心や体の悩み

甘えてる自分が大嫌いです。

レス21

健康

このトピを開いて下さった皆様、ありがとうございます。
投稿するのが初めてなので、何か間違っていたら教えて下さい。

本題に入らせて頂きます。
私は社会人5年目なのですが、ここ最近仕事の事しか考えられず(仕事は楽しく、やり甲斐や生き甲斐を感じております。)
しかし、その反面辛く余裕のない生活です。社会人として、当たり前のことです。
その事は重々理解しているので、楽しさや、やり甲斐で乗り切れる範囲です。
が、最近では仕事の事しか頭になく、それだけしか考えられなくなりました。
家族、友人といるのは楽しいのですが、性格上相談されることが多く、その時はその相談に全力で考え返したくなり、そういった自分だけの義務感やルールが原因なのかもしれませんが、家族と友人の前でだけ声が出なくなりました。仕事では大きな声で話せます。
家族、友人といても今まで通り笑えたりするのですが、言葉の重みを意識しすぎて、話さなければ楽。という風に逃げているのだと思います。
勝手に自分の悩みを話しても誰も聞いてくれない。と、小さい頃から思っていました。
みんな都合がいいな、私も仕事のことしか考えたくないな、と思っていた翌日、話せなくなりました。

不便なので話したい気持ちはありますが、頑張っても何を言ったらいいかわかず、声になりません。
こんな甘えた生活がいやです。
同じような方、何か感じた方、いらっしゃいましたら何でもお聞き下さい。
少しでも改善や気づきになればと思い投稿させていただきました。
分かりづらくすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 甘えてないですよ。

あんまり自分を責めないで。
    がんばってることに結果の出ない自分を、甘えてるなんて言わないで。

心は案外正直で、自分の「考えた」ようにはコントロールできないものです。
    体に出ている状態は、心が「感じた」あなたを代弁しているのだと思いますよ。

間違っててもいいし、かっこいいこと言わなくてもいい。
    我慢もしなくていい。

がんばりたいんですよね、きっと。
    でも、わかりやすく頑張っていなくても、誰の人生も全速力ですから。
    あなたも、あなた以外の人も。
    あなたは甘えてなんかいないですよ。

ともかくも、「話したくない私の体」を信じて、
    心がほぐれてくるのを待ちましょう。あんまり急かさずにね。
    あなたが気付いていなくても、ちゃんと理由はあるはずですから。

• 甘え?

甘えだとは思わないです。
    気使いのある優しい性格だと感じます。
    少し不器用な面があるだけでは…
    真面目に考えすぎないで。
    私も似てるのでわかりますよ。だいぶおばちゃんですが(笑)
    自分もたまには癒してあげてね。

• 頑張りすぎ?

いま、貴女(女性ですよね?)の能力の全ては仕事のために費やされています。
    友達と会話がどうこうよりも、貴女、近ごろ上手く笑えないんじゃないですか?

そういう時期ってありますよ。
    それが良いとか悪いとかでなく、人生において何かに打ち込んでしまって他の能力が全く失われるときってあるんです。

もし貴女がクリエーターなら、それで良いかもしれません。
    でも集団の和が重要視される職場では問題ありかも?

肩の力を少し抜いて、一休み一休み。
    ちなみに貴方が男性でクリエーターなら、ふつーです(笑)

• お疲れ様です

長年の間に無理をするのがマイルールになってしまったのでしょうか。心を抑圧しすぎて、身体が悲鳴を上げているような印象を受けました。

お医者さんには行ってますか?心理カウンセラーの方とお話しできるなら、そうなさったほうがよいのでは?このままだと過労死予備軍になりそうで心配です。

• 甘えてる?

タイトルとは逆の内容に思えました。

周囲の人に「甘えられない」人ではないのかなあ。

「自由に話していいんですよ」
    「勘違いされることは誰にでもある」

理解できない人は何を言っても理解できないし

それでもトピ主さんのことを大事に思う人なら

理解できないなりになんとか聞こうとするのではいか。

相談されるだけじゃなくて

自分の辛さを話していいんじゃないですか。

ご自分が言葉を選ぶタイプだと

自分も相手も傷つけたくなくて何も言えなくなる。

というのはわかります。

ただ、他の人がそれほど言葉にこだわるとは限らないんですよね。

以外に言っても平気なもんです。

もしそれで更におかしなことをいう人は

それはその人に問題があるでしょう。

• 心の声

「話したくない」が心の声ではありませんか?
    トピ主さんは、全然甘えてなんていませんよ。
    甘えられてばかりいるのが辛いのです。
    どうか、そんなに自分に厳しくならないで下さい。

• 甘えてるのかなぁ

私も社会人五年目です。

春様は本当に甘えているのですか?とっても自分に厳しいように感じるのですが。大切な人が期待している様な受け答えというか、大切な人にとって良き相談相手になれるかというプレッシャーは結構相当なものだと思いますよ。相手が大切であればある程、無駄な受け答えはしたくありませんしね。

甘えた生活をしているのではなく、今の生活がとてもストレスフルで、春様自身が気兼ね無く弱音を吐いて、甘えたいんじゃないんですか?

• 場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)

という症状があります。
    読んで字のごとく、特定の場面でのみ緘黙してしまう。

治したいなら素人判断より、病院ですかね?
    まあ、精神的なことが関わってくるので薬でハイ治ったーとは行かないでしょうけれど。

• まず、書いてみる

話せなくなった、声が出なくなった。
    それはきっと、トピ主さんの身体と心のサインです。
    そろそろ立ち止まって自分のことを考えないと、もたなくなるよ、というサイン。

言葉にできない、声が出ない、それは決しておかしなことではありません。
    あなたの身体や心が、ちゃんと物事をよく見て、よく感じているから、そういうふうに反応しているだけなんです。
    あなたが壊れてしまう前に、ガードしてくれたのです。

何か変だな、自分のどこかがおかしいのかもしれない、と思うこと。
    それは、正しく感じていることの証です。

まず、自分の考えていること、感じていることを、書き取ってみてはどうでしょう。
    日記でもいいですし、ふと思ったことをその通りに書いてみることでもかまいません。
    自分自身と、話をしてみるんです。
    もう一人の自分と、交換日記をするんです。

甘えているとか、甘えていないとか、善悪の判断を下す前に、今までずっと聞かずに過ごしてきた自分の身体や心の声に、耳を傾けることから始めてみては。

• IS様

返信、ありがとうございました。
    とても、嬉しくあたたかい気持ちでいっぱいです。
    家族、友人にはひとつ嘘をついています。
    職場でも声が出ないと言っていることです。職場でだけは声が出るなんて、なんておこがましくて
    被害者意識の強い傲慢な人間なんだと思われるのが、いまは辛いからです。
    一人の時も声が出ますが、何だかもやもやと息苦しさがあります。
    嘘をついてまで、人を欺いてまで…すごく嫌な人間です。

頑張ることなんて、みんな一緒なのに自分だけ逃げ道を作って、
    とても幼稚なかんじがします。
    けれど、IS様のあたたかいお言葉で、救われました。
    本当にありがとうございます。

そう言って下さる方がいることが、とても救いです。
    私もそういう人の心を軽くさせる言葉の言える、優しい人になりたいです。

• よう様

返信、ありがとうございます。
    たくさん考えていただき、ありがとうございます。
    近頃、作り笑いすら出来ず、人と接することが申し訳なく思っていました。

本日も職場で、自分の浅はかさについて、苦言をいただきました。
    全体を見ようとし、目の前のことが見えていない状態です。
    とても迷惑をかけてしまいました。
    いまの自分は、職を辞めた方がいいのではないかと、それで頭がいっぱいです。
    求めてくれる人がいるのに、そう逃げています。

よう様のカラッとした、優しい一言、本当にありがたいです。
    もう少し、逃げず頑張ります。

• jon様

返信ありがとうございます。
    心配して下さっているのが伝わりました。

子どもの頃、パニック障害で精神科にかかっておりました。
    しかし、精神科で薬を処方される人間はただ甘えているだけ。
    そんもの飲んだところで、薬物中毒になるだけ。と言われ
    薬を捨てられたことから(近所の方です。)、精神科=逃げと思い
    行けていません。

私自身は心の空気を入れ替える場だと思っておりますが、世間様では
    そう捉えられるのでしょう。
    もう少し自分で頑張ってみます。

• 匿名様

匿名様、返信ありがとうございます。
    幼少の頃から、逃げることが大嫌いでした。
    相談なんてしたら、弱い自分をさらに弱く見られてしまう。
    と考え、笑いながらの愚痴程度で、深刻に話したことは
    人生で一回もありません。

相談をするということが、物凄く汚く、いやらしい
    作戦的なものに感じ(自分がする場合のみ)
    人の悩みを聞くことで、自分と同じような部分を見つけ
    自分が相談した気になっていることもしばしばありました。
    そうでもしていないと、息苦しく、辛くなってしまうからですね。

ありがとうございます。

• 本当は何を求めているのか・・・

なぜそんなにがんばるのですか?
    どんな生活をしたいのですか?
    誰からの評価を気にしているのですか?
    周囲の誰からも「良い人」と評価されたいのでしょうか。
    周囲から評価されなければ自分の価値がない、とは考えていませんか?

自分の心の本当の叫びは自分にしか聞こえません。

友人や家族との関わりや誰かからの相談が負担になっていたのなら、それは、相手にわかるように自分でどうにかして(できれば適切に)表現して伝えるべきことです。社会的なコミュニケーションと自己表現の単なるテクニックの一つです。これまでの人生で学んでこられなかったのなら、これから学べば良いと思います。

主様の場合は、自分以外の人を過剰に大切にしてきたように、ご自身のことをもっと大切に扱う必要があるのでは?

現状は主様自身の心と体から発せられたSOSだと思います。ずっと辛かったのではないですか?

でも、気が済むまで、あるいは、周囲の大切な誰かがあなたのSOS に気付いてくれるまで黙っていても良いと思います。
    お仕事はできているのですし、主様がしたいことだけしていれば良いと思います。
    全然アドバイスになっていなくてすみません。

• さざんかん様

お気持ち、伝わります。

厳しくなんかなく、むしろ
    人より甘えているのだと思います。
    あまり自分のことが話せないのも
    自分の世界を守ることに必死なのだと
    最近つくづく感じました。

ですが、そのお言葉、胸に響きました。
    ありがとうございます。

• shrimp様

同じく社会人5年目ということで、
    とても心強く感じました。
    気兼ねなく甘えたい。本当に、小さな頃から
    そう思って歯を食いしばりながら、夜さびしさでぎゅっと息苦しくなる自分を
    叱り続け生きて参りました。
    今では、弱音を吐くことがとても弱く、逃げているというように自分に言い聞かせることで、何とかやっていけています。
    このまま人生を乗り切りたいですが、恐らくいつか潰れてしまいますね…。

甘えることが苦手なのです。
    ですが、皆様のお返事で、まだまだ頑張れる気がします。
    仕事では声が出るのが救いです。

• ねここ様

場面緘黙症、初めて知りました。
    検索し、経験談など読みましたが辛い症状ですね。
    私の場合は、ただ思い込みが激しく話せなくなっただけのように
    感じました。このような症状を長年耐えていらっしゃる方に
    申し訳なく感じてしまいます。

ですが、そういう症状もあるのだと知るきっかけになりました。
    教えて下さりありがとうございます。

• 考え過ぎ

>反面辛く余裕のない生活です。社会人として、当たり前のことです。

社会人が辛くない、余裕のある生活をしてもいいはずなんですけど?
    なぜ、社会人だと苦労する生活が当たり前だと思っておられるのか、かなり不思議です。

そして、声のでないことを一体どういう訳で、『こんな甘えた生活がいや』と
    解釈してしまうのでしょうか。その辺の思考回路から修正したほうがよさそう
    ですよね。

私は逆に、苦労なんてしないにこしたことはないと、小さい頃から思って
    いたような気がします。そして、幸運なことに、その考え通りの人生を
    おくっているかもしれません。そろそろ50代になりますが...。

声が出ないには、プロの相談したほうがいいと思います。心療内科、ですかね...。

• 身の程を知る

あなたは自分にできる事とできない事があるのをわきまえていますか?自分の能力がどの程度のものかよーく見て、できない事はあきらめなければ。

仕事のみに集中したい。それ以外のことは負担。
    では仕事以外を切り捨てなければ。
    そしてその事で他人に悪く思われると負担、自分で自分を責めて負担。
    だったら仕事で大変なのに何が悪い、冷たい人間だと思いたければ思え、悪く思う方が悪いと開き直らなければ。
    口先だけごめんね余裕なくて〜と言っておけばいい。

自分のキャパシティ以上の事をしないこと、自分の事は自分で守ること、人にどう思われても自分は自分の味方で大好きでいること。
    それがあなたのしなければいけない事です。
    できないのは甘えだから必ずやって下さい。

仕事しながら、さらに家族や友人の頼りになる存在でいたい。期待を裏切りたくない。
    これはあなたの能力では無理だし高望みだし分不相応な甘えです。
    甘えるのが嫌いなら今すぐやめて下さい。

最低限、自分で自分を守ること、自分の食いぶちを自分で確保すること、これができるのが自立です。
    他人の負担を背負っていいのは、自立した上で余裕のある人間だけです。

• そのままでも平気だよ様

安心するお言葉にとても嬉しく勇気づけられました。
    他人の評価は、友人も驚くほど気にしない私です。
    ですが、これまた過剰に母からの評価は自分でも嫌々するほど気になってしまいます。
    家庭環境もあるのだと思いますが。
    これまで頑張ってきてくれて、今でも頑張ってくれている自慢の母です。
    その母にいつか褒められたいという思いで日々生きてきました。
    今はそんなこともないと思っているのですが、心の奥底では違うのでしょう。

それから、小さな時から極端に
    人のせいにするのが嫌いで、辛くとも自分の責任にしてしまう傾向にあり、これもよく
    母親から叱られる要因のひとつでした。
    一見頼もしく、姉御肌のようで実は自分の心を蔑ろにしてきた
    バチなのだと感じております。

• 清様

私も、若いうちの苦労は買ってでもしろ。という言葉は理解が出来ず、
    小さな頃から苦労なんて生きてれば嫌でもやってくるんだから、気ままに生きた方がいい。
    と思っておりました。

が、これは苦労の果てに出た結論です。
    嫌でも次々休みなくやってくる苦労に、自分を律し、戒めることが
    あたりまえになっています。
    今更どうあがいても、自分に優しく出来ないのです。

プロに相談…してみようかな。と思えるお言葉、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧