生活・身近な話題

東京の花嫁学校を教えてください

レス16

お昼たべた

話題

こんにちは。私は27歳〔女〕です。

発言小町に書いてふさわしいかどうかはわからなかったのですが。。
他に良いところをしらないので、ここに書かせてください。

ちょっと遅いかなあ。。。と思いつつも、私はお料理等の花嫁修業を
全くしたことがありません…。自分の仕事や生活で手いっぱいに
なってしまって、気がついたらこんな年です笑
そろそろ結婚も考え、しっかり旦那さん(将来の)の役に立つような
ことも学んでおかなければ‥と考えています。

話に聞くと、昔はお嫁さんがお姑さんにいろいろ学んでいたそう
なのですが、いっしょに住むとは限りませんし…。今の時代なら
花嫁学校(?と呼んでいいのかわからないのですが笑)や料理教室などに
通って、いろいろ学んだ方がいいのかな、と思い至りました。

都心部に住んでいるのですが、嫁入り前にいろいろ学ぶのに、
良い教室や学校をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

学ぶ気持ちだけはあります!笑

お金はそんなにないので、月1〜2日くらいで、5,6千円でおさまると
嬉しいのですが…これよりも少し高くなっても、このさい仕方ないかな〜
とは思っています。

料理教室の情報も歓迎です。料理もぜんぜんできないので。

厳しいところでもがんばります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ガンバレ

ベターホームいいですよ。料理教室もあるし、たまに他のイベントをやるときもあります。
    料理教室は半年で2万ちょっと〜3万弱ですが、1年コース。振り替えOK。料理教室も入門クラスからもっと学べるクラスまであります。
    ホームページを開いてみてね。
    5月から始まるから、予定が合えば申し込めますよ。

• 区の情報

区役所や、地区センターに行くと、区民のための料理教室や着付け教室、フラワーアレンジ教室の案内が見つかると思います。
    値段も安く、教えてくれる先生方も、しっかりしている方が殆どなので、おすすめです。

新聞の地域情報がかかれているページにも 無料に近いいろいろな情報がでています

• そんなこと言ってる時点で、結婚は遠い…。

本気で言ってますか、それ!?

花嫁修業なんていつの時代の話ですか。
    トピ主さんってお嬢様なのかしら。
    でもお嬢様なら、実家でしっかり仕込むはずですよねぇ。

トピ主さんは実家暮らしですか?
    そもそもトピ主さんが知りたいことって、お姑さんが仕込むものではなく、実家で学ぶべきことですよ。
    昔はよく花嫁修業を兼ねて「家事手伝い」って言いましたよね。
    家事全般はもちろんですが、家計管理などの金銭感覚を学ぶことも必要です。

実家暮らしで母親が教えてくれないなら、一人暮らしして自炊してみればいいだけの話です。
    料理なんて、学校で学ぶよりも、実践で覚えた方が早いし実用的です。
    第一、結婚生活で必要になるのは「キャベツは○○円が安い、△△円は高い」といった金銭感覚の方ですから。
    こういう生活をしたら光熱費はこれくらいかかる、一般的な家計割合はこうだけど、うちはここを上げてここを下げよう…などなど。

安易に「お金出して教えてもらおう」って考えること自体が、浪費家の考え方です。それでは結婚生活で家計をやりくりすることはできません。
    もっと社会常識から学びましょう!

• 親は?

本来、子供の頃からポツポツと親の手伝いしながら
    自然に覚えていくことです、料理とか家事の仕方って。

親はいないのですか?
    親と住んでるなら、親に教えて貰いましょう。
    仕事が休みの日は、家事を請け負って、教えて貰いながらやる。
    これが一番。

親がいない、遠くに住んでるなら、仕方ないですが、
    その回数、金額でのコースで基本の料理は、難しいのでは?

• 無料の花嫁学校

あなたのお母様に教えを乞うてはいかがですか?

• 結婚のイメージが大正時代みたい

<今の時代なら花嫁学校・・←これって大昔の表現ですよね。
    <嫁入り前にいろいろ学ぶのに・・
    <月1〜2日くらいで、5,6千円・・
    いろいろ学ぶにはかなり低予算ですが、専業主婦を目指していらっしゃるんですか?

この予算でおさまる料理教室ならベターホームかしら..

• 身につかない

月に1、2回では身につかないかもしれません。
    料理でもなんでも身につける気があるなら、もう少し通ってはどうですか。

• え〜と

花嫁学校なんてあるんですか?

月1〜2回で5、6千円なんて、料理学校のみでも無理だと思います。
    食材費も払えないかも。

一人暮らしされてるなら、掃除洗濯はされますよね?
    ご実家のお母様は?(いらっしゃらないのでしょうか?)

とりあえず、
    掃除の仕方や整理整頓、持たない暮らし
    「料理の基本」等の本を読まれては?

普通の男性なら、それで十分じゃないかと思いますが。

あ、もしかして昔の『花嫁修業』をイメージで
    お茶やお花、着付け等の事を仰ってますか?

それならそれぞれのお教室に行くしかないのかな・・・。
    一括でやってる所はわかりませんが、
    もう少し(月2万くらい)出して、
    懐石料理のお教室に行かれたら
    お花や床の間の事、着付け等には
    慣れる事は出来るかもとは思います。

• 料理教室大手の

ABCクッキングスタジオに通っていました。自分には合っていたと思います。料理が楽しくできる雰囲気がありました。場所もかなり便利な所が多いと思います。フリー出席、ネット予約もあり作る料理も選べるし通いやすかったです。そんなに高くないですし。

• 花嫁修業ですか。

ずいぶん久しぶりにそんな言葉を目にしました。
    「嫁入り前」という言葉も。。。
    27歳を「気がついたらこんな年」と呼ぶのも、最近では珍しいですよね。

…あなた、本当に27歳のお嬢さんですか?
    27歳のお嬢さんを持つ、お父さんかお母さんなんじゃないのですか?

もしご本人であるのなら、お料理云々以前に、
    世間からずれたその感覚を直す方が先のような気がします。

• 自宅で実践

トピ主さんは、今は実家暮しですか?
    実家暮らしなら、なにもわざさざ教室に通わなくても、
    休日だけでも料理をお母様から教えてもらったらいかがでしょうか?
    と言うか、大抵の実家暮らしの女性は、そうやって母親から家事を学んでいくものだと思っていました。
    お母様が全部やってくれ、美味しいご飯はいつでも用意されていて・・・と言う生活が当たり前だったのかな?と思います。
    きっと全部、お母様任せだったのでしょう。
    でも、やる気が起きた時が一番身につく好機だと思うのです。
    まずは休日から。洗濯や掃除も一緒に教わりながら。
    毎日の献立を考えるのがいかに大変か、掃除も洗濯も誰かがやってるから家が綺麗に保てている事、自分でやる事でお母様への感謝の気持ちも自然と沸いて来ます。
    ぜひお母様のお手伝いから始めてみて下さい。

主さんのお母様が共働きで忙しくて家事をする時間がない、もしくはお母様はいない父子家庭、もしくは主さんは一人暮らしと言う状況なら、主さんも自然と家事は身についているはずだと思うので、実家暮らしでお母様は専業主婦と言う前提でレスしました。違ったらごめんなさいね。

• フィニッシングスクール

バブルの頃はあちこちにフィニッシングスクールがあったのですが、
    今はどうでしょう。たしかオークラかオータニにありましたが、
    こちらは立ち居振る舞いやマナーが主だと思います。
    私も結婚前に探したのですが、総合的に教えてくれる花嫁学校は
    無いかも知れませんね。

お料理やお花、お茶ならお教室に通うといいと思います。
    お花とお茶は両方の教授資格をお持ちでいらっしゃる先生が多いので、
    通うのは一カ所で済みます。流派をよく調べて入門されると良いと思います。
    先生の選び方ですが、お花の場合は花展に行って、
    自分の好みの作品を作っている先生にご連絡することです。
    センスが違うと辛くなりますので。

婚約中、親に言われてしぶしぶ花嫁修業にお茶とお花に通いましたが、
    意外とハマってしまい、続けています。
    夫が海外駐在になり帯同した折にも
    語学学校のプレゼンテーションの授業で題材に使えましたし、
    自宅で外国人の友人にお茶会やお花のデモンストレーションをしたりと
    大変に役に立ちました。

花嫁修業というのは生涯教育、教養のきっかけになるものと思います。
    良いお教室が見つかります様に。

• 今時の花嫁なら

何も習わずに、結婚している人はたくさんいますけど?

大昔ならお茶だのお花だの着付けだのが、嫁に行くための必須だったかもしれませんが、
    今時それは趣味の範疇ですから必要ありませんね。

せいぜい、料理教室ですが、お金を払わなくても毎日自炊すれば
    簡単に身につくことです。
    実家にいるなら、家事全般をやるようにすれば、すぐにできるようになりますし。

それよりも、一生食べていける資格を取ったらどうですか?
    このご時世、結婚相手の男性だっていつリストラされるか、
    会社が倒産するか、鬱病になって退職するかわかりません。
    そうなった時に、しっかりと夫や子供を支えていけるように
    一生続けていける仕事を身につける方が、ずっと大切なことです。

まさか、家事と趣味のお花でもやりながら
    お気楽な専業主婦になるための教室を探しているわけじゃないですよね?

• 学ぼうとする姿勢が素晴らしい!

私は何も花嫁修業をせずに結婚して、一から自習です。
    だから、あまりお役にたてないかもしれませんが、料理について。

キューピー3分クッキングがおすすめです。
    ほぼ毎日、簡単な料理を実践して教えてくれますし、タダです。
    録画しておいて、興味のない料理が題材のときは片っ端から消し、興味があるときはノートを片手に授業を受けるような気持ちで観る。
    そして、作っています。
    お手本があるので、失敗はあまりしません。

私自身は自習ですませてしまっていますが、母は料理学校へ行きました。
    やはり格段にレベルアップするようです。

義母は料理学校へ行かず「計量カップなんて使わないの」という料理自慢ですが、お客様向けの料理ができません。
    しかし母は、誰に出しても恥ずかしくないような料理をします。
    (計量カップを使いますが)

意味がない、自習しろ、母に倣えと言う人もいるかもしれませんが、料理学校が意味がないということはないと思います。
    かく言う私も、子供ができる前に行ってみようかと思っているくらい。

ちなみに掃除については雑誌掲載の裏技をチェックするといいと思います

• 家事に関する本はたくさんありますよ

「料理の基本」みたいなタイトルの本を購入してはどうでしょうか。
    煮魚とか肉じゃが、お浸しのつくり方が載っているような本。
    月に1〜2度、料理教室で料理をするだけよりも、そういった本を見ながら毎日料理をする方が良いと思います。
    頻繁に通えるなら料理教室でいいんでしょうけどね。

掃除や収納に関する本も豊富にあります。
    学ぶ気持ちがあるなら独学でいけますよ。
    何より低予算で済みますよ♪

• お母さんに教えてもらえないの?

お母さんに教えてもらうというのは無理なのでしょうか?
    トピ主さんが実家にお住まいなら一緒にキッチンに立てば良いと思いますし、一人暮らしならばレシピを教えてもらうのは?

私は実家暮らしですが、去年から夕食は母、父、私で分担して作るようになり週2,3回は家族大人5人分の食事を作ってます。(朝と昼は各自)
    最初は簡単なものしか作れませんでしたが、慣れてきて今ではレシピ本やネットで探したものを参考に色々作ってます。
    たまに母と一緒にキッチンに立って母のオリジナルレシピや主婦ならではの手抜きで美味しいレシピを教えてもらってます。
    料理は慣れだと思うので月に1,2回では身に付かないんじゃないかな・・・
    学ぶ気持ちは十分あるようなのでまずは簡単なレシピ本やネット、料理番組を利用して自分で試してみるのはどうでしょう?

具体的に料理以外は何を学びたいのか分からないのですが、お茶やお花に関しては地域のカルチャースクールとかが安く習えると思います。
    お茶は道具を用意するお金が別途必要になるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧