ペットと生計維持に悩んでます

レス116

月子

健康

40代のバツイチ独身子供なしの女性です。猫17歳と犬10歳の2匹と暮らしています。

晩婚で一度はペット連れで結婚したのですが、元主人がペットに嫉妬しなじめず離婚しました。
その後生きる道を必死に探しています。ここ数年間は短期のパートや派遣を繰り返していました。

歳を重ねるにつれ面接までいけても採用まで至りません。
主婦暦よりも正社員暦が長いのでなんとかなるさーと思っていましたが撃沈です。
貯金100万も既に使ってしまい後がない状態です。

時給900円の事務のパートでも、面接までいけても不採用になることが多いです。

自分の老後も不安ですが、ペットが老年なため介護の治療費もこの先考えなくてはならない。
無職期間が長く自宅待機が多いため、ペットの事を思うと留守番させるのが心苦しく
9時―5時で週5勤務のような仕事に就きたくないという気持ちになっている自分がいます。

正社員の雇用は魅力的ですが・・・。

ペットとの時間を優先して考え、非正規雇用の週4勤務の仕事を考えました。
ですが、世の中少ない。あったとしても、短時間勤務で扶養内が多く、社会保険加入対象(実働・週30時間以上)
からはずれてしまうことが多いです。月収も10万円以下になり生計が苦しいです。
国民年金は未加入、健康保険(前年度無職)も今は安く払ってどうにかしのでいます。

派遣は若い方優先ですし、派遣会社から登録にも呼ばれません。
スキルはワードとエクセルの初級レベルです。一般事務レベルです。
ただの歳食いおばさんです。

労働系、例えば清掃のような仕事は正直したくありません(身の程知らずなのも承知です)

生きる道どうしたらよいでしょうか?
整理していただけませんか?何から考えていったらよいのか混乱しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 訪問介護のヘルパーはいかがですか?

私も15歳の老犬を飼ってますので お気持ち察します 動物病院代 高いですものね
    ただ トピ主さん 敢えて辛口で言いますが 職業を選びすぎです
    犬ちゃん 猫ちゃんを取って離婚されるくらいなら、その仔たちの為に死にもの狂いで 働かなくちゃいけないのでは無いですか?
    職種を選んでる場合では無いですよ?
    ただ 老犬 老猫の為 長時間 留守するのが不安な気持ちは分かります。なので私は 非常勤ヘルパーで働いてます 一時間 訪問介護をして 空いた時間に家に戻り そして また一時間と自転車で移動して働きます訪問介護は 朝から晩まで仕事はあります
    時間をみて家にも一時戻れます
    トピ主さん 一度考えて下さいね
    今の考えでは甘過ぎます

• 意味が分りません

>生きる道どうしたらよいでしょうか?
    >何から考えていったらよいのか混乱しています

どうしたらいいか、何から考えてよいかも何も、答えはひとつ。
    選り好みをしないで、何でもいいから働いて収入を得るしかありません。
    事務系で採用に至らないのなら、清掃でも工場でも雇用してくれそうな職種に方向転換するしかありません。

あれも嫌、これも嫌なんて言っている場合ではありませんし、世の中にあなたの希望通りの、勤務時間が短くてそこそこお給料のいい仕事なんて転がっていません。
    あったとしても、働く気の見えないトピ主さんが採用される可能性は低いと思います。
    ペットとの時間を優先したいという気持ちは分りますが、それが働く意欲の低下につながり、採用に至らないのではありませんか。

答えは明白なのに、何を悩み、混乱するのか意味が全く分りません。
    ぐだぐだ言っている間に仕事を見つけないと、大切にしてきたペットに十分なことすらしてあげられなくなりますよ。

• やるしかない

このままでは、愛するペット達と共倒れです。
    必死にあがいて、どんな仕事でもとりあえず引き受ける覚悟が必要ではないでしょうか。

貯金があればまだ仕事を選ぶ余裕を持つことも出来ますが、そんな事態では無いと思います。
    お尻に火が付いています。

長年可愛がってきたペット達のためにも、ここはがむしゃらに頑張るべきでしょう。

• 目先のことに囚われずに優先順位の再確認を!

厳しいコメントがつきそうで心配ですが、私もあえて辛口です。
    というのは、トピ主さんが「ペットがまず最優先。その次が自分」と考えていらっしゃるように見えるからです。

まずはご自分の老後を見据えて、きちんと「生きていけるよう」に何をすべきかを考えるべきです。年齢からいっても今が正社員になれる最後のチャンスです。正社員になって、生計を立て直しましょう。それがペットたちのためでもあります。正社員が難しいなら、清掃でも何でもやるべきです。介護はどうですか。

ゆめゆめ、生活保護をもらってペットを飼い続ける(可能だそうですが)などということを考えないように。トピ主さんはまだ十分に働ける年齢・状態なので保護はほぼ無理です。

ペットのためにも自分の生活を根本から立て直しましょう。がんばれ!

• あえて言わせてもらいます

せちがない世の中、生活するだけでも大変です。でも家族(ペットとは呼びたくない)にとってトピ主さんだけが頼れる人なんですよ。家にも14歳の犬がいますからわかりますよ。昨年末体調くずし、もうだめかと思ったし、ものすごく治療費もかかりました。(今は元気になりました)。 お仕事もよりごのみしていますが、そんなこと言ってる場合ですか?

• 危機感無さすぎ

ペットは確かに大切ですが
    一緒にいる時間よりエサ代を考えるべきでは?
    高齢なら今後医療費もかかりますよね。

トピ主さんだって年が行くほど
    身体もきつくなり今ほど働けなくなります。
    病気で働けない期間も出てくるでしょう。
    今から月10万弱狙いじゃあじきに
    ペットともども飢え死にですよ?

まず、主婦のパートとバッティングする時間帯の仕事は倍率が高いから諦める。
    夜間や土日メインの仕事を探したらどうでしょう?
    ペットは土日とか平日、気にしません。

また、事務職狙い、で経験者?なのにワードエクセル初級なんですか?
    MOSの上級位取ってはいかがでしょう。
    MOSの上級は正直大したレベルではありませんが
    「再就職するために勉強した」とアピールすればまだ、本気度が見えます。
    事務希望がエクセルもワードも初級、では不採用で当たり前。

本気でペットと一緒にいたいなら、そうやって当面の仕事を確保した上で
    翻訳なりプログラムなり、在宅でも稼げるスキルを身に付けるべきです。

トピ文は、ペットをダシに楽したがっているだけにしか見えません。

• 動物を飼う資格が無い

ペットを言い訳にして、ご自分に甘い人ですね。

『ペットが理由で離婚した。』
    『ペットが理由で正社員の時間帯で働きたく無い。』

呆れます。
    自分が嫌な事はペットが理由で回避ですか。
    正社員雇用でも十分ペットを可愛がれますし、本当にペットに必要なのはきちんと飼い主が働き快適な生活ができる事です。

仕事を選り好みしてる場合じゃないでしょ。
    生活できなくなったら動物達はどうするんですか。
    労働系だろうと死に物狂いで働かないと、ご自身の老後だって危ういですよ。

• すべて自分が選んだ道。

ペットを飼うのも、離婚も、すべて、
    トピ主が選んだ道。

それなのに、「清掃のような仕事はしたくない」ってよく言えたもんだ。

何から考える?
    そんなのあたりまえ。

仕事を選り好みせずに働いて、税金(年金)払え!!!!!

• まだ必死じゃない

あれもイヤこれもイヤと言ってるうちは、まだ必死ではありません。
    必死な人は無い物ねだりはしないし、我が儘も言いません。
    掃除婦だろうが正社員だろうが、道があるなら働きます。
    私も犬を飼ってますが、子なし共働き正社員で働いてます。
    留守番も長くなっちゃいますが、飢えさせたり手放す羽目になったりろくな医療も受けさせられないで死なせるよりマシです。
    あなたには、まだ危機感がないんです。
    真剣に愛犬との生活を守ろうとしてますか?

• それならば

ごめんなさい、大事なペットと共に路頭に迷ってみたらいかがですか?

そんなに御自身の就職現状をを冷静に理解していらっしゃるのに。つべこべ言わず働くしかないのです。大切なペット(家族でしょう?)とあなた自身の為に。

頑張ってください。

• 物事の優先順位

あなたが長年ペットを大切に世話してきたお気持ちはわからぬではないですが、ペットってある程度生活に余裕がある人が飼うものだと思うんですね。
     あなたの場合、収入が厳しいのですから、今の状態でこの生活を続けていくのは無理があるでしょう。
     大変残念ではありますが、新しい飼い主を探して二匹のペットを譲り、あなたは安定した仕事を探すべきです。(捨て犬、捨て猫は絶対にやめてください)
     あなたももう若くないのですし、養ってくれる人もいないのですから、物事の優先順位をつけられるようになってください。

• まだ甘いのでは?

辛口になります。

皆さんからのレスで何を期待しての事なのか、知る良しもありませんが・・・

>労働系、例えば清掃のような仕事は正直したくありません(身の程知らずなのも承知です)

身の程知らず・・・の前に「清掃」の世界でもプロを要求されるし、争奪戦で採用されない人もいると聞いています(15年くらい現場で働いている知人から聞いています)、から厳しい世界でもある様ですよ。

老齢のペット達の為に、目一杯働けないと言うのは、屁理屈の様な気がします。
    1日中お留守番が出来るペット達なら、病気などに備えて主さんは働いて稼ぐ方が良いと思いますよ。
    働かないでべったりしていたい、年齢から仕事も無い・・・甘い様な。

それとも「国のお世話にでもなれば」のレスを待っているのかしら?

私も老齢の愛犬がいるので、可愛いので気持が十分分ります。
    でも人間よりは寿命が短いのは確かですから・・・その覚悟だけはしておきたいと思っています。

食べる為にとにかく働きましょうよ。
    頑張ってください。

• 大変ですね

節約     市営住宅へ移るか、家賃の安いアパートへ越す。 携帯の料金を見直す。食費や水道光熱費を削る。風呂は2日に1回。服はバザーやリサイクル品をゲット。
           掃除の洗剤は、クエン酸や重曹を活用。その他、ネットで色々調べて節約する。 

面接。    面接で落ちるのは、もしかしたら元気や明るさが無いからかも。笑顔でハキハキ受け答えして、服もちょっと明るめに。

資格。    暇が有れば、ハローワークで無料の講習会等に参加しては?私の友人は、介護の資格を取らせて貰っていました。
           いざとなれば、介護の仕事に目を向けてみてはどうでしょう。需要が有りますよ。(ただ、長く勤めるためには、腰を痛めないように気をつけましょう)

求人。    食品を扱わない個人商店や、小さな事務所だと、永年勤めると、条件によってはペットを連れて行ってもOKな所が有ったりします。
           社会保険等の条件を付けると就職しにくい小さな事業所も、案外融通が利いて働きやすかったりしますよ。

• 全然必死じゃない

>生きる道を必死に探しています

と書かれてますが、そこまで選り好みしておいて、どこが必死なんですか?
    何の資格も能力もない40代の中年女性は好きに職場を選べる立場じゃない、ということは、経験上お分かりでしょう。
    労働系はしたくないとか贅沢言ってる場合じゃないです。
    トピ主さんは、もう、就きたい仕事ではなく、就ける仕事に就くしか無い人材なんだってことをしっかり心に刻んでください。
    冷静に考えて、貴方に都合のいい職場は、誰にとっても都合の職場で、そうなると競争率は上がります。
    今度は自分が採用されるかも、なんて甘い望みを持って求職活動したって、採用されるわけありません。
    世の中にはもっと条件のいい人、必死でなりふり構わずに仕事を探している人が五万といます。
    ペット達だってかなり高齢。いつ病院にかかることになるか分からない。
    動物病院にかかることになれば、一度の診察で1万は飛びます。
    トピ主さんにもこれからどれだけお金が必要か。
    そういう現実をしっかり見据えてください。
    その仕事は嫌だとか、給料が少ないとか言わずに、就ける仕事に就く、その覚悟を決めることが第一だと思います。

• のんきですね

>貯金100万も既に使ってしまい後がない状態
    >月収も10万円以下になり生計が苦しい
    >国民年金は未加入、健康保険(前年度無職)も今は安く払ってどうにかしのでいます

つまりギリギリの生活なのでしょう?
    ふいに物入りになったら
    途端に破綻するほど崖っぷちな生活ですよね?

>自分の老後も不安ですが、ペットが老年なため介護の治療費もこの先考えなくてはならない

そのペットにもしものことがあっても
    費用が捻出できないという状態ですよね?

>労働系、例えば清掃のような仕事は正直したくありません

したくなてもするしかないのでは?
    それとも誰かに譲渡して身軽になりますか?

• まずは何よりもお金だと思います。

飼われてる犬猫老齢ですね。これから先、動物病院のお世話になる事も多々出てくると思います。

そして、主さん自身の生活もあります。

犬猫と過ごす時間を持ちたい気持ち、判ります。
    が、収入が無い事には犬猫との生活も、主さんの生活も先が有りません。

日中就活に充てられる様、午後からのバイトをまずは始めてみては?
    お金はあって困る物では有りません。

コンビニやスーパーはどうでしょうか?
    職種の合う合わないはあると思いますが、
    今は犬猫の為と考えたら出来ませんか?

前向きに行きましょう!

• 何言っちゃってんですか(怒

生活費+ペット養育費を稼ぎ出す事が最優先でしょ。

高齢ペットを抱えて「長時間離れたくない」とか言っている場合じゃないんですが?
    これからペットの医療費、半端なく掛かる事を想定して下さい。
    もちろん病気せずに老衰で虹の橋を渡ってくれるかもしれません。
    ですが病にかかった時に、トピ主様の現状では何もしてやることができませんよね。
    ただ見つめるだけとなります。
    病院に連れて行くことも出来ずに苦しませながら看取ることになったら・・・
    正気で居られますか?
    ねえ、ペットの餌だってお金を出して買うんですよ。
    トピ主様だって食わなきゃ生きていけないでしょ。
    飼い主が飢え死にしたらその後の2ペットはどうなるんですか。
    労働系はしたくありませんて・・・
    貯金も底を着いてナニヲ言ってるんですか。
    いいかげんになさい。

貴女は2ペットの親でしょ。
    親は子のためなら身を粉にして働くんだよ?

眼を覚まし為され!
    就労しないのなら、残酷な事を言いますがペットの里親を探しなさい!

• 必要最低限の収入を得ること

「生活に必要な最低限」の収入を得ることが、何より最優先です。

ペットがいくら可愛くても、これは生きる本質かつ大前提。
    トピ主さんのおかれている状況で、100%満足できる解決策はあり得ません。

9時5時勤務でも、残業がなければペットの面倒はみることができますよ。
    そうしている方もたくさんいます。

個人的感情としては、トピ主さん甘いな、と思います。
    高齢のペットはご心配でしょうが、ある程度は妥協しないと。

• 気付いていない

貴女にとって大事なもの、守って行かなければならないものはなんでしょうか。

それはきっと、犬や猫なのでしょう?

ならば貴女に収入がないと、貴女自身の生活はおろか、愛するペットにさえ影響を及ぼすのではないでしょうか。

老猫や犬を置いて家を留守にしたくない、とペットにたいする愛情は理解できなくもありません。しかしこのままでは共倒れになりますよ?

厳しいようですが、貴女は今まで全く将来を考えず、なるべくしてなったように見えます。
    今、やっと自分の置かれた状況に気付いたとはいえ、貴女のトピ文を拝見する限り、切羽詰まった状況でもないと思います。
    本当に切羽詰まった状況なら、「あれはしたくない、これもしたくない」と言う、貴女のような甘い考えは出来ないでしょうから。

きっと貴女は、今日生きていくためのお金がない現状にならない限り、気づかないと思います。

• ペットは引き取ってもらう。

NPOなり、里親を頼んでは?まず、生活が出来ないですよね。途中結婚したとは言え、40代で貯金がない?ペット以前の問題です。可愛いとか、ペットと一緒の時間を優先した。一見、ペット思いですが何も考えていませんよね。私もペットがいます。まず、お金なんですよ。病院へ行くにしても、美味しい食べさせたいにしても、お金なんです。

• 自分の考えを変えるしか

世の中の状況を変えることは無理なので、ご自分の考え方を変えるしかないと思います。

・9時―5時で週5勤務のような仕事に就きたくないという気持ち
    ・労働系、例えば清掃のような仕事は正直したくありません

このあたりの考え方を変えれば、なんとかなりそうな気がします。

• 働こう

13歳の犬と暮らしています。
    血統書付の犬が弱いのか
    いくつか病気も発症しています。

一緒にいてあげたいと言うお気持ちもわかります。
    治療が必要になった場合、先立つものがなかったら
    治療も受けさせてやれません。
    治療を受けさせずに死んでいく姿を
    見ていられますか?
    後悔しませんか?

子供(ペット)達のためにも働きましょう。

• 仕事選んでる場合じゃないよね?

ペットを飼うという事は、覚悟が必要なのは分かっていましたよね?
    今はまだ大丈夫なようですが、今後ペットの介護が必要になってくるかもしれません。
    その時頼れる人はいますか?
    お金も必要になりますよ。
    トピ主さんご自身も年を取っていきます。
    今のままでは年金ももらえませんよね。
    「労働系は嫌」なんて言ってる場合ではないと思いますが。

• 少しわかります

自分でも痛いと思うけど、ペット依存ですよね。
    私は療養で一緒にいる時間が増え、長時間留守番させるのが切ないです。
    それまでは週5してたのですが。
    怠け癖もついてるのかも知れません。

このままではいけないので、パートを探し始めました。
    40代なので職種は選びません。
    晩婚で老後資金は貯まっているのでしょうか?
    そうでなければ、9時5時週5でしっかり稼ぎましょう。

• 優先すべきこと

男性です。

色々と条件や現状を並べておられますが、トピ主の老後もペットの介護も『生きていくこと』が大前提ではないでしょうか。それを鑑みると留守番が云々等というのは、二の次三の次ですね。

色々と前提条件を作ってしまって、自ら道を細めているだけのように感じます。

生活の糧を求められているので、社会保険加入対象から外れるような短時間勤務は別にしても、9時―5時で週5勤務のような仕事に就きたくない、清掃のような仕事はしたくない等と贅沢を言っていては、本当に「生きていきたい」と考えているのか疑問に感じてしまいます。

• この際

もう変なプライドは捨てて清掃でも何でもやるしかないと思いますが。
    このままではペットと飢え死にしてしまいますよ。
    生きるためにはまず収入がないと。
    私は子供が2人いますが、子供に食べさせるためなら、清掃でも何でもする覚悟です。
    人間何かを得るためなら、我慢も必要です。
    あーでもないこーでもない言ってても始まりません。可愛いペット達との生活を守る為にも、ここは一肌脱ぎましょう!

• どうしようもない

正社員はイヤ、肉体労働系はイヤ、でも給料の安いパートでは無理、これでいったいどんなアドバイスができるというんですか?

結局トピ主は、どうしたいの?

パートで短時間、週3、4日働いて、20万以上もらいたい、って話?

馬鹿も休み休み言って、としか言いようがありません。

ペットちゃんたちには少し淋しい思いをさせるけど、フルタイムでバリバリやる覚悟をするか、勤務時間をどうしても短くしたいなら、夜勤や肉体労働系もいとわず働くか。

どこかで妥協する以外、生きるすべはありません。断言します。

今の中途半端なトピ主じゃ、仕事なんかいつまでたっても決まらないでしょう。

甘ったれるな!

久々にイラついたトピだわ。

野垂れ死にがイヤなら、くだらないこだわりは捨てて働きましょう。

• 10歳の方を里子に出す

17歳の子はあとしばらくがんばって最後まで面倒をみてあげてください。

10歳の子は今からでも里親を探してあげるのがいいと思います。
    離れるのは辛いかもしれませんが、10年後のご自分を想像して、最善の道を選択してあげてください。

おひとりであれば、したくないとおっしゃる仕事も視野にいれて幅広く活動すれば道が見つかると思います。
    後がないなら、えり好みはしていられませんから。

• 訂正および補足です

>時給900円の事務のパートでも、面接までいけても不採用になることが多いです。(訂正および補足します。)

時給900円のパート職は、実働8時間の9時−6時の週5勤務、1年契約や半年契約、賞与無し、社会保険加入有り、であれば内定のいただけることが多いです。勝手な憶測ですが、既婚女性に比べ、シングルは生計が掛かってるので若干有利だったのかなと思っています。

正社員の応募は書類の通過はほとんどなく通過しても面接で落とされます(ペット事情は話していません)

時給900の短時間パート、実働4〜5時間の週5勤務は不採用はありました。短時間パートを応募する理由を聞かれペット事情を話すと理解していただけない感じでした

正社員を退職してから2年。フルタイムも可能と世間では思われるでしょう。面接中に理由を聞かれ説明が?で話しているのかもしれません。親の介護・資格取得の勉強中・ペット事情・・等、正直に話すべきか、便宜上の理由を伝えるべきか。昼間はペットの散歩に3時間は外出しています。日中明るい時間に散歩をさせたいと思っていました。子育てしている感覚で大切な存在で生き甲斐になっています

• 優先順位をつけるしかない

人間の子どもを抱えたシングルママだって、保育園、学童に預けてでも朝から晩まで働くしかありません。私は、ペットを飼いたいですが、仕事が朝から夜までだし出張もあるので、飼うのはあきらめています。ペットより仕事を優先しているということかもしれませんが、生きていくうえでは仕方ないです。

トピ主はペットとの生活はやめられないのでしょ。だったら、それを維持するために、なりふり構わず働くしかないじゃないですか。ペットの世話をしたいがために福祉の世話になる、というところまで国の制度は行き届いていませんし、行き届いてたら、自力で頑張って生きている大多数の人に失礼です。

ペットは飼いたい、結婚生活も維持したい、仕事も選びたい、というのは、それが出来る人は、若いころからそうしています。トピ主には無理なんですよ。どれかを優先して、残りは割り切るしかありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧