埋没化膿した奥歯のための抗生物質服用による胃腸の負担が怖い。

レス15

ぽち

健康

埋没し化膿している奥歯を抜歯するため抗生物質の服用が必要になりました。
しかし胃腸障害を患っているため抗生物質の服用によって胃腸障害が悪化したらと不安に思っています。
以前から抗生物質を飲むと胃腸にくる体質でしたが、
3年ほど前に、クラリスロマイシン(胃腸保護薬を同時服用)を服用した際に、
下痢や胃腸障害などの強い副作用を起こしその後入院した経験があり、
それ以降、抗生物質などの薬を飲むことに抵抗を感じ風邪をひいても何も服用せず過ごしてきました。
担当の歯科医にもお話しましたが、
飲んでもらうか他の病院に行ってもらうしかないというような回答でした。
早急な奥歯の治療や抗生物質の必要性は自分自身でもとても感じていますが、
上記のことを考えるとどうしても怖くてためらってしまいます。
そのため胃腸や体のことも相談できる歯科医院や大学病院が知りたいです。

複雑な質問内容ですが、何かご存知の方、似たような経験のある方いましたら
アドバイスなどどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯科のある総合病院は?

どこにお住まいかわかりませんが、総合病院はないでしょうか?
    お住まいの市民病院には歯科はありませんか?
    そういったところがいいと思います。

もしくは、胃腸でお世話になっている病院に事情を話して歯科のある病院の紹介状を書いてもらう事はできないのでしょうか?
    歯と胃腸であれば、胃腸の方を重要視されているように感じます。
    (きっと胃腸の方が症状が出たら大変なんですよね?)
    なので、胃腸の事をよくわかっている病院から紹介してもらう方が安心かな?と思いました。

• お住まいは?

>そのため胃腸や体のことも相談できる歯科医院や
    >大学病院が知りたいです。

トピ主さんはどちらにお住まいなんでしょうか?
    それがわからないとアドバイスしづらいと思いますが…。

• 薬剤師か薬メーカーに聞く

歯医者で麻酔で意識がなくなった麻酔アレルギーを持つものです。

わかります。怖いですよね。

ネットが出来るなら、薬の処方箋またはアルミ面に薬名書いていませんか?
    薬名から発売しているメーカーを調べます。
    メーカーに電話して薬の組み合わせについて自分の病状も含め聞きます。
    たいていの薬メーカーは窓口に薬剤師がいるので聞くことが出来ます。

調剤薬局で出してもらったならその調剤薬局に聞くこともできます。
    それでも不安なら胃腸でかかっている病院の先生に聞く。

大学病院にかかるなら違う歯医者に新規で行って大学病院を紹介してもらうのがいいと思います。
    直接新規で大学病院は受け付けていないところが多いので。

私は親知らずを抜いたときは歯医者が責任取れないからと救急のある大病院を紹介してもらいました。
    大丈夫なはずの麻酔でも不安から血圧低下で点滴と麻酔科医立会いの下の抜歯になりました。
    奥歯の神経は顔の重要な神経の近くらしいので行動するなら早いほうが良いです。
    紹介も予約もすぐには出来ないので。
    自分にあった良い病院と先生に出会えますように。

• 総合病院の口腔外科へ

開業医にできる限度を超えているのでしょう。「他の病院へ」というのですから、総合病院や大学病院の口腔外科に行くことをお勧めします。薬剤師や内科の先生もいますから、総合的に判断してもらえますよ。

私は、開業医で埋没した親知らず3本を抜いてもらいましたが、元大学病院の口腔外科勤務の経験がある先生だったので信用できました。なお、化膿していましたが、治療前には抗生剤は飲まなかったです(化膿の度合いによるのでしょうけれど)。

• どこにお住まいかしりませんが。

医科大学に付属した病院内にある口腔外科に行けばいいと思います。
    歯科大学に付属した病院ではなく、医科大学に付属がいいですね。

もしくは、日赤などの総合病院にある口腔外科がいいです。
    口腔外科は歯科医師なので胃腸のことは専門外ですが、直ぐ専門の医師に対診してもらえると思うので。

抗生物質によっては大事な腸内細菌まで殺してくれて、激しい下痢になるものもあります。
    奥歯の部分的な腫れ程度を抑えるための抗生物質ならそこまで強くない抗生物質で大丈夫そうですし、医師(歯科医師ではない)と相談が良いと思います。

• 大きな病院の口腔外科

普通の歯科での抗生物質の処方に不安があるのなら、大学病院や大きな病院の口腔外科で相談されてはいかがですか?

埋没して化膿している状態で抗生剤に弱い方なら、普通の歯科では抜歯後の管理は難しいですよ。

かかりつけ医から大学病院や国立系公立系病院の口腔外科を紹介してもらったほうがいいですよ。

ついでに言うなら、お住まいの地域を記載するほうが、「ここの病院の口腔外科はおすすめです」って情報があるかと思います。

• 抗生剤より怖い副作用もありますよ?

私は抗生剤の副作用より、化膿が進んで歯髄や骨に影響が出て歯を抜いたり、全身症状が出て体調を崩してしまう方が怖いです。
    切開して抜歯か排膿するにしても、炎症があると局所麻酔も効きにくいでしょうから、局所麻酔じゃなければするのは全身麻酔ですよね。
    私は全身麻酔の後遺症が酷いので、抗生剤で下痢嘔吐する方を選択します。

• 肉を切らせて骨を断つ

>下痢や胃腸障害などの強い副作用を起こしその後入院した経験があり、
    それ以降、抗生物質などの薬を飲むことに抵抗を感じ風邪をひいても何も服用せず過ごしてきました。

その入院した病院にかかればいかがでしょう。

いずれにせよ、埋没歯であろうが他の病気であろうが、抗生物質に頼らざるを得ないケースは、これから先に何回も繰り返して起きるはずです。
    なぜ今まで、その対応策(病院探し)をしてこなかったのでしょうか?
    前回にかかった病院では不足なのでしょうか?

• 点滴は?

歯科医院では無理でしょうが、内科などで点滴してもらうのはどうですか?
    胃に直接入らなければよいのであれば、点滴でいけると思います。

どうせ、抜歯の後も化のう止めに飲むはずですから、内科に相談したらいいのでは(歯科にも相談してから)。

その歯科医院がダメなら、歯科も内科も入っている総合病院で相談するとか・・・。

• 私の場合

私も胃腸が弱く、アレルギー体質で、抗生物質で下痢や吐き気、発疹が出たことがあります。
    そんな私が唯一大丈夫なのが、ケフラールという抗生物質です。青&白のカプセルです。
    ですので、抜歯等抗生物質が必要な時はケフラール限定でお願いしてます。インプラント埋め込みの時もそれで乗り切りました。
    ケフラールは昔からある抗生物質だと聞きました。
    薬の試し飲み、なんてできるかわかりませんが、一応私のケースをお伝えしてみました。

• 私の実践

抗生物質を服用すると、とたんにお腹の調子が崩れます。  聞いた話ですが、腸内ビフィズス菌を破壊してしまうそうです。ですから、抗生物質を服用する時は、一緒にビフィズスのサプリを多めにとって、自分のお腹を守るように心がけています。 一応、成果を収めています。

• その入院したところに歯科は無いですか?

胃腸を通さなければいいんだから、
    抗生剤点滴にして貰えばどないなんでしょうねえ…素人考えですが。

その入院したところは多分総合病院ですよね。
    そこに歯科があれば、そこにかかれば、胃腸障害のカルテがありますよねえ。
    で、入院した科(消化器科?消化器内科?)の方にも回して貰って、
    抗生剤投薬については消化器科と連絡を取り合いながら…
    ってできないかな?

もし今もそこの消化器科にかかってるなら、
    勿論まずそっち受診して、そこから歯科紹介、という形がいいように思いますが。

• 病院連携

抗生剤や痛み止めの薬の副作用については、残念ながら、一般の歯医者さんでは、
    対応できません。歯科と関係が薄いと判断される薬(胃腸薬など)は、歯科処方で
    認められないことがあります。

現在の歯医者さんに紹介状を書いて戴いて、全身管理ができる総合病院の歯科、口腔外科、
    もしくは歯科大学病院等に、紹介して貰ってください。

• 大学病院などネットで調べましょう。

>飲んでもらうか他の病院に行ってもらうしかないというような回答

歯医者とはいえ不親切な回答ですね。

では紹介してくださいと言うか
    安心できる大学病院などネットで調べましょう。

私も抗生物質はどれも必ず下痢をします。抗生物質用整腸薬も服用するのですが。軽い風邪でもらってもためらいます。
    酷い状態の時には点滴してもらったことあります。胃腸を通さないので。
    いい病院に行けるといいですね。

• トピ主です

ざるざるさん、ユーメロディーさん、麻酔アレルギーさん、
    Sさん、ぴよまるさん、お早い回答をありがとうございます。
    そしてすみません、書き忘れてしまいましたが現在神奈川県に在住です。

皆さんのアドバイスを読ませていただき、
    まずは現在胃腸でかかっている主治医(開業医)と相談してみようと思いました。
    また、大学病院への紹介の場合すぐには予約などの対応は出来ないと読み、
    早めの行動を心掛けたいと思います。
    その他、それぞれ、皆さんのアドバイスを参考にして実行していきたいと思います。
    薬に対しての恐怖心が強くなってしまっているので、
    抗生物質以外の薬であっても飲むのをためらってしまうくらいで。。
    今回このような事態になり正直とても不安ですが、皆さんのアドバイスを頂けてとても心強く思います。
    そして経験なども聞かせてくださり、気持ちを考えてくださり本当にありがとうございます。
    無事、治療が終わるよう頑張ります。丁寧にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧