子供が道路でサッカーをする

レス20

なあ

子供

新興住宅地に住んでいます。子供が多い地域なんですが道路でサッカーをする子がいるのですが家に当たったり車に当たったりします。最初は我慢してたのですが当たる回数も酷くなり我慢の出来なくなり何回か注意したのですが一緒です。去年の春休みから酷く冬場は静かだったのですが3月に入り暖かくなってきたら去年以上に酷くなり人数も10人以上でやったりしてる時もあります。春休み中も毎日酷かったです。親子でやってる所もあり自分の家の前でやればいいのにわざわざこちらに来てやります。やらかいボール普通のボールでも空気を抜いてやってるので当てても大丈夫って思っているんだと思います。うちとこだけじゃないと…当てられてるこっちは気分悪いです。こういうときみなさんどうしますか?我慢しますか?学校に言いますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その場で注意します

言えない人が多いと思うんですが、
    私はバンバン注意します。

まず、本当にウルサイ。
    そして子どものことを思うなら、道がせまい割りに交通量が多いので
    あぶない。
    ちなみに運転手の人も、まさかこんなせまい道で… って
    思うだろうし、事故があった場合はその人にも悪いんじゃないかなって思います。
    (わるいのは子どもだから)

ボール遊びを、男の子ならしたいと思います。
    分かります。
    公園は現在、ボール遊び不可なところが多く、広い公園や
    学校などにいかないと遊べません。

わかります。

でも、ダメなものはダメなんです。
    遊べるもので遊ぶべき。

そしてもう一つ、
    ぶつけたり邪魔になったり物を壊したりしたら、

きちんと ”謝れ!” っていいたいです。

お母さん。
    親の見て居ないところで子どもは(みてるとほとんど男の子)
    悪さをかなりの確率でやっています。

実際にはなかなか見れないとは思いますが、
    人様に迷惑をかけないように。
    何かあったら謝るように。 等を、本気で躾けてください!

• 口うるさいおばさんになる

年齢がわかりませんが、手っ取り早いのは口うるさいおばさんになって早々に退散してもらうことを覚えることと、車の傷について賠償を請求したいからと子供たちに名前と住所を教えさせることです。

なんかうるさそうで厄介そうな人間がいると気付けば自ずと去っていきますよ。

私はそういう存在になったとしても、自分の利益を守ることを優先する人間です。

• サッカー等の外遊びへの対応

大前提として、外で遊ぶ子供たちを大人が力づくでより窮屈な場所に
    押し込めるべきではないと考えます。

近くの公園で「うるさい」「危ない」と言われず、子供たちが好きなだけ
    サッカー等をしても許される環境があるならその公園に誘導すればいいだけです。

今はだめでも公園利用者、公園周辺住民の理解を得るよう自治会で交渉して
    サッカー等をできる環境を与えてあげられるなら、その場合も誘導すればいい。

その際は自治会回覧板を利用するのが一番いいと思います。

なお、子供たちのサッカー等遊びに配慮した落としどころを見つけられないまま被害者面した
    近隣住民主導で道路遊びを規制するのは一方的にすぎ、それはするべきではないと思います。

統一した対応を取る必要はなく、各家庭の許容範囲で許す時もあれば直接彼らを叱る時もある
    という柔軟な対応をするにとどめるべきではないでしょうか。

学校だ警察だというヒステリックな対応を取ろうとするのは、考えることを放棄したひとの
    することだと思います。

• 車に当てるのはナンセンス

まずは、張り紙などで、車に当てないような趣旨で掲示。
    町内会があれば、町内会に相談し、道路でボール遊びをしないよう注意を促す回覧をしてもらう。
    学校などへの注意は、それから。

• 道路に水をまく

サッカータイムの30分くらいまえに、びしょびしょにしておいたらどうですか?春は埃っぽいですものね、オホホ。

• 学校に言う

うちも長年悩まされてました。あまりに我慢しすぎてボールが跳ねる音が聞こえるたびにイライラしてキレて相手の親と喧嘩しました。

そんなことで学校の手を煩わせるなという意見が出るかとも思いますが、うちの地域では公園でのボール遊びについても学校に苦情がきたようで子供たちに話がありました。それからは一応ルールは守られているようです。

うちの場合喧嘩した子供はやめたのですがまた新たにやり始める子供が出てきたので子供に直接注意して今度やったら学校に言おうと思います。

なぜかサッカーやる子って自分の家の前でやらないで人んちの前でやるんですよね。やるなら自分の家の壁にぶつけてやればいいのに。

• そりゃ

学校にいうでしょ。

• もちろん言いますよ!

最近 道路を 私物化している人が 多いですね。

ボール遊び に限らす 道路は 遊ぶ所ではありません。

親も一緒に キャッチボールをしている人もいますが
    論外です。

当の本人に言っても 逆恨みされるだけですので
    学校に しつこく 言うしかないです。

車が へこんだり 損害があれば 警察に。

黙っていると いいと思って つけあがるだけです。

• 自治会はありませんか?

お住まいの地区では自治会はないでしょうか。町内会とか。
    もしあるのなら、その町内会長さんなどに電話をして相談する。

それがない又は効果が無いなら、警察に通報。

遊んでいる真っ最中に警察署に電話をして、
    道路で遊んでいて危ないし非常に迷惑していると伝え
    警察に来ていただきましょう。

• 警察に一度相談

よそ様の車や塀にボールをぶつけて平気な顔をしてるような非常識人への注意は、要らぬいさかいを招きますので、警察へパトロールを依頼して、注意を喚起しては如何ですか。

• 子供を思う存分遊ばせたいなら

それは子供の親がそういう環境を提供すればいいことです。

ボール遊びのできる広い公園が近くにあるとか、よそ様に迷惑をかけずに遊べる田舎などに住めばいいんです。

自ら住宅が密集している地域に住み、公園は遠い・公園じゃボールで遊べない等と言い訳し道路で遊ぶ事を正当化するのは筋違いですからね。

私も何組かの子供に注意しましたが駄目でした。
    その時はわかったような返事をするのですが、また数日後何もなかったように遊び、車にぶつけるし植木にもあてるし、車の底を棒でガンガン叩いてボールを取ろうとしたりします。

金属の棒?を車の前で振り回してる時もありましたね。
    気付いた時には注意するのですが、見張るわけにもいきませんからね。

結局は親が本気で辞めさせない限り他人が注意しても無駄なんです。
    親自体も悪いと思っていなんですからどうにもなりません。

だから学校や警察に・・・となってしまうんですよね。
    もう、この問題は個人のモラルの差がありすぎるのでこうすれば解決という方法はないのかなと思います。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    春休み明けてから少しはましにはなったのですが相変わらず学校から帰ってきたら毎日出てきてました…見てるだけではおさまらないと思い警察に相談に行きました。そしたら注意してくれるとの事だったのでやりだしたら警察に電話して来て注意してもらいました。
    サッカーしたくてうずうずしてるんでしょうね〜ボールうつ音は聞こえています。他の子が道路で遊びだすとそこに加わりたいのかそこら辺うろうろしてますが…小5が二人と中2が一人いつも3人でつるんでるんですが近所でしか遊びません。自転車で5分ぐらいの所に大きな公園はあります。そこに行って思う存分遊んできたらよいのにって思います。

• 教えて下さい。トピ主です

聞いてください。また始まりました…毎日うんざりします。サッカーに野球に…壁や家に当てたら逃げていく始末です。フェンスにもボールぶつけられムカつきます!!親も車にぶつけたりしてるの知ってるくせにそこでやらせてるんで親が悪いんですかね〜毎日毎日ボールの音を聞くとイライラします。そこでお聞きしたいのですが車にボールが当たると警報がなるのってないですか?フェンスに当てたら警報がなるとか…子供の悪戯で防犯カメラつけたかたいらっしゃいますか?

• フェンスですが、

はじめまして。

我が家も主さんの御宅と同じような状況です。
    昨日も家の前で雨の中、サッカーが始まり、
    いつものごとく車にボンボンボールが当たっていました。

2軒先の家の子供たちですが、なぜか
    自分の家の前ではしないんですよね。。。

で、フェンスですが
    私も同じことを考えて、業者に事情を話したところ、
    「フェンスを付けたところで、今度はフェンスに登り出す可能性がある」と
    言われました。いたちごっこだよ、と。

道徳心のない子供たち、そんな子供を丸投げで育児放棄の親たち(私にはそう見える)、
    最悪の所に引っ越して来てしまいました。

• 同じ思いです

まるで私のことを代弁してくれているような投稿で、驚きました。
    我が家も新興住宅地で、道路で、しかも我が家側に向かってシュートを小学生数人がうってきます。
    親たちは見ているのにやめさせようとせず(見ているからいいと思っているのか??)、私の車にぶつかろうが敷地にボールが入ろうが何も注意せず。
    モラルのなさに呆れ果てています。
    近所の公園ではボール使用禁止らしく、小学校まで行く(徒歩で10分くらい)こともせず、道路で遊ばせるなんて本末転倒。
    やらせたい気持ちはわかるけど、車も通るし事故したらどうするつもりなのか、子どもの習い事の為車を出すのに何で「すみません、車だしますから」なんて言わなければならないのか。
    夕方5時から夜7時すぎまで苦痛でなりません。
    ということが続いてさすがにまいったので、町内会長さんへ通報して近々回覧板で注意喚起していただく運びです。
    トピ主様もどうかうまく事が運びますように。あなたが我慢することではないと思います。

• 学校にいうでしょう

その親はもうほったらかしで、俗にいう、子供のしたことに腹をたてる大人が悪いみたいに思っているんですよねきっと。

私なら学校に言いますね。だって車にあてられているんでしょ。へこんだりしてないから大丈夫とかそういうレベルじゃないと思います。ひたすら学校、学年も名前もわかればなおさらいいと思いますよ。

粘り強くがんばりましょう、お互いに。

• 「ボールとらせてくださ〜い!」

という声をかけながら、近所のおうちの庭に勝手に入ってボールを取り、門を閉めて「失礼しました〜」。昭和の子供時代、都内住宅地には普通に見られた風景だったのでは? 今じゃただの近所迷惑なんですね。

「テッコンキンクリート」という不思議なアニメ作品がありまして、不良少年が住む街を大人達が金儲けのために再開発しに来る。そこで展開する不良少年vs大人の闘いのお話なんですが。
    その声優をやった二宮和也くんが、「主人公の少年にすごく共感できた。自分も子供の頃に、近所の空き地にマンションが建ち遊べなくなり、しょうがないので道路で遊んでたら叱られてムカついた経験がある。大人ってけっこう無意識に子供を犠牲にしてますよ」とか言っていたのを思い出しました。

でもまぁ、時代は変わりますし、ちょっと行けば遊んでいい空間もあるということなら、お気持ちわからなくはありません。

ただ、少子化のこのご時世、うちの近所はもう世代交代で子供の声が全然聞こえてこないので、子供の元気な賑わいがちょっぴり羨ましいかも。

あら? 気がつけばずいぶん前のトピ。主さん、まだ見ててくださるかしら?

• 同じ体験があります

同じ体験があります。現在進行形です。

学校に通報しました。同じ苦情があるのか、学校は「申し訳ありません」と平謝りでした。

でも小学生だけじゃないんですよね。なので、警察にも相談しました。通報ではなくて相談です。民事トラブルは最近多いみたいで、きちんと相談にも乗ってくれましたよ。

車に当てられてキズもついたものの泣き寝入りだったので、今後、ひどくなるなら監視カメラを買って証拠を取って警察に言います。

• そうですか

嵐の二宮さんはそんなことをおっしゃっていたんですね。
    今度ジャニーズ事務所に真意を確かめたいと思います。
    ところで、ご本人は現在そういった地域にまだお住まいなんでしょうか?

• 学校に言います

親も「何が悪いの?」って思っていたりしますから……、私なら学校に言います。

本当にうるさいですよね。春休みは本当にひどかったです。明日から学校のようなので、静かになってくれるのを待ちたいと思います。

以前に注意しましたが、その後、その親は「あそこの家に言われた」ってママ友(ご近所?)で言い合いされたので、直接言ってもきかないと思います。

本来なら、注意されても非があるなら「ゴメンナサイ」だと思うんですが……。常識のない親が多くて本当に困ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧