G.Wに箱根に行きます

レス29

ばらら

口コミ

はじめまして ばららと申します。G.Wに関西地方から車で箱根に旅行に行きます。 G.Wなので道も込むと思い朝早く出発し昼前には小田原につく予定です(小田原城に夫は行きたいようなので先に寄ります)そのあと 箱根に向かう予定です。 歴史が好きなので、箱根の関所と箱根神社には行きたいと思っているのですが、その他のお勧めはどのようなところでしょうか?(黒たまごにも興味ありです) ちなみに帰りのことを考えて2泊目は長野県の白樺湖周辺ホテルを予約しています。旅行は30代子どもなし夫婦と60代母・70代叔母が一緒です。4人とも健康で歩くのには支障ありません。4人とも箱根は初めてでとっても楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 申し訳ありませんが

めちゃくちゃ混みます。
    2泊とも箱根なら、ともかく
    宿泊場所2箇所が遠すぎです。

• 車は小田原において

GW中の箱根は、道も駐車場もいっぱいいっぱい、だと思った方が良いです。
    お勧めは、車を小田原に駐車させて、箱根フリーパスを使って移動する旅。
    ある区間のバス、電車、ロープウェイ、海賊船が何度でも乗れます。
    そして、小田原には箱根観光のパーク&ライド対応の駐車場がありますから、そこに車を留めると割安です。

• 5月3日小田原?

5月3日小田原城で北条5代祭りがあります。ご覧になる予定でしょうか?
    騎馬武者などが城から出て栄町あたりを通ります。
    詳細はネットで確認して下さい。
    その栄町に江戸時代から創業しているそば屋「橋本」があります。
    「北条皿おろし」とか桜エビのそばなどが有名です。
    ただし、お祭りの昼時は混みます。

• 地元民ですが

東名で小田原へ行ってから、国道1号で折り返して箱根ですか?
    もう少し東へ進んで、湘南散策や鎌倉の大仏も見学されても良さそうかなと思います。

湯本〜芦ノ湖の温泉地帯で、日帰り温泉
    箱根の関所や神社は国道1号より北側ですが、南東側に箱根駅伝館(ゴールのところです。)
    その付近に芦ノ湖の遊覧船
    そのまま三島方面に向かうと、豊臣秀吉の一夜城跡
    箱根の関所より北へ向かうと、時の栖という博物館などがあります。

一泊目の設定地が分からないのでこんなところでしょうか。
    長野へ向かうなら、御殿場ルートから富士山経由で山梨県入りが一番多いと思いますので、時の栖が通り道になるのではないかと思われます。
    GWは御殿場ルート(別荘地)は渋滞しますので、時間見積りは大目にした方が良さそうです。

• <神奈川にようこそ!

トピ主様、今日は。

GWと言っても、今年は前、中、後半と3分割されます。
    中期(30,1,2日)は学校ありますから、家族連れは少ない傾向です。

箱根は首都圏の奥座敷で日帰りでも宿泊でも人気あるスポットです。
    又、人気観光地である伊豆半島の東京側の出入り口でもあります。

そのような状況でありますので、先ずは小田原城攻めとの事。
    東名厚木ICより小田原厚木道路にて荻園IC下車、城に向かう。
    城からは、渋滞している1国で箱根に向かます。渋滞状況により
    ターンパイク、箱根新道(こちらを推奨)を利用し関所、神社に向かいます。
    日本画に興味あれば、成川美術館で一服休憩。(日本画の収集では、西の足立美術館、東の成川と云われます)庭園では足立美術館が日本一と云われますが、成川は借景に日本一の富士山を利用しています。
    箱根神社の隣の「山のホテル」のシベリアつつじをチェックください。ここは三菱財閥の創始者の岩崎氏の元別荘です。
    少し早いかも知れませんが、見れるかも知れません。

その後、黒玉子の大涌谷経由で宿泊予定地へ。
    (続きます)

• たぶん…

楽しみに水を差すようで申し訳ないのですが、車に乗っている時間がとても長くなってしまう行程だと思います。

昼前に小田原に着いたとして、小田原城見学&昼食を摂って箱根に向かうとなると、大渋滞は避けられません。
    箱根に行く道は限られていますし、箱根に入ってしまえば抜け道はありません。
    関所と神社は割りと近い場所にありますが、あれもこれもと欲張らずに、どこか1箇所見れればいいぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。

また、帰りを考えて2泊目が白樺湖というのは、再考の余地はありませんか。
    箱根から信州方面だと、御殿場から河口湖方面に出て中央道利用だと思いますが、河口湖・山中湖も周辺は渋滞しますし、中央道も連休となれば数十キロ渋滞と、ニュースで出るような道路です。
    それに、白樺湖まで行くとなると相当な距離で、本当に車に乗っているだけになってしまう気がします。

いくら足が丈夫といっても、早朝から長時間の車移動ですから、お母様も叔母様もお疲れになると思います。
    2泊目はせいぜい河口湖か山中湖あたりか、こちらも渋滞すると思いますが、東名高速の沿線に泊まるなどに変更してはいかがですか。

• そのプラン無理でしょ

なんで二泊目に白樺湖なんですか?

プランが滅茶苦茶です。
    車に乗っているだけで終わりますよ。

箱根も広いし、そもそもゆっくりする場所。GW中は道が混んで箱根内の主要な道路がむちゃ混みします。山道なので道が選べません。

何泊する予定なのですか?

小田原から入るつもり&二泊なら箱根の下の方(湯本あたり)で一泊、せいぜい上って宮ノ下とか強羅あたりで宿泊。

二泊目は箱根神社などをみて仙石原あたりに泊まり、ガラスの森とか周辺をみて東名に乗るのが良いかと思います。

• <神奈川にようこそ(2)!

(続きます)
    2日目、白樺湖に宿泊との事。

前日、早出し渋滞の中、箱根でお湯を楽しみ出発は9時頃でしょうか?

この日は1日移動に費やすようになりそうです。
    目標は、中央道御坂ICとなります。
    仙石原経由で、御殿場へ、(10時頃?)渋滞しますが東富士道路へ
    河口湖ICで下車し、昼食は山梨ほうとうがお勧めです。(店によりピンきりです)河口湖大橋を渡り
    それから137号線を一気に下り、御坂ICから、中央道に乗ってください。
    間違っても東富士道路を道なりに直進し、中央道大月JC経由を選択しないことです。
    高速に渋滞なしでも137号利用の方が時間短縮できます。
    この時期、中央道下りは大月〜勝沼間は渋滞が予想されます。

ご予定では、強行軍が見込まれますが、ご安全に、運転注意し無事にお帰りください。
    お天気恵まれますように!

• 最高な時期ですよ!

海外在住ですが、関東出身。帰省のたびに箱根神社はお決まりです!もし箱根神社までいかれるなら、九頭龍神社(病気平癒、金銭、縁結び、仕事の縁もなんでもあり)も絶対お勧め!プリンスホテルから徒歩10−15分。とにかく湖もきれいで。私もいきたーい!箱根神社と九頭龍神社はとにかく関東でも指折りのすごい神様!なんでも良いお祈りならきいてくださいますよ。ただ、神様は自分のことばかりお祈りする人たちはお好きでないみたい。だから、自分のことをお祈りする前に日本や世界の人達が幸せでありますように〜とかお祈りしてから”つけたしですが、ちょっとお金がたりなくて、お賽銭も弾めないので、少しまわしてくださいませ”ってな感じでお願いするとよいそうです。

何時頃到着かわかりませんがプリンス箱根(ホテル)のレストラン ル・トリアノンのランチはお手ごろなお値段(3500〜)ですごく豪華です。ちょっとお値段はラーメンよりは、するけど、本当においしい!いつも(年に1度くらいだけど)そこで九頭龍神社の帰りに直らい(神様とご飯?)をして帰ってきます。景色も最高ですよ。湖の目の前で。

楽しんできてくださいね!

• 混みます

箱根はいいところですが、東京から近いのでいつでも混んでいます。
    道路が1本道で山道が多いので、本当に混みます。
    ですからゆったりとした行程をお勧めします。

ホテルはどこでしょうか?それにもよりますが、余計なルートを通らず、道沿いの観光地をチェックする方法がいいと思います。

2日目は、箱根から御殿場経由中央道ということになると思います。
    御殿場方面へ向かう仙石原には美術館など多いのでよられるといいと思います。
    ガラス美術館は女性向けできれいでしたよ!庭園でお茶もできます。

でも、御殿場まではかなりのワインディングロードです。運転ご注意ください。

いろいろとマイナス面ばかりで申し訳ありませんが、混むのと悪路を前もって知っておけば「あ〜あ」ということにならないので、あえて、お知らせしました。
    でも、芦ノ湖スカイライからの富士山の景色、芦ノ湖遊覧船、ロープーウェイなど、見どころはたくさんあります。(芦ノ湖に車を置いてロープーウェイで地獄谷に行くこともできます)

ドライブルートをよく検討して楽しいご旅行を!!

• 箱根

箱根と言えば、箱根駅伝も有名ですが、車で5区のルートをいくのは如何ですか?その大変さと、選手のすごさを実感できます。もちろん、ゴールは往路のゴール前にある、箱根駅伝ミュージアム。
    そのあと、関所と箱根神社を見て回ってはどうでしょう。あと、箱根神社のほど近く、山のホテルの庭園、つつじが咲いているときれいだと思います。ちょっと早いかな?

それと、復路の小田原中継所すぐの「かまぼこ博物館」も如何でしょう?
    かまぼこや、竹輪づくりも体験できます。もし体験できなくても、職人の方が作っているところをみることはできますよ。また、隣の小田原中継所として使用される「鈴廣」もたくさんのかまぼこを扱っているので、のぞいてみてもいいかもです。

それと、前回、私が箱根に行った時は寄木細工の工房を覗きに行きました。
    早川あたりの工房だったのですが、作っている方がその時にいれば、話も聞けますし、割安で購入もできます。

美術館系はたくさんあるので、数ある中から、興味のあるものを見つけられるといいですね。
    良いご旅行になりますように。

• 箱根から長野は

ゴールデンウィークですよね、箱根馬鹿にしてはいけませんよー。混みますよー。1日かけて長野へ移動はもったいない。

• 混みそう・・・

特に、箱根関所や箱根神社、大涌谷(黒たまご)に行く道は細いので、
    渋滞に巻き込まれたら【アウト】です。
    Uターンが出来るところも少ないし、脇道もありません。駐車場もどこも混んでいます。
    でも、箱根はいいところなので、何とかみなさんのレスを参考にして、
    観光して欲しいです。
    箱根は美術館が多いです。素敵ですよ。

あと、天津甕星さんのレスされている「時の栖」は裾野にある施設でしょうか。
    それなら博物館ではなくて、複数のレストランや日帰り温泉などがある施設です。

• えぇ〜!!!

えぇ〜!!!GWにそのプランですか??しかも70代の方を連れて???私、箱根のホテルで働いてますが・・・プラン考えなおしたほうがいいと思いますけど・・。一泊目が箱根で二泊目が長野??ずーっと車に乗ってるようになりますよぉ・・。箱根に行きたいのなら、二泊とも箱根で過ごした方がいいと思います。それでさえ、GWなんて混んで混んで道が動かないのに・・。関西から来られるのですから、無理しないでください・・。

• ほぼ車の中

一言でほぼ無理と断言できる計画だとおもいました。
    箱根は普通の土日でも大渋滞です。それもGWともなれば未知数ともいえる大渋滞でしょう。

朝に小田原到着なら小田原城見学後の昼に大渋滞の箱根に入り関所と箱根神社の観光がぎりぎり可能かもしれません。

でも昼に小田原到着なら観光は小田原城のみで終わります。
    ましてや北条5代祭りがある日なら小田原もかなりの渋滞で駐車場を見つけるのが大変でしょう。
    そして渋滞する箱根までの道を何時間かかけてホテルへ到着です。

2日目の長野県白樺湖周辺ホテルへの移動もお勧めしません。
    無難に、神奈川湘南方面の観光をするか、山梨、静岡の観光を選択するのがお勧めです。

• 箱根の渋滞には懲りました

何年か前のシルバーウィークへ東京から箱根へ行きました。

朝、6時半には出発したので、
    彫刻の森美術館には会館10分前に着き、
    入り口前の駐車場へ車を入れられましたけれど、
    そこで美術品を愛でてから、
    朝昼兼用のご飯を食べました。

そこから、黒卵で有名な大涌谷へ向かったのは良いのですが、
    駐車場へ入るのに渋滞2キロ…
    2時に並んで、入れたのが午後4時でした。
    駐車場は5時までなのに、4時40分頃出て宿泊施設へ向かいましたけれど、
    まだまだ車の列、列、列…
    待っている車の人たちは大涌谷を楽しめたかどうかは?

箱根の連休は渋滞で一日二か所が限界かと思います。

昨年、大型連休に行った親戚の話では、
    小田急のフリーパスで行ったものの、
    登山電車は混雑で一台見送り、ケーブルもロープーウェイも40〜60分待ちで、
    時間的にゆとりを持った予定のつもりが、
    待ち時間ばかりに時間を取られて気がせくばかり、
    「混雑時にはもう行きたくない!」
    と申しておりました。

連休の箱根を甘く見ない方が良いですよ。

• GWは・・・

数年前のGW三連休の中日に日帰りで箱根に電車で行きました。
    箱根フリーパスを利用しました。
    登山鉄道は通勤ラッシュ状態。
    ケーブルカー&ロープウェイは1時間くらい並びました。
    ロープウェイの乗換えではフリーパスに含まれていないバスがスイスイ動いていて羨ましかったです。
    もちろん海賊船乗れませんでした。
    道路は場所によっては空いていてバス移動したんだと思います。
    でもメインの観光場所は大渋滞。
    車にしても状況によっては目的地の変更プランも考えておいた方がいいと思います。
    日帰り湯もあるので、ホテルで休憩もいいかもしれないですよ。
    固執しちゃうとずっと車に乗ってることになるので辛いと思いますから。

小田原城から箱根に向かう時に、鈴廣かまぼこ博物館でかまぼこ手作り体験ができますよ。
    て予約状況を確認したらもう満席でした。

• 大阪から行きます

箱根好きで、大阪から遠いのですが、年に一度は訪れています。
    どうして二泊めが白樺湖なのでしょう?
    すごい遠回りになりますよ。
    途中でというなら、浜名湖のあたりとかではどうですか?
    せっかく新東名ができて走りやすい道があるのに、
    中央道に迂回なんてもったいない。それに白樺湖に泊まったあと、
    早めに出発しないと、夕方中央道がかなり渋滞します。
    土岐ICのへん、ひどい時は20キロとか。
    白樺湖も何度も行ってますが、山歩きや、ボート乗ったり牧場で遊んだりとか、
    そんな感じで、大人だけで行ってもすることないような…。
    ごめんなさい。

ちなみにうちが箱根に行く時は、夜の11時ごろに出て、眠くなるまで走り、
    SAでしっかり寝たあと、途中SAで朝食をとります。
    小田原行くのなら、ちょっと遠回りですが大井松田まで行くほうが
    いいと思います。長時間運転したあと山越えしなくてすむので。

• GWには箱根なんて二度と行かない

皆さん、同じような厳しいコメントですね〜。
    私も二度とGWに箱根に行きたくないです。
    西湘バイパスの出口から出るのに、なんせ800mを進むのに2時間かかりますからね。(普段は車で1時間でつける距離です)
    GWに母をドライブに連れて行ってあげようと向かいましたが、トイレもなく2時間、ムードは険悪。
    運転手の私も車捨てて降りて帰りたいくらい、渋滞を覚悟していったものの後悔に嵐でした。
    結局、出口を出るなり、Uターンして帰りました。

そして2日目。
    理解できません。なぜ長野!?白樺湖!?
    GWにその両方を観光も楽しみつつ廻るのは、かなり難しいかと思いますが。

オススメを教えてほしいとのことですが、小田原に寄ってから芦ノ湖ですよね?それだけでいっぱいいっぱいかと思います。
    黒たまごを食べたいなら、大涌谷は2日目でしょうか。

何か進言するとしたら、GWの渋滞予想もいろんなサイトで公開されていますから、そちらをよく調べてから、予定を立てた方がよろしいかと思います。

• 再検討

箱根いいですよね。私もたまに横浜から行きますよ。
    トピを立てて既に数日が経過していますので
    皆様のレスをご覧になったかと思いますが、
    あまりに無謀な計画にびっくり致しました。
    どのレスも無理とありますね。本当に無理ですって。
    宿泊ホテルをチェックアウトしてまっすぐ白樺湖行きになりますよ。
    そうですね。箱根に2泊がいいかと思います。
    だって小田原から入るのですね。箱根湯本までも渋滞しますよ。
    昼に小田原、宿泊宿は箱根のどちらになるか書いておりませんが
    初日の箱根堪能はないかもしれません。
    黒卵の大涌谷までだってかなり渋滞します。

私は美術館が好きなんですね。仙石原や元箱根に沢山あります。
    箱根関所の近くの成川美術館がとても素敵ですよ。
    私は何人か連れて行きましたが、全員感動します。
    展望ラウンジからの景色が見事に癒されます。
    御一緒される方は感動するかと思いますよ。
    白樺湖は別の機会に行くことをお勧めします。
    箱根は見どころ沢山ありますので、渋滞にイライラすることなく
    箱根を楽しんでくださいね。

• 地元民です

小田原住民、箱根勤務です。皆さん前述されている通り、行程が無理すぎます…。
    箱根から白樺湖まで、通常なら休憩込みでも4時間強ですが、GWなら倍以上確実では。

鎌倉に寄り道をおすすめしている方がいますが、渋滞が多い場所のはしごになります。地獄です。

日程がGW後半なら、小田原でも注意が必要です。
    5月3日の小田原の北条五代祭りの他、3〜5日にかけて小田原の主要神社の例大祭が重なり、
    4、5日は100を越える神輿が小田原の街中をくまなく練り歩きます。中心部どの道も渋滞します。
    小田原担ぎといわれる独特なもので、特に浜辺を走るお浜降りは迫力もあって余裕があればおすすめですが…。

どうしても小田原観光を入れるなら
    ・静岡の三島で降りて箱根に上がり、先に箱根神社、箱根関所を見学。箱根新道か旧道で小田原に。
    (旧道なら甘酒茶屋や寄木で有名な畑宿にも寄れます)小田原から255経由で大井松田ICまで行き、
    東名で御殿場へ。仙石原に上がって仙石原泊。2日目はチェックアウト後すぐに大涌谷見学。
    逆周り大迂回ルートですが、小田原→箱根に向うよりは少しは早いです。

• 有るイベントで…

箱根とは少々違いますが、小田原に言ったコト有ります。

極論で言いますと、”高速道路を降りられません”です。
    土日イベントでこの状態ですので、ゴールデンウィーク等の国民全体が動く時期に車で人気スポットは無謀です。

百歩譲って電車等の公共交通機関でならまだ分かりますが、それでも混雑は酷いですよ。
    自由席なんかみんな走って取りますし、指定席(グリーン車含む)でも、自由席に座れなかった人が通路やデッキにあふれてトイレすらいけませんから。

せっかくのお楽しみに水を差すようで申し訳ありませんが…、
    朝早くのレベルではダメですよ。
    極論だと夜が明ける前に出発しないと目的地にすら到達できませんよ。

まぁ、最近は分散化が進んでますから昔よりは多少改善されているとは思いますが…。

ご高齢の方に長時間の車移動は薦めませんよ。

• 残念ながら観光は無理かと

湘南在住ライダーで毎週のように箱根方面に行きますが、
    トピ主さんの計画は皆さんがおっしゃるように無謀かと。。。

GWに箱根観光をしたいのならお昼に小田原城到着では遅すぎます。
    早朝に小田原着でしたら、そのあと1ヵ所くらいは見られるかな?
    と言ったところでしょうか。

黒たまごの大涌谷は駐車場まで1本道です。
    連休中は駐車場に入るのに数時間待ち当たり前です。
    箱根の関所も神社前も湖に阻まれた1本道なので迂回ルートがありませんので
    数時間の渋滞は必至です。

西湘バイパス→箱根方面も恐ろしい程混むので、
    小田原から箱根の目的地に着くまでに数時間かかり、
    駐車場待ちでさらに数時間…地獄です。

それでもそのプランで決行するのでしたら、
    早朝に箱根入り→箱根神社&関所見学→小田原城の方がマシだと思いますが…
    宿が箱根だとそうもいきませんね。

• ありがとうございます

トピ主です  みなさま たくさんのレスありがとうございました。 関西地方に住んでいるので 箱根周辺や関東方面の地理に疎く強硬な旅行を計画したことを皆さまのレスで知りました。旅行に出かける前に知ってよかったです。  ただ 旅館はおさえてありますので泊まる場所を変更することは出来ないので観光場所を変えようと思っています。そして 何度も申し訳ありませんが 高速道路や一般道など どの道が渋滞しやすいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• キャンセルすべき

2度目です。やっと主様レスをされましたね。
    キャンセル料をお支払いになっても白樺湖は
    お止めになったほうがいいですよ。
    関西から来るのでしたら、東名御殿場ICから箱根峠に
    入るといいかと思います。ただ、小田原も行きたいとの
    ことでしたね。
    GWでなければいいんですよ。ともかく渋滞にはまるんです。
    箱根駅伝の中継はご覧になっていますよね。
    一車線ずつしかありませんので待つのみです。
    白樺湖の宿のキャンセル料はまだそんなにかからないですよね?
    もし決行するのでしたら覚悟をして、
    高齢者もご一緒ですのでトイレも考えてあげてください。
    箱根はファミレスはありませんので。

• 箱根泊→白樺湖泊が決まってるなら

あまり欲張らず、元箱根エリア内の観光に留めた方が疲れないと思います。遊覧船や登山電車、ロープウェイなどを利用すれば、少なくとも渋滞はありません(無論、待ち時間はかなりあるでしょうが)

白樺湖に行くなら、仙石原から御殿場→須走→富士五湖道路→中央高速かな。混むでしょうけど…。強いていえば、白樺湖への移動を午後〜夕方にしたほうが、中央高速の渋滞は若干マシになるかも。(勝沼→茅野は下り方向になるので)

• お気をつけて。

二度めの書き込みです。
    箱根近辺のことは書き込みされている方が多いので、
    白樺湖のこと書きますね。

大阪から白樺湖何度も行ってます。
    GWにも行ったことあります。
    諏訪湖ICから向かわれると思いますが、茅野市内が意外と混みます。
    でも一本道なので、我慢して行くしかないでしょう。
    ビーナスラインに入ると大丈夫だと思います。
    でもよく観光バスが走っていて、ノロノロ運転になります。

帰りも同じです。また、16時頃から中央道の土岐あたりから混み始めますので、
    遅くとも昼には高速に乗ったほうがいいでしょう。
    それか渋滞を避けて夜中に関西に着くように出発するか。
    ドラぷらで渋滞予測出てますが、もちろんチェックしてますよね?

箱根には早朝着くように出発したほうがいいでしょうね。
    朝は亀山、名古屋とか豊田あたりが混みますよ。
    ここで渋滞につかまったら、箱根にはいつ着くか…。

でもホントに観光なんてできない行程ですね。
    箱根から白樺湖へ移動する日は移動だけになると思います。
    白樺湖周辺もいいところなので、日を改めてノンビリ行かれたほうがいいのですが。

• <神奈川にようこそ(3)

トピ主様、今日は。再々登場です。

ご主人に申し訳ありませんが、小田原城観光を諦めるのが、最善かと。

第二東名「長泉沼津IC」下車、国道1号(東駿河湾環状道路)を左折し
    「三島塚原IC」を左折し、箱根路へ。
    箱根峠に至ると最初の信号を直進し、次の分岐点「左方向 箱根新道」を左方向
    (右,又は直進 芦ノ湖、箱根町は渋滞するので無視)箱根新道を下って、
    最初の分岐点「芦ノ湖大観IC」を下車し、右折すると直に芦ノ湖に至ります。
    このルートは、最後の箇所以外は、首都圏の人間は選択しませんから。
    昼食は、途中のSA、PAで購入し車内でさっと済まされる事も必要でしょう。

トピ主様ご夫妻が運転交替出来ると、運転手の負担は軽くて良いのですが。

御殿場ICは、箱根、河口湖の何れの方向も渋滞厳しいです。(二日目には通過しますが)
    各高速道路会社の渋滞情報をホームページで確認してくださいネ。

• 厳しいなぁ

箱根はステキな所なので、ぜひゆっくり見て欲しいんですけどね。
    GWは、ほんっっっとーーーーに、混むんですよ・・・。
    幹線道路の渋滞と一緒に考えてはダメです。
    御殿場―箱根―小田原は”山”ですから。
    車は動かない(動けない)、戻れない、トイレはない、
    目的地に着いたら閉園(閉店)していた・・・なんて、
    冗談じゃなくて本当にある話なんです。

小田原方面から箱根に入るなら、
    国道1号線→三枚橋信号左折→県道732号線(旧東海道)→元箱根(関所や神社など)がいいかも。
    白樺湖へは、元箱根→国道1号線→箱根峠→芦ノ湖スカイラインで一気に御殿場IC→須走方面が
    早いと思います。(間違っていたら、他の方、ご指摘願います)

ちなみに、箱根の宿泊先はどちらですか?
    地図で見ると狭いですが、場所によって、全然ルートが違ってきますから。

箱根の迂回ルートなど紹介しているサイトもありますので、
    そういうのを参考にするといいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧