家族・友人・人間関係

祖母の死を唄にされました

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ゆき

ひと

私は接客業をしています。

先ほど60代女性のお客様と雑談の流れから私の祖母の話に。

私の祖母は頭もしっかり、体は少し弱りましたが、元気です。
存命している唯一の祖母です。

「祖母は84になります」と話したところ、
お客様が節をつけ、
「イヤな予感♪ イヤな〜よ〜か〜ん〜!」
と唄い出しました。

そして
「うちの婆さんも84で死んだ〜、同じ年〜」
と唄を締めくくりました。

相手はお客様ですから、怒れません。
祖母を侮辱されましたが、笑って流しました。

心の中で祖母を庇うことができなかった事をお詫びしました。

今、休憩中にこれを書いています。涙が出ます。

この後また笑顔で仕事に戻ります。

想いを吐き出せて少し楽になりました。
読んで下さった小町さんありがとうございました。

ユーザーID:4165904488

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  • よく耐えましたね

    わたしも、長く接客業していたので、ほんとーによく分かります。
    ほんと、おかしな人が多いです。
    店員には何を言っても良いと思っているのか?と怒りを通り越して不思議に思う事もありました。

    それでも、きちんと対応したあなたはがんばりましたね。
    お祖母さまもご存命ですし、そんな人の言葉は忘れてお祖母様と楽しい時間を過ごしてくださいね!

    ユーザーID:7866555654

  • 私だったら違う涙を流すかも

    「ああ、この年齢になってもそんな知性のかけらもない事を堂々と歌にまでしてしまうなんて…ロクな教育も受けて来れなかったんだなぁ、本当に可哀そうに」

    って。

    知性のかけらもない言動を堂々としても恥ずかしいと思わないというロクでもない人の事なんか忘れましょう。

    ユーザーID:0227515660

  • じゃあ私は祈ります

    トピ主さんのお祖母様がこれからもお健やかに、
    穏やかな日々を送られ、長生きされますように。

    つらかったですね。よく辛抱しましたね。

    大丈夫。大人な態度をとれる成熟した孫がいるなんて、
    お祖母様、きっとご自慢だと思いますよ。

    ユーザーID:7703059573

  • 信じられない!

    何てヒドい人なんだろう。読んでいて、そのお客様に腹が立ってきました。
    無神経な人です。本当にイヤな人ですが、気にしないで忘れてください。
    そんな人は、どこかで必ず痛い目に合います!

    ユーザーID:8182184465

  • 気にしないで

    優しいお孫さん

    お祖母様は幸せですね!

    私の地方では、生前に死んだ話をすると長生きするって言われてます。

    訳のわからない人の事は気にしないで。

    ユーザーID:0186112652

  • 嫌な人

    私の大好きなおばあちゃんも84歳になります!
    そんな歌、非常識にもほどがありますね。
    お客さんを選ぶ権利はないでしょうか?

    ユーザーID:3062694635

  • そ・・・その人

    普通の人ではないです。

    かなりおかしい人です

    そこでやんわりと反論しようものなら、クレームのターゲットにされてしまいます。クレームどころかもっと厄介な事のターゲットにされるかも・・・

    お気持ちはわかりますが、最善の方法だったと思います。もし主さんがターゲットにされたら祖母は泣いてしましますよ・・・

    今後その人に仕事であったら、ビジネスの会話のみにしましょう
    すごくアブナイひとですよ

    ユーザーID:3734066995

  • どういう状況なのかわかりませんが

    その客はお酒を飲んでいたのですか?(飲食店?)
    いきなり歌い出すというのもびっくりですが、その内容に唖然です。

    百歩譲って、飲んでいたのならとは思いますが(それでも許せないですが)、シラフでそうだったら「精神を患ってる人」だと思います。

    トピ主さん仕事中とはいえよくがまんしましたね。
    偉いです。

    私ならカッときて、水でもぶっかけたかも。

    そういう人の「死」をちゃかしたり高齢者をバカにする人は、まともな最期を迎えられませんよ。
    その時はう〜〜んと苦しむことでしょう。

    おばあちゃんいつまでもお元気で。

    ユーザーID:6017857762

  • 変な人

    突然唄いだすなんて、ただの頭のイカれた人です。

    マトモに相手にしてはいけません。

    ユーザーID:5930690972

  • 鏡の法則

    そのお客様、嫌な人ですね。
    いい年して見苦しいです。
    きっといつかその人にも返ってきますよ。

    自分が人や物に対して行った行為は、良いことも、悪いことも、必ず自分に返ってくるといえるんですって。

    そう思って忘れましょ。

    ユーザーID:6451527928

  • ご安心なされ

    私が閻魔女王に生まれ変わったら・・・
    まず一番最初にその女の舌をペンチでねじりながら抜いてあげます。

    え?一気になんて抜いて差し上げませんわ。
    だって私、優しくないし。

    じんわり
    じんわり
    グルグルねじりながら
    抜いて差し上げますとも!

    トピ主さん!元気出して!

    ユーザーID:9536670148

  • ひ、ひど…

    その方、健康な人なんですか?

    普通の精神を持ってる人ならばそんなことするはずもないと思うぐらいひどいことです…

    60代女性…何者?!

    私なら正直よこっつらひっぱたきたくなるようなレベルです…

    接客業したことないけれど、ひどい客がいるものなんですね…

    それでも笑顔でお仕事頑張ってるトピ主さん偉いです。立派なお孫さんを持ってお祖母さんも幸せです。そんな人のくだらない行為なんて吹き飛ばすぐらい幸せですよ。大丈夫!

    元気出してくださいね。

    ユーザーID:8465276267

  • きっと人間に生まれたのが

    小町で読んだのですが、世の中にはすごく無神経で信じられないような人がいますよね。
    そういう人は人間に生まれたのが初めてで、他人を思いやるとか、人として当たり前の感情や気遣いや、優しさ、思いやりがわからない人なんだそうです。
    …バカなのかな…と思ってしまう私ですが…
    主様は気持ちの優しい素敵な方ですね。おばあさまが健康で過ごされますよう、お祈りいたします。

    ユーザーID:9672658620

  • ひどいですね

    ゆきさん、ひどいですよね。
    許せませんよね。
    冗談では済まないですよね。
    でも接客業ゆえに言いかえせない。
    理不尽ですよね、客だからなに言っても許されると
    思っているんでしょうかね。

    ゆきさん、
    うんとおばあちゃん孝行してくださいね。
    おばあちゃん、優しいお孫さん自慢ですよ。
    ゆきさんの笑顔が、おばあちゃん大好きですよ。

    さあ、元気だして、またお仕事がんばろう。

    ユーザーID:3126328749

  • ひどい

    トピ主さん、よく我慢されましたね。
    私も学生アルバイトの頃に、祖母が危篤→戻るを繰り返して、バイトを休んだりしてたら
    店長が「繁忙期の前に亡くなってくれたらいいのに」と言いました。その場で怒ってそのまま辞めました。電話で謝られましたが、切りました。
    今となれば、店長がそれを心の中で思ってしまうことくらいは理解できます。口に出していい言葉とは到底思えないですが。
    トピ主さんのお客様の唄には、まるで救えるところがないですね。
    ひどい人も相手にしなくてはいけない辛いお仕事だと思います。「世の中には変な人がいる」と、変な人の変な言葉は心からシャットアウトしちゃって下さい。
    そういえば、就職氷河期の就職活動中に、リクルートスーツで駅にいたら、知らない男が近づいてきて耳元で
    「就職活動なんて無駄だよ。全部落ちてるでしょ。わかるよブス」と言われ逃げられたことがあります。図星だったので怒りで動けなくなりました。後から何故飛び蹴りしなかったんだろう?交番近かったから連れてけばよかった、とか色々思いました。
    変な人はいます。スルーするしかないかなと思ってます、

    ユーザーID:1618146117

  • お客様だからというより

    あまりの言葉にとっさに言い返せなかったのでは。

    頭にくるというか悔しいというか本当に腹立たしいですね!

    そのお客が公衆の面前で派手に転んで膝を擦りむくように強く念じておきますから!

    無神経で何も考えず言葉を口にするような人のことは記憶から消し去りましょう。

    ユーザーID:7819684692

  • ありえない!

    お客様は必ずしも神様ではない!、だが、そう対応してもらえるお客様もいる!

    これ↑が正しい解釈です。

    トピ主さんが対応した方は“招かれざるお客”!
    責任者に報告しました?常連客なら、店長や地域リーダーに一言言ってもらいましょうよ!

    うちの職場なら出入り禁止です!
    従業員を守るのも会社の業務の内ですから。

    ユーザーID:3777414750

  • それは壊れている

    相手が健康人じゃない感じがします。
    真に受けなくていいと思います。

    ユーザーID:9525466875

  • なんて失礼な!

    酷いお客がいたものですね。私は誰より祖母が好きだったので、そんなことを面と向かっていわれたら我慢していても顔にでそうです。

    この世の中に無神経な人って結構いるんですよね。
    子供のときに親が他界したのですが、その直後に「ソーダ屋のソーダさんがソーダ飲んで死んだソーダ♪」のソーダさんを私の親に換えて歌いだした友人がいました。あまりにショックで言い返せなかった。今でも時々思い出しては引きずっています。

    ユーザーID:3886489219

  • ただの頭のオカシな人だから気にするだけ無駄ですよ

    客だからえらそうとかそういう次元の話じゃないですね。
    真面目な話、ご病気かなにかだと思いますよ。そのお客さん。

    トピ主さんが仕事だから我慢しなきゃならないとかそういうことでなく、まともに捉えるような問題ではありません。
    びっくりして不愉快な思いをされて大変でしたね。でも目に虫が入ったとでも思って忘れるのが一番です。

    ユーザーID:7348194784

  • そういう人って

    悲しい思いをされましたね…
    接客業だからといって、そんな悲しい思いをしなくてはならないなんて
    ほんと、いやな人ですね。

    そういう人って、トピ主さんに対してだけでなく
    いろんな人に対して、相手を傷つけるようなことやってると思うんです。
    だから周りから嫌われて孤立していると思いますよ。
    さびしい人生を送っていると思います。

    そのお客さん、もう来ないといいですね。
    もし担当とかになっているのでしたら、変わってもらったほうがいいですよね。
    今後もずっと相手をすることになったら、
    トピ主さんの精神がおかしくなってしまいそうです。

    ユーザーID:8506366815

  • 変な人ですね。

    完全に相手が変です。一切無視してください。
    相当おかしいですよ、そのお客さん。今後はあまり話さない方がよいと思います。
    失礼ながら60代とのことですが子ども返りなさってるのでは?
    まともな人に言われたことではないのですから、スルーです。完全スルー。
    元気を出して下さい、トピ主様。

    ユーザーID:9235728108

  • それで正解

    何かアクションを起こしたら、もっと嫌な状況になっていたかもしれません。
    それにしても、聞く価値もない変な唄ですね。
    よほどいじめられて辛い思いをした背景でもあるのでしょうか?

    トピ主さんの対応は大人の対応、そんな人に出くわした事が事故みたいなもんです。心と裏腹に笑顔に切り替えられた事、素敵です。

    ユーザーID:3174278205

  • それはひどい。

    そんな唄を聞かされていやな思いでしたね。 トピ主さんはよく耐えましたね。
    でもいくら客だからといって、人の生き死にを冗談の上でも唄にするという感覚が信じられません。
    私なら「お言葉ですが、人の生き死にを唄にするのはいかがなものかと存じますが。」と静かに言いますね。
    言って良いことと悪いことの区別もつかない無神経な方にはそのくらいは言ってもいいと思います。

    ユーザーID:8683772968

  • いやな人に当たっちゃいましたね・・・

    ゆきさん、こんにちは。

    いやなお客に当たっちゃいましたね。
    ゆきさんの代わりに私が怒りを込めてプチ呪いをかけましょう。

    そうですねぇ・・・

    そのお客さんは今日、玄関のドアに指を挟んじゃえ!

    ・・・・・しょぼい?

    でも、特に呪わなくてもそういう方って周りに人がいなくなってしまうんじゃないかな。

    ゆきさん、キレなくて偉かったですね。おばあさまも許してくださいますよ。

    今日も素敵な笑顔でがんばってくださいね。

    おばあさまが、お元気で長生きしてくださいますように。

    ユーザーID:7947848591

  • 優しいトピ主さん、気にしないのよ!

    「冗談」のつもりで唄ったんでしょうけど、明るく笑えない話は冗談ではありません。
    そういうズレた感覚の人はあちこちにいます。悲しい、嫌な想いをされましたね。
    事故に遭ったようなものです、気にしないで極力忘れてしまいましょう。

    接客業は大変ですね。感情的にならず笑って流したあなたは立派です。
    お仕事がんばってくださいね。

    ユーザーID:3670400245

  • 気の毒に

    人として駄目な人で、可哀そうな位。トピ主さんが腹が立つのは当たり前です。
    ただ、そのお客さんですが、そういう人が身内や友人(いれば)から好かれると思いますか?彼女自身が亡くなった時に、その死を悼む人は1人もいないでしょう。
    そう思うと哀れですよね。

    ユーザーID:6075262439

  • うわっ!なに、その女性!?

    60代にもなって、そんな唄を唄うなんて、自分の人格をおとしめてるその人、どあほですね。
    まあその人はそのおばあさんに愛情もなかったのでしょう。


    そんな事されて悔しかったですね。
    おばあちゃん、この話聞いたら、ぐっとこらえて乗り越えた、優しいゆきさんを、「よく我慢したねえ。ありがとう」って言ってくれるんじゃないかな。

    逆にマジでうけとって、
    「おばあさん84歳でお亡くなりになられたんですか。お寂しいですね。」って
    素で返してもよかったかも。

    怒れば相手の思うつぼだけど、
    怒るどころか同情されたら、相手の嫌がらせも無力かな。。

    ユーザーID:3471689529

  • 元気を出して

    トピ主さんの大切なお祖母様の事をそんな風に言うなんて失礼な方ですね。
    でもお祖母様は元気に生きてらっしゃるのですから、気にする事はないですよ。でも例え怒らなくても、面白くない事を言われた時は笑わなくていいと私は思います。例えお客様でも言って良いこと悪いことありますからね。
    元気を出して、お祖母様をこれからも大切になさってください。

    ユーザーID:4450460853

  • ごめんなさい。大爆笑してしまいました。

    こんなに面白かったのは久しぶりです。

    トピ主さん、辛い思いをされたのに
    笑ってしまって申し訳ないです。

    でも、文章が面白すぎです。

    ユーザーID:5410383355

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