生活・身近な話題

自分が変わっていくのですが。

レス7

大きな耳

話題

40代の主婦です。

最近自分の異変を感じます。
年とともにガンコになるとはよくききますが、私の場合、今までは気にならなかったことが気になりすぎるようになっています。

最近の気になる症状です。
何かをしながら別の行動をするということができなくなっています。
テレビを見ながら家事とか、洗い物をしながら子供の話を聞くとかが、できないのです。

BGMが流れていて人との会話も苦痛です。
家の前で人が話していると何も手につかない状態になります。日常生活でもわが子の声や夫の声も、辛く、イライラします。
耳栓がないと眠れません。

静かにしてと頼む私に、子供は反抗期も重なり、わざと夜中に叫んだりすることもあるので、それもストレスです。

音に関することだけではありません。
潔癖症もひどくなり、家族の入った後のトイレにすぐに入れません。

回覧板がいつ来るか気になり、(手渡し厳守の地域です)家の中にいるときはインターフォンが鳴らないか気にしたり、トイレですらゆっくり入れません。

若い頃は、すべてそんなに気になりませんでした。

専業主婦で年を重ねるとこんな感じになるものでしょうか。
更年期障害か調べましたがまだ違うようです。

どなたか、似たような症状の方や、この状態に詳しい方、いらっしゃったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 暇だからだと思います

今までになかった、色んなことが気になるのは、
    その今まであったものが無くなったから、
    その代わりに、違うものが入ってきたのだと思います。

お仕事をされていたりして忙しいと、
    そもそも家に居ないし、やることも考えることも山積みなので
    日常的なことにまで気が回りません。

仕事に出られるか、趣味やボランティアなどをして
    充実させるかすれば、気にならなくなるのでははいでしょうか。

• たぶん

軽い鬱かな。

被災した母がそうです。
    色々気になって心配になっちゃって、急に泣きたくなったり夜も眠れなくなったそうです。

でもそう色々考える暇があるから具合悪くなっちゃうのかも。

母は震災前まで仕事してましたが、今は何もすることがないし
    できないので時間がたっぷりあるのです。

何か習い事をしてみてはいかがですか?

• それは

ストレスが次のストレスを生む典型的な流れに乗ってしまっているんだと思います。

集合住宅での騒音問題で、一度問題が起きたときに解決できず、我慢とかで過ごし、次の同じケースに身構える余り、逆にそれを良く受信してしまう状態に身構えてしまい、当初の想定よりも低い現象であっても、また来たと感じる。

生活のどこかで、第3者の力を借りるんでも良いですが、ストレス受けた事に対して気分転換でもしてリカバリーする時間を週に一回でも持つとかしないとしんどいですよ。

今の状態は、色々なストレスで神経が磨り減った状態です。
    常に何かに集中させられている状態。
    戦場にいる兵士と似た感覚。

今はまだ体は悲鳴を上げていないようで動けるようですが、今の内に何とかする事をお勧めします。

音とか、空気とか、人為的にどうこう関係ない環境に出かけてみてはどうでしょうか?
    低山や大きい公園でもいいですし。
    川辺や海でも良いでしょう。

様は家のそれらコントロールできるものに執着してしまうという事だと思いますので。
    雷が鳴ったから空にずっと怒るとかしないでしょ?

• 余力がない状態

精神的に余力がない状態なのだと思います
    マルチタスク余裕だったのに、「何か」に消耗していて
    シングルタスク進行になっています
    さらっとお書きになっていますが、子供さんの反抗期や
    それ以外に何かトラブルを抱えていてお疲れではありませんか?
    ご近所トラブルは?
    旦那さんから精神的にフォローはありますか?
    子育てもご近所付き合いもお前の仕事だろとか言われてませんか?

とにかく音が気になるということですのでそれに絞って
    受診なさってみてはいかがですか?

• 病院へ行きましょう

メンタル系の精神科、心療内科、メンタルヘルス科に行って相談しましょう。
    婦人科や他の科も一緒に見てもらえる総合病院がいいと思います。

自分でネットで調べてああでもない、こうでもないとやるより病院です。

• 環境の変化は?

ごめんなさい、同年代ですが全くトピ主さんのような症状には詳しくないですし、原因もわかりません。

ただ、トピ主さんの状況もそうですが、お子さんが「わざと夜中に叫んだりする」というところも気になりました。
    トピ主さんがイライラしてるのと同じように、お子さんも反抗期と言うだけではない、何かイライラがあるのではないかと思ったのです。
    ご主人にはあまり問題はないとすると、家に長い時間いる人に、問題が起こっているのではないでしょうか。

何かここ二、三年で、食べ物を変えたとか、お引越しをなさったとか、近くを大きな道路が通るようになったとか、身体的な環境が変わるようなことはありませんか?

私も同年代なので、そろそろ更年期かも…という知人も多くいますが、さすがにトピ主さんのように生活も難しいほどの人はいません。
    何か原因がわかるといいのですが…。
    とにかく、お大事に。

• ありがとうございます。

くだらないグチのような悩みをきいてくださってありがとうございます。
    みなさまのレスを読んで、すべて思い当たるふしがありました。

客観的に自分を考えることができて、これからどうすべきか、自分の思い込みや考えを変えていく方向で、前向きになろうと思いました。

暇だから、そのとおりかもしれません。
    被災されたお母様もそうなのですね。孤独だから、でしょうか。
    戦場の兵士状態という表現、驚きましたがピッタリです。
    そうなんです。そういう毎日なんです。変ですよね。
    聞き耳たてて、聴覚も嗅覚も全開にしてビクビクしています。

余力がない状態。普通にするのに一生懸命といったところです。
    メンタルは昔から弱いので、通院も考えた方がよさそうですね。

わかりにくい書き込み内容なのに、深いところまで分析して、アドバイスいただき、本当に感謝です。

今は花粉、黄砂、汚染問題で、家にいがちですが、自然を見に外へ出かけるのもいいですね。
    聴力検査は正常でした。が、家族の環境も変わり、気持ちのプレッシャもあります。そのストレスからきてるのかもしれません。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧