担任決めについて

レス13

しぃ

働く

先日子供の学校で各学年の担任が発表されました。

実は、毎年高学年を受け持たれていた先生が支援学級の担当になられました。
ですが支援学級の先生は、今回新しくいらっしゃいました。
小規模校なので支援学級の児童は2,3人です。

上記の先生の穴埋め?のためか、最近1人(低学年担任として)転入されてきました。
これはどういう事を意味するのでしょうか?
奥様と知り合いなのですが、この件を話題にしてよいのかわかりません。

できましたら教職の方ご回答願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何が問題なのでしょうか

普通学級担任が、次の年に支援学級担当になることは珍しいことではありません。

私も、1〜6年生、支援学級すべて担任しました。

その先生学が支援学級担当になったのは、その先生の希望かもしれませんし、校内事情で校長が決めたのかもしれません。

支援学級は、肢体不自由児、学習遅進児、情緒障害児などの種類があるので、それぞれに担当が付きます。普通学級のように児童数できまるものではありません。

「穴埋め?」が何を意味しているのか分かりませんが、欠員があれば、新たに先生が転任してくるのは当然のことです。

トピ主さんが、何を問題にされているのかがよく分かりません。

担任決めは、本人の希望や校内事情などを考慮して、校長が決めます。

「奥様と知り合い」の奥様が、誰を指しているのか読み取れません。

トピ文からは話題にすることを憚られるかのようなニュアンスが感じられるのですが、意味していることが分かりません。

• 人事は天命

たぶん、元高学年の担任だった先生が、特別支援学校教諭の免許状を取得され、特別支援学級への異動を希望されたのかと考えるのが自然です。
     理由は、特別支援学級のほうが、労働負荷が小さいからだと考えられます。(要は楽)
     あとは、玉突きのように異動があっただけ。

• 普通

それほど気にすることではないと思います。

近年教員の加配を進めていますから
    新しい先生がくることもあるでしょう。
    支援学級に行くほどではないけれど
    支援が必要な児童が普通級にいる場合もあります。

管理職の手助けをする立場になったために
    支援級配属にして担任としての負担を減らし
    管理職の仕事を担ってもらうこともあるかと思います。

奥さまと知り合いでそういった話もできる間柄なのでしたら
    率直にお聞きになるとよろしいのでは。

ここで聞いたからといって分かることではないでしょう。
    学校ごとに事情が違いますから。

• 希望を出したから

その先生はなんらかの理由で支援学級への異動希望を出したからでしょう。

理由は、奥様に聞いても言いたくなければ聞けないのであきらめるしかないです。

• 理由

レスありがとうございます。

奥様とは、支援学級担当になった先生の奥様を指します。

昨年その先生は今の奥様と子連れ再婚されました。
    奥様は同校の保護者です。
    そして現在その子供(奥様の子)は同じ学校に通っています。
    つまり、親子で同じ学校にいるわけです。(周囲の保護者はてっきり異動するものと思い込んでいました)

先生はずっと5,6年のみ受け持っておられましたし、支援学級は特別な資格がいると思っていましたので今回の人事が不思議に思えたのです。

在校生に我が子がいるから担任から外されたということはあり得ますか?
    奥様とは子どもの習い事が一緒で、週に4〜5日は顔をあわせて雑談をする間柄なので、もしそうであれば話題にあげちゃいけないと思いまして・・・。

• そんなに気になりますか?

人事をいろいろ探られるなんて、先生は大変ですね・・・

「障害児教育は、教育の原点である」と、教育現場ではよく言われることです。
    私なら「能力の高い先生なんだな」と思います。
    実際、力のない先生がそういうクラスにつけられると、目も当てられなくなりますよ。
    子供が2,3人でも、昨年の状況から見て、先生の質も人数も強化しようということじゃないですか?
    話題にしても問題ないのでは?

• 問題があるようには

特に問題があるようには思えませんし、珍しいことでもないと思いますけど...何が気になるんでしょうか?

その先生が希望を出して支援学級を担当されることになったのかもしれませんし、支援学級に2人先生が必要になったのかもしれません。

過去には、支援学級ではありませんが、昇進試験に受かったため、もしかしたら、年度内に緊急に異動があるかもしれないということで、担任を外れた先生もいらっしゃいました。

「この件を話題にしてよいのかわかりません」って、奥様に「なぜ支援学級の先生になったんですか?」って伺いたいってことですか?
    もしかして、「担任はずれて支援学級になるなんて...」ってまるで降格したかの様に捉えられていますか?
    そんな事聞かれても奥様も答えられないでしょうし、また答えるものでもないと思います。

事情は学校それぞれですから、聞いても仕方ないことだと思いますよ。

• レスいたします

教師です。
     普通学級から支援学級に担当が変わられたということですが
    その先生が希望を出したか
    または校長から支援学級に行くよう言われたかのどちらかです。

支援学級の生徒さんは数人ということ、
    もしかしたら一対一でお世話が必要な児童がいるのかもしれません。

新しく入って来られた先生については単なる異動で、穴埋めとかではないです。
     いずれにしても学年担当については、全ての先生たちが納得した上で決定されます。

• ずっとと言ったって

ずっと高学年だったといっても、教員になってから
    一度も高学年以外を受け持った事がない訳じゃないでしょ?

子供が通っている小学校でも、娘と同級生で7歳離れたお姉ちゃんが
    いるママ友から1年生の時「うちの担任、ずっと高学年の先生だったのにびっくり」
    と聞きました。
    が、それからずっと(今年で4年目)1、2年生を受け持っています。

だから私にとってはその先生は「ずっと低学年の先生」です。

まぁ、プライベートな事も話せる仲なら、奥さんに
    「なんで今年は高学年じゃないの?」と聞いてもいいけど、
    トピ主さんのお子さんが高学年になって、
    その先生に受け持ってもらいたかったのに…
    という流れならいいですが、単なる興味本位なら
    私なら聞きません。

なんとなく、トピ主さんのレスを読んでいたら
    支援級の先生になったことをネガティブに捉えている
    (担任を外された)ように感じますが、
    私は“いい先生だから支援級に行った”と思います。

• 教職の免許があればよい

特別な資格がなくても教職の免許状があれば、支援学級の担当になれます。なる資格のない教員を担当させる訳がありません。

高学年や低学年ばかり担任する教員もいますが、本来はどの学年も担任した方がいいのです。しかし、向き不向きなどもあり、そのような教員がいることも事実です。制度として固定化されているということはありません。

我が子と同じ学校という教員もいますが、極めて少数です。普通は異動します。家庭の事情や移動先が見つからないなどの理由で、移動しないケースもあります。我が子と同じ学校という理由で担任を外されることはありません。もちろん、同じクラスや学年にはしません。

あなたが、その先生ではなくて奥様に色々聞こうとしても、奥様は直接知っていることではないし、どこまで話していいものかもわからないでしょう。

人事については原則的なことは話せても、個々の人事については話すものではありません。尾ひれがつき、推測が推測を呼び、外されたとか飛ばされたとか左遷とかと噂されかねません。

教員は守秘義務がありますから、話題にしても真実が分かるわけでもないし意味があるとも思えません。

• 追加レス読みました

追加レス読みました。

そういう事情は先に書いてくださいね〜。
    あとから細かな情報をあれこれ出すのなら最初からどうぞ。

まず支援「学級」に特別な資格は要りません。
    ですから誰でも支援級の担任になりえます。

トピ主様はずいぶん再婚された奥さまに気を使っていらっしゃるようですけど
    気を使うほうがヘンです。
    普通に話をしていいことですから。

お子さんと同じ学校になったからということも一因かもしれませんが
    支援学級の担任って別に「左遷」でも何でもありませんので
    気になさらずに話題にしたいのでしたら
    なさればよろしいかと思います。

• 特別支援学級には

特別な資格は要りません。普通の教員免許でもクラスを持てます。

そして障害の種類によってクラスも分けられています。

情緒・知的・肢体・聴覚障がい…

情緒に1人、知的に1人、肢体に1人しかいなくても、各クラスに一人担任が必要です。

実際は先生同士で助け合って障がい児全員をみている場合が多いですが。

教員は色んなクラス担任の経験を積んで行き、管理職になります。

ですから、今回の人事もその一つではないでしょうか。

• お礼

色々なご意見ありがとうございました。

三月末の転入職員発表の際に支援学級の担任とされてた先生が始業式の時には学年担任と発表され、トピ文の先生が学年担任から外れたので色々と勘ぐってしまいました。

トピ文の先生には守秘という姿勢は見受けられませんよ。奥様から仲良しの保護者に学校情報がだだ漏れです(苦笑)。
    校区外にもかかわらず子供を通学させていますし。

こういう状況があったので、外されたのではと品のない発想をしてしまいました。
    支援学級の担任をネガティブにとらえ過ぎました。
    トピ文で不快な思いをされた方、すみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧