自分の意見がない。同じ方いますか??

レス8

小春

ひと

自分が嫌いです。
自分の意志がなく、人に左右されるばかり。人に話したいことも特にありません。

やりたいことも無く、何かに熱中したことも無く、つまらない人間だと思います。

人の話を、他人よりも理解できていないと感じます。
いわゆるKYかも知れません

芸能人の狩野英孝さんの芸風を見ていると、自分のように感じます

仕事はこなしていますが、向上心はありません。

友人とも少しづつ疎遠になります。
同じ方いますか?
周りの人たちが、うまく人間関係を形成していくのを見て、わたしは何か障害があるのか‥とも感じます。

すみません。同じような方いますか?

改善された方(やりたいこと等をもてた)の意見も聞きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい、ここに

小さな頃から自分がなくて、KYだし、人とは違うことで生きづらさを感じてるし、周りから浮いてるなと感じる毎日、今もそう。

人生を振り返ると、人に左右されてるのではなく、自分で決めてこなかっただけ。人がみな経験して克服する過程を避けてきた結果なのかな。
    自分の意志を持つと大概上手く行かないしまた失敗することを恐れてか、またトラウマになるくらいの非難をされることが怖いとかあって、逃げた結果、自分で考えることを辞め、人の意見を待つ人間になったんだと思ってる。

これからできることは、人の目を気にするのではなく、内面(欲求)を素直に受け止め、その思いをどんな小さな物でも表に出してみよう。
    「誰が何と言おうと、私はこれが好き」とか、気になるものをメモしたり。
    後から見返すと自分がこんなことに興味持ってるんだということが分かり、知りたいことを追求するうちにやりたいことも出てくる気がします。

人の内面は死ぬまで成長できる。今から磨きにかけよう!
    まず、壁にぶち当たったら人に聞かずまず自分で解決策を探ろう。失敗を気にしない。ダメなら次がある。

そう思うようにしてる。

• あ、はい

まさに僕そのものですね…
    時間潰しの趣味はありますが、目標や本気でやりたいことが未だに見つかりません。

• お辛いですね。

自分のために生きているからではありませんか。

こればかりは気持ち一つで始められる事ではないのですが
    誰かのために生きていると、そのようにお悩みになる事もなくなるかもしれません。

私が仕事を「やりたい」「熱中している」のは
    お客様または自分を必要としてくださる仲間のためになっていると思うからです。

そう感じるまでは私なりにもがいた時期もありました。

小春様は文章もわかりやすくお綺麗ですしきっと聡明な方とお見受けします。
    自分のためだけに生きるのも楽しいですが、
    もったいないですよ。

狩野英孝さんは同年代のお笑いの方と違い
    背伸びや緊張感、必死さを感じないところに好感を持っています。

• 病院へ行かれては?

主さんは自分が普通の人と違うことで、生きにくさを感じておられるのでしょうか?

だとすると、一度専門家の元へ行った方がいいと思います。

• 私もです

30代女性ですが、私もトピ主さんと同じようなかんじです。
    でも改善はしたいと切実に思っています。とても生き辛いです…

改善したい理由は子供です。
    子供には幸せになってほしい、自立して自分というものをしっかり持った人間になってほしいと思うようになったからかと思います。
    そのためには私自身がしんどいことにも目を向け挑戦することが必要だし私も自分というものを持ちたいです 

若い頃は気が付きませんでしたが20代も終盤に入り仕事などで自分の意見を求められたり、人間関係を見つめ直したとき自分は変だと思いはじめました。
    とりあえず今が過ぎればよい的に嫌なことから目を背けてきたつけだと徐々にわかってきました。
    そして自分に意見がないということが、他人にとって都合よくつかわれ、対等な友人関係が築けないとということの原因でもあることを知りました

友人と疎遠になる…これも同じです。自分を都合よく利用する傾向のある人を知らずに選び付き合ってきました。結果友人はほぼいないです。
    障害については素人判断できませんが自分自身傾向があるのではないかと思っています。

• 続きます

私が今改善の為にしていることは、断捨離です。
    まず物と向き合い、本当に必要なものを厳選し、自分が本当に好きで大切にできるものを身の回りに置くように心がけること。
    これは断舎離などの本に書かれていたのですが、人間関係にも通じているようです。
    物と向き合うのもとてもしんどいのですが、自分と向き合うことと似ていて、自分が選び考えるということが環境=自分を創っていくということになります。
    結局嫌なものから目を背けていても、改善してこなかったので、まず目に見えるものから少しずつ改善しています。

そして、自分を否定したり嫌いというのはやめました。
    自分を否定する言葉や嫌いという言葉が自分をより一層貶めてしまう事になるからです。
    まだ完全に好きにはなれていませんが、少なくとも否定していたときよりは好きです。

私も少しずつ頑張ります。

• 自分が楽しめることを見つけては?

まずは趣味を見つけるところから始めてはいかがでしょうか。
    興味を持てないと思っていても、実際にやってみると楽しめることがなにかしらあると思います。
    そうやって、自分の好きなもの、自分が楽しいと思って夢中になれることが見つかると、人生が楽しくなってくるはず。
    そうしてるうちに、趣味については自分の考え・意見がもてるようになってくるのでは?

まずはそうやって自分が心から楽しんで熱中できること、人に気をつかわずに思ったままに意見を持てることを体験してみるのがいいと思います。
    そうするうちに、人生のほかのことがらに関しても主体的に取り組んでいけるようになる(自分の意見を持てる)ようになるんじゃないかと思います。
    そうするとだんだん、自分の意見を持ち続けられる部分と、人にあわせる部分とがわかってくるんじゃないかな。

私も昔、無気力でつまらない人間でしたけど、ふりかえるとそんなふうにして変わってきたと思います。
    変化をおそれず、まずは自分で自分を楽しませてあげてください。
    それができないと、他人と楽しむことは難しいと思います。

• 気持ち分かります

私も人に何かを話したいと思う事はありません。
    大概話の途中で中断されるからです。
    やりたい事があっても、断念せざるを得ない事が続き何度か残念な思いをしたので、初めから諦めます。

結果、自分の意思を主張する事のない成り行きまかせの毎日を過ごしています。
    つまらない人間で、つまらない人生です。
    私の場合、環境がそうさせているのだと心得ています。

小春さんに聞きます。
    本当に自分の意思がないのですか?

もしそうなら、人に左右される事でウキウキしませんか?
    私の友人は本当に意思がなく、決めてもらえる事が有難くて嬉しいと言っていました。

小春さんが生きづらくて辛いのは、本当は意志もあり話したい事もあるけど、そうできない何かがあるからでは?
    心が縛られているのではないでしょうか?

本当の自分の心と向き合って、自分が何を欲しているか、胸に手を当てて考えてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧