世田谷区経堂か杉並区井の頭線沿線ってどんなとこ?

レス12

まなみ

ひと

来年仕事の関係で、上記の所に引っ越しを考えています。子供は中学生と3歳で、通勤時間は大して変わらないので、環境を最重視したいのですが、夫婦ともに土地勘なく、こちらに参りました
。先日経堂と浜田山、久我山近辺を散策したのですが、どこもなかなか良さそうでよりわからなくなってしまいます。利便性、環境のよさ、教育事情、土地柄などご存知の方がいらしたら、是非お話聞かせて頂けたら有り難いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 久我山と経堂(1)

大学進学のために上京してから久我山に9年住み、その後経堂に引っ越して5年になります。
    そのうち大半の期間は独身で子供もいないため、あまり教育事情などはわからないのですがご参考までに...

久我山は現在は駅ビルもでき多少はにぎやかになったかと思いますが、基本的に住んでいる方は年配者が多く、落ち着いた雰囲気です。
    駅のすぐそばにスーパーが2軒あるのは便利です。
    また渋谷、下北沢、吉祥寺はもちろん新宿や表参道にもすぐアクセスでき遊ぶ場所には困りませんでした。

経堂は久我山よりもずっと活気があり大学が近いこともあって若者が多いです。
    商店街はチェーン店が一通りそろっていて美味しい個人経営のレストランもあります。
    また最近できた駅ビルにはツタヤやロフト、本屋が入っており使い勝手が良いです。
    個人的には駅の近くに庶民価格のスーパーがないことが不満ですが..

続きます。

• 久我山と経堂(2)

経堂で注意すべきなのは、平日の朝晩には小田急線の急行が止まらないことです。
    そのため通勤は基本的に各停を利用することになります。
    また小田急線は本当に毎朝のように遅延するので余裕を持って家を出る必要があります。
    その点井の頭線は路線が短いため、遅延リスクは多少低かったです。
    久我山は急行が止まるのもポイントが高いですね。井の頭公園にもすぐ遊びにいけます。

治安はどちらの街も良いと思いますが、やはり久我山に軍配が上がるかもしれません。
    経堂に住んでいて危険な思いをしたことはありませんが、目抜き通りである農大通りはそれなりに深夜営業している店も多く人通りも一晩中あります。
    久我山は夜になると静まり返っていたような...

また、久我山は近くに総合病院がありますが経堂は個人クリニックしかありません。そしていつも子供たちで激混みです。

だらだらと長くなってしまいましたが、便利さや活気を取るなら経堂(ただし通勤が辛い)、静かで閑静なのがお好きであれば久我山という感じです。
    お子様がいらっしゃるということでおそらく視点が違ってしまうと思うのですが、何らかの参考になれば幸いです。

• 経堂在住です

4歳と8歳の子供がいます。

とても満足していますよ〜
    上の子供は公立に通っていますが子供も保護者も特に問題はありません。
    駅には経堂コルティという駅ビルがありちょっと歩くとライフというスーパーがあり子供の日用品などがそろいます。
    ここは9時半オープンなので幼稚園の送迎のあとお買いものできるのも魅力です。
    他にピーコックというややハイソなスーパーや今工事中ですが普段使いのオオゼキもあります。オオゼキは隣の駅などにもあるのですが駅の間が狭いため一駅でも自転車ならすぐなので気分に応じて買い物してます。
    物価はオオゼキなどうまく利用すれば出身地である地方の地元とさほど大差なく感じます。

幼稚園もたくさんあります。
    また児童館に支援センターもあり経堂にもありますが近隣にも評判のいい託児施設があります(いずれも4時間2500円であとは+時間に応じて)
    公園もたくさんあり馬事公苑や羽根木公園、砧公園など大きい公園などもあり親子で楽しめます。
    あと羽根木含め世田谷にはプレイパークが3か所あります。子供のころから工具使ったりたき火したりできるのは贅沢な環境だなあと思います。

• 長くてすみません続き

なんか私何気に地元意識高いですね。経堂好きみたいです(笑)

利便性も郊外出身の私からするとすごく便利です。都内中心地までたいては30分以内でいけます。

などの理由からかマンションなどはなかなか空きがでませんね〜そしてリピート率が高い!幼稚園も小学校も実は母校なの〜という保護者の方々がすごく多いです。
    正直家賃高いし悩んだけどやはりここが好きで〜と皆さん言ってますよ。

悪い点は…あえて言うならば道路が狭いから車の運転はしにくいことかな。

• 中学生は大変よ

>経堂と浜田山、久我山近辺

どちらから引越しされてくるのかわかりませんが、トピ主が挙げてる地域は教育熱心な裕福なご家庭が多いですよ。

中高一貫校にお通いならいいですが、公立高校受験をする予定なら中学生の転校は内申獲得にはかなり不利です。

生活環境に関してはこの3箇所なら大差はありません。
    大変住みやすい良いところですよ。

• 杉並区井の頭沿線住です

井の頭線、永福町に5年住んでいます。(浜田山久我山と2-3駅違い)
    子ども無し共働き30代です。

落ち着いている町で幼稚園以下の子供連れが多い印象ですね。
    子供達のしつけも行き届き、親御さんの質もよく嫌な思いをした事が殆どありません。
    (私立志向は勿論ありますが)公立の小学校の評判が良く、その為にわざわざ越してくる家族もいるそうです。
    裕福・教育熱心な方々が多く、運転手付きリムジンが毎朝横付けされるような邸宅も混在しています。(私はボロアパート住まいですが
    浜田山久我山はもっと裕福なイメージですね・・・明大前になると場所柄大学生さんが一杯ですが。

井の頭線は朝は全て各駅停車で2-3分置きに来ますが、それ以外は急行が永福町・久我山以外スルーされます。駅中に託児所・本屋・パン屋等あります。
    スーパーは永福・西永福共に駅前に1軒ずつ(激安ではないです)、
    八百屋が数件、何かあれば新宿渋谷まで出向く感じです。
    外食はチェーンと地元の店が程よく混在しています。

お金は掛かりますが子育てには良い所だと思います。
    子ども無し希望でしたが子供もいいなと住んでて思えてきた位なので。

• 経堂です

確かに朝夕の急行通過は痛いです。
    大手町まで直通または代々木上原で乗り換えなのですが、1時間はかからないけど…くらいだそうです。
    昼間は直通だと30分超くらいなのですが。

最初の方のレスに農大側の様子がありましたが、線路を挟んで反対側は、商店街もありますが静かな住宅街です。
    ライフもあるし、線路下の薬局やDIYの店も安いし物価は安いんじゃないかな。
    石仏公園がご近所ではちょっと大きめな公園で駅から近いので、下のお子さんが遊ぶのにいいかも。
    春は烏山川緑道が桜で見事な景色になります。
    砧公園もとてもきれいです。
    廬花公園もいいですよ。
    ミニアスレチックのようなものもありますし、その近所には温水プールもあります。

表参道も渋谷も新宿も、15分前後でつくんじゃないかな。
    お出かけしやすいです。

公立の中学校の情報があるといいですね。
    伝え聞くところによると『普通』らしいです(笑)。

• 井の頭線限定ですが

結婚して15年、ずっと井の頭線沿線居住です。(東松原永福町浜田山)
    住みだしてから自然が多くて落ち着いた街なのに、新宿渋谷吉祥寺と大きな街へも出やすくて離れられなくなりました。

久我山も同様ですがいずれも駅前も含めてこじんまりと落ち着いた住宅街の印象で、街や電車で会う中高生も割と上品です。永福/浜田山あたりは公立校も評判はいいです。永福は駅ビルが綺麗になって便利でした。

物価は総じて高め、通勤の帰路には急行が止まる永福町が便利ですが、東松原あたりであれば各駅でもそれほど苦にならないかも。ただし、永福町は戸建が多いエリアなので、家族用のマンションは少ないです。一方、西永福から浜田山にかけてはマンションが多いですが、ほとんどが中低層です。日常の買い物やちょっとした外食だと浜田山に軍配かなあ。駅前のスーパーや商店街に加えて、自転車でいける範囲に大型電気店などもあったりするので。(線路の北側は何もないけど)

素敵な街にめぐりあわれますように

• 電車遅延

井の頭沿線に10年住んでいます。
    1カ月に1回だけ経堂へ行く用事があるのですが
    小田急線が「毎回必ず遅延・運転見合わせ」してます。
    なので「小田急線は時刻表通りに走らないもの」として
    +40分早く出発するようになりました。
    井の頭線の遅延はほとんど感じません。
    もちろん「遅延一切なし」ではなく「私は遅れを感じない」だけですが。
    10年間、週5日通勤に利用して「これじゃ会社に間に合わない〜」という
    遅延は体験したことがありません。平日朝はそれなりに混みますが
    2分間隔なので「ぎゅうううううー苦しいー」もないです。

教育熱心なご家庭が多いように思います。
    3歳でも習い事が週4,5つというお子さんがたくさんいます。
    (習い事数云々の是非はさておき)

自分が井の頭沿線にしか住んでいないからですが
    井の頭沿線に一票入れます。

• 井の頭線沿線に一票

中学生の子どもが井の頭線を使って通学しています。

井の頭線は学生が多いので朝の通勤・通学の時間帯でもあまりピリピリした雰囲気ではなく、幸い今のところは不愉快な経験はないようです。

また吉祥寺には中学受験から大学受験までの主だった塾・予備校がほとんどあります。小田急線沿線はそれに比べると選択肢が少ないので、その場合は渋谷・代々木・新宿に通う事になります。

とういうことで井の頭線に一票です。

ご参考になれば。

• 井の頭線はいいですよ

西永福で生まれ育ち、現在浜田山に住んでいます。

社会人になってから色んなところに住みましたが、
    生まれ育った町の素晴らしさを再確認し、結局戻ってきました。
    古くから住んでいる人が多く、みんなのんびりしてますよ。

浜田山は駅前の商店街が充実しているし、スーパーも西友、成城石井、
    ちょっと離れてオオゼキ、スーパーバリューと、
    お安い店から高級店までそろっています。

おいしいパンやさんや、ちょっと有名なお肉屋さんなど、
    買い物は便利です。

近所に公園も多く、土日は親子連れで賑わっていて子育てにも
    いい環境だと思います。

教育については「お受験」に熱心なほどでもなく、公立高校でも
    レベルの高い学校のある区域なので、別に私立に入れなくても、
    という雰囲気もあります。

通勤の時間帯は急行はなくすべて各駅停車になるので、
    急行停車駅のメリットは考えなくてもいいかもしれません。

最近マンションの建築ブームで物件も増えているし、
    駅前の通りの安全面からも浜田山をお勧めします。

• レスのお礼遅くなってすみません

沢山の地元情報レス、本当に助かります。ありがとうございます。
    またまた浜田山界隈(含む成田、永福町)と経堂に行って参りました。雰囲気は経堂はわいわい、浜田山はのんびり、空が広い!という印象でした。経堂から桜上水方面に行ってきたのですが、公立小中は不動産屋さんにも普通と言われました。どうなのか気になるところです。浜田山は個人的には降りた瞬間馴染む感覚があり、大変気に入ったのです。通学も幅広い気がして。夫は経堂が気に入ったみたいです。公立学校情報など含め、引き続きお話し聞かせて頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧