キャリア・職場

コンビニのサービス残業

レス15

れちゃれちゃ

働く

日中、大手コンビニでパートをしています。
掃除や品出し、温冷の飲み物、タバコ補充、
ファストフードの調理、新聞その他もろもろ・・・
その合間に接客もこなすという感じで、とにかく時間に追われて
あっという間に時間が過ぎます。

1年近く仕事をして、定時に帰れた事は殆どありません。
平均2.30分、長いと4.50分残業の時もあります。
<タダ働き>です。
店側は、時間内に仕事が終わらないのは、仕事が遅いから。
定時に帰りたければレジのスピードを上げる等、
努力次第という考えのようです。
時間配分を常に考え、工夫し、努力し続けていますが
お客様が多ければレジの対応が中心になり、
他の作業が出来ないので、無理なものは無理です。
レジを早くしたところで、限度があります。
客観的に見て、仕事は決して遅くないと思います。
最初は自分の出来が悪いのかと、思っていましたが
新しい人などは、当たり前に1時間位残業をしています。

定時に帰れない、残業代はなし、
コンビニ業界ではあたりまえなんでしょうか・・・。
時給で働いているのに、釈然としません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 当たり前じゃないですよ。

私なら、証拠保存で労基に行く。
    サビ残は違法だよ。

私が主さんなら、更に本部にも言うかな。

で、辞めます
    そんなところ。

言えない、辞められないなら時間内で終わらせるにはどうしたら良いか、
    主さんが考え動かないと。勿論、辞めない前提でも↑は大事だよ。

但し、それとサビ残は別だと思うな。

• 上手く使われていますね

私は大手のコンビニでアルバイトをしていましたが、全員定時に上がるようオーナーと店長(2人は夫婦です)に言われていました。
    例えば夕方5時に終わる私と、これから仕事の人は、5時ぴったりに交代していました。
    残業は30分単位で支払われていました。

多分トピ主さんのコンビ二は、そうやってただ働きをさせているのでしょう。
    バイト全員に少しずつただ働きをさせれば、お金がかなり浮きますよね。
    仕事が遅いも何も、コンビニの仕事内容はバイト全員ができるものなので、次の人が引き継いだら良いのです。

経験者のトピ主さんはどこのコンビニでも仕事が出来ます。
    辞めるのもアリではないでしょうか。

• そんなコンビニ

聞いた事ないです。その店だけでは?

コンビニがその店しかない地域なら仕方がないけど
    他の店に変わったら?

• 結論から言うとおかしい

某業界最大手のコンビニS(伏せる必要があるのか笑)でパートしています。

私のところの場合、仕事がおしている時は残業して仕上げる必要はあります。でも報告が必要です。
    サービス残業はありえないし、するなと上からは言われていますし、休憩もきちんと決まった時間とることを義務付けられています。
    時間内に仕事が終わらない事が続いた場合、作業割り当てが変更されます。納品の都合やお客さんの出も日々変わっていきますから。

・・・ときっちりしている、理由ですが、私の勤め先は本部直営店なので、店長副店長は本社の人間だからです。
    トピ主さんのところはきっとフランチャイズなのでしょうね。
    指導が入れば改善されると思うのですが、おそらく見込みはないでしょうね。

トピ主さんの状況は間違いなく間違ったことですから、場合によっては店を変えるなどしてみてはいかがでしょう。

• お疲れ様です。

特に平日の昼間のコンビニは商品出しとか片付けとか大変ですよね。
    私も昔コンビニで働いてましたが、残業代つきましたよ。
    仕事が終わってなくても時間が来たら帰っていいよ。と、オーナーとか店長が言ってくれてました。終わらなかった作業は次のシフトの人が受け継ぐ感じでした。
    どうしてもの時は店長とかオーナーが時間があれば残業で仕事片付けるまでお願い。と頼まれる感じでした。
    経営者によって違うのかなぁ?
    ちなみに、私も大手コンビニでした。

• コンビニで働いてましたが。

15分単位で時給が加算されてましたよ。午後4時までの仕事でしたが4時半までいたらその時間のお金がちゃんと貰えてました。出勤、退勤など自分の名札のカードで登録してませんか? サービス残業となると時間を契約時間に訂正してるのですか?それに自分の次の時間帯の従業員が来て交代となるので。余程、自分の担当する事以外は次の時間の人に任せますが?発注は早めに終わらせてますし。帰る時間の頃には雑用は終わらせてレジ操作だけにして。次の時間帯の人と交代してましたが。コンビニも個人経営だから反論もできないのでしょうが。コンビニの本部の店の担当の人に話してみたらどうでしょうか? 私は自分の担当商品のポップ作りは家で作ってたりしてましたが。後は時間内に終わらせてました。

• ありえない

コンビニはそこの店長によってやり方が全く違いますから
    言い方は悪いですが、そのコンビニは働き手からしたら「ハズレ」ですね。
    私が働いているコンビニは店長とその家族がメインでやってますが
    みんなめちゃくちゃいい人達ですし、サービス残業なんて一度もないです。
    というか、あなたが帰る時間に交代は来ないのですか?
    田舎なら仕方ありませんが、コンビニなんてそこら中にあるのですから
    別の店舗にうつられてもいいのでは?
    経験者ですからすぐに雇ってくれるはずですよ。

• 残業しません。

大手コンビニで働いていますが残業はありません。残業って、何してるんでしょう。コンビニの仕事って勤務時間内に終わるのが普通ではありませんか?

実は以前、他のコンビニチェーンで働いていましたが、残業しました。レジ閉めやトイレ掃除など、一人シフトだったので勤務時間内には絶対出来ませんでした。売上が少なく、人件費をケチったがために一人シフト。従業員にひたすら無理を強いてなんとかやっていたようでしたが、オーナーがいつもイライラしていてモラハラだったのでやめました。

今の店では3人シフトでやっています。3人でうまく仕事をこなせるので残業しなくても上がれます。

正直言ってレジのスピード上げて残業をなくすなんて机上の論理、実際にはありえないと思います。スピードを上げることばかりに必死になったら必ず仕事が雑になります。それはサービスの低下につながり、店のためになりません。また、仕事の時間配分は客の入り次第ですから、自分で決められないので従業員同士がうまく仕事をまわしていかないと配分はできません。主様は何人でシフトに入っているのでしょう。その店、大丈夫ですか?

• 大手の会社ならば、その上に...

コンビニなど大手の企業だと
    タダ働きとかうるさいですよ。

何かあった時の保障などがあるからです。

ですので
    サービスセンターやアドバイザーさんや
    そういうのがわからなかったら
    HPのお問い合わせでも良いので
    そこからはっきりと言ったほうが良いですよ。

また、言ったことで圧力をかけられて辞めさせられるのも癪なので
    店舗名を言っても、名前は名乗らないとか
    きちんと説明(名前を言っても)匿名でお願いします。
    など
    店長に、れちゃれちゃさんが言ったことが伝わらないようにしたほうが
    いいですよ。

• 異常です

複数のコンビニバイト経験があります。大手とか関係ないです。フランチャイズですからオーナーの好きにできます。問題はコンビニにあるのではなくオーナー(または店長)にあります。

サビ残があるかないかはオーナー次第です。コンビニのオーナー同士で横のつながりはありませんから、その店舗は辞めてほかにかわりましょう。数メートルしか離れていないコンビニにバイト先を変えても全然問題ないですよ。同じコンビニでもオーナーによって全然違います。

• トピ主です

皆さんのお話、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    転職方向でこれからも考えて行き
    たいと思います。

直営店ではなく、何十店もオーナーが経営しており
    会社組織となっています。
    店長は、その会社の雇われ店長という形態です。
    その中でもうちの店は上位の売り上げで
    冷静に考えると人件費を削って
    売り上げを伸ばしてるに過ぎないんですね!

他の掲示板を見ると、驚いた事に
    サービス残業を強いられている
    店はあるようです。
    しかし、他もそうしてるからではなく
    おかしい事はきちんと改善を申し立てられるよう
    他のバイトさん達にもリサーチして
    慎重に進めたいと思います!!!

• 経営者が悪いですね。

多分、従業員が少ないんでしょうね。入った店が悪かったですね。コンビニの仕事が良いなら他の方も言われてるように別な店に変わればと思います。他のコンビニ会社でも基本は同じだから大丈夫だし。経験があると即戦力で採用されますよ。私は短時間しか仕事が出来ない時にコンビニで仕事してましたが、今は別な販売業の仕事してます。コンビニ店員より待遇、条件が全然、違います。コンビニの本部に店の事情を話した方が良いですよ。経営者個人の経営でもコンビニチェーンの一員なので本部は従業員への給料管理はうるさいです。大手のコンビニなら尚更ですよ。

• トピ主 追記です

考えるほどに腹が立ってきてしまいました・・・。
    明日にも辞めたい位の気持ちになりましたが
    そこは冷静になって、今一度自分の仕事のやり方が
    最善をつくしているのかの見直しと
    サービス残業の件は、同時に本部に相談するなりして
    今後のバイトの人の為にも、動きたいと思います。

自分の時間帯は ひとりでやっています。
    前の店長の時は曜日にもよりますが、二人いたそうです。

店長が事務所にいて、出てくる時間帯もありますが
    次のシフトの交代前1時間は、ひとりのことが多く
    レジは離れられないので掃除やゴミ捨てが出来ません。
    結果次の勤務者が来てから、それらをするしかないのです。
    他の時間帯に勤務されてる方から伺ったところ
    以前は残業代が出ていたそうですが
    半年前からなくなったそうです。
    私はそれ以前から勤務していましたが、最初からゼロでした。

うちの店は、離職率も高く1ヶ月と続かない人が9割です。
    同じコンビニチェーンの経験者でさえ
    入ってすぐに辞めていきました。
    店と店長に問題があると、今回確信しました。

• えっと…

私、よくサービス残業してました。
    残業代がもらえないことが多々ありました。
    シフトを計算して、残業した日を記録して計算する…
    あれ?残業代でてないじゃん…てなことがずっと続きました。
    辞めると決断したのは給料明細を4ヵ月貰わなかったことです。
    給料明細をくださいと言ったら嫌な顔をされました。
    何か悪いこと言ったかな?と真剣に考えました。
    トピ主さんには辞めることをお勧めします。
    オーナーが変わればお店の経営方針は180度変わると言っても過言ではないぐらい変わりますよ。

• 今年で9年目ですが・・・

初めまして。
    私も、大手コンビニエンスで勤務しております。
    早朝の二人シフトです。

私の勤めている店は、オーナー兼店長が離婚していて店長補佐的な業務は、オープニングスタッフの女性従業員の人(他の会社で正社員なので、掛け持ちです)が、しています。

ところで、サービス残業の話ですが。
    全く、残業代は付きません。それどころか、終業時間を過ぎた場合には勤退ボタンを押してはいけない事が、暗黙の了解になっています。
    退勤の時間は、後日店長が入力しています。

私の勤めている店は、長期間勤めている方が多く、誰も店長に意見しません。意見をしたら、補佐の女性従業員の人にめっちゃ嫌味を言われて怒られます。
    過去に、仕事のできる人が多々入店されたのですが、残業代の件や自己購入ノルマですぐに口論となり辞めてしまいます。

近々店内体制が変更となり、パートタイマーにも関わらず各シフトのリーダーという名のもとに店長と同じ仕事をすることになります。
    外出していようが、休みであろうが、何かあれば駆け付け、店長業雑務をし、ミーティングをこなす、、、。
    すべて、サービス残業です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧