幼馴染との結婚を反対されている

レス79
お気に入り1,115
トピ主のみ7

ちびまるこ

ひと

このトピのレス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追記です。

    字数制限で書ききれなかった事情があります。
    うちは私が小学校5年生の時に両親が離婚して
    母と妹と3人で暮らしています。
    妹がけがをさせられた事件は、離婚後数年たって、やっと生活が落ち着いた
    頃におきました。3人で小さなアパートに暮らしていたときです。
    母は、彼の親が一応あやまりには来たけれど、女所帯であるからと
    おざなりな謝罪しかしなかった、父親がいないからと馬鹿にして!と
    今でもいうのです。
    彼の親が本当に馬鹿にしたのかどうかは、当時中学生でその場にいなかった私にはわかりませんが、丁度人生つらかった時期にタイミングが悪かった
    という状態だったと思うのです。
    そこでひどく彼の家の印象は悪くなったのだというのは分かります。
    しかし、彼自身には罪のないことなんですが・・・。

    ユーザーID:9566896079

  • 母はあってくれないのです。

    彼親や、彼が謝罪をしたい、話をしたいといっても
    母は頑としてあってくれないのです。
    何しろ家は近いので、約束して会うのが無理なら
    急に尋ねることも可能なんですが、「急に来ても絶対に会わないよ」
    と、先に言われてしまってます。
    彼は「自分たちが悪いから仕方ない、時間がかかってもわかってほしい」
    と言っていますが、板挟みの私は疲れてきてしまいました。
    私が彼に会いに行くのを止めたりはしないのですが、嫌な顔はします。
    まだわかれないの?と。
    やはり親の印象は当たるとのコメントが多いですね。
    もうあきらめたほうがいいでしょうか・・・。

    ユーザーID:9566896079

  • 彼親に会って・・やはり。

    結婚の話をして以来、彼はほとんどうちに日参しているのですが、母は一度も出てきません。とりあえず彼親に私が会うことになりました。なんとなく覚えていたような気がする、というだけで、ちゃんと会うのは久しぶりでした。
    その席には彼弟もいました。

    彼弟に、「妹さん、まだ怒ってるんですか?あれ半分事故ですよ」
    彼母に、「まあ女兄弟しかいない家は神経質だから」

    歓迎ムードで話をする中、ぽろっと出た本音です。彼はすごくあわてて「何言ってんだよ!」「おまえがあんなことさえしなければ!」「お母さんがちゃんと謝ってれば!」

    そこまで聞いて、なにかが切れたというか、やはりというか、ここでお話を聞いていたせいか思ったより冷静で、「私帰ります。このお話はなかったことに」と、席を立って帰ってきました。
    彼が追いかけてきましたが「もう無理だから。」と、家までついてきた彼を追い返してドアを締めました。メールがものすごい勢いで来ています。
    でも、もうだめです。彼は好きですが、もうだめです。

    ユーザーID:9566896079

  • 母は何も言いません

    彼は追いかけてくるとき泣きました。「小学校から好きだった人を、あきらめなくちゃいけないの?親が嫌なら俺が縁を切るよ」「そんなことは無理でしょ」これが最後の会話になるでしょう。
    やはり女手一つで育ててくれた母を悲しませることに迷いがありました。
    母は、「結婚する約束のある人だけ連れてきて、それまでは大人なんだから
    彼氏どうこうの報告はいらない」と言っておりましたので、3年間何も言っていませんでした。付き合い始めた時から「いいのかな、いいのかな」というのはずっとあったように思います。

    ユーザーID:9566896079

  • 彼は話を盛っていた

    嵐のように今日もメールが来ていて、昨日から何を食べたのか何時間寝たのかよくわからないような感じですが、母も妹もそっとしておいてくれます。
    彼親がお詫びをしたいというのは、全くのウソとは言わないが彼が話を盛っていたのだな、とわかりました。そして彼からのメールに「弟は殴ってやった、気が済みましたか?」というのがあり、やはり暴力で解決する家なのか?とあらためて恐ろしくなりました。妹や母に逆恨みが向けられないか心配です。私が軽率だったのですね、3年前から間違っていたのですね。
    彼には「こんな面倒ないきさつのある家の娘をもらうより、大人になってからであって普通に結婚できる人と結婚してください。今までありがとう。さようなら」と送ってから返信はしていません。

    ユーザーID:9566896079

  • ありがとうございました。

    もう見てる人はいないかもしれませんが。
    彼自身がかわいそう、彼に責任はないという気持ちも、今もあります。
    彼自身は私にはもったいないほどやさしい人でした。
    機嫌取り?分不相応?とも思えるほどやさしいと思うこともありました。
    再会した時から、子供時代特に仲も良いわけでなし、地味な私になんで
    関心があるのだろう?と不思議なくらいでした。腕白ではあったけど
    ある意味中心的な人物でもあった彼でしたから、地味な私のことなど
    覚えてないだろうと思ったので。
    その彼が弟を殴ったというのが恐ろしく、信じられないし、彼が「父親が男は強いのが一番、強ければ何でもいい」みたいなしつけだったと語ったこともあり、だから手が出ても悪いと思ってなかったんだ・・と違和感を感じたこともありました。
    連絡はなくなりました。ご指摘通り私は小さい違和感がありながらここまで来てしまい、ここで「やめたほうが」と言ってほしかったのだな、と気が付きました。

    ユーザーID:9566896079

  • 母は

    結婚は本人さえ良いのではない、とよくわかったと母に話したら
    やはり親の影響は大きい、彼弟がひどくはれ上がった顔で歩いているのを見た、そういうことだったのかと話していました。彼父も危険だと思ってたのだそうです。全体的にすぐに手が出る親子、人に手を出すこともあまりためらいのない家という印象で、妹のこと抜きでも反対すると言ってました。
    付き合ってるとき優しかったのは、妻になっていたら豹変して殴ったりする人の特徴とも聞いたことがあります。これでよかったのだと思います。

    ユーザーID:9566896079

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧