生活・身近な話題

服についた油の臭い

レス7

ひろみ

話題

子供にベビーマッサージをやっています。

冬で寒かったので、マッサージをした後に拭き取りなどをせずにすぐに肌着を着せていました。
そしたら、今頃になって肌着がベトベトして酸化した油の臭いがしてきました。
更に、お気に入りの洋服などに臭いが移ってきています。

肌着もまだ全然綺麗なので捨てるのはもったいないし・・・
何かいい洗濯の方法を教えてください!!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最終手段

作業着用の洗剤だと、油汚れがスッキリ落ちますよ。
    ただ、洗剤独特のニオイがあるので・・・
    油汚れは落ちても、またニオイが気になってしまうかもしれません。
    柔軟剤を多めに入れれば、そこまで気にならなくなります。

あとは、煮沸かな。
    お鍋でグツグツ煮る方法。
    これだとニオイは取れるかもしれないけど、
    少なからず生地を傷めます。

• 過炭酸ソーダ

またの名を過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
    過炭酸ナトリウムを40℃のお湯で付け置き20分してからの炭酸ナトリウム+粉石鹸で私は洗濯しています。

ネットで調べたら炭酸ナトリウム+粉石鹸で汚れを取ったあとに過炭酸ソーダで付け置き洗いをお勧めしてましたが。
    過炭酸ソーダは洗濯槽のカビ掃除にも使用される為、洗濯槽の掃除をしてからの使用をお勧めします。
    また過炭酸ソーダを使えない素材もあるのでネットで調べてみて下さい。

炭酸ナトリウムは重曹よりアルカリ度が高いのでお勧めです。お風呂に入れるとポカポカします。

• 子供服か

子供服か〜、それだとベンジンとかの溶剤系は使いたくないですね。

家にありそうなもので考えるなら、みかんの皮とかの絞り汁と一緒に小鍋で煮沸するかな。

お湯で洗濯するだけでも多少違うと思いますし。

• 煮洗いは?

我が家では、台所布巾などを鍋の熱湯に入れて煮沸消毒の様に煮るのですが。
    消毒も出来て匂いも取れてお勧めですよ。

とはいえ、服を鍋で煮るわけにはいかないので。
    大きなバケツや浴槽に50℃前後の熱めのお湯を溜めて、漂白剤を入れて溶かす。
    ちなみに漂白剤は、塩素系のモノより酵素系の漂白剤の粉末タイプが良いそうです(我が家も酵素系の粉末タイプ使用してます)

そこに服を投入して、お湯が完全に冷めるまで放置(大体1〜2時間くらいかな?)
    あとは普通に洗濯機に入れていつも通りに洗濯。

あと重曹も匂い取りには抜群に効果があるので、漂白剤と一緒に入れるといいかも。

煮洗いや詳しい方法や重曹の使い方は、煮洗い 重曹などで検索すると出るので調べてみて下さい。

あと熱湯に浸ける煮洗いは、デリケートな素材には向かないです。
    綿や麻の様な素材ならOK

酵素系漂白剤(あと場合によっては重曹も)の煮洗いを何度か試してみて、それでも取れない様であれば、あとはクリーニング屋さんに相談がいいかも。

折角の肌着、何とか復活しますように・・

• 浸け置き洗いしましたか?

油系の汚れは浸け置き洗いすると
    よく落ちるように感じます。

• 捨てましょう

服やタオルについたオイルってあとから匂ってくるんですよねー
    もったいないですが捨てましょう
    オイルを染み込みにくくする洗剤(オイルナックスなど)がありますのでそれで服やタオルを一度洗濯しておくといいですよ

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

今までの所、煮洗いは試してみています。
    でも、少し良くなったくらいでしょうか・・・
    本日重曹を買ってきたので、重曹で洗って試してみます。
    それでダメなら過炭酸ナトリウムも試してみたいと思います。

結構生地は丈夫で、まだ試してみる価値ありかなってところです。

そして!!!
    漬け置き洗いをしていなかったので、試してみたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧