小学生の母親の働き方(サポートなし)

レス18
トピ主のみ3

来年から小学生ママ

働く

このトピのレス

• ありがとうございました。

子供が高学年になる程楽になるかと勘違いしていましたが、実際は保育園があるうち、学童があるうちの方が自由が効くのだな、と知りました。
    無知でした・・・。
    パートの求人もチェックするようになりました。
    せっかく学童に入れるのだからと意気込んでたのですが、パート労働の自由さ、早く家に帰ってこられることの安心感に魅力を感じ、無理する必要はないのだなと納得しました。
    じっくり時間をかけて準備していきます。

• 下の子が低学年までは学校関係の仕事にしてました

早く帰れるし残業もなく、何よりも夏休み・冬休み・春休みに休めるので子どもと一緒にいてやれます。

• 私はパート選びました

うちの地域も学童保育は3年生までなので、
    私はフルタイム労働を辞めパートで働いています。
    子供は小学高学年ですが、
    夏休みなど長期で、朝から夕方まで毎日一人、というのは無理です。
    周りの家庭でも、小学生をずっと一人にしておいている家はありません。
    それでも、ときどきは一人になりますので、昼はお弁当を用意して、親がいる家で遊ばせてもらったり、
    親戚の家に預けたり、子供が一人になる時間をなるべく減らすようにしています。
    その代わり、私が家にいる日はうちに子供の友達が集まって、近所の人たちと助け合っています。
    習い事の送り迎え、PTA活動もあり、パートでも十分大変。
    育児家事と仕事の両立、覚悟なさってからはじめてください。

• ありがとうございます 2回目

フルタイムにこだわらずできることから、というご意見が多くて、確かにフルタイムにこだわりすぎていたことを反省しました。
    収入の事も、どうせ学童に入れるのであれば長期休みだけではなく普段も、という思いもありました。
    もう少し柔軟に考えていきたいと思います。

学童は私の住んでいる地域は3年生までです。ご近所の皆さんはそこをどうしているのか聞いたら確実なのですが、知り合いが少ないので詳しくはわからないです。
    少ないつてを使って、そちらの方も時間をかけて調べておきたいです。

実家に行かせてもいいですが、実家にも仕事があるのであまりに長期は厳しいかもしれません。
    また習い事をどうするかも問題になってきます。
    部活動も、まだですけど夏休みの練習などあるのかな。

出来ることから少しづつ、前に向かっていられるのが今はただただ嬉しいです。ひとりで考えている時は嫌なことばかり浮かんでしまっていたので。

• 私も両実家とも遠方です。

こんにちは。
    私も両実家が遠方で、働きたくともなかなか思うに任せない状況なので、トピ主さんの投稿が他人事とは思えず、出てきてしまいました。

うちの娘は小3です。私はずっと英語を使った事務職をしていました。出産と同時に仕事をやめましたが、娘がある程度手を離れたら、仕事をしたいという気持ちはずっとありました。

しかしうちの地域は学童はフルタイムでないと入れられず、フルタイムで働くのはちょっと自信がありません。かといって夏休みなどの長期休みに一人ぼっちで留守番をさせるのはかなり抵抗がありました。

それで1年ほど前から、在宅で仕事を始めました。報酬は雀の涙ですが、とりあえず仕事をしているという実感はありますし、仕事内容は希望通り英語を使うものですので、自分のスキルアップには役に立つと思って頑張っています。
    もちろん、もう少し状況が整えば、外で働きたいですが…。

• 無価値なんかじゃありませんよ!

私は応援しますからね。
    出来る限り前向きなアドバイスしたいと思います。

まず、みなさんが指摘されているように
    雇用形態に最初から縛りを設けるのはやめておきましょう。
    パートでもバイトでも、まずは一歩踏み出すこと。
    正社員の座につけば安泰ってわけではありませんからね。

本題のお子さんのことですが。
    下のお子さんが小学校1年生になると、上のお子さんは5年生。
    学童は5年生は入れないってことですか?
    うちは上の息子は卒業まで、下の息子は4年生まで学童でした。
    普段は習い事などで、長期休暇中は実家へ行かせていました。
    学童に入れるならそれが一番いいかなと思います。

• 無理しないでね

お疲れ様です。
    トピ主さんの、やるせなく、自分が無価値と思う気持ち
    なんとなくわかります。
    私の場合を書きますね。
    私も家庭の事情やその他の事情で、大卒でも職歴はフリーター・・・
    自分で選んだ道といえばそうですが
    肩身が狭いし生き辛さを感じていました(今でもそうかも)。
    私は縁あって、子どもが通っている習い事のお手伝いを
    下の子が年長さんの時始めました。
    週に2回、2時間程度です。時間帯は子どもの放課後です。
    (大学で勉強したことが間接的にも活かせる仕事)
    そこからはじめて・・・
    土日休みの(週5回)午前中のみ(3時間)の清掃の仕事。
    シフト制のスーパーの品出し。
    (そこは私にはあっていなかったかな?体調を崩しました)
    今はほぼフルタイムの仕事してます。(パートの保育士)
    なるべく無理しないで。徐々に仕事を変わっていくという手もあるかも。
    下の子が小学校高学年になる頃、今のペースで働けるようになった私です。
    私も実家のサポートはないですし
    夫も忙しい(家事育児をシタクテモ時間がない)です。
    できそうだな〜と感じるところからゆっくりね。

• ご意見ありがとうございます。引き続きお願いします

皆様ご意見ありがとうございます。
    暖かい励ましのご意見もあり、冷静なもっともなご意見もあり、とてもとても、参考になります。

今まで何度かハローワーク行ったり面接行ったりセミナーに参加しております。
    子どもが小さくていざという時のサポートがない人はいらない。家に専業でいれば、とはっきり言われたこともあります。
    せっかく大学まで勉強がんばって卒業したのに、目指していた職種は子育てがある以上出来ないのです。人生設計が甘かったんです。全てが無駄だったのかと思うと悔しくてなりません。
    専業主婦も意義あることと自分に言い聞かせがむしゃらにやってきましたが、働いて家庭のこともやって充実している方を見ると(しかも自分にはない、おじいちゃんおばあちゃんのサポートがあったり、正社員だったりするのを聞くと)やるせなくなり自分が無価値だと落ち込みます。

ですが子育てを選んだのは自分なのですから、前向きに頑張っていきたいと思います。

引き続きご意見体験談、もちろん批判でも、お待ちしております。

• まずは短時間のパートから

こんにちは。

ご参考になるかどうか分かりませんが、私は子ども達が小5、4年の時から働き始めました。

私は家から近い事、土日祝日がお休みである事、フルタイムで無い事を条件に探しました。
    長期の休みの時は お昼は朝準備をする時もあったし、スーパーが近いので時々自分の食べたい物を買いに行ったりしてもらいました。
    お昼1時までなので、待たせる時もありましたが…。

親の目がないから 家の中はぐちゃぐちゃだし、宿題などもほったらかしていましたよ。小学校の間はフルタイムはちょっと大変だと思います。あと、数年なんですけどね…

最初は短時間のパートでも良いのではないでしょうか?

• 頼る人がいないなら

近所で午前中のパートくらいから始めて様子見たらどうですか?
    子供の性格にもよりますが、留守番や鍵の管理が出来るようになるまで、時間がかかる子もいますよ。

以前経験のある仕事の分野で派遣を探しているのですか?
    職種の分野が決まっていれば、それに応じたコメントもあると思います。

• 夏休みは

上のお子さんだけご実家に滞在・・・・というのはいかがでしょうか。

私が子供の頃がそうでしたね。
    東京在住なのですが母の実家が東北地方でしたので、とても過ごしやすかった記憶があります。

来年は上のお子さんも5年生ですし、夏休み全てでなくても2週間くらい祖父母とともに過ごすのも悪くないと思いますよ。

我が家も娘が小学生の頃の夏休みは夫の実家にてお世話になりましたし、歳の離れた幼い従姉妹達が小学生になる頃にはエセ保育士さんをしにいってましたねー。

子供の長期休みは頭が痛いところでしょうが、思い切った手段で乗り越えられる紋ですよ。

• 優先順位

ご家庭の経済状況が分からないので何とも言えませんが、もし、余裕があるのなら午前だけのパート勤務から始めて、午後は資格修得の勉強などという形はむりですか?

もちろん、小さいお子さんをおいてフルタイムで働く人もたくさんいます。デモ、ご自分でも心配している通り、何かあった時にすぐフォローできない状況で無理をする必要があるかどうか、優先順位を考えてみて下さい。
    お子さんと一緒に夏休みの思い出を作れる時間も案外少ないもんです。

• 小4男の子の親です

こんばんは。
    我が家は、夫が飲食業でほとんど家にいません。
    息子が小1のときは学童に行かせていましたが、
    小2のときに一度フルタイムをやめ、1年間練習させてから現在週4パートやっています。

パートを始める前にやったことは、
    1.レンジで暖めて食事ができるようにする。
    2.ポットのお湯が使えるようにする。
    3.キッズ携帯をもたせ、外出するときはメールで連絡できるように慣れておく。
    4.家の戸締まりは一緒に家を出る時に、何回も練習しておく。
    5.家の鍵はランドセル用と外出用でつけっぱなしにする。

うちではこんな感じです。

• 無理をしないこと

息子がそのくらいの時、自転車で1分、徒歩5分のところに
    たまたま扶養内事務のパートを見つけることが出来たのでラッキーでした
    当時の私の就活のポイントは勤務地と自宅がとにかく近いところでした
    夏休み中の午前中は課題(市販の問題集など)を与えて勉強タイム
    お昼は毎日、家に帰っていました
    午後からは自由にしていいよ、ということで
    私が帰宅する頃まで外で遊んでいました
    塾や習い事は特にさせず、長期のお休みはそんな風

フルタイムに復帰したのは子供が6年生になってからかな
    それまでは時給や職種にこだわらず安近短のお仕事を探されてはいかがでしょう
    事務職に就きたいなら、パソコンのスキルや資格
    TOEICなどステップアップのための勉強は必須です
    留守中のことが気になるなら、子供の過ごし方をちゃんと相談しましょう
    うちは「親のいない家に友達をあげないこと(土日はOK)」
    「午前中は勉強」「午後5時になったら帰ってくること」
    などの決め事をしていました

• 無理なくはじめてはいかがでしょうか?

お子さんもお母さんも急激な生活環境が変化する状況は、これまで仕事をやられていなかったのであれば、ちょっと待ったほうがいいんじゃないかなって思います。

お子さんは新しい環境で新しい友達。長時間机について授業を受ける。

大人が仕事を始めるよりも大変な事です。
    私の周りの友人から同じ相談を受けたら、迷わず「ちょっとまったら?」ってアドバイスします。お子さんが不登校なんかになったら元も子もありませんからね。

生活面で働かざるを得ない状況であるなら別ですが、「とにかく仕事がしたい」という理由ならば、まずはお子さんが小学校での新しい環境に慣れて、楽しく毎日学校に通うようになるのを見届けてみてはいかがですか?それからでも遅くはありません。

私は二人の子供がいますが、結婚後も産前産後の4カ月以外はずっと働いていました。
    両親のサポートがなかったのでその時々でバイト、派遣、契約社員と変えていき、長男が高校入学した際、30過ぎで正社員になりました。そして今年40歳を過ぎて管理職になりました。
    あせらなくても大丈夫!やる気があればチャンスはあります!まずはお子さんですよ!

• パートですが

私はパートですが8:30〜6:30まで勤務です。
    うちの子供は去年4年生でした。
    私はパートを探す際に家から近いことを優先させました、そして子供の行事などでお休みが取れる職場を。

また習い事と塾、学校のブラスなどで家に居させないようにしておりました(これは現在も同じです)
    保育園からのお友達のお家も皆、似たような状況ですのでご両親に頼れない以上そういったことが1番楽ではないでしょうか?

他、仲の良いお友達ママとある程度持ちつ持たれつつな関係を築けていると何かあった時に凄く頼りになります(実際、地震の時は他のママの方が学校に早く迎えに行けたので私が帰るまでお友達の家で一緒に待っていて貰いました)

ただ私は長期休みよりも子供の体調管理の方が大変でした。
    病気だと預け先がない為、私が休むことになるので風邪の引き始めなどはすぐに病院にいかせ悪化させないようにしておりました。

• 先ずは就職活動を、、、

派遣会社に相談いくか、ハローワークに相談にいかれては。
    ご自身の納得いく/妥協できるお仕事先が見つかるまでにかなり時間がかかるでしょう。
    もちろん経験のある分野でしたらそんなには時間がかからないと思いますが、希望がフルタイム派遣であることを見ると、事務職でしょうか。かなり厳しいと思います。資格をとるよりも、ご自身の社会人としての立ち位置・市場価値を客観的に把握されることを優先したほうがいいでしょう。それもおそらく3ヶ月はかかります。

そのうえで先ずは社会復帰として週1〜2日程度からはじめて、徐々に仕事の幅や時間を広げていかれればいいと思います。お子様もそのほうが負担がないですよ。

ちなみに産後お願いしていたヘルパーさんが貴女のような方でした。一番下のお子様が小学生になってファミリーサポートをする側に登録するところからはじめて、色々なところをかけもちして家政婦・ベビーシッターをされていました。とてもパワフルな方で、50代後半の方でしたが、エステの資格などもとられて、訪問エステをはじめるんだ、とおっしゃっていました。細く長く稼げるという点ではこういうのもありかなと思います。

• 派遣を舐めちゃいけません。

時給がいいですからね。
    どうせ働くなら派遣って考えはわかります。
    私もそうですから。

でも。
    いくら大卒でもフリーターの職歴しかないブランク10年以上の
    子持ち主婦が採用してもらえるほど求人はありませんよ。
    派遣はフルタイムが大多数で事務職は競争率高いんです。
    フリーターの頃の経験によっては
    派遣で事務職を希望されるのは難しいと思った方がいいです。
    販売を経験されてて派遣でも販売を希望であればすぐ決まるかも。

以前、派遣の扶養内で3人のシフト制の仕事の時は
    急な休みでも3人の内誰かが出てくれれば問題ないと言われた事があります。

私の仲良しのママは9割が転勤族なので両親は遠方。
    そんなママ達は殆どが近場のスーパーやパン屋さんで働いてます。
    子どもが病気で急な休みとかはいい顔されないってボヤいてましたけど。

派遣でもコールセンターならよくありますしシフト制だから柔軟に対応してくれるかも。
    ただ派遣でもパートでも上のお子さんの事を考えたら
    「お昼休みに家へ帰れる」ようなお仕事をされるのがいいんじゃないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧