれる=少しでも好意がある

だとわたしは感じます。

トピ主さんは恋愛に限らず、疑心暗鬼で何でも悪い方に考えてしまう心の癖がありませんか?
    実際そうではないのに、その「ワルワルフィルター」を通して見ると、なんでも悪く見えてしまいます。
    そのフィルターを今つけていないかな?と自分で常にチェックして下さい。

その方はトピ主さんに好意があると思いますよ。
    上手くいくといいですね。

• そんなことないですよー

車のバッテリーが上がったら、そりゃあ予想外の出費ですよ。
    お寿司を奢ったこととは関係ないと思いますよ。

食事をしていてお互いに違いを感じてしまったのはちょっと残念だけど、まあ二度と会いたくないほど嫌いになったとか、大失敗をおかしたとかじゃないのだし、気軽にまたお店に行ってみればいいじゃないですか。
    いやー、こないだはすっかりごちそうになっちゃったから、今日はその分お礼にここで飲んでいきますねーという具合にしてみたらどうですか。(オーナーさんじゃなかったら意味ないか)
    お菓子とかちょっとした差し入れを持って。
    どうこうならなくても、なんか後味悪い別れ方だと嫌だから、そんな感じでまとめていったらいいと思いますよ。
    頑張ってー。

• う〜ん

ご自分からアプローチしたのに相手に奢らせるっておかしいのでは?
    ましてやお互いに違和感を覚えたのでしたら、二度と会わないかも知れない相手なのにご馳走になるというのは、かなり図々しいと思います。

「出しますよ」という言い方は「出せばいいんでしょ」と開き直った感じがするし、かなり上から目線です。
    彼もそう感じたから、むっとして返事をしなかったのではないでしょうか?
    そういう場合は「私が誘ったのですから」と無理やりにでも3千円を渡す。
    または2千円を出して、「これで足りますか?」と訊くのが通常ではないでしょうか?

• そのままでいいのでは

「割り勘分のお金を返して」 って言われない限りは、
    そのままでいいと思います。

まだ、メールももうしないこと。
    疎遠にしましょう。 ってことです。

反対にメールがきたら、
    そつなく短めに返答すればいいと思います。

• ???

「奢られていなかった」の意味が分からないのですが、彼が出したならおごりでは?
    本心ではおごりたいと思っていなかった、ということなら、そうかもしれませんし、その時点ではそこまで嫌じゃなかったかも。
    金欠アピールは、大事にしたい付き合いの浅い女性にはしないでしょうから、もうただひたすら放っておけばいいのでは?
    何がお悩みなのかよく分からんです。

• 落ち着いてください

トピ主さん、もう少し落ち着いてください。

レスを読んだ限り、トピ主さんからお金を受け取らなかったのならば「ごちそうしてくれた」ことになります。

どうして「車のバッテリーがあがって、予想外の出費」と言っているのに、
    「奢ったことを後悔」って発想になるんですか?
    さらに「奢られていなかった」って意味がわかりません。

トピ主さん、せっかちな方なのでしょうが、
    相手にも生活があるのですから、あまり追いつめるようなことはしない方がいいですよ。
    中学生でもあるまいし、勝手に想像して一喜一憂しないこと。
    これは誰に対しても一緒です。

• ん?奢ってもらってますやん

食事代を出してもらったのだから「奢られてなかった」のではないでしょ。
    でも気持ちよく奢ってくれたわけじゃなさそうですね。仕方なく感が漂っています。
    レジでの態度から察すると、寿司屋で会計するときにはすでに一緒に食事に来たことを後悔していたように感じます。
    食事中に何かあったのではないですか?

• ん?

それって、バッテリー上がって予想外の出費しちゃったっていう普通の会話のメールでは?

• 問題外

放っておいたら良いと思います。
    数万円のフランス料理とかならまだしも、たかが三千五百円で後からそんなメール送ってくるなんて、恋愛の対象に入れてはいけません!
    私ならメール無視します。「だから?」くらいの気持ちで。
    他の新しい恋を探しましょう。

• 何を言いたいのか意味不明

トピ主さんは一円も払ってないんですよね。
    だったら奢ってもらってますよね。
    なんで車のバッテリーの話が奢ったことを後悔の話に変わってるんですか?
    トピ主さんの思考回路がさっぱり分かりません。

• 中々・・

主さんは珍しいタイプの方ですね。自分から積極的な割に話が弾まず1時間で解散、その後何故か重いメールを送りつける・・。ちょっとビックリだと思いますよ。相手にしてみたら事故に巻き込まれたような「あれは一体何だったんだ・・」と意味不明でしょうね。

お金の事が気になっているのなら返しに行けば良いでしょう。

• ただ出来事書いただけじゃないの?

お互いに違いを感じて
    店を出て
    会計は男性が持って
    それで音信不通なら
    わかるけれど・・・
    またメールが来たんですよね?
    「予想外の出費」って
    バッテリーのことでしょ??
    考えすぎだと思います。
    本当に却下な女性なら
    メールもしないと思うけれど・・・

奢られていなかったという
    タイトルもわかりにくいのですが
    今からお金返したり
    バッテリー代払ったりするなんて
    現実的じゃないんだから
    もう何もしないほうが
    いいと思います。
    トピ主さまは
    頭真っ白になって
    とんでもない行動しそうだから
    フォローすればするほど
    こんがらがりますよ。
    そのまま放置でがベスト。

• 悩む必要なんてないんじゃないですか?

レスしますね

結論を先にもってきてしまえば

「外れをつかんだ」

と言う事で、無視決定です。

そもそも、バッテリー上がりは主様の責任じゃないです。
    単に、車の手入れが悪かっただけ。
    例え、バッテリー交換する羽目になったとしても
    主様には、何の落ち度も有りませんよ?
    それを、「予想外の出費だ」ですって?

ちっちゃいなー、その男。

しかも、わざわざメールしてくる辺り、粘着質な所も感じます
    と云う訳で、大外れ確定ですので、主様は何も気にせず
    次の機会を見つけてください。

悩むだけ馬鹿臭いし、何より時間の無駄です。

• う〜ん…

奢ったことを後悔している可能性はないと思いますよ。
    重い内容のメールを送ったとの事なので、何と返事していいか解らないけど、返信しなくちゃ失礼かも…と、その日あった事をメールにしてしまったのでは?
    メールままの「バッテリーが上がって、予想外のお金が出た」だけだと思います。
    奢られた事が気になっているなら、今が挽回するチャンスです。
    「それじゃあ、奢って貰ったお礼に、私出してご飯食べに行きませんか?」とメールしてみたらいいかと。
    でもねぇ…中にはそういう事をきっかけに、女性からお金を引き出そうとする人や、奢ったと恩を売ろうとする人もいるんですよね。
    トピ主さんに恋愛経験があれば「試す」ことも可能ですが、恋愛経験がないんですよね…。
    とりあえず、奢られた事が気になっていると伝えてみては?

• 何度か読み返しましたが

よくわかりません。
    二人で会計が3500円ほど。お礼も言ったのですよね。お金は払わなかったと読めました。
    バッテリーが上がって、「予想外の出費」、「奢ったことを後悔」と言っているのに、「奢られていなかったことに昨日気付いた」
     どういうことでしょうか。お金を払うべきだったのに踏み倒したということを言いたいのでしょうか?

• う〜ん…

トピ主さん、アタックして偉い!

肝心な彼ですが…
    単純に今日の出来事として、

車のバッテリーが上がっちまったぜ!
    出費ブルー。

みたいな、日記に近い報告では。
    寿司のスの字も出てないし。
    支払いを催促してる文面じゃないよ〜。

それより、トピ主さんはお寿司のお礼は言ったのかな?
    翌日すぐに「昨日はご馳走様でした。」するだけで印象違うしね。

彼が近況メールいれて来たってことは、彼的には主さんの事OKだったんじゃないかな…。

あれから一週間…。
    ・もし恋を発展させたいなら、
    恥ずかしくてメールできませんでした。
    お寿司のお礼もしたいので、またお会いしたいです。
    次は私にご馳走させて下さいね。

・どうでもいいなら…
    とりあえずお寿司のお礼メール。
    で、スルー。

もし、お礼のメールはもうしたよ!って事ならごめんね。
    とりあえず、寿司代は心配しなくていいと思います。

恋の話はいいね〜。

• ・・・え?

普通に奢られてるでしょ・・・
    たかが3000位で後悔なんかしませんよ。

まあ、「もう一度食事したいと思わないな」くらいは思われてるかもしれません。

• 挙動不審

奢りに関しては、主が金を出してない時点で奢って貰ったのです。

あとは、相手の「予定外の出費だ」を勝手に「奢ったつもりもねぇのに食い逃げしたよな」と読み替えてるだけですね。でも、その前までは重いメールを送るほど状況を別の方に解釈してたわけですよね。たぶん「お互いに違いを感じ」も、主が勝手にそう捉えただけでしょう。

単に相手の一挙手一投足を自分勝手に解釈してるだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧