家族・友人・人間関係

疎遠、絶縁した後はどうなりますか?

レス34

まや

ひと

よく小町を拝見しています。

最近、疎遠や絶縁のトピが多いなと思います。
様子を見るとか、中間の措置がないといいますか…。

もちろん、あり得ない人柄、発言、行いがあっての決断だとは思います。

私もひどい扱いをされ、我慢の限界を感じ絶縁した友人がいます。
が、泣かれ喚かれ、絶縁した私がひどい人のようになりかけました。

小町では疎遠や絶縁のその後が語られる事なく、トピが終了していくことが多いと思います。
その度に、その後どうなったのかなぁと気になります。

皆さんは疎遠、絶縁の経験はありますか?

その後はどうなったんでしょうか?
教えて下さる方、誰かに受け止めてほしかった方、お話し聞かせていただければ幸いです。

追伸 私の場合ですが、疎遠、絶縁から関係復活はありません。
100%の無視、絶縁です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん?

疎遠、絶縁したのは、イヤになったからでしょ?
    その後なんてないと思うのですが…。

相手とは会うことはないけど、時々思い出して、イヤな気分になったり、
    人に愚痴ったりしています。あーホントは早く忘れてしまいたいのですが。

• 勿論そのままの状態です

疎遠にした人が何人かおります。

もちろんそのままですよ。
    復縁したいとは露ほども思わずです。

もっとも、合わないから疎遠になったわけなので
    無理に復縁してもどうせまたトラブルになるのです。

気の合う人を一人増やしたほうが建設的ですよ。

• そのままです

もう一生会うこともないです。心の中で「二度と目の前に現れるな!」と言っています。
    人生の中でその人にあったのは汚点です。

来世もしあるならば永遠に会いたくないですね。

• もちろんです

絶縁を持続させてますよ。 せっかくの縁切りです、維持します。

• 逆に

付き合いが復活したら気持ち悪いですよ、特に絶縁は。
    その人の存在そのものを記憶から消してしまうくらいのことですから。

絶縁の経験はないですが、疎遠はあります。
    だんだん連絡を取らなくなって、会うこともなくなるのは珍しくないです。
    私の場合特にケンカしたわけでもなく、付き合う気持ちが薄れてきて疎遠になると思います。

疎遠だと、ひょんなことからまた連絡取り合ったりすることはあるかもしれません。

• 世知辛い世の中だから

疎遠、絶縁も多いのかも。
    疎遠、絶縁にはあり得ない理由、原因があるのでしょう。

しかし疎遠、絶縁を決断したなら無視です。

知人に自分から絶縁を言い出して喧嘩を売ったにも関わらず
    最終的に孤独で淋しくて耐えられなくなり復縁の許しを
    申し出る人がいます。癖になっているようです。

学習できない人だと客観的に思います。

ですのでその人とは深く関わらないように気をつけています。
    面倒なので。

疎遠、絶縁後は無視では?

人と人との関わり、ご縁など改めて考えさせられたトピックでした。

• 別に、どうにも

どうなる、というか、どうにもなっていません。

絶縁した分、すっきりと気分良くなりました。
    すがすがしくて、快適です。
    というか、そのうち2人のことは、今まですっかり忘れていました。

• 他人なら何事も起きません。

主人の母、悪い人ではなかったけど性格が合わず疎遠でした。
    この間、大往生されたようです。
    本家の親戚が多いですから私など4男の妻ですから
    あまり関係がありません。
    主人のみ葬儀に出席、なにもありません。
    相続が発生するような家族でしたら注意しないと借金を相続してしまうことがあるので困りますね。
    他人なら気にすることはないですよ。

• 中間の措置って、ただ中途半端なだけ

本当に嫌な思いをして距離をあけた人って、接近したらまた同じ目に合うんですよ…
    近寄らないのが身のため。
    ていう場合も多々ありますよね。

やり直せるかも、あれから時間が経ったしって思っても、だいたい同じ結論。

挨拶くらいはされれば返しますが、こちらからの接触は一切しません。
    私は保身のために、そうしていることがあります。
    仲直りの経験はありませんし、今後もないと思います。
    それでいいと思っています。

↑以上は友人知人間の話。
    私は両親とも絶縁しています。
    長い間、関係の修復を試みては自分が病んで、苦しんできました。

絶縁してから心の軽いこと軽いこと!!!!!

私の結婚式に呼ぶ気もありません。
    両親の葬式も、一人娘ですが私は行う気もありません。

親に会っている夢や、実家にいる夢を悪夢として見ることも多いです。
    目が覚めて、脱出して絶縁した現状を思いだしてはほっとしています。

これも、関係修復はないだろうと思っています。
    親不孝と言われようがなんだろうが、自分の心身の健康のためです。

• もちろん音信不通です

絶縁した相手は、友達だと思って十年ほど付き合っていた人です。この人、いつも上から目線。自分の優越感が脅かされるような状態になると、とたんに不機嫌になって攻撃的になる人でした。不愉快だと言うと「驚いた、そんな風に取られるなんて」と。しかも、メールは真意が伝わらないのだとメールのせいに。でも、メールは行間に彼女の底意地の悪さが滲み出ていましたけど。

以来、アドレスを消しました。思い出したくもないですが、
    「やられた感」があり許せないです。教育の仕事をしている人ですが、
    あんな人が教育をねぇ・・・と私は心底軽蔑しています。
    共通の友達がいますが、近況など知りたくも無いですし、
    会うこともないです。

• 夢に出ます。

初めまして。会社員26歳女です。9年友達をした同性と絶縁して6年になります。
    誰かに聞いて欲しい系のレスなのでお見苦しいとは思いますがご容赦ください。

原因は束縛、雑言、身内非難です。
    そこから友人との関係性に疑問を持つと、全て耐えられなくなりました。
    2度疎遠を試み「話し合おう」という彼女からのメールに「今あなたに会える精神状態ではない」と返してそれっきりです。
    人間関係に受動的な私にとって、それはとても重労働でした。
    その後、一度駅で見かけたのですが瞬間。動悸がすごくなり回れ右して逃げました。
    以来6年。時折夢に出ます。
    もぅもぅ、その時の鬱加減といったら半端ないです苦笑

生活圏はかぶってるので、どこかで出くわさないか怖い反面。
    あのまま友達だったら飲みに行ったり結婚の話とかしたのかなと寂しくもなります。
    自分が未熟だったのか、それとも本当に引き際だったのか未だによくわかりません。
    でも、それでも関係復活は想像すらできません。

• 復活はさせません。

疎遠、絶縁からの復活はありません。一回絶縁された人から電話があり遊びに来てよと言われました。ありがとうございます。それではさようなら(二度と電話なんかしてくるなとの思いで)と丁寧に言いました。

どんどん時間が過ぎていくということは 同じ状態にはいない お互いに人間関係も生活環境も変わってくるので相手を必要としない環境になってくる、別の友人ができたりするのでとりたてて必要ではないということで復活は絶対しません。

私から絶縁した人で失敗したと思ったのは絶縁しなければこの幸せを見せられたのにと思った時でした。

• 有り得ない

今まで自分から疎遠になる事はありませ。でも疎遠された事有りなので、その人と合っても挨拶無しですね。何故か気まずいし気分悪いです。

• 他人と血縁・親類では違います

友人・知人との関係が拗れて疎遠・絶縁のケースは、本当にそのままで交流は途絶えます。
    少なくとも私の場合そうなりました。
    疎遠になった友人がいました。病死された事を人伝手に聞いたのは死後、数年経っていました。 

従姉妹が嫁ぎ先と馬が合わず、義家とは「縁を切った」と彼女の口から聞いていましたが出来ませんでした。
    義家の方が倒れた時、彼女の家にも連絡が来たので絶縁と言ったら一喝されたそうです。
    生死が掛かる問題だったので、最大の味方の御主人には「君は馬鹿か」と呆れられ。
    彼女の実親も何とも中途半端な反応で、全面的には彼女を支持しなかったそうです。

彼女は仕方なく義家とつき合いを複活させました、
    昔から彼女と仲が良く、性格を知っている私には意外な展開でした。
    従姉妹が溢していましたが「嫁ぎ先・嫁に入るの意味が身にしみて理解出来た」

切ったつもりでも、切れないのが義家です。

• 後悔してません。

私も同じ。
    疎遠や絶縁に至るまで我慢の日々でした、それを止めたくて 自ら友人一人と従姉妹一人『母方』と縁を切りました。
    親しい仲にも礼儀ありで
    人の家族や家庭に対し、知ったかぶりしてズケズケ口出し、最初は我慢してましたが、段々と腹が立ち、普段怒らない私がキレてしまいました。
    二人と疎遠になり10年、
    たまに友人を見掛けますが、声も掛けないし話し掛けたりもしません。
    従姉妹とは冠婚葬祭などて会いますがお互い無視です。
    一部の親戚は事情を知っているので、普段でも気に掛けて連絡くれたりして心配してくれますが、疎遠や縁を切った事に私は後悔してません。

• 絶縁しました

20年来の友人がいました。知り合った当初私は英検取得を目指していて、それを知った彼女が共に勉強したいと友達になりました。英検1級は彼女が先に合格し、続いて私も合格しました。

私はその後、翻訳業に就きました。彼女から再三「あなたが翻訳会社を作って私を雇って!私はあなたの名前で仕事がしたいし、責任は一切受けないから」と言われました。それは断りました。その代わり、私のクライアントを2社に彼女を推薦しました。しかし、彼女は全てをドタキャン。理由が分かりませんでした。

その後、高価な物が好きで、常々エリート自慢をしていた彼女にペンキ屋を紹介しましたが、私が「彼女は高品質に拘る人」と彼に言ったために見積もりが高額になりました。彼女は激怒。相当ヒドイ言葉を言われたのを契機に縁を切りました。そして、20年来信じていた全てがウソと知りました。彼女は英検1級にも受かっていなかった。

1年後、彼女から「どう?」と1行メールがきましたが、返信しませんでした。本当は「1級合格証と見せて」と書きたかった。

彼女の良い面が懐かしいですが、もう信じることができなので無理ですね。生涯の友と思っていたのに。

• 疎遠して1年

過去にも絶交宣言した友人と
    またよりが戻り、今はかけがえのない親友です。

そして、去年大学時代の友人と疎遠になり1年。
    少し胸の奥がちくちくしています。

こちらから連絡すれば、元にもどるのでしょうが、今は出来ずにいます。

でも、きっと戻ります。根本的に嫌いな訳ではないから。
    また、昔みたいになりたいって思っていますよ。

• 穏やかに暮らしてます。

以前疎遠についてトピを立てたことがある者です。

疎遠後は、穏やかに暮らしてます。
    疎遠した友人は、未だに仲良し仲間として接したいみたいで、
    週に3通程度ですが、メールがきます。
    全部無視し削除しています。
    いい加減諦めてくれないかなぁ〜と思ってます。
    以前のような関係は、絶対無理な事を理解してほしいと切に願ってます。

• 義両親と。

私も絶縁中です。

結婚当初同居中姑と色々とありまだ小さかった娘を連れて実家に帰りました。

その後家族揃って遠くへ引っ越しましたが主人と娘は年一回帰省します。

私は一人優雅にお留守番です。

もう二度と会うことはありませんね。とっても気が楽でマイホームも買ったし最高です。

絶縁中でも夫とは仲良いですし。

早い話、義両親は私の中では存在しない人です。

• う〜ん

自分から疎遠や絶縁するぐらいなら、相手のその後は知らない。知るわけがない。知りたくも無いのが一般論かなと思います。

中には知りたい人もいるらしい。トラブル相手の悪口に耳澄ませたり、トラブル相手の悪口を捏造しながら、多数に巻いたりする人もいる。

疎遠や絶縁して、やり直しの場合は、他人に言いふらしてない状態だと思う。お互いがお互いの悪さに気付いたとき「あの時は〜」と復縁するのか、復縁しても以前の仲良しとは違う形になるのでは?

誰かと疎遠や絶縁したら、自分にも悪いところがあったと思う人と、相手が悪いと一方的に思うかで違う人生になるのでは?

みんな、過ちはあるのだから。。。

• どうなったんだろう??

大学時代のある友人と、今は絶縁状態です。
    何か失礼な人だな、ずれた人だな、とは思いつつも
    学生特有の心の広さ?でつきあっていましたが
    社会人になってから、許容できなくなってしまいました。
    私がすごく困ることがあったときに、親切ぶって
    「できることがあったらなんでもいって」と言っていたので
    ちょっと大変だろうけどそれで助けてくれたらすごくありがたい
    ということを一つお願いしたら、もぞもぞと口をにごして
    それからもう二度と向こうから連絡こなくなりました。
    そんなことで縁切りするくらいなら「何でもいって」とか
    言うなよ、って思いますけどね。

それから、どうなんでしょうね?
    相手の音沙汰は全くわかりません。SNSなどで
    名前の検索をしてみることはありますが
    全く出てきません。その人と共有の友人達に聞いて
    見ることもありますが、どうしているか全く知らないとのこと。
    逆に共通の友人から「○○ちゃんて今どうしてるんだろ」と
    聞かれることもありました。

今思えば、関わっても楽しくないことが多い人だったので
    向こうから縁切ってくれて助かりました。

• 楽になります

しつこい肩こりから解放されたみたいな、
    がんこな便秘がすっきり〜!みたいな、
    何故もっと早くこうしなかった自分!

というふうになります、というかなりました。
    めでたしめでたし。

• 数名しました

挨拶すらしたくないです、もしバッタリどこかで遭遇しても
    気づかない振りして多分無視します。
    私が絶縁した相手は
    自意識過剰で、自分の非を認めない、思考回路が一方通行な人たちでした、連絡を斬ったら
    すごく楽になりました。不思議と会うこともありません。

• 依存されがちです

長年のパートナーはいるけど籍を入れていないので形式上は独身です。アラフォーになってから、独身同士の友人・知人レベルの複数の女性に異常な執着をされました。

私生活を細々と話すほど親しくないため(それほどおしゃべり好きでもなく…)、私を孤独だと決めつけ、一方的に自分と「運命共同体」だと都合を押し付けてくるのです。そんなこと、こちらは考えたこともありません。
    たぶん不安や寂しさに負けて、一見言いなりになりそうな私に対して自制心を失っている状態なんだろうと理解はしますが、自分の生活を犠牲にする気はありません。

一度自制心を失った人には、抗議しても説明しても、経験上効果がありませんので、友人・知人としての付き合い(メールが来たら返事を出す、年賀状を出す)も打ち切るしかありませんでした。

相手が正気に返ったときに付き合いが復活するといいな…と少しは思いますが、「反省している」と人づてに聞いても、「あの人は平気で他人を犠牲にしようとした人間だ」という恐怖を思い出し、ぞっとします。やはり復活は永久に無理な気もします。

• 近所か否か

今までに二人疎遠にした人がいます。
    一人はもうかれこれ10年以上前になります。
    住んでる市が違うので会う事もないし、共通の知り合いももういないので全くどうしているか知りません。
    メール・年賀状も無視して無理矢理疎遠にしてしまいました。理由も告げず。
    でも最近時々思い出したりします。
    あの頃私は第一子を妊娠中で、いろんな余裕がなかったので…たくさん良いところもあった友達だったのにな、なんて。
    その人を思い出すのは多分、最近もう一人疎遠にしたからです。
    メールは来たら返信していましたが、誘われても会うのは断っていました。
    近所に住んでいて、子供の学校が同じ、共通の友達もおり、あからさまな疎遠にはしにくかったので。
    そしたら理解してくれたようで、もうメールは来ません。
    でも近所なので時々バッタリ会います。
    見かけた時は気づかないフリをしてそそくさと立ち去ります。
    バッチリお互い気づいてしまったときは挨拶だけはします。
    これが良いのか悪いのかはわかりませんが、ちょっとしんどいですね。
    でももうつき合うのはゴメンです。

• もう忘れましょう

トピ主さんはまだお若いのではないでしょうか?

絶縁や縁切りとなっても、
    その後お互い別の人生を長く歩み、ふと出会った時に
    受け入れられたり、また仲が戻ったりする事がありますよ

私も学生時代からの友人とケンカ別れした事があり
    当時は頭にきてもう二度と会わない!などと思った物ですが
    今は歳を取り、
    当時の彼女が感情的になる程傷ついていた事、
    それを受けとめられる程私にも余裕がなかった事などが思い返され
    どちらも悪くなかったなと思えます

誰でもそうですが完ぺきではないので
    なってしまった事を後で思い返して
    いつまでも嫌な気持ちでいるよりは
    今は早く負の感情から解放され、
    新しい事に目を向けていく事の方が大事かと思いますよ

トピ主さんが心穏やかに暮らす為に
    やむなくその友人と縁を切るという選択をしたのですから
    もうその人の事は忘れましょうね

• 疎遠にしましたが・・・その後!!!

私より10歳年上の知人A子さん。数年前から疎遠にしてます。
    疎遠の理由ですが…A子さんは「あなたの為を思って…」と言いながら遠まわしに「あなたが悪い」という説教ばかり。更に「どうせ私に付いてくるんだから〜」と、かなりの自信の持ち様。最初のうちは「年上で人生の先輩だし…」と思って説教を素直に受け入れてましたが…もうホトホト疲れてストレスMAX。ある出来事を切っ掛けに疎遠にしました。
    疎遠にしてからは穏やかな生活です。A子さん、プライドが高いのか自分からは連絡してきません。
    そんな中、共通の知人B子から連絡が!(B子にはA子さんと疎遠にしてる事は秘密にしてました。バレルとややこしいので)
    B子は「最近、A子さんに連絡してないんだって?心配してたよ?連絡してあげなよ〜」ですって!
    はあぁ?!冗談じゃありません!!!連絡なんてとんでもない!
    ずっと連絡してなかったので(疎遠にしたんだから当たり前!)A子さん、気になってB子を利用したんでしょう。
    はいはい。絶対に連絡なんてしませんよ。B子には「そのうち連絡するから心配しないで!」と言っておきました。
    恐ろしや…A子さん…

• 私の知人・友人関係

アラフィフですが、今まで生きてきて、本当の意味で深く豊かにお付き合いできる知人・友人の数は限られるというのが実感です。

お金に絡んだこと、当人は素晴らしい人でも結婚相手に問題アリの人、占いにはまってしまった人など、疎遠になった人は何人かいますが、どの人ともお互いに恨みっこなしのいい形でお付き合いが疎遠になるように努力しました。

その後のことは、自分の勘を信じて楽観的に自然に任せようと思います。

• トピ主です

IDに自信がありませんが、トピ主です。

皆様、いろいろなご意見や体験をお聞かせ下さってありがとうございました。

私がこのトピを立てたのは、今とても辛い人間関係の中にいるからです。
    ある友人から距離を置こうか、置いても分かって貰えない、ならハッキリ付き合いは無理を告げようか…。

迷ったあげく、あなたとは付き合えないと告げたところだったんです。
    スッキリもしましたが、分かって貰えず、最終的にはあちらが被害者意識を持ったままのお別れになりそうです。

人使いが荒い事が辛い、私は利用されている、と訴えたところ、そんな受け取り方しかできないのか?との事でした。

切られる方も辛いでしょうけど、切る方も辛いですね。
    私だけじゃないんだと思ったら少しホッとしました。

ありがとうございました。

• 私もです。

私もつい最近、10年近く仲良くしていた友人と距離をおきました。
    他に方法がなかったのかと悩むことがありますが、彼女と一緒にいるのが辛くなりどうしようもなくなったのです。
    日に日に心が軽くなってきていて、間違いではなかったんだと思っています。
    トピ主さん、お互いに自分のことを第一に考えましょうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧