物を捨てないで義両親、、、

レス23

ミッキー

ひと

私は今、義両親と主人と二世帯住宅に住んでいます。私は30歳で、主人33歳の義母65歳の義父68歳です!その義両親の事なのですが、、、物が捨てれない人達なのです。

二世帯で部屋数も少ないうえに収納場所もほとんどなく困っている状態なのに、家の一番広い部屋に荷物をたくさん置いているのです。それもとても古い物ばかりで30年前の掃除機や桐タンス、使っていない古いデカイ水槽、赤ちゃん用具(義兄や義姉の子供が以前使っていた物で、義兄と義姉は車で1時間位の所に住んでいます)、亡くなった祖母が使っていたという乳母車、把握出来ない程の物が置いてあるのです。そして結婚してすぐ、私に義母がこの部屋は広いから捨てなくてもいつまたいるようになるかわからないから捨てないで置いておけばいいからといわれ、、、嫁にきてすぐであっけにとられ何も言えませんでした、、、。

処分する気もないみたいで今後私たちが処分していかなければならないことを考えると憂鬱でたまりません。義母に処分していきたいと言いたいが、いざ前にするといえません。。。同じような境遇のかたどうしてますか!?はっきり義母に言いましたか!?同居って本当メリットないですよね、、、結婚自体を後悔してしまいます、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間をかけ段階的にやっています

物が捨てられないご年配は多いみたいですよ。
    私の義両親もそうですが、複数の知人が「そうだ」と言っていました。

私の場合、第一段階は義父が亡くなった時です。
    主人が一人っ子のため葬儀の用意に飛行機で駆けつけたら
    泊まる部屋が物であふれて布団も敷けませんでした。
    義母の許可を取って布団を敷く分だけ捨てました。

第二段階は義母が事故で2週間緊急入院した時です。
    退院後、介護士さんが家に入ることになったので
    介護士さんの仕事の邪魔になるという名目でトラック一杯分の物(ゴミ)を捨てました。

その時、一番ビックリしたのは、食器棚の奥から昭和時代の食品が出て来たことです。
    頂き物のタオルなども全部黄ばんでいました。
    他界した義父が、どなたかから頂いたものなども出て来ましたが
    「もったいない」と思って亡くなるまで使わない方がもったいないと空しくなりました。

義実家にはまだまだ「もったいないもの」が溢れていますが
    義母が健在のうちは、もう私の意志でこれ以上捨てられません。

でも主人と結婚したことは後悔していませんよ。

• 改善は無理

二世帯住宅で両親の所なら諦めて。
    夫は平気?
    子供の友達が遊びに来た時に恥ずかしくなれば、お祖父さんお祖母さんに文句を言うと思います。
    万が一の時には両親の資産から処分費用をだせば良いと思います。

• 道は険しい

昨年、叔父夫婦が息子夫婦と同居するので家を片付けると言い、
    親戚一同で処分しまくったのですが、大変でしたよ。
    明らかなガラクタなのに、あれもこれも残すと言い出し全然進まない。
    2日目の昼過ぎに息子が「住めるわけないだろ」とキレました。
    自ら片付けると言った叔父でもこんなものですよ。
    息子がキレないと無理です。

• 近い将来使えそうな物がありそうですね。

まだお若いトピ主さんご夫婦ですから、近い将来お子様が出来る可能性を考えると、今しばらくは保管しておいた方が良さそうな物が多いと思いました。

赤ちゃん用具は新品を使いたい!と考えていらっしゃるかもしれませんが、そもそも赤ちゃんの時期は短いので、義兄・義姉のお子さんからのお下がりだったとしても、そう汚れていないはずですし、十分使えるものだと思います。

乳母車にしても、古臭いものと考えず、わが子にとって曾おばあちゃんに当たる人が使っていたものと考えれば、優しい気持ちで使えるのではないでしょうか?

そして子供が幼稚園生にでもなれば、夏祭りの金魚が欲しい等言い出す可能性が大です。
    水槽って結構高いですよ?

桐ダンスも普通に購入すればお値段が張るものです。
    せっかくですから眠らせずに使ってしまえば如何でしょう?

というように、トピ主さんから見ればタダの汚いガラクタでも、人によってはそれらに(将来を見越して)使用価値を見出し、このままとっておいた方が良いと考えるのです。
    イヤだイヤだという気持ちは一旦横に置いて、発想の転換が出来れば楽になれると思うのですが。

• 素朴な疑問

どうしても同居しなきゃだめなの?
    別居したらどうですか?

• 捨てられない高齢者を変えるのは無理。

うちの義母も捨てられない人です。
    捨てられないうえに物を買うのが大好き。
    部屋という部屋は荷物が押し込められ、開かずの間。
    リビングも床がまったく見えないほど埋め尽くされています。

夫や義姉がどれだけ説得してもダメで、
    義母が亡くなったとき業者を頼んで一斉処分するしかないという
    結論に達しました。

物だらけで自由の利かない家って人の気力を奪いますよね。
    ご主人に相談して、その家から逃げたほうがいいですよ!

• 離婚にならないように別居するほうがいいのでは?

>結婚自体を後悔してしまいます、、、。

物を捨てられない人たちが、捨てるようになるとは、考えられません。
    価値観が全く違う人たちが一緒に暮らしてうまくいくはずがないと思います。

住宅ローンなどの費用はどうなっているのでしょうか?
    住宅ローンで、二世帯住宅を建てたとしたら、別居は無理かもしれませんが・・・

>義兄と義姉は車で1時間位の所に住んでいます

次男なら同居しなくてもよかったのではないですか?

• わかりますーーー!

うちは同居じゃないので、まだマシですが、
    訪問すると、毎回げんなり・・・

私からしたら、ほぼ不要なゴミの中に住んでるんじゃ・・・
    といった感じです。
    義母がとにかくだらしがないので。

私は、義実家に行かないことでストレスを回避できますが、
    トピ主様は二世帯でご同居とのこと・・
    考えただけでも、アレルギーがでます。
    同居は確かに何のメリットもないですね。
    私は家賃払ってでも、別居は快適だと思ってます。

私は訪問した際、義母の居ない隙に、何だかわからない汚い布切れや、何でもかんでも広告のチラシをあちこちに敷くのですが、
    そういった物は目ざわりなので、勝手に捨ててしらんぷりしてます。

• そんなの

そんなのは、旦那に言わせれば良い。

親とそれくらいの会話も出来ないなら同居もない。

• 同じ状況です

10数年前、田舎の夫実家に姑と完全同居となりました。

田舎なので見た目は若干大きい家だと思うのですが、廊下のない続き間ばかりです。
    押入れなどの収納が殆どありません。

2世帯住宅ではなく、全くの1軒家の2階部分(和室続き間2部屋)に私達と子どもが寝ています。
    向かいにある約4畳の部屋には、まだ姑の嫁入り道具の布団箪笥や多数の座布団が置いてあります。

数年前に1部リフォームし、姑に10畳の部屋が出来ました。
    部屋に荷物を入れる際、カビの生えた衣類も見つかりましたが箪笥に入れられ、その前にベッドを置いたので開かずの箪笥になっていると思います。

今は10畳の部屋に物が溢れ、空スペースは半畳もありません。
    前の廊下も歩く幅だけを残して物が積み上げられています。

台所と2階と繋ぐ廊下のような小部屋にも姑の物が溢れています。
    埃だらけの鏡台、足踏みミシンも残されています。

最近は、趣味の物が仏間にも広がってきました。

姑73歳。片付ける体力は無くなるのに物は増えていきます。
    嫁の立場では何も言えません。

私もただ後悔しかありません。

• 義母に言えないのなら別居すべし

自分で主張できなければ、何もできないでしょうに。

自分も住んでいる家なのですから、キチンと主張しましょう。
    それで折り合いがつかないのなら、別居しましょう。

夫が応じないのなら、夫を捨てましょう。

• 死んじゃいそう

かたづけ魔としては そーんな 古い 絶対に
    使わない 乳母車や 水槽なんて 捨てたいですね。

物があると 気が残って 悪い気が 病気になるとでも
    義両親に言ってみてはどうですか?
    風水で あまり 物が多すぎると よくないことが起きるとか。
    実際 そうだと思いますが。

地震が来た時は 全滅するとか 逃げるのに大変だとか。

その 不要な荷物 トランクルームにでも 預ける事は
    できませんかね。

捨てるわけではないので 目に見えないだけでも いいような。

人の物って 捨てにくいですね。
    私の実家の母も 物を捨てなさ過ぎで 絶対に そんなに
    必要ないのに(いつまで 生きるんだ?)。

歳をとったら 逆に 物を処分しないとね。

物と一緒に 義両親も 処分できたらいいのにね。

• わかる…

簡単に別居すれば、という方が多いですが、そんな簡単にできるなら始めからしてますよね。
    私も次男の嫁ですが、最初から同居です。
    超田舎の古い一軒家なので、それはそれは凄いですよ。
    田舎なだけあって、人の出入りが多い為か、表面上は普通の家ですが、掃除のパターンが決まっていて手を着けない所はずっっっとそのまま!
    一体何十年モノ?という不要品が沢山です。
    うちの場合、自分の不要品は目に入らないくせに、私達の物(といっても主に旦那の物)は気になるみたいで、勝手に片付けられたり、捨てるよう促されたりしてすごく腹が立ちます。先日も雪が無くなってきたら勝手にブーツをどこかにしまわれました。長靴と一緒にするなー!!
    なので私も、一番我慢出来なかった冷蔵庫の中を片っ端から捨ててやりました。勿論、賞味期限が遥か昔の物ばかりを、です。それでもまだ、得体の知れない瓶詰めとかありますが。(既製品じゃないので勝手に捨てられなかった)
    でも、他の場所は流石に勝手にはできないので、体が動く内に自分でどうにかしてほしいです。
    なんだかただの愚痴になってしまいすみません。お互い頑張りましょうね。

• 荷物、トランクルームの利用はダメ。

結局その分を増やす手助けになるだけ。

子どもの受験や親の病気が重なったら回らなくなるわよ。

御主人が先頭きって動かなきゃ。

このまま愚痴を言いながらまたまた見送るか、少しは戦かって動くかで、10年後はそれは違うわよ。

• トピ主です!!

皆様、たくさんコメントしてくれて本当ありがとうございます!!返事をしたつもりでいたのですが、やり方を間違えていて遅くなってしまいごめんなさい。
    同じような境遇のかたがいて読んでいて、そう!!!そう!!!と思うことばかりでした。同居しなくていいんだったら明日にも出て行きたいです(笑)田舎では色々あってそうもいかず、、、だから悩んでいるというか爆発して小町に頼ってしまいました。物の件については旦那から散々義両親に捨てろとキツく言いましたが、ほっといて!や、いついるようになるかわからないんだからとっとかないと!や、置く場所があるんだから使わなくなったら置いとけばいいの!の一点張りですが、義両親が物が置けるスペースというスペースは二階にも物を置いているため私達がしまう場所なんてほぼあらずです、、、。水槽も子供がつかえるようなものならいいんですが、リサイクルショップで購入したものでもとからなのかわからないですがヒビがはいっています。その水槽も孫のために昔購入したみたいですが、使ってもらえなかったようでそのままずっと置いてある状態です、、、。

• 嫁迎える時、荷物は減らしてない家ってガタガタするね。

物が多いと、疲れるし、人間関係も上手く回らなくてトラブルがたえないですよね。

片付けの仕方は、夫婦でよ〜く話しあって計画し、御主人の昔の使わない物はゼロですか?そこからまず始めてみたら?

兄弟の残っている荷物は、御主人から事情をよく話して、こんど知り合いが使う事にしてもらい、処分をお願いするとか…。

いきなり大物には手をつけず、小物から長期戦でやってみるとか…。

みんなが元気なうちです。

• 2度目です

「別居」
    出来るものなら既にしています。
    「自分で主張」
    出来る方が羨ましい。

自分たちで建てた家に義親が居るなら強く言えるのでしょうが、この家は姑が嫁いでから住んでいる家です。
    間取りも悪く住みにくい。そのうえゴミばかり。。

私も主様同様、「出て行け」と言われたら速攻出て行きます。
    荷物まとめるので半日いただけますか?(自分と子どもの物をまとめたいので〜)
    私のゴミも残しておきますね、一緒に処分しておいてくださいね〜
    って言い残して。

先日、私が伯母からぬいぐるみを数個もらったんです。
    子どもの前だったので断れず・・持ち帰り、忘れた頃にいくつか捨てようとゴミ袋にいれたんです。
    それを姑が見つけ「まだ綺麗で可愛い〜あの子(祖母仲間の3人目の孫)にあげよ〜」って袋から出したんです。
    「向こうも迷惑ですよ」って言ったのですが、聞く耳は持ちません。

私も勇気を出して捨てる決心をしたんです。
    そんな物まで拾わないで。。

• トピ主です!

同居嫁様、2度目のレスありがとうございます!!同じような境遇でまたもや、そう!!そう!!と頷いてます!!笑 他の方がくれたコメントのように掃除パターンって決まってるんですよね!!だから物が置いてある所なんてわずかな隙間を何年に1回したらいいほうで掃除してる所なんて見たことありません!!掃除しないから物が山積みでも気にならないんですものね。傘も5本くらいたてかけてあり、みてみたら穴があいていて中からガムテープでとめてありました(笑)もはや用途は、、、。

そして普段使う傘は穴があいていないもの!だったら捨てろよと思いますが、、、。義姉の子供が昔使っていたトイレの練習用の便座までとってあり、子供ができたら使えばいいからね!何でもうちはあるからと言われげんなりしました。。コメントの中にあったように小さいものからコツコツとですね!!義両親も若くないので足腰元気なうちにやってもらわないとうちら夫婦だけではとてもじゃないですが手がつけられません。徐々に徐々にですね!!愚痴に付き合っていただき皆様本当にありがとうございます!!!

• 心からわかります

義両親と、2世帯で住んでおります。昨年、義母が亡くなりました。
    ご多分にもれず、捨てられない二人でした。
    処分するのもお金がかかり、売りたくても値がつかず、心の底から「どうしてお金で残してくれなかったの〜!」
    と思いながら、1年以上たった今でも、片付いておりません。
    また、残された義父が、当然の事ながら処分させてくれません。
    80歳を過ぎております。特に、箱に入っている物は高価なものと思い込んでおり、
    親戚がバザーに出してくれると、まとめていると、中を全部チェックしています。
    価値のあるものなど、1つもありません。
    残念ながら、今、片付けても意味がないでしょう。
    置ける場所があると何か置きたくなって、また、物が増えます。
    ミッキーさまの義両親さまは、義父よりもお若いと思いますが、今は無視をきめこみましょう。
    本当に残念ですが、あと何年後かにはとても大変な思いをしなければなりませんが・・・

ここに 同じ気持ちの人間がおります。

• トピ主さん、お互いに頑張ろうね。

2度目です。
    私はアラフィフなので義母もかなりの年齢です。
    20代で結婚しましたが、その頃から義実家は物(ゴミ)で溢れており
    すでに他界した義父から、当時同居を提案されましたがその場で断りました。

いずれにせよ転勤族なので同居は無理だったのですが
    家があんな状態なのに同居を提案されて心底驚きました。

5年ほど前、このままでは家を全部私が片付けるハメになると危惧し
    主人から義母に何度か言ってもらいましたが、うちも全くダメでした。
    そして予想通り、全部私が片付けることになりそうです。

一番不思議に思うのは「羞恥心はないのかな」ということです。
    いくら息子の嫁とはいえ、そんな汚い家や押入れを見られて
    よく恥ずかしくないなぁ…と思います。

私の両親は共働きでしたが、家の中はいつもキレイに掃除されていました。
    現在も私の実家はキレイです。
    あんなに忙しかったのによくやっていたと思います。

ただ、親から何もうるさく言われずに育った主人は
    私にも何も小言を言いません。
    それだけはすごく良かったと思っており、結婚は後悔していないということです。

• トピ主です!!!

昭和時代様、2度目のレスありがとうございます!!!とても嬉しいです!!!そして順子様も同じ思いしてるんですね。コメントをみて結構捨てられない人っているんだなとびっくりしました!私が嫁いだ当初、義母から昔姑がいっぱい物を買いこむ癖があり本当すごい量山積みでと愚痴を言っていたのですが、夫に聞いたところ姑が亡くなった時処分をしようという話になり夫は全部捨てるつもりでいたらしいですが、もったいないまだ使えるといい夫が無理やり捨てようとしたところ義母が怒り意地でもすてなかったそうです。。。姑に散々いじめられ毎日のように夫が幼少期の頃は喧嘩がたえなかったそうです、、、なのにそんな姑が使っていた物やすべてをとっておく神経もわかりません。そしてその姑と同じことを繰り返していることに ??? です。物を捨てるのにもお金が発生するのにこの人たちはなにも考えないのかなとも思います!!義姉の子に義両親が昔買ってあげた物でもう使わなくなったおもちゃなどもなぜか置いてあります。。うちの実家の母は綺麗好きでいるものだけをおいておくような家庭だったのでなおさらたえられないのかもしれません。

• 代りに処分してあげてはいかがでしょう?

将を射んと欲すれば、まず馬を射よ、です。
    ご主人とお義父様、そして義兄弟の皆さまを味方につけてください。
    遠方の義兄弟の方々には、電話などで窮状を訴えるとともに、賛同をお願いするのです。
    その際、お義母さまの悪口にならないよう気を付けて。

あくまで、部屋数が少ないのに、子育てをできない状況を悩んでいるのを訴えるのです。
    そうした上で、まずその部屋に入って、ものすごーく汚いカビの生えた物か、虫の喰ったボロボロな品物をチョイスして、ご主人やお義父さまに見せて、涙ぐんで訴えてみてください。
    先代のお姑様の品物なら、そういうものもきっと有ると思います。

「こんなに汚くては、この家で子どもを産み育てる自信がありません。
    どうか、片付けさせてもらえませんか?」と。
    これからお子さんを産み育てる予定なのなら、いずれ、子ども部屋が必要になるのですから。
    身重になってからの片づけは大変だと思うので、できるだけ早いうちに片づけさせて貰えるといいですね。
    健闘を祈ります。

• 置く場所があるんだから使わなくなったら置いとけばいいの!

↑これが一番の原因なんですよ。
    収納スペースがある=物が捨てられずしまってしまう なんです。

「捨てる」ということに、罪悪感のようなものがあるのでしょうね。
    断捨離など、理解不能なのだと思います。

しかし・・・実際生活するとなると、物が少ない方が断然楽!

我が家も苦労しました。義両親も平気で賞味期限切れのお中元・お歳暮を溜め込み、嫁に出た娘の残し物を保有し、誰も使う日が来た事無い布団の山をしまい込み、壊れた電化製品まで後生大事に保管してました。
    夫も趣味の道具を部屋一杯に保管する有様。

この原因は全て、「収納できる場所があるから」なんです。
    逆療法で、その一番広い部屋を埋めてしまう作戦はどうですか?
    空でいいので、ダンボール箱をいくつも部屋に詰め込み、これ以上は収納不可能な状態にします。
    それを義両親に確認してもらい、「これ以上置けないので、片付けていいですか?」と確認。
    しぶしぶでも了承を得たら、そのダンボールを利用して、仕分け・処分をする。

ただし、部屋のスペースが空いてきたら、また新たに物を保管されないように、注意が必要ですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧