キャリア・職場

こんな自分が正社員になるのは難しいだろうか?

レス17

ribako

働く

24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職しました。

その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。
私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。

しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。

就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が看護師以外で新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。

資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。医師からは、就職することは止められません。
看護師以外の職に就こうと思うのであれば、いきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 医療事務とかは?

トピ主さんは、本当は医療系に関わりたいのですよね。

でしたら、医療事務の資格を取ってはいかがですか?
    事務も看護も出来るとなれば、小さなクリニックで重宝されるかもしれません。

また、保健師の資格もお持ちなら、自治体で募集がありませんか?
    私はいま子育て中で、保健センターの保健師さんとかにお世話になっています。
    パートや嘱託とか契約社員になるかもしれませんが、看護師よりはゆったり働けそうなイメージです。

まったく新しい業界で働きたいなら、まだお若いので、派遣とかで様子見されてはいかがでしょうか。
    たいていは3ヶ月更新とかなので、様子を見ながらお仕事できると思いますよ。

でもどんなお仕事を選ばれるにせよ、トピタイトルのように「こんな自分が…」とご自身を卑下するのはやめましょうね。
    口に出さなくても、考えてることが気持ちに影響しますから。
    せめて「こんな自分でも、頑張る気持ちだけはあります!」と、ムリヤリでも前向きな内容に変換してみましょう。
    前向きな姿勢は、転職活動の採用への近道にもなりますよ!

がんばってくださいね。応援しています!!

• 難しいかな〜

正社員になる事がストレスとなり、情緒不安定に陥るきっかけになるのでは?
    まだ、バイトやパートで持病の様子を見ながら負担なくお仕事を長く続けていく事の方がいいと思います。
    バイトやパートを長く勤めるというのも存外に出来ないことだと思いますよ。

• まだ焦らないで

医師です。

トピ主さんの場合
    1 四回生で発症したのに、看護師だけではなく、難しいと言われる保健師も合格していること
    2 悩みの多くが、おそらく一年目の看護師の多くが感じているであろうこと

から、今の時点で結論を出すことはもったいない!と思ってしまいました。
    主治医や先輩ナースと沢山話してみてください。
    それでも看護師以外の職業にというのであれば、頑張り屋さんのトピ主さん
    他の職業もトライできると思います。

ただ辛口ですが、正社員に拘りすぎるのは危険です。(看護師続けるにしろ、他の職業にしても)。
    仕事によるストレス負荷に耐えられないのであれば、障害者枠やパートでの仕事を
    受け入れることが
    病状を悪化させないために(寛解を維持するために)不可欠になることもあります。
    ここも主治医やケースマネージャーと現実的な話し合いをしてください。
    仕事は仕事です。統合失調症だから、全てが受け入れられるわけではありません。

• 医療関連の事務

医療関連の事務

薬品会社
    医療機器メーカー
    病院のレセプト

全部パソコン使えればあとは有利な資格を主さまは備えています
    医療関連は看護師歓迎だと思いますよ

ついでに地方公務員とかだめですか?
    福祉相談など、資格を活かせそうに思います。

なんだかもったいない。

何も出来ないと思うより慣れていくしかないので

• 一度休まれてはいかがでしょう

三十路男、もうすぐアラフォーです。

これまでの経緯や文面からお察しするに、
    真面目で責任感があり繊細な方とお見受けしました。

親の理解と金銭的に許されるなら、
    就職を焦らず期間を決めて
    旅行や趣味など楽しみながら統合失調症を治されてはいかがでしょう。

これまでの経緯を力及ばずのように書かれていらっしゃいますが、
    それが本当の貴方なのでしょうか?
    私には統合失調症を抱えて、気持ちばかり焦り
    対人関係が上手くいかなくなってますます気持ちが空回り、
    そういう悪いサイクルに陥っているように思えてしまいます。

事情はあるでしょうが、辛い中で就労を続けてきたことは、
    貴方の真面目さ、優しさ、正義感故に実行できたのだと思います。
    看護大学を出られたほどの方ですから、勉強も実技も頑張ってこられたことでしょう。

正社員をとおっしゃいますが、自分を安売りせず、もう一度なりたい自分を思い描いて、それから就活しても遅くありません。まだお若いのですから。

自分のやりたいコトを紙に書き出してみてください。
    その実現に必要なことを書き出して、その中になんでもいいから正社員という選択肢はありますか?

• 目標がみえません

正社員にこだわるのは何故でしょうか?
    自分に合っている契約を選択すればいいだけなので、こだわるのが理解できません。

看護職を諦めるのは仕方ないことですが、目標とする事がはっきりしないまま就職されても、同じようなことに陥ると思いますので、自分に向いている目標を思い描いて頑張って下さい。

• う〜ん

>こんな自分が正社員になるのは難しいだろうか?

それを今考えてもしょうがないんじゃ?
    正社員になるのはダイエットとかと違って個人種目ではないので。

逆に言えば、雇い手がOKと言えば良いだけの話でもあるし。
    世間体とか見られ方とか考えても答えは出ないよ、色んな人が居るんだから。

君がどうしたいか、一般職についてみたいならそうすれば良い、行動してみてやっぱり難しいかもと思ったなら切り替えれば良い。

そんなものでしょ。

余り難しく考えすぎないように。

• 無理しないで

看護師って特殊な仕事ですよね…

いきなり他業種正社員もしんどいかと思います

まだまだ若い、焦るのは逆効果ですよ

パソコン事務の仕事とかはどうですか?

障害者雇用があるところもあるかもしれません

• アドバイスありがとうございます。

たくさんの方からアドバイスを頂き嬉しく思います。ありがとうございます。

じゅんくんさん
    医療事務ですか。それは考えていませんでした。しかし、クリニックで事務も看護もちょっとは分かっている状態で働けるのは、面白そうだなと思います。
    保健師は、最近臨時の募集を見かけないのであまり考えていないのですが、特に難病保健に興味があるので、調べてみようと思います。
    派遣も考えているのですが、経験がある方が求められていることが多いのです。。
    しかし、チェックしていこうと思います。

今の私はちょっと自信を失っていまして、自分を卑下しています。。
    しかし、前向きに生きていきたいですし、なんとか変わりたい、と思ってます。

応援してくださりありがとうございます。
    前向きになるよう、努めていきたいと思います。

• 続き

たまえさん
    そうですね。正社員であると仕事量も多く、責任もありますし、そういった負担を感じると悪化してしまう可能性もありますよね。
    確かにバイトやパートを長く勤めるというのも立派なことですが、世間の目を気にしてしまう私は、正社員にと焦ってしまうのです。。。
    医師からは、納得するようにすればいいと言われるのですが、私が言うことを聞かないからそう言うというのもあるので、もっとよく話し合うようにしたいと思います。ありがとうございました。

ももんがさん(先生)
    現役のお医者さんからアドバイスを頂き、大変嬉しく思います。
    正社員に拘りすぎているのは、世間一般の普通の状態になりたいという思いがあるからかもしれません。かかりつけの先生とは、現実的な話し合いが十分にはできていないように思います。というのも、先生から今の仕事に関して助言を頂いても、なかなかそれを活かせないということが多いので、先生も「あなたは聞かないから、自分の納得のいくようにやるしかない。」というスタンスなのです。ちゃんと態度を改めて、もっとよく話し合おうと思います。
    ありがとうございました。

• 続き

白河さん
    医療関係の会社の事務は私も考え、1社受けたのですが、そこは落ち、別の会社をもう一社受けようとしたら、今度は応募者多数なうえに、決定したらすぐに働かなければいけない、とのことで受けれませんでした。
    なかなか難しいです・・・。しかし、まだ就職活動を開始し間もないので、諦めず探していこうと思います。
    公務員はいいですよね!!!興味があります。
    その一方で公務員は倍率が高いので、受かるのだろうか・・・と始める前から考えてしまいます。全てのことに逃げ腰気味です。
    しかし、それではいけないですよね。
    もっと自分を活かす方向で、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• トぴ主です。返信ありがとうございます。

三十路男さん
    就労しか考えていなかったのですが、休むという選択肢もあるとおっしゃってくださり、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    ですが、私は一昨年病院を辞めてから半年以上の無職の期間があり、その間何もしていない自分にとても焦りを感じていました。なので、せめてアルバイトはしていたいという希望があります。

自分のやりたいことを紙に書く、というご提案とても嬉しく思いましたし、私はそういったことを忘れていたなと感じました。書いてみようと思います。

• 全てを一度に背負い込まない

とても真面目な方ですね。
    私も就職時から鬱傾向にあり、8年経った今でも抗鬱剤を飲みながら仕事をしています。

最初はアルバイト、契約社員
    正社員と時間をかけて少しずつ前へ進みました。

今の自分に出来る事を褒めて上げてください。
    そして、新しい環境でも今出来る事と、覚えなければいけないことを、一個ずつ重ねていけばいいと思います。
    評価はされなかったとしても、ちゃんとみているひとは見ているものです。
    何よりも、自分の体を大事にしてください。
    体や心の病も自分の個性だったり、性格の一部。
    いけないと思う部分は自分なりに対処の仕方を少しずつ身に付ければいいと思います。

私も3ヶ月思い切って休職した事もあります。
    それによって降格人事を受けたこともありました。

でもなんだかんだ、病気を持っていても働けています。

無理して、世間に合わせる必要ないですよ。
    自分の心が納得するように生きてください。

貴方にいっぱい幸せが降注ぐ事を、祈ります。

• 胸がいっぱいになりました。

私も看護学部に一昨年3月まで通っていました。
    中退してしまったので資格は持っていません。
    なので主さんが心から羨ましいです。
    本当に頑張ってほしい・・・・・!

猛勉強をして中学からの夢の看護学部に入学できて、
    夢のような日々でした。
    でも地方から出てきて1人暮らし、ハードな勉強
    身内の不幸もあり心身ともに疲れきってしまい
    欝になりました。

出席に厳しい大学だったので、留年という形になり
    いろいろあって中退という決断をしました。
    性格的にも脆くて看護師に向かなかったのかな・・・・。

楽しみにしていた母や祖母を泣かせてしまい、
    私もどうしていいのかという日々です。
    今は介護施設で働いていますが、後悔ばかりで辛い毎日です。
    欝からは立ち直りましたが、また介護の世界に戻れるかな。
    誰かのために役に立ちたい、大好きだった看護の世界に戻りたい。

地元の看護専門学校から初心に戻って始めようとも思っています。
    主さん、ちゃんと卒業されて資格も取られて偉いですね。
    よく頑張ったと思います。
    ゆっくりでいいので落ち着いたらまた現場に戻ってくださいね。

• ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

桜さん
    桜さんも大変でしたね。介護施設で働かれてるとのことで、私が言うのも何なのですが、きっと看護学校に行っても大丈夫だと思います。
    私は、勉強は頑張るのですが、実践となると、色々抜けてしまうことが多く、
    向いていないんだと思います。
    でも、患者さんの力になること、違った形でいいから見つけたいです。
    まあ、今は私が患者なんですけどね。。。。汗

• 少しは相手の立場に立てよ

> 辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います

障害者雇用なんてのは企業がやりたくてやってる訳じゃない
    当の本人が辞めたいって言うならそりゃ辞めてもらうさ
    (もちろん辞めたいって言わなければ辞めさせる理由もないけどね)

> 私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています

良い事教えてやる
    受け取る側の気持ちを考える事
    あれもこれも「嫌」って人間を人間は「嫌」なの
    なんでかっていうと、それは誰の為にもならないから
    じゃあどういう人間が好まれるかって言うと

「これをやりたい」
    って人間
    やりたい事がはっきりしてるから扱いもはっきりできる
    その為にこれとこれは「辞めたい」って話なら「まだ」聞いてくれる

世間は厳しいよ
    障害者の為の枠は用意してくれるし
    憐れんではくれるかもしれないけど
    「これがやりたい」「これができます」と言えない人間を
    重用はしてくれないよ

• akironさんへ

確かに「これがやりたい」という姿勢が欠けています。
    正直なところ、何がやりたいのか答えがでません。
    週5で働きたい、ちゃんと社会保険に入りたい、ある程度給料をもらいたい、ということしか決まっていません。
    ただもっと働きたいと思っています。

他に思い浮かぶものは、難病の患者さんの役に立ちたい、ということくらいですが、病院で勤務することはやっていけるのかとても不安で、二の足を踏んでしまいます。

これがやりたい、これができます、というものを辛い作業ではありますが、少しずつ考えたいと思います。
    為になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧