祖母の死を唄にされました

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(トピ主1
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家族・友人・人間関係

ゆき

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  • よく耐えましたね

    わたしも、長く接客業していたので、ほんとーによく分かります。
    ほんと、おかしな人が多いです。
    店員には何を言っても良いと思っているのか?と怒りを通り越して不思議に思う事もありました。

    それでも、きちんと対応したあなたはがんばりましたね。
    お祖母さまもご存命ですし、そんな人の言葉は忘れてお祖母様と楽しい時間を過ごしてくださいね!

    ユーザーID:7866555654

  • 私だったら違う涙を流すかも

    「ああ、この年齢になってもそんな知性のかけらもない事を堂々と歌にまでしてしまうなんて…ロクな教育も受けて来れなかったんだなぁ、本当に可哀そうに」

    って。

    知性のかけらもない言動を堂々としても恥ずかしいと思わないというロクでもない人の事なんか忘れましょう。

    ユーザーID:0227515660

  • じゃあ私は祈ります

    トピ主さんのお祖母様がこれからもお健やかに、
    穏やかな日々を送られ、長生きされますように。

    つらかったですね。よく辛抱しましたね。

    大丈夫。大人な態度をとれる成熟した孫がいるなんて、
    お祖母様、きっとご自慢だと思いますよ。

    ユーザーID:7703059573

  • 信じられない!

    何てヒドい人なんだろう。読んでいて、そのお客様に腹が立ってきました。
    無神経な人です。本当にイヤな人ですが、気にしないで忘れてください。
    そんな人は、どこかで必ず痛い目に合います!

    ユーザーID:8182184465

  • 気にしないで

    優しいお孫さん

    お祖母様は幸せですね!

    私の地方では、生前に死んだ話をすると長生きするって言われてます。

    訳のわからない人の事は気にしないで。

    ユーザーID:0186112652

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  • 嫌な人

    私の大好きなおばあちゃんも84歳になります!
    そんな歌、非常識にもほどがありますね。
    お客さんを選ぶ権利はないでしょうか?

    ユーザーID:3062694635

  • そ・・・その人

    普通の人ではないです。

    かなりおかしい人です

    そこでやんわりと反論しようものなら、クレームのターゲットにされてしまいます。クレームどころかもっと厄介な事のターゲットにされるかも・・・

    お気持ちはわかりますが、最善の方法だったと思います。もし主さんがターゲットにされたら祖母は泣いてしましますよ・・・

    今後その人に仕事であったら、ビジネスの会話のみにしましょう
    すごくアブナイひとですよ

    ユーザーID:3734066995

  • どういう状況なのかわかりませんが

    その客はお酒を飲んでいたのですか?(飲食店?)
    いきなり歌い出すというのもびっくりですが、その内容に唖然です。

    百歩譲って、飲んでいたのならとは思いますが(それでも許せないですが)、シラフでそうだったら「精神を患ってる人」だと思います。

    トピ主さん仕事中とはいえよくがまんしましたね。
    偉いです。

    私ならカッときて、水でもぶっかけたかも。

    そういう人の「死」をちゃかしたり高齢者をバカにする人は、まともな最期を迎えられませんよ。
    その時はう〜〜んと苦しむことでしょう。

    おばあちゃんいつまでもお元気で。

    ユーザーID:6017857762

  • 変な人

    突然唄いだすなんて、ただの頭のイカれた人です。

    マトモに相手にしてはいけません。

    ユーザーID:5930690972

  • 鏡の法則

    そのお客様、嫌な人ですね。
    いい年して見苦しいです。
    きっといつかその人にも返ってきますよ。

    自分が人や物に対して行った行為は、良いことも、悪いことも、必ず自分に返ってくるといえるんですって。

    そう思って忘れましょ。

    ユーザーID:6451527928

  • ご安心なされ

    私が閻魔女王に生まれ変わったら・・・
    まず一番最初にその女の舌をペンチでねじりながら抜いてあげます。

    え?一気になんて抜いて差し上げませんわ。
    だって私、優しくないし。

    じんわり
    じんわり
    グルグルねじりながら
    抜いて差し上げますとも!

    トピ主さん!元気出して!

    ユーザーID:9536670148

  • ひ、ひど…

    その方、健康な人なんですか?

    普通の精神を持ってる人ならばそんなことするはずもないと思うぐらいひどいことです…

    60代女性…何者?!

    私なら正直よこっつらひっぱたきたくなるようなレベルです…

    接客業したことないけれど、ひどい客がいるものなんですね…

    それでも笑顔でお仕事頑張ってるトピ主さん偉いです。立派なお孫さんを持ってお祖母さんも幸せです。そんな人のくだらない行為なんて吹き飛ばすぐらい幸せですよ。大丈夫!

    元気出してくださいね。

    ユーザーID:8465276267

  • きっと人間に生まれたのが

    小町で読んだのですが、世の中にはすごく無神経で信じられないような人がいますよね。
    そういう人は人間に生まれたのが初めてで、他人を思いやるとか、人として当たり前の感情や気遣いや、優しさ、思いやりがわからない人なんだそうです。
    …バカなのかな…と思ってしまう私ですが…
    主様は気持ちの優しい素敵な方ですね。おばあさまが健康で過ごされますよう、お祈りいたします。

    ユーザーID:9672658620

  • ひどいですね

    ゆきさん、ひどいですよね。
    許せませんよね。
    冗談では済まないですよね。
    でも接客業ゆえに言いかえせない。
    理不尽ですよね、客だからなに言っても許されると
    思っているんでしょうかね。

    ゆきさん、
    うんとおばあちゃん孝行してくださいね。
    おばあちゃん、優しいお孫さん自慢ですよ。
    ゆきさんの笑顔が、おばあちゃん大好きですよ。

    さあ、元気だして、またお仕事がんばろう。

    ユーザーID:3126328749

  • ひどい

    トピ主さん、よく我慢されましたね。
    私も学生アルバイトの頃に、祖母が危篤→戻るを繰り返して、バイトを休んだりしてたら
    店長が「繁忙期の前に亡くなってくれたらいいのに」と言いました。その場で怒ってそのまま辞めました。電話で謝られましたが、切りました。
    今となれば、店長がそれを心の中で思ってしまうことくらいは理解できます。口に出していい言葉とは到底思えないですが。
    トピ主さんのお客様の唄には、まるで救えるところがないですね。
    ひどい人も相手にしなくてはいけない辛いお仕事だと思います。「世の中には変な人がいる」と、変な人の変な言葉は心からシャットアウトしちゃって下さい。
    そういえば、就職氷河期の就職活動中に、リクルートスーツで駅にいたら、知らない男が近づいてきて耳元で
    「就職活動なんて無駄だよ。全部落ちてるでしょ。わかるよブス」と言われ逃げられたことがあります。図星だったので怒りで動けなくなりました。後から何故飛び蹴りしなかったんだろう?交番近かったから連れてけばよかった、とか色々思いました。
    変な人はいます。スルーするしかないかなと思ってます、

    ユーザーID:1618146117

  • お客様だからというより

    あまりの言葉にとっさに言い返せなかったのでは。

    頭にくるというか悔しいというか本当に腹立たしいですね!

    そのお客が公衆の面前で派手に転んで膝を擦りむくように強く念じておきますから!

    無神経で何も考えず言葉を口にするような人のことは記憶から消し去りましょう。

    ユーザーID:7819684692

  • ありえない!

    お客様は必ずしも神様ではない!、だが、そう対応してもらえるお客様もいる!

    これ↑が正しい解釈です。

    トピ主さんが対応した方は“招かれざるお客”!
    責任者に報告しました?常連客なら、店長や地域リーダーに一言言ってもらいましょうよ!

    うちの職場なら出入り禁止です!
    従業員を守るのも会社の業務の内ですから。

    ユーザーID:3777414750

  • それは壊れている

    相手が健康人じゃない感じがします。
    真に受けなくていいと思います。

    ユーザーID:9525466875

  • なんて失礼な!

    酷いお客がいたものですね。私は誰より祖母が好きだったので、そんなことを面と向かっていわれたら我慢していても顔にでそうです。

    この世の中に無神経な人って結構いるんですよね。
    子供のときに親が他界したのですが、その直後に「ソーダ屋のソーダさんがソーダ飲んで死んだソーダ♪」のソーダさんを私の親に換えて歌いだした友人がいました。あまりにショックで言い返せなかった。今でも時々思い出しては引きずっています。

    ユーザーID:3886489219

  • ただの頭のオカシな人だから気にするだけ無駄ですよ

    客だからえらそうとかそういう次元の話じゃないですね。
    真面目な話、ご病気かなにかだと思いますよ。そのお客さん。

    トピ主さんが仕事だから我慢しなきゃならないとかそういうことでなく、まともに捉えるような問題ではありません。
    びっくりして不愉快な思いをされて大変でしたね。でも目に虫が入ったとでも思って忘れるのが一番です。

    ユーザーID:7348194784

  • そういう人って

    悲しい思いをされましたね…
    接客業だからといって、そんな悲しい思いをしなくてはならないなんて
    ほんと、いやな人ですね。

    そういう人って、トピ主さんに対してだけでなく
    いろんな人に対して、相手を傷つけるようなことやってると思うんです。
    だから周りから嫌われて孤立していると思いますよ。
    さびしい人生を送っていると思います。

    そのお客さん、もう来ないといいですね。
    もし担当とかになっているのでしたら、変わってもらったほうがいいですよね。
    今後もずっと相手をすることになったら、
    トピ主さんの精神がおかしくなってしまいそうです。

    ユーザーID:8506366815

  • 変な人ですね。

    完全に相手が変です。一切無視してください。
    相当おかしいですよ、そのお客さん。今後はあまり話さない方がよいと思います。
    失礼ながら60代とのことですが子ども返りなさってるのでは?
    まともな人に言われたことではないのですから、スルーです。完全スルー。
    元気を出して下さい、トピ主様。

    ユーザーID:9235728108

  • それで正解

    何かアクションを起こしたら、もっと嫌な状況になっていたかもしれません。
    それにしても、聞く価値もない変な唄ですね。
    よほどいじめられて辛い思いをした背景でもあるのでしょうか?

    トピ主さんの対応は大人の対応、そんな人に出くわした事が事故みたいなもんです。心と裏腹に笑顔に切り替えられた事、素敵です。

    ユーザーID:3174278205

  • それはひどい。

    そんな唄を聞かされていやな思いでしたね。 トピ主さんはよく耐えましたね。
    でもいくら客だからといって、人の生き死にを冗談の上でも唄にするという感覚が信じられません。
    私なら「お言葉ですが、人の生き死にを唄にするのはいかがなものかと存じますが。」と静かに言いますね。
    言って良いことと悪いことの区別もつかない無神経な方にはそのくらいは言ってもいいと思います。

    ユーザーID:8683772968

  • いやな人に当たっちゃいましたね・・・

    ゆきさん、こんにちは。

    いやなお客に当たっちゃいましたね。
    ゆきさんの代わりに私が怒りを込めてプチ呪いをかけましょう。

    そうですねぇ・・・

    そのお客さんは今日、玄関のドアに指を挟んじゃえ!

    ・・・・・しょぼい?

    でも、特に呪わなくてもそういう方って周りに人がいなくなってしまうんじゃないかな。

    ゆきさん、キレなくて偉かったですね。おばあさまも許してくださいますよ。

    今日も素敵な笑顔でがんばってくださいね。

    おばあさまが、お元気で長生きしてくださいますように。

    ユーザーID:7947848591

  • 優しいトピ主さん、気にしないのよ!

    「冗談」のつもりで唄ったんでしょうけど、明るく笑えない話は冗談ではありません。
    そういうズレた感覚の人はあちこちにいます。悲しい、嫌な想いをされましたね。
    事故に遭ったようなものです、気にしないで極力忘れてしまいましょう。

    接客業は大変ですね。感情的にならず笑って流したあなたは立派です。
    お仕事がんばってくださいね。

    ユーザーID:3670400245

  • 気の毒に

    人として駄目な人で、可哀そうな位。トピ主さんが腹が立つのは当たり前です。
    ただ、そのお客さんですが、そういう人が身内や友人(いれば)から好かれると思いますか?彼女自身が亡くなった時に、その死を悼む人は1人もいないでしょう。
    そう思うと哀れですよね。

    ユーザーID:6075262439

  • うわっ!なに、その女性!?

    60代にもなって、そんな唄を唄うなんて、自分の人格をおとしめてるその人、どあほですね。
    まあその人はそのおばあさんに愛情もなかったのでしょう。


    そんな事されて悔しかったですね。
    おばあちゃん、この話聞いたら、ぐっとこらえて乗り越えた、優しいゆきさんを、「よく我慢したねえ。ありがとう」って言ってくれるんじゃないかな。

    逆にマジでうけとって、
    「おばあさん84歳でお亡くなりになられたんですか。お寂しいですね。」って
    素で返してもよかったかも。

    怒れば相手の思うつぼだけど、
    怒るどころか同情されたら、相手の嫌がらせも無力かな。。

    ユーザーID:3471689529

  • 元気を出して

    トピ主さんの大切なお祖母様の事をそんな風に言うなんて失礼な方ですね。
    でもお祖母様は元気に生きてらっしゃるのですから、気にする事はないですよ。でも例え怒らなくても、面白くない事を言われた時は笑わなくていいと私は思います。例えお客様でも言って良いこと悪いことありますからね。
    元気を出して、お祖母様をこれからも大切になさってください。

    ユーザーID:4450460853

  • ごめんなさい。大爆笑してしまいました。

    こんなに面白かったのは久しぶりです。

    トピ主さん、辛い思いをされたのに
    笑ってしまって申し訳ないです。

    でも、文章が面白すぎです。

    ユーザーID:5410383355

  • えらいっ!

    よく我慢しましたね!
    私だったら顔に出しちゃうわー。
    いや、口にも出しちゃうかも。
    「まーそんな不謹慎な歌をよく即興で作れますね!
    ある意味才能ですね!」とか。

    交通事故にでも会ったんだと思って
    「ケガがなくて良かったー」って
    忘れちゃってください。
    お仕事がんばって!!

    ユーザーID:7914626604

  • つらかったですね

    よく耐えましたね。エライです!
    猫だるまさんがおっしゃるように、本当にその人は可哀想な人。
    そんな人の戯言は忘れましょう。

    お祖母様には優しいお孫さんがついているから大丈夫。
    これからも大事にしてあげて下さいね。
    ご健康をお祈りしています。

    トピ主さんも嫌なことは忘れて頑張って下さいね。

    ユーザーID:8187057384

  • ひどい・・・

    その人、思いやる心が欠落してるんじゃないかな。
    接客業をしていると「何この人、信じられない!許せない!」というお客さんに出くわすことがありますよね・・・

    笑顔で流してご立派です。
    トピ主様とおばあさまが、これからもお元気でありますよう。

    ユーザーID:8640908867

  • 嫌な客

    嫌な人ですね。
    人として、最低です。

    本当に、よく我慢をしましたね。

    あなたは、えらいです。


    ファイト♪

    ユーザーID:5731637672

  • ちょっと違う視点から

    60代のお客さんが言った「ウチの婆さん」。
    おそらくその女性のお母様のことでしょう。
    84歳で亡くなったということはお別れは最近だったのかも知れません。
    まだ母親を亡くした悲しみから立ち直れていないのかも。

    また別の可能性として、「婆さん=お姑さん」。
    84歳という年齢を聞いて仲の悪かったお姑さんの記憶にスイッチが入ってしまった、という可能性も。

    いずれにしてもトピ主様には無関係で迷惑なとばっちりですけど、今回は「可哀想な女性」と思ってやり過ごしましょう。

    悔しさを百倍の優しさにしてお祖母様を愛して差し上げてください。

    ユーザーID:7325972140

  • トピ主です

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    そのお客様は常連さんで、普段から言葉にトゲがある方でしたが、今回のは一番ひどかったです。
    精神疾患は…ないようにお見受けしております。

    トピを立てた時は、怒りとも悲しみともつかない感情に翻弄され、心のままに書き込みました。
    両親にとっては、親の事ですから家でも黙っていました。

    今、皆様のレスを拝見したら…たくさんの応援団が後ろについているような心強さがこみ上げてきました。
    励ましてくれた方、慰めてくれた方、対処を教えて下さった方、同じ体験を話して下さった方、接客業どうし共感してくれた方、心の中で懲らしめて下さった方、魂の来歴を説いて下さった方…
    どの言葉も私の心を癒し、寄り添ってくれました。

    心からお礼を言わせて下さい。

    ありがとうございました。感謝しています。

    祖母には精一杯孝行します。
    お客様の事は、改めて祖母孝行に目覚めるきっかけを運んできた「天の遣い」と思い込んでみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4165904488

  • 元気出して

    トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    私は先日、父を亡くしました。もし父が存命中にそんなふざけた歌を歌われたなら絶対黙ってられません。クビ覚悟で言い返してしまったと思います。笑って流したトピ主さんは立派です。お祖母様も、そんなトピ主さんの事、自慢の孫だと思ってますよきっと。これからもお祖母様をお大事になさって下さいね。

    ユーザーID:6604677838

  • 当たり障りなくいきましょう

    私も接客業をしておりました。
    色んな方がいますよね。

    その人は、もう誰にでもそうなのです。
    そして多分嫌われているでしょう。
    その人の家族、いつも係らなければならない周りの方々に同情します。
    もうその年になれば変わらないでしょうから。

    私にはもう祖父も祖母もいませんが、もしそんな風に言われたら
    手を出したくなるかも(グッと出しませんが・笑)

    優しいトピ主さん、笑顔もきっと素敵なんだろうな。
    明日も笑顔で頑張ってね。

    ユーザーID:6933137383

  • 雑談をしないこと

    トピ主さん、こんにちは。
    私は現在コールセンターで働いていますが
    以前は店頭の接客もしてました。

    今後そのお客様との雑談を上手に避けるようにしましょう。
    職種がわかりませんが
    店頭での雑談は他のお客様は不快に思われることもあるし
    個人情報は自分の話でも流さない方が望ましいです。
    あくまでも仕事に関する話だけにしましょう。今後のためにも。
    話がそっちに流れそうになったら自分で引き戻すんです。
    「ところで〜」とか何とか言って。

    店頭なら忙しい振りして逃げるとか
    他のお客さんのところにいくとか
    高等テクニックですが押し付けがましいアドバイスをして
    敬遠されると言う方法もあります。
    成功すればお店には来てくれても
    あなた以外のスタッフの方に話すようになります。

    ユーザーID:7414252554

  • あらら

    伝説のお客様に出会ったんですよ。
    いやー、上には上がいるもので。

    しかし大丈夫なのでしょうか、その60代のお客様。
    心配してくれるようなご家族もいらっしゃらないのでしょう。
    お可哀そうねえ。

    ユーザーID:6193095588

  • 84才。

    寿命の考え方の違い!?
    トピ主は84才のおばあ様にもっと長生きしてほしいと願っている。
    私は、84才ならもう良いやんと思う。
    因みに私の母は70を前に逝きました。そんなもんだと思ってます。
    ただ、他人には言いませんよ!
    いろんな考え方がある。いちいち傷ついてたら、もったいないよ。

    ユーザーID:2718253523

  • おばあちゃんの孫でよかった〜♪

    人の痛みを慮り
    ムカつく客にもスマイルスマイル
    優しく暖かい心を繋いでくれた
    おばあちゃん〜ありがと〜っ♪

    そのお客が来たときは
    と歌ってあげましょう。心でっ

    ユーザーID:4316037199

  • モラル

    道徳…モラルの欠損ですね
    仮に
    自分で笑って話すのは許せても他人から言われちゃね、思いやりないな〜。
    ただ、その世代は多いよ。高度経済成長期→バブル経済の恩恵浴びてきた世代だから、痛みに鈍感な人が多いし高飛車。
    戦争を知らない高齢者が年々増えるから、今まで通りは通用しない世の中になるんじゃないのかな〜?
    って割り切ってます!

    ユーザーID:6403057686

  • ん?

    私がトピ主さんの立場なら、祖母の死を唄にされたとは思いません。
    祖母が侮辱されたとも思いません。
    だってまだ、元気で生きてるんですもの。

    そのお客のお母さんだか姑だかわかりませんが、84で死んだんだなと思うだけです。
    そのお客は、同い年だから思い出しただけのような気がしますけどね。
    それ以上の意味なんてないと思います。

    何にしても唄にするとは、変わった人がいるもんですね。
    確かにヒドいかなとも思います。
    ですが、自分にとって辛い解釈をして傷つく必要などありません。

    ユーザーID:6750260483

  • え、勘違いでは…

    トピ主さんの祖母さまはお元気なんですよね?
    祖母の死を唄に〜は違うのでは。
    存命だけど入院中とかなら、縁起悪い事を言うな!と思いますが。
    そのお客さんは自分の婆さんが死んだ唄を歌ったのでしょう。

    確かに品の無い内容ですが、60を越えた人から見る80過ぎと、トピ主さんの年齢から見る80過ぎでは違うんです。

    順番で言えば大抵は祖父母が先なので、両親の訃報ほど世間は気の毒がりません。
    あ、そう?みたいにアッサリしたものです。

    84歳とは年女ですか。
    年女は厄年と考える人もいますし、普段より気をつけなければならない年回りです。
    トピ主さんは祖母さまにとても可愛がられたのですね。
    大切にしてください。

    接客業を続けるなら、もっと図太い心を持った方が良い。
    それ以上の事を言われる場面はいくらでもありますので。

    ユーザーID:5057701839

  • なんじゃそいつは!

    その場に居て「はあ!?アンタ何歌ってんのよっ!!」と
    怒鳴りちらしてやりたかったわっ!!
    そこに居てあげたかった。

    そんなくだらない人間に、主さんのお優しい心を
    支配されるのは我慢なりません。

    さっさと忘れましょうね!!

    ユーザーID:1294668185

  • これからは

    これからは、
    「60代で亡くなった私の親戚・知人」の話を10でも20でも作り上げて

    「嫌な予感がするので、お客様も十分お気をつけください」と
    思いっきり心配したフリをしましょう。

    あくまでも「心配している」姿勢のフリに励んでください。

    ユーザーID:1010638893

  • 私も接客業です。

    私ならたぶんぽかーん・・です。

    変な人、ここにいた〜・・・って感じ

    だって「うちのバアさんも84で死んだ〜、同じ年〜」って。ゴメンなさい。うちにも88歳の祖父がいますが、そんな歌うたわれたら本気で笑っちゃいそうです。

    「うちのは〜びっくりするほど元気〜、元気〜、100歳まで生きそう〜」なんて歌い返しちゃうかも(ごめんなさい、大阪人だからか、何でもボケにはオチが必要な気がしてしまいます」

    お客様、変な人いますよね。

    ぐったりするようなクレームよりはマシだったと割り切って、頑張って仕事しましょう!

    ユーザーID:1934376586

  • ゆずケーキさんと同じ意見!

    私も、これは爆笑する場面だと思います。
    実際、おばあ様はお元気なんだし。

    その60代女性に、「じゃあなにかよ、世の中のおばあさんは全員84歳で死ぬのかよ!」ってツッコミたいわ〜

    それにしてもその唄、どんな節だろう・・
    長調でも短調でも笑えます〜

    ユーザーID:4325439029

  • 唄…まさにこの漢字。

    詩か歌を詠まれたのかと勘違い。

    60代が人前でそんな間抜けな唄歌って恥ずかしくないのでしょうか。
    他の方同様、笑ってしまいました。

    ユーザーID:2546873203

  • ハッピーな〜よ〜か〜ん♪

    84歳って、母がいまその年齢です。

    もちろん歌うならば、
    ハッピーな予感♪ ハッピーな〜よ〜か〜ん
    です。

    そのお客さん、もちろん酷いなあと思います。
    考えなしの酔っ払い!この野郎!!(失礼)と思いますが、
    もしかして、ご自分のお母さん(またはお祖母さん)が
    その年で逝かれたことを思いだし、
    その追悼歌?として即興で歌われたのかも知れません。

    そして、84歳ともなると何があるかわからないから、
    とりあえず覚悟だけはしておくようにという教訓?まで
    含めていたりして…。

    何しても、お祖母さんがよりハッピーなお気持ちになように
    笑顔(や元気な声)を差し上げて下さい。

    ユーザーID:2969546024

  • うひゃー

    世の中にはいろんな人がいるものですね。

    雑談してるのに、いきなり節をつけて唄いだす人なんて、今まで会ったことありません。
    びっくり!

    ユーザーID:7241342885

  • 言うべき時に、言わないと。

    その人達は最低ですね。

    私は客だろうがきちんと言いましたよ。
    (その時は幹事さんに伝えました。)

    酔いから冷めた後日、
    本人が菓子折り持って謝りにきましたよ。

    あのね、言うべき事は言わないと。

    ユーザーID:8476269433

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