派遣:時給アップ、取り分を増やすには

レス11

くじら

働く

専門職の派遣社員として3年目になりました。

私の取り分は6割ないくらいです。
派遣元の取り分が多いように思います。

どうしたら、自分の取り分を増やせるのでしょうか?
派遣元に対する上手な交渉方法、その他、よい方法があれば、教えてください。

派遣先の方々は、たくさん払っているので、私のお給料は高いと思っています。

契約社員になることが希望としてあり、派遣元担当さんに頑張ってもらいたくて、我慢してきましたが、なれないようなので、時給を上げてもらいたいのです。

仕事内容、環境などには、全く不満はありません。

今までに、スキルアップしたという理由も含め、交渉して時給をあげてもらい、現状です。

マージン率が高いので、余力があり、時給を上げることができるのでしょうか?
派遣元が異なる派遣社員の同僚は、一切、時給をあげてもらえないそうです。マージン率の低い派遣会社だからでしょうか?

事情に詳しい方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残りの4割がどうなってるか、考えたことありますか?

まあ、たいていは「残りの3割」なんですけど。
    マージン率とか言いますが、派遣会社の利益なんて微々たるものですよ。

日本人材派遣協会のHPに、派遣スタッフ向けコンテンツとして「派遣料金の仕組みについてご案内」というのがあります。
    見てみてください。

派遣会社の取り分と言われる中には、社会保険料があります。これはスタッフのための料金ですよね。
    有給休暇の給与も、スタッフのための料金ですよね。
    派遣会社の営業や、トピ主さんの勤怠集計して給与支払いしてくれる事務方の人件費は、正社員や契約社員だったら上司や人事部や担っている部分ですよね。

そういったことを踏まえた上で、給与交渉してください。
    下手に給与アップさせると、派遣会社にとっては赤字スタッフになり、契約更新してもらえなくなる可能性もあります。
    こういうことを考えたことがないなら、能力給をくれ!と言うのはおこがましいかと…。

それがイヤなら、こっそり直接雇用の職を目指して転職活動をしましょう。

どちらにしても、がんばってくださいね!

• 派遣会社なんてそんなものですよ。

ぼくの場合も、派遣で働いていた頃、多額の給料を貰っていると会社側は思っていたらしいけれど、派遣会社の取り分は約半分。ぼくの手取りは月に100万円だったので、請求額は200万円!専門職だったのでぼくの給料は当然と思ったけれど、まさか倍額を払っているとは思いませんでした。

給料アップを狙うなら、ちゃんと正社員で勤めるか、自分で会社を興した方がいいですよ。

• 詳しい者です

時給をあげる方法

高スキルを武器に、時給の高い派遣会社に登録を変えて別の職場へ移る。

高スキルを買ってくれる会社の契約社員か正社員になって、高い給与をもらう。

専門26業務の派遣社員なら、そのスキルを活かして、どんどん高い時給の仕事を選んでいきましょう。それが、派遣社員の良いところだと思います。

取り分を増やせなどと、派遣会社の担当者と話そうとしても無駄です。今のスキルに合った時給と決めているのは、担当者とは限りません。逆に、派遣会社側は、あなたを要注意人物とブラックリスク入りにして、仕事を紹介しなくなるかも。

もしかしたら、自分は高スキルの専門職だと思っていても、実は、派遣会社から見れば、時給相応のスキルしかないし、派遣先からも契約社員への雇用には見込まれないような、大したことないレベルなのでは?
    派遣先で、派遣先と派遣会社で自分の時給交渉するように言ったり、社員登用がないことに対する不満をぶつけてませんか?立場が悪くなりますよ。

• マージンは保険みたいなもの

10年ほど前まで、IT技術者の派遣やっていました。
    当時の経験では、マージン率の低い会社は、概して、営業力が低く、良案件をとってこれません。マージンを取る会社は、プロジェクトが切れても次々と仕事を提案してくれますし、派遣会社が企画する研修もあったりしました。
     確実に、自分の取り分を増やすのは、自ら営業して派遣先に業務委託の形式で張り込む、または、正社員になることではないでしょうか。

• バイトとの違い

派遣会社を通していただいたお仕事ですし、仕方ないのでは?
    全額支給していただきたいなら、直接企業を探し回り、
    採用をしていただければ大丈夫だと思います。

• 就活を

お疲れ様です。

派遣会社を通じての雇用である限り、
    ギャラの交渉は難しいと思いますよ。

派遣会社を通じてではなく、
    自力で直接雇用先を探すチャレンジするほかないと思います。

おいくつなのか解りませんが、
    スキルアップしたいから時給アップですか??
    企業側からすれば、スキルアップは自己努力によるものなので、
    誤解を招くと思いますから、発言には充分気を付けた方がいいですよ。

希望は、現在お勤めの会社での契約社員枠かな?
    一度、部署の上長の方に相談されてはどうですか。
    そのパターンで派遣から契約になった方意外と多いですよ。
    勿論、それだけのスキルのある方のみですが。

企業側から、あなたが欲しい。どうしても我が社に来て欲しい。
    と言わせるようにすれば、
    ギャラの金額はあなたの言う通りの近い額で契約に繋がります。

がんばってね。

• 最終的に千円アップまでこぎ着けた私の例

時給2千円でのスタートでした。
    派遣先から派遣元には3千円が払われていたので私の取り分は67%。

最初は金額に不満でしたが
    「実力が分からないので、最初の1ヶ月はこの金額でお願いし、1ヶ月経ってから実力を見てアップします」
    と、約束してもらいました。

そのため、更新は1ヶ月後にしてもらいました。
    その時点でアップしてもらえないなら更新はしないことにできるので。

更新時、200円アップしてもらいました。
    1ヶ月ではまだそれほど慣れていなかったので、次の更新を3ヶ月後にしてもらい、更新が近づくまで業務に慣れ派遣先に貢献できるように頑張りました。

そして更新時
    「この3ヶ月の私の働きを認めてくれるなら400円アップして下さい」
    と申し出ました。

ちょうどその頃、他の派遣会社から「2600円出すので来て欲しい」と言われていたので、それと同等ならここに残ろうと思ったからです。
    派遣先では問題なくそれを飲んで400円アップしてくれました。

実力を認めてもらえればアップは難しくないのでは?
    私の場合、社員が3日かけて行う業務を1日でノーミスで仕上げることができるのを売りにしました。

• かつて交渉した派遣社員さんがいましたが・・・

私の勤め先でトピのとおり派遣会社に交渉した派遣社員さんがいましたが、派遣先と派遣元の契約なのであなたには関係ないことだ、と言われたそうです。
    マージンについては派遣社員がいないところで決められることですので、そういうものらしいです。
    また、契約社員云々については別件の相談になります。派遣会社よりも派遣先の上司等に相談してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

マージン率が不満という理由では、交渉は難しいみたいですね。

スキルアップしていることをポイントに、交渉をしてみようと思います!
    4月に時給がほんの少し上がっていますが、不満でした。

追加で、派遣先の費用に対する期待値が高いことが割に合わないのでは…と、それとなく派遣元担当さんに伝えてみようかと思います。

転職は難しいので、こういう方向性で頑張ってみるしかないです。

• 労働組合で交渉

賃金交渉は、個人で交渉しても無駄です。上がりませんと言われて、何も言い返せなくなります。
    労働組合で集団交渉するしかありません。最悪は集団ストライキをチラつかせて交渉してください。
    多くの派遣会社は、必要もないのに一等地に事務所を構えたり、無駄な広告費がおおいので、やめさせれば少しは給料が増える余地があります。
    でも登録型派遣(一般派遣)ならば、労働組合に加入する人には、派遣作業の紹介が無くなる嫌がらせを受けてしまうでしょう。

また、常用型派遣(特定派遣)ならば、派遣作業が見つからない時も給料がもらえるので、6割は妥当な金額だと思います。

• マージンに口を出すなんて

そもそも有り得ないことです。

だったら自力で仕事取ってくれば?です。

残念ながら正社員ではなかなか採用してくれないし、
    法人以外と直接契約してくれる会社もほとんどないでしょう。

コンプライアンスや機密保持などの関係で、個人との直接契約は
    避けられているからです。

そこそこの規模で仮にあったとしたら、足元見られるか、
    ほぼブラックですね。

必要経費が発生してることは理解されているのでしょうか?
    一人当たりのマージンなんて会社を維持するのに、極わずかです。
    薄利多売にも似ています。

わたしも技術派遣社員の身ですが、会社にも儲けを出させて
    あげたいと思っています。

普段営業さんにはかなり手厚くお世話になっていますから。
    自分で法人化して請け負っていたので苦労も知っています。

コストパフォーマンスを高めることや、仕事の幅を広げるとか
    技術性を更に高めるなどの努力で、時給アップを交渉することを
    お薦めします。

派遣会社が潰れてしまったら、仕事も失うことになるんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧