妊娠・出産・育児

母子分離できない

レス5

たく

子供

三歳8ヶ月の男の子ですが年中さんから幼稚園に行く予定です。
発達障害疑いで診断待ち。市の療育に通ってますが月いちくらいのペースで母子分離で遊ばせる日があり今年に入ったくらいからママから離れなくなりました。うちにいても私の姿が見えないとママ〜とトイレまで探しにきます。
他のお子さんはお母さんから離れて遊んでますがうちは常にママがいるか遊んでても気にしてます。
去年までは平気だったのですがこれも時期なのでしょうか。愛情不足なのかと考えてしまいます。

だんだん母子分離できるようにするためにいま心がけることありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなもんです

長男は、3歳で年少に入園しました。

もちろん、ずっと大泣きでした。
    夏休み明けも、水痘で2週間休んだ後も、「ママとおうちにいる〜〜」と泣きました。
    家でも、お留守番はできないし、車の中で1,2分待つこともできませんでした。そんなもんです。
    ママ離れできないことに関してはそれほど心配することではないと思います。

特に男の子は多いですよね。

• 今、息子さんにとってその時期ではない。

皆ができているからできなきゃおかしいわけではないです。といっても、自分の子供だけができないと焦る気持ちは痛いほど分かりますけどね…。

どうすれば母子分離できるか。時期が来るまで待つしかないし、重要なのは息子さんがママを求める時に、いつでも受け入れてあげることでしょうか。

そうすると息子さんは‘いつでもママは近くにいてくれる’と安心して、自然と分離ができるはず。

いろいろと心配があって大変でしょうけど、応援してますよ。

• 診断

の結果次第で、いろいろ考え方も変わるのではないでしょうか?
    お医者さんに相談したりもできるでしょうし。

ただ、他の方もおっしゃってるようにその時期の子供ってどうしてもうまくいかなかったりするものです。
    うちもそうでした。おお泣きする娘をひき剥がすように離し、今日もダメだった、って毎日幼稚園からの一人で帰る帰り道がとても悲しく、辛かったです。

でもそれも、嘘のように平気になる日がくるんです。
    その時は地獄のようですが、ケロッと晴れ晴れするんです。

• 昔から繰り広げられている光景だと、母は言ってました

今日、娘は入園式でした
    今日までは親子一緒、明日からは母子分離です。
    母が言うには、昔から幼稚園の入り口で、母親から引きはがされる泣いている子供を見ると言ってます。
    色々分かってきたからこそ嫌がるという事もあるので、タイミングはありますよね。

うちは言葉が遅くて療育に行っていたのですが
    母子分離スペースだけじゃなく、完全に預かりの日はありませんか?
    母子分離の幼児教室に通ってる子もいました
    療育の先生に相談してみると色々教えてもらえると思いますよ。

行こうと思っている幼稚園のプレに行って慣れて置くのも大事だと思います。
    知っている幼稚園、知っている先生、知っている友達
    1年くらい通う事になれば、慣れが出てくるはずです。

• 環境の変化

お母さんがいないという環境の変化が嫌いなのではないですか?
    子供は環境の変化を嫌いますし、発達障害を疑われる子なら、余計にこだわりが強いと思います。
    ゆっくり、構えて、
    大体、小学校に上がったって、うちの弟は
    「おかあさーーん」
    と泣いてましたよ。
    女の子である私には当時、考えられないことでした。
    男の子は母さん大好きだから、とゆったり構えていいんじゃないですか。
    弟も、今では、親にめったに連絡もしないおっさんですよ。きちんと親離れしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧