梯子(はしご)を片付けてもらうには

レス9
トピ主のみ3

紅茶

話題

このトピのレス

• トピ主です

引き続き、対策をご教示下さりありがとうございます。

ご相談しておりました梯子の件ですが、先日道路から見えない場所(ただ相変わらず外へ放置です)へ移動されました。これ以上お願いを続けても変人扱いされるため、自己防衛をしつつ静観することと致します。会長は梯子利用の犯罪が起きない限り危機回避に動かない人と思われますので…。

皆様から頂いたお知恵は、再度梯子が危険な位置に移動された時に試してみます。本当にありがとうございました。

最後にサリーさん、

>住民で作る管理組合、理事会があると思います。
    >そちらへ相談してみては?

この管理組合長がこのトピ登場の会長なのです…。
    意を決して相談(お願い)したところ、上記の有様です(涙)。
    大変下手にお願いしたのですが、会長にしてみれば、これまでの管理方法にケチをつけたように思われたのでしょう。やれやれ。

• 分譲ですよね?

でしたら住民で作る管理組合、理事会があると思います。これは管理会社とは違います。
    そちらに相談してみては?
    居住スペース以外の共有スペースにものを置くことは規約で禁止されていませんか?まずは規約を調べてみてください。

• トピ主です

先ほど物置スペース横を通った所、梯子は一昨日の場所(道路から見える場所)へ戻されていました…。

昨日の行動は無駄になりました(涙)。
    大変恐縮ですが、引き続きお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

• ダメもとで警察に相談

(地域)に住んでいる者ですが、○○マンションの1階、
    外に梯子を置いているお宅があるのですが
    勝手に梯子を使っての犯罪は起きないでしょうか
    不安なので見回りの際、梯子の有無を気にしてもらえませんか

周りくどい言い方ですが警察の方が見て犯罪に使われる恐れがあるのなら
    管理方法について注意してくれると思いますよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    特に香港通さんのレスにどきっとしました。

個人の感情に捉われ空き巣被害後に後悔しても遅いため、先ほど意を決して自治会長へお願いした所、梯子は片付けられなかったものの道路から見えない場所(死角)へ移動されました。

梯子放置の理由は、近日中に梯子を再度利用するため、だそうです(呆)。

これまでに梯子利用による空き巣被害はないそうですが、以前このマンションで空き巣が遭った事を、引越後に当の自治会長本人から聞いています(梯子は利用されていませんが…)。

最後に(愚痴ですみませんが)、「防犯上梯子を片付けて頂けますか?」とお願いした私は、自治会長曰く「頭がおかしい人」だそうです(「頭おかしい人」と直接言われました)。

再度人格を否定する言葉を投げかけられたため大変気分を害しましたが、他の住人も自治会長を避ける人が多いので、所詮このような人なのでしょう。

ありがとうございました。

• 性格に癖のあるお年寄り

直接話して聞いてくれそうも無い、罵声をまた浴びられそう、と。

それなら、こうしましょう。
    窓に振動が伝わっただけで大音量の警報が鳴る防犯装置を窓に設置する。
    家の中に防犯カメラを窓の外に向けて設置する。
    人感センサーの犬の吠え声をベランダに置く。
    窓が簡単に割れないように防犯フィルムを貼る。

これから夏ですね、
    家の中に格子状のシャッターというか雨戸を設置したい所ですね、外から入れないように。

家の中から防犯カメラをワザとらしく窓から見えるように置くのがイイ牽制になると思います。

• 嘘も方便

先日知り合いの警察官に梯子がここにあると空巣被害に合う可能性もあるよと言われたので移動してもらっていいですか?

とか言ってみるのはどう?

• う〜ん

無理じゃないかな…
    まず警察は動きません。
    当然、マンション内の住人で解決して下さいって事になると思います。

とにかく、その自治会長?とかに意を決して言いに行くか
    自己防衛しか無いでしょう。
    近日中ではなく、今すぐに…ではありませんかね?

• 記載されている通り

管理会社が動かないなら、警察に相談された方が宜しいかと思います。
    もしくは、同じ階層の方と相談されて、数人で自治会長を説得するかですが。
    それにしても、空き巣被害があれば自治会長さんが真っ先に疑われると思いますのに、度胸がありますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧