離婚もしくは関係修復から得られた教訓ありますか?

レス6
トピ主のみ0

すもももも

男女

このトピのレス

• 一緒にいてお互い幸せな相手といましょう。

帰ってきて欲しい相手を罵倒する。あほか。
    猫なで声で、涙ながらに、土下座でも何でもして、どんなに自分が奥様のことを愛してるか、一緒にいられて幸せか、いつ言うの?今でしょ!!
    私は『俺の方がお前より我慢してるから』と最初、離婚に応じてもらえませんでした。だからね、もう我慢しなくていいって言ってるの。喜べよ。
    私ばっかリ我慢して、相手に我慢させてない、なんて思ってません。でも我慢って、何かしらんメリットがあるからするんです。私がもう我慢したくないって言い出したのは、見合うメリットが無いと判断したからで、相手の性格等々を変えられると思ってないからで、めちゃくちゃ我慢してるのにもっと我慢したい、なんて、それだけの多大なメリットが私との生活にあるってだけで、恩売られるような筋合いはない。お前より俺の方が結婚生活が苦痛だから離婚しない!?意味わからん!!

• 二種類いる

離婚して、旦那だけをあげつらって非難する人と、自分も至らぬところがあったと言う人。

こういうところで、その人の人間性がハッキリ出ますね。

• 変わらないと思います

50代女性。
    今のご主人の様子・暴言、夫と似ています。

20代で結婚、30代半ばまで険悪でしたが、すっぱり心を入れ替えて、夫とやり直しました。まだ若い頃はお互いピュアな部分もあったので、
    その体験で学んだことは、私の人生の宝であり、その選択に後悔はありません。

が、さらに年を重ねて人生の変転あり、当初から問題だった夫のそういう部分が拡大。
    人生の荒波をかぶるとき、「地」が出ます。
    ご主人のその「地」では家庭生活だけでなく、人生後半、社会生活がうまくいくとは思えません。「外」でも隠しおおせなくなります。
    もっとひどくなります。
    まして、トピ主ご主人のその成育歴では…。

30才ならやり直しがききます。
    ご実家に頼れる環境なら、やり直すことをお勧めします。

私の場合、「忍耐」「継続」にも価値を置いた人生観の持ち主で、レスでここまで言い切ることも珍しいのですが…。
    トピ主さんのケースはそう進言させていただきたいです。

お幸せ、願っています。

• 46歳バツ1女

4年前に別居、直後に私から調停を申立て、約半年で離婚できました。理由は元夫によるモラハラと金銭問題です。時には怒鳴りながら、ひたすら自分の意見を言い続ける(最長4時間)元夫には数年前から愛想が尽きてましたが、私には不要でも子供には必要な人だと思って我慢した結果です。私や私の実家に百万単位の借金をしても感謝の欠片も無く、浮気もする、自分の親の介護は嫁の私が当然するものだと思ってるような人でした。それなのに元夫は調停員に「妻を愛してます」と繰り返し言ったそうです。ただのエゴです。離婚後はストレスから解放され幸せです。唯一の後悔は、もっと早く見切りをつけなかったことです。再婚は考えてませんが、仕事探し等、もっと若い時のほうが有利だったからです。トピ主さんの今後のお幸せをお祈りします。

• モラハラDV男は絶対にかわりません

それはモラハラです。
    悪縁を切って、新しい人生にリセットするべきです。
    あなたの、お子様を歪んだ性格の人間にしてはいけません。
    あなたには幸せになる権利があります。

• 離婚しました

50代。子供は大学生で高校1年のときに、相手のDVで110番してシェルターに保護。その後そのまま別居。調停をむこうが起こし、離婚。以前からおかしいおかしいと思っていたことも時間がたてば解決するかと思っていました。でも、時間がたつにつれて、離婚もスムーズにいかないだろうことから自分を抑えていたけれど。今離婚して、「おかしいと思ったらそれは時間がたっても変わらないこと。もっと早く離婚すべきだった」と思います。
     離婚して、具合悪くても寝ていられたりとても快適です。自分の好きなことも何か始めるとやめろとか邪魔してきていたのもなくなり。昔ながらの男性像を相手が求めるなら、キチンと家庭を保護し生活費も出して表での顔になってくれるべき。それが外では弱腰で内弁慶の上、お金も出さない。そんな男はもっと早く切るべきでした。セコイ男で、婚約指輪もどこか持って行って無くした、と。売ってやろうと思ったけど、誰かほかの女に払い下げるつもりかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧