幼稚園に通う年数

レス12

アラサー

子供

今2歳9ヶ月の男の子なのですが、4歳児クラスからか5歳児クラスから入園するかで迷っています。私立幼稚園なのですが、今年何件か園庭解放に行って雰囲気をみようと思っています。また、制服がある園とスモック等だけの園と色々で…。制服のある所は、もちろん初期費用が恐ろしく高く付くようですし。考えている園の月の費用は数ヶ所で殆ど差が無く、2万強です。 ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

幼稚園って年少さん(3歳になってからの4月入園)で入園の3年保育か年中さん(4歳になってからの4月入園)で入園での2年保育がほとんどだと思います。

私立幼稚園なら大体3年保育が一般的かと思いますよ。 年少さんより下の満3歳児クラスなど4年保育も増えてますが、3年保育なら4歳児クラスではなく3歳になってからの4月に入園で3〜4歳の子になります。

うちの地域は私立幼稚園しかありませんがどこも3年保育でみんなほとんどそのまま年中へ進級するので年中募集は転勤族向け程度にしかありませんから誰も2年保育は選択しません。

そのへんリサーチされましたか?

• どちらでもいいとは思うけど

もし一人っ子だったら、3年保育がお勧めです。
    下に兄弟の予定があるのでしたら、2年でもいいと思います。

初期費用の違い… があるのかは
    わかりませんけど、うちの子は私立幼稚園に3年通いましたが、
    それほど無理はありませんでした。
    (ごく庶民です)
    低所得者には、費用の一部が戻ってくる制度もあります。
    (園によるのかも知れませんが)

幼稚園は、費用だけでなく、
    園そのものの雰囲気や、先生の質、かがげている教訓なども参考に
    よく吟味されたほうがいいですよ。
    一般公開されているもの。
    運動会とかバザーとか。園を知るいい機会になると思います。

行事も、多いところや少ないところなど様々ありますので。

• 何を重視するか

子供に合ってる園にするか、費用か、教育熱心なところか、自由なところなのか。お弁当、給食、通園方法など。

因みにうちは子供に合う合わないかは良く分からなかったので、親都合で近所、給食がある幼稚園にしました。そんなですが子供は楽しく通ってます。

• ん?!2年保育か1年保育ってこと?

子供が通っていた幼稚園では4歳児クラス=年中、5歳児クラス=年長でしたが
    そこはあっていますか?
    2年保育か1年保育で迷っているのでしょうか?

私が住む所では、3年保育(年少:3歳児クラスから)が主流です。
    4歳児クラスから入ってくるのは全体の5分の1くらいです。
    4月時点で2歳9ヶ月と言うことは6月か7月生まれですよね?

年中から入園でも4歳9ヶ月ですよね?
    男の子でも大人しい子ならママが頑張れば退屈しないと思いますが
    外遊びが好きな子ならかなりきついと思います。
    私なら年少から3年保育を選びます。
    確かに1年違えばざっと見積もって24万円の保育料が浮きますが
    幼稚園で学べることは多いし、お子さんが幼稚園に行っている間に
    パートや内職で保育料稼いででも入れる価値はあると思います。

• はて?

普通「三歳児クラス(年少)から通うか四歳児クラス(年中)から通うか」
    で迷いませんか?
    五歳児クラス(年長)からだと、幼稚園に通うのは一年間だけになりますが、
    それでいいの?

• 家庭ごとの優先順位

1、2年保育課か、3年保育課の選択は悩ましいところですが、
      私は早くからいろいろなことを経験させたくて3月生まれでしたが3年保育と早くから決めていました。ママと一緒に遊ぶ時間を大切にするならまた経済的なこともありますので、それらを比較して決めればいいと思います。早い時期にお友達もでき、親の教えられないことを体験でき、集団活動も学べたので今でも3年保育で良かったと思っています。

2、制服は最初は高額ですが、結果として安上がりになると思います。毎朝悩まないで済みます。でも、お子さんの性格やタイプが幼稚園に合うかどうかのほうが大切な問題で、制服のあるなしは優先順位の低い問題なので後回しで考えていいと思います。

3、どちらかと言えば、お弁当か給食かのほうがママの負担が大きいです。他にも延長保育やお稽古ごと、小学校の学区の問題など検討事項に入れてみて下さい。

• そうですね

年少からか、年中からか、ということですよね。

男の子だと体力が有り余りませんか?
    早生まれでもないみたいですし、年少(4歳児クラス)から
    入れてしまった方が、お子さんもいっぱい遊べるでしょうし、
    ママも楽できると思います。
    うちの方は、早生まれの子や、ママと離れられない子は、
    年中(5歳児クラス)から入れるご家庭もありますが、
    ほとんどが年少から通っていますね。

あと、うちの園は制服がなく、園指定のスモックです。
    最初は「制服がないから安く済んでラッキー!」と思ったのですが、
    スモックも汚れるので洗い替えが必要ですし、
    下には私服を着るので、なんだかんだでお金がかかります・・・
    かえって、制服の方が安く済んだかもなんて思います。

• うちの子どもたちは

うちの子ども達は、引越しの都合で上の子は2年保育、下の子は3年保育でした。
    最近は3年保育に通うお子さんが多いため、途中から入ってお友達はできるかな? と気にはなりましたが、先生もよく見て下さっていましたし、問題なく楽しく園生活を終えることができましたよ。

• 私服でもそろえるものはたくさんありますよ〜

今年から幼稚園に入りました。四歳児クラスです。

うちは私服で通うところなのですが、バッグやカバン、座布団などなど手作り、または購入するものや吐いていく靴、毎日着させる服、長靴やカッパをそろえるといいお値段になりましたよ〜制服なら毎日着ていく服で悩むことはないなと思いましたが、やはり幼稚園の方針や先生たちをみて私服の幼稚園を決めました。

幼稚園の金額が変わらないなら、子供に合った幼稚園を見つけてあげればよいと思います。先生をみて、この先生なら信頼がおけると親も思い、子供も楽しそうなら、そういったところがおすすめです。ちなみに余談ですが、幼稚園からパートなどを考えているなら、バス通学の時間や預かり保育の金額、時間なども考慮にいれてみるのもよいかも。私もそのことで、ちょっと頭を悩ませていますので〜

• 表面だけで

判断しないで下さいね。

制服の有り無しなどはどうでも良いんですよ。
    問題は幼稚園の教育方針。
    ・教育に力をいれている
    ・躾を重視している
    ・ノビノビ遊ぶ事に尽力している

他にも様々な教育方針があると思います。

もちろん初期費用がどの位掛かるのかは気になるところだとおもいます。
    ですが、最優先されるべきは「わが子が馴染めるか」と「どう育てて行きたいのか」じゃないでしょうか?

• 自分の経験から

母親としてではなく、自分自身の経験からですが、

自分は、3歳で入園したところイジメに会い、通えなくなり、
    5歳から一年保育を受けました。

5歳で入園した時、まわりは既にお友だちになっている子達ばかりで
    なかなか輪に入れず、つらい思いを続けました。
    やっと慣れてきたのかな、と思ったらもう小学校です。
    (子供の)世の中の仕組みもわからないまま小学校にあがった感じでした。

いじめにあっていけなくなった自分が悪いのですが、やはり3歳から
    通いたかったです。
    子供でも、そんなにすぐ社会性が身につくわけではありません。
    下の子、上の子、いろいろいる中で、遊びながら社会性って学んでいくと
    思います。

• ご両親の教育方針がわかりませんが・・・

幼稚園の、2年保育か3年保育かで悩まれているのですか?
    その前に、ご両親の教育方針は?
    まず、ご両親の教育方針によって選ぶ園が違ってきますよね・・・
    小学校の入学前までに、集団生活での基本的な教育内容が・・・
    まず、お勉強をされる園が良いのか、のびのび保育の園が良いのか?
    我が家は、保育園→幼稚園(3年保育)で、小学校就学前までに、
    ひらがなの読み書き、簡単な足し算引き算、課外クラブの充実、
    延長保育(共働きで両実家共遠方の為)の充実、等に重点を
    置き、近隣では、どちらかというと、お勉強熱心な幼稚園に
    入園させました・・・
    で、2年か3年かでは、小学校就学までに、覚える内容は同じなので、
    2年では、負担が(子供のお勉強の)大きく、3年でしっかり学べる
    事を考えて、3年保育で、私立の幼稚園に通っています・・・
    全然違うタイプの幼稚園を何軒も見ても、園によって本当に様々ですから・・・
    がんばってくださいね・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧