50歳で再婚&住宅ローンを組みたいのですが・・。

レス17

ゆき

話題

私(31歳初婚)、彼(50歳再婚)で、今年の夏に結納、秋に結婚予定です。

彼は会社経営(年収750万・年商8000万)ですが、
元奥様と共同名義で建てた戸建(彼2500万・奥様3500万・・女性医師で開業医)
のローンが1200万残っており、
又、会社の借金が合計1500万程です。

貯金も殆ど無く、お子さん二人の養育費の支払いは残り10年です。
以前新築マンションも購入経験があり、残債なし、売却済です。

現在大学非常勤でもありますが、今年教授の話が3年後迄延期になり、
今後もどうなるか分かりません。

今年に入り従業員の独立等、入退社が続いており会社が安定してからの住宅購入を検討しておりますが、『二重ローン・高齢・会社に借金がある』
その上、糖尿病も患っており、生命保険等加入条件も限られております。

私としては、
1何よりも先ず、会社経営を安定させること。
2資産になりうる都心物件を購入して、働ける内に早期に返済すること。
3糖尿病を改善して、今度の合併症などのリスクを減らすこと(現在治療一年未満・初期)
4彼(75歳)私(56歳)で引退して、平屋戸建でのんびり暮らしたい。

と考えており、今週末にも彼と一緒に銀行に相談に行く予定にしております。
※現在見ている物件は4500万〜5000万です。希望通りの立地条件だと高額に・・。

できるだけ客観的に状況を見たいと思っておりますが、
本当にこのまま進んでいってよいのか。。
マンション購入にローンを組んで良いのか。そもそも組めるのか。
彼の会社以外に就職して、リスク分散した方が良いのか。

先方のご両親も他界なさっており、私の両親は資産運用等経験のない公務員で
好き同士なら本人達が頑張ればいい!!と言っております。

出来ましたら、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸甚です。
どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

ドラマのあらすじみたいですが
    主さんの考えている事が 実現したら 私もほっとします。
    なぜなら とても 難しそうだから。

どうして 結婚するのか わかりません。

ローン 組めるとおもいますか?
    多大な 借金が残りそうですが。

• そもそも、彼にはローンの審査資格すらないんじゃ?

現在残っている住宅ローンは、『現在その家に住みます』ってことで借りている筈ですので、そのローンが残っている限り、新しく住宅ローンを組むことはできません。

新しい住宅ローンを組むということになれば、古い住宅ローンの家には住まないことになるから、古い住宅ローンは一括返済の対象(住まないなら住宅ローンの対象外だから全額返してねってこと)になります。

だから、古い家を売却するしないにかかわらず全額返済してしまうか、売却残債ローンにしないと、住宅ローンの審査対象にすらなれません。

しかし、他にも問題はいくつもありますね。
    糖尿病、会社の業績(過去3年の実績は必要かと)、年齢、頭金の不足。

トピ主さんは、まず買って早めに返済してしまいたいと、2番目にあげられていましたが、実は結構難しい。

他にも、年齢の問題や健康、頭金の不足などの問題も、住宅ローンにはマイナスに働きます。

節税しすぎて、会社の業績を低く申告していたら、実はそれもマイナス。

そのあたりを踏まえて、相談に行かれるといいと思いますよ。

• 無理

例えその悪い条件が全くなくて、
    50歳の年収750万の会社員でも4500万の借入は無理。
    3000万でも審査が通らないでしょう。

トピ主さんが会社員ならトピ主さんが借りた方がいい。
    31歳で会社員なら年収の4〜5倍は借りられます。
    借りた後に転職しても、返済されていれば関与してきません。

でも1200万の返済だけでも月10万返済で11年かかる。
    自分達にどれだけの返済能力があるのかよく考えた方がいいです。

>資産になりうる都心物件を購入して、働ける内に早期に返済すること。

早期返済する殆どの人は元々が余力のあるローンで、
    年収から見ての返済額が低いから早期完済できるのです。
    不動産が値上がりする時代ならともかく、
    今の時代に目一杯のローンを組めば早期返済どころか破綻しますよ。

• あなたになら…

糖尿・住宅ローン有り・他の借金もあり・50歳。これだけ見たら、5千万円なんて貸してもらえません(担保でもある?)。
     ただ、あなたに信用があれば(収入がいい・実家の土地など担保に入れる物がある)あなたに貸してくれるかもしれません。

あなたは、子どもを希望していないのですか?貯金ありますか?家より、現金を貯めた方がいいと思いますが。一生賃貸じゃダメ?(というより、そうなるんじゃ?)。

• 勉強になります

世間知らずなもので、トピ主と婚約者の事情で融資してくれる銀行が在るんですね。

これが話題のアベノミクスとやらの効果なんですね。
    他の方の具体的なアドバイスレスが楽しみです。

• 50代で家を建てました

生涯2棟目の家です。現金で建てました。50台で借金はきついです。と言うより現金で買う金がたまらなかった人間は、20年後に完済するとは思えません。
     家の購入など止めるべきです。お子さんも考えていないのなら、内縁のままでいたほうが良いと思いますが。同年代ですが、その男はしょうもない甲斐性なしですよ。我が家の息子は外資系ですが、30歳で年収800万円。借金なし。今、都心にマンションの購入を考えています。

• 到底・無理だし、経営者としていかがかと

会社経営者にとってのキャッシュはサラリーマンのそれと異なり重要な「運営資金」です。

現時点で事業に無関係の資産購入のために将来のキャッシュフローを限定してしまうのはお勧めできません。

なぜ、「いま、自己所有住居が必要か」が記述されていないのでわかりません。

ご希望の条件を素直に読むと、
    ・会社経営の安定・・・・大きな負債を抱えない
    ・都心物件・・・・通勤の都合があると考えます。都内に勤務場所があると。
    ・引退後は平屋戸建でのんびり・・・・都心物件では非現実的
    となり、

・当面は賃貸にし、現金資産を増やす=会社経営の安定
    ・将来引退後に現金が残せるなら、引退し田舎(ex大きな地方都市)で平屋戸建を購入
     (現金が残せないということは、それはローンを組んでいたら経営が破綻することを意味します)

銀行は、貸したお金を返してもらうことを最優先します。
    返済期間にしても事業収支にしても固定債務(養育費)にしても現有負債(住宅ローン)にしても
    ここに書かれていることだけで判断すると、到底貸してもらえないでしょう。

• 銀行へGO!

たぶん、ローン組めませんから。
    そうなれば、すっきりあきらめがつくでしょう。

• もっと勉強してから

30代半ば、年収1100万円、小さな会社の経営者です。
    大学非常勤もしているので、トピ主さんの彼と似ていますね。

2年前、ローンで4800万円の戸建を買いました。頭金は1900万円ほどです。
    経営者はローン審査が会社員より厳しいのをご存知ですか?
    銀行に、直近3年分の会社の決算を提出しなければなりません。
    そのうち一年でも赤字があると、審査には通りません。
    私は赤字はなかったものの、このローンは無理だと判断されたようで、都市銀行2行のうち1行は審査が通りませんでした。

トピ主さんたちは、新しいマンションの頭金はどれくらい入れられるでしょうか?
    以前の戸建購入時は、開業医である奥様との共同名義だからローンが組めたのだと思いますが、今回は難しいと思います。
    まして都心にマンションを購入していずれは戸建に住み替え、とは・・・。
    失礼ながら、家の購入についてほとんど知識をお持ちでないように感じました。
    「こうしたいなあ」という希望ではなく、現実的にできることを数字でしっかり見つめたほうがよいと思います。

• ローンは組めない

ローンは誰の名義で組むのでしょうか。
    彼ですか?
    それならたぶんローンの申請は通らないと思います。

自営業
    年収750万円
    借り入れが既に2700万(1200+1500)
    50歳
    糖尿病の既往症(団信には加入できない)

この条件で4-5000万のローンは無理でしょ。
    そもそもどうやって返すのでしょうか。
    頭金はどのくらい入れる予定ですか。

仮に40歳サラリーマン、年収750万円で健康、借金なしでも、
    4000万円のローンはもうギリギリ上限です。
    勤務先によっては貸してくれない銀行もあると思います。

糖尿病があると、団信に加入できません。
    彼が何かの理由で働けなくなったり、亡くなってしまっても、
    ローンは返し続けなければならないのですよ。
    そうなったら売ればいいなんて、安易に考えてはいけませんよ。

どうしても持ち家がほしいなら、トピ主さんの名義で借金しましょう。
    トピ主さんなら団信も入れるでしょうし、
    トピ主さんの年収で買える範囲の物件を買うしかないでしょう。

• 現状がすべて。

過去のごちゃごちゃ書いてますが、零細企業主、年収750万円で、4,000万円のローンは組めない、というのが結論です。

過去の返済歴、今後の事業の可能性など、住宅ローンには何の関係もありません。

企業経営、個人資産形成、健康管理、将来の夢は、銀行ローンとは何の関係もありません。

会社の借金と個人の銀行ローンも何の関係もありません。

そもそも、会社の借金とは呼ばず、短期・長期借入金で事業資金として必要なものです。無いに越したことはありませんが。

• 50代からのローンは、実質ムリですよ!

夫52歳、私50歳で、終の棲家を建てました。
    アベノミクスが騒がれる前の昨年ですが・・・。
    でもたくさん勉強して、結果的にローンはムリと理解し、
    キャッシュで買えるだけの家を買いました。
    身の丈にあった生活をしています(笑)

老後の生活資金(年金も65歳からだし)もとっておかねばならず、
    不測の事態が起きやすいこれからの年代、
    ローンなんて、いくら良いこと言われてもやめた方がいいですよ。
    トピ文を読んで、明らかにムリ!!と思いました。
    お二人で幸せに暮らす良い方法をお考えください。
    身の丈にあった生活を・・・ね。

• 考え方ですが、

会社を経営されているのであれば、購入予定の住宅を会社で購入する方法もあります。
    主様ご夫婦は会社から賃貸するということも可能だと思います。
    税理士さんに相談されては如何でしょうか。

• 買うべきでない

会社経営で年収750万円。貯金なし。養育費あと10年。教授の話は取らぬ狸の皮なので考えない。会社に借金1500万あり。よくそれで家を買おうと思いましたね。

会社経営が何年目か分かりませんが、まだ不安定な状態なら、常に現金を残しておかないと風が吹いたときに倒れますよ。買うなんて問題外。

あなた1人でローンを組み、あなたの貯金と収入であなた名義の家を建てるのが一番妥当に思います。

私は50代の自由業ですが、ローンを組むことはさっさと諦め、数年前にキャッシュでマンション買いました。それでも、3年仕事がなくても生きていけるだけの現金は残しました。

• え?そりゃ無理でしょう

いくらなんでもそれは無理でしょう。
    借金地獄に突入したいんでしょうか?

あなたはまだ若いから、お子さんが出来るかもしれませんね。
    子供一人を育てるのに3000万はかかるといいます。

あと20年もしたら、ご主人の介護をすることになるかも。
    自分の親とご主人の介護は、重なるでしょうね。

試しに銀行に相談してみるといいです、現実がわかりますよ。

ご主人が働けるうちに借金を清算して、貯金をして老後に現金で家を買う。
    これが現実的でしょう。

• よくよく考えて、

皆さん書かれているように5000万円のマンション購入は無謀です。
    そもそもマンションを投資と考えるのは止めましょう。

どうしてもマンションを今購入したいのなら、
    20年間の支払額(ローン、保険、維持費)=20年間の賃貸料
    と考えればれば安全ですよ。
    現在の収入で、家賃20万円位払うつもりなら、20年で総額4800万円。
    2500万円くらいの物件なら良いと思います。

それよりトピ主さんは、51歳で早期リタイアするつもりなのですよね。
    それなら、とにかく稼げるだけ稼いで、彼の事業と切り離して(事業の借金返済に使われない)蓄財に励まなくっちゃ!
    彼の会社で働くおつもりのようで、税理士さんがそれが賢いやり方だとおっしゃるなら、それも良いですが、彼の借金を自分が返す様なことにはならないよう、よくよく考えてね。

彼の収入が上がっていけば良いけれど、下がる場合のシミュレーションもしておかなくてはだめでしょう。

子供を産む事を考えていないのなら、籍は入れないという選択もありますよ。

• そんなに遠くではない相続を視野に

ローン組める組めない以前に彼名義で家を買うのは考えものです。
    たとえ完済しても半分は前妻の子に相続権がありますから。
    あなた一人の名義でローンを組める家を買うのが賢明でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧