• ホーム
  • 子供
  • 発達障害、授業態度が悪いといわれて困ってます

発達障害、授業態度が悪いといわれて困ってます

レス53
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ろみ

中二の女の子の母です。
発達障害がありますが、知的に問題がないので、普通学級で授業を受けてます。

しかし、興味関心がはっきりとしてて、自分が好きな教科(数学、理科)は積極的に取り組んで成績もよいのですが、興味がもてない教科(英、国、社)になるとはっきりと態度に表してしまいます。

教科担任が姿勢のことでいろいろ言う、それだけで授業に出られなくなってしまったこともあります。

できる教科があるので、わざとだとかえって嫌いな教科の担任の反感を買ってしまうようです。

やる気がないとか授業態度が悪いといわれ、いくらテストが平均並でも2とかつけられました。体育など普通にやってますよ、といわれても、最初から2の場合もあります。

そんな調子だと、いく高校がないとまで言われ、困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からでも…

今からでも私立の中学に編入できませんか?
    先生に理解してもらおうなんてムリですよ。
    3年生に進級したら問題児を集めたクラスになる可能性もあります。

私立なら得意科目を伸ばせるかもしれません。

• 将来をどう考えるか

娘さんは自分の態度をどう思ってますか。

嫌いな教科だから無理で、自分の態度も仕方ないと肯定していますか。

それでしたら、評価が2であることも受け入れさせてください。

普通高校は厳しいと思います。単位制や通信も検討してください。

就職したら、仕事ができても姿勢、態度でクビになることは当然あるのです。

自分が受け入れないとできないなら、他人が受け入れないことも教えてください。

そして、自分で稼ぐ道を示してください。

• お察しします

姿勢については、発達障害の人は運動能力の問題で正すことが困難なことが多いです。
    子供の頃から注意はされますから、正そうと努力した時間は長いのでは?
    ひとりで頑張ってきた時間があり、頑張っても出来なく、更に色々言われれば傷つくでしょう。
    教師たちは、脳の運動能力に問題がある子供が姿勢をただすにはどうすればいいのか、など、一度たりとも教えていないでしょうから。
    出来る教科と出来ない教科の差が大きいのも、能力が凸凹なのだから当然のこと。

その教師は、発達に凸凹がある状態、ということについて想像をめぐらすことがまったく出来ないのでしょう。
    残念ながら、発達障害の指導員ですら、その状態を想像する、ということは非常に難しいようです。もちろん紙に書かれている指導は出来るので、凸凹であることについてのあからさまな非難はしませんが、想像する、ということについては別次元のよう。
    それでもあからさまな非難をされないだけでも、子供さんが傷つく回数は減りますね。

• 高校へ行かない

高等学校卒業程度認定試験(旧大検)を受けて大学進学すればいいのです。
    お子さん自身、興味のない勉強をさせられるのも嫌でしょう。
    自宅学習、学習塾へ行かせるという選択もアリですよ。
    理科、数学2科目受験だけで入れる大学もあります。

• 本人はなんて?

「2」は、仕方ないんじゃないですか?
    テストは平均だし、授業態度が悪いのは事実のようですし、提出物もとっても大事ですよ。
    中学で無遅刻無欠席だったら、「1」はつくことなくても、「2」は全然アリですよ。
    うちの子達は、体育で普通にしてて、「2」以外とったことないです。
    先生が「行く高校がない」と半分冗談で言うことは、ありがちです。
    2年生になったのですから、進路については親子でよーく話し合った方がいいです。
    中学の先生は、極端な話、そんなにアテにはなりません。
    授業態度も含めて、進路については、自分達探して決めないと。
    先生は事務手続きの、お手伝いをしてくれるだけですよ。
    好きな教科も嫌いな教科も、同じ50分なのですから、少なくとも見かけだけはちゃんと
    できるんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き

私はアスペルガー症候群でしーた♪というブログを書かれている方が、発達障害について色々なことを書かれていらっしゃいますよ。

発達障害の人は、平均的な脳と違った部分がありますが、その違い方は人によってそれぞれですので、Aさんの具体的な工夫がBさんにも有効とは限りません。
    が、独自の工夫を凝らす作業を人知れずコツコツとしているという点は共通しています。

ろみさんの娘さんがいま中学生でしたら、そこまで行くのにも人とは違った努力を色々とされているでしょう。
    その努力を有効な方向へと働かせるのには、発達障害が何たるかを全く想像も出来ていない現在の教師など当てにしているより、親子で独自に頑張っていかれるのも方法のひとつかと思います。

大変かと思いますが、頑張ってください。

• 親の対応が悪い

子供に対しても学校に対しても、トピ主さんはどのような対応をなさってきたのでしょうか?

ここまでの状況なら何らかの働きかけはなさっているのでしょうけど、お子さんにも学校にも不十分な気がします。

「発達障害がある」と明言しているのですから、その障害に応じた対策を講じていかないと、最終的に辛い思いをするのはお子さんです。

テストが出来ていても評価が「2」(五段階評価ですか?)とは、かなり授業態度が悪いのでしょうし、そういう態度が周囲に悪影響を及ぼしているかもしれません。

発達障害の種類、程度により対応は違ってきます。

お子さんに適した対応がしっかりとれるように、親が積極的に動かねばなりませんよ。

• 親から考えを改めないと

先生は生徒に希望の高校に入ってほしいと願っています。
    生徒の進路に無関心とか、まずありません。

それなのに、行く高校がないとか、平均並みの点取ってても2つけられるなんていうのは、よっぽど態度が悪いんだと思います。
    お母さんは先生のせいにしてるようなところがあるけど、もっと自分の娘の現実を見ないとだめです。
    まずお母さんから気持ち改めてください。

• 小学校ではどうでした?

同じ様な授業態度だったのでしょうか?

授業態度が悪いとは、座っている姿勢だけですか?
    ならば他のお子様の目に入らないように、後ろの端っこに席を固定して頂くのは?

うちの場合は(小学生ですが)医師から、子供の気が散らないよう廊下側の端っこ
    の席がよいと言われています。
    トピ主様の担当医はなんとおっしゃってます?
    薬は飲んでいらっしゃるのでしょうか?

教科担任が発達障害についてはあまりご存じないのかもしれませんが、ここは
    トピ主様が「わざとじゃありません。申し訳ありません。」と説明される他ないよう
    に思うのですが・・・。
    もしかしたら、個人情報ということで教科担任はトピ主様のお子様の事をご存じ
    ないのかもしれませんし。
    どこまで連携されてるか分かりませんが、確認されてみては?

ちなみにテストが平均並みなんて羨ましい限りです。
    お子様は充分頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。

• トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます 

丸洗いさん、私立中学も検討しましたが、経済的なこともあって地元公立中学に進学させました。生徒数が多いですが、学力的に高くて、親も教育熱心、治安?もそこそこいい学校だったので。高校は私立にしようかなと思っています。

みどりさん
    客観的に特別支援の先生に自分の態度を見せられたときには、おかしいとわかってて、反省はしているようです。が、どうしても興味が持てないと、それを正直に態度に表してしまうという難点があります。見てくれだけでもごまかすってのが難しいようです。単位制、通信制も検討してます。

ココロさん 小さいときから多動でした。小学校では、授業中にじっとできない傾向も。でも、中学に入ってはみんなの邪魔にならないように、しっかり席について静かにしていられるので、かなりの進歩だと親としては思うのですが。ただ無関心な授業にココロここに非ずって感じなようです。厳しい先生に何度も指導されて、拒絶反応が出てきてしまいました。あからさまに非難もされたようです。心がどうしてもその先生の授業を受け入れられなくなった模様で、相談室で個別授業をして1年を終えました。

• トピぬしです。ありがとうございます。つづき

ありっさむさん、ありがとうございます。見かけだけちゃんとできるようになったらどんなにいいかと思います。

黒ひつじさん、きびしいご指導ありがとうございます。
    学校とは毎日の連絡帳で連絡を取り合い、何度か話し合いをしました。本人にもいろいろ言って聞かせたりもしてきました。
    しかし、結果的に面識ない教科担当教師に黙って2とか1とか評価されました。直接話し合うのはクラス担任だけとなので限界を感じてます。

すみれさん、娘の現実は十分知ってます。毎日、連絡帳に担任から情報が入ってきます。クラス担任は、自分の教科がまったくうちの子が興味を持たないので、かなりご立腹のようでした。申し訳なく思いました。

ADHDのママさん、いまでは、薬なしても座っていられるようになってます。無関心でボーとしている、という態度が現れてきました。
    教科担任には、一応情報共有がされてますが、理解度にはかなり差があります。クラス担任、特別支援の担任とで何度も話し合いをしてきました。それでも、理解を得られなかった先生もいらっしゃいました。難しいなと思ってます。

さまざまなご意見をいただき、ありがとうございます。

• とぴ主です、ありがとうございます

先ほどのお礼レスで、おばちゃんさまへのお礼が抜けていました。
    大変失礼しました。

大検とか自宅学習とか、そういう可能性もあるのですね、ありがとうございます。
    でも、まだ中学生ですし、できるだけいろんな子どもと接して社会性を身につけるというのも大事だと思うので、なるべく学校には行かせたいと思います。
    不登校の気配もなく、毎日楽しそうに学校に行ってますので、それだけでもすごいと思っています。

いろいろなご意見ありがとうございました。

• 成績が並で態度が悪ければ2は当たり前

成績が平均点で、態度も平均的で3でしょう?

主要教科のほうは、50点台60点台の平均点で80後半から90とって
    提出物きちっと出してやっと5ですよね。
    70点台から80点そこそこだと真面目にやっても4ですよ。

いくら発達障害であっても、平均点で態度が悪かったら2だと思います。
    ただ、わざとではないということだけは伝えておいたほうがいいのでは?
    だからと言って3にしてくれというのはどうかと思います。
    出来てないんだから。

高校は内申を考慮しない枠というものもありますよね?
    高校のほうがやる気だの態度だのが成績に反映されにくいし。
    とりあえずテストで点数取れれば行けるとこはあるでしょう。
    それか、とりあえずどこかの高校にさえ入れば後は塾で何とかなります。

うちの子の行ってる理数科(偏差値60程度)には、理数だったら県でトップクラス
    ですが国社英が出来なくて…という子もそこそこいます。
    高2辺りですでに大学受験レベル余裕で解いてます。

そういう子たちは東工大受かってますね。
    センターさえクリアすれば、二次だけの点数でいけるみたいなので。

• 中学の通知表は…

テストの成績だけでは、つきません。中間、期末の結果は、もちろんですが、授業態度(関心、意欲)という項目で、つきますし、小テスト、提出物なども、中間や期末などと同じくらいの比重で、考えられるようです。今は、高校受験の内申は、中1の成績から入るので、せめて1がつかない事を祈ります。テストの点が、平均点くらいで、授業態度が、かなり悪く『2』なら、先生も、病気の事を、考慮してくださっているのでは?(提出物とかの提出率が、どのくらいか、わかりませんが)

• 難しい問題ですね

親がそういう態度に対してどう対処してきたか、が大事ではないですか?
    勿論、障害の程度によっては、親がどう頑張ってもダメな場合もあります。
    でも、知的に問題のないお子さん、ということですから、
    将来は、おそらく一般枠で仕事をすることになりますよね。
    理系が得意なようですから、研究職にしても、技術職につくにしても
    今のまま、『嫌いなことは徹底的にしない』『注意されれば、それだけで出席できない』
    のではないですか?

〉わざとだとかえって嫌いな教科の担任の反感を買ってしまうようです。
    〉やる気がないとか授業態度が悪いといわれ、いくらテストが平均並でも2とかつけられました。

障害の特徴で、あからさまに態度が違う、という傾向がある子もいますね。
    でも、何もなくても、ただのワガママで同じように振る舞う子もいますよね。
    同じ教室で学んでいるのに、
    ろみさんのお子さんは障害があるから、何をしても影響はないけれど
    そうでない子は、平常点を引かれる。
    または、
    態度や出席はどうでもいいから、テストの点だけで成績をつけて欲しい。
    ということですか?

• 1がついても仕方ない

お子さんに事情があることはわかりますが、成績評価は「1」や「2」がつくのは仕方がありませんよ。観点別評価ですから、お子さんの状態だと「3」にはなりません。

それより、高校は通信制などを考えたほうがいいですよ。高校では「1」がついたら単位が取れない、つまり進級ができないことになります。ハイレベルの進学校なら、よほどのことがない限りテストの点数だけで成績がつきますが、それ以外は(下にいけばいくほど)、授業態度や提出物が占める割合が高くなりますから。

定員に余裕があれば合格はさせてもらえるし、入試はペーパーテストだけだから合格できても、入ってからの成績評価はペーパーテストだけではないのですから。

• まあ、中学とはそういうところです

発達障害の人からすると、その時期って我慢の時期です。ましてや、公立で画一的な対応しかできないところならなおさら。

大学とか行くと、普通にトピ主さんのお子さんのような教授や講師などけっこうな頻度でいます。そういうかたがたがどのような経路でそこに入られたかはわからないのですが、高校は選べば、かなり伸びるんじゃないですかね?それこそ高専とか、職業専門高校とかで、化けそうじゃないですか?

• 2回目です

ろみさんのレス拝見しました。
    まず、学校に電話して、校長先生との面談を希望すべきです。
    また、その場で言い忘れてしまうことのないよう、困っていること、心配な事を
    リストアップして下さい。
    進路についても、私立高校名や、単位制高校名、大検など、具体的に書いた方がいいです。
    で、校長先生にお会いする前にそのリストを渡しておいて下さい。
    当日はそのリストを元にお話しすると、スムーズです。
    ただ、他の方のレスにもありますが、「2」は仕方ないと思います。
    先生の対応については、理解がなく問題がある場合については、校長先生との話し合いで
    うまくいくかもしれません。
    うちの子は都立の単位制高校に通ってますが、科目毎の必修単位が定められています。
    お嬢さんの場合苦手な教科は落としてしまい、卒業が難しいかもしれません。

• 連投失礼します

今の状態を医師はなんておっしゃってます?

うちの子供の場合は「ぼーっ」とする時間が少なくなるよう、少しでも
    集中できるように薬を服用しています。
    薬は多動のみに効くものではないのではないでしょうか。
    感情のコントロールにも役に立つのでは?

今現在、お子様は困っていらっしゃいますよね?
    医師に相談して早急に手を打った方がよろしいように思うのですが・・・。
    このままでは二次障害が心配です。

• 先生達もプロなはず

児童関係の資格をもち、現在児童カウンセラーを勉強してるものです。

地域には必ず家庭子ども相談室があるので、ご相談されたらと思います。

そこは、保護者と学校とを連携する担い手でもあり、発達で困ったこと、学校や家庭での問題を専門職が解決のお手伝いをするもので、だいたいの地域の役所には入っていると思いますよ。

先生達もプロなはずなので、発達障害があるないに関わらず、とくに関わり方を気をつけるべき児童の接し方は、必ず担任から他教師にも統一するようお願いすると思います。

得意不得意は誰にでもあるので、評価が低い点は仕方ないにしてもまだ中学校なので教師の関わり方についてお母さんが心配な部分があるなら、ぜひ地域の相談室に行ってみてくださいね。

• 質問

例えば、同じ点数で授業態度が悪く意欲も見られない生徒と、一生懸命で意欲がある生徒、同じ成績になりますか?多分ならないでしょう。
    障害があってもなくても、同じ基準で成績は付けなければならないと思います。
    発達障害について理解すること=成績をほかの生徒と同じ基準で付けないということですか?発達障害の生徒の態度の悪さを多めに見ろと?
    それではほかの生徒に示しがつかないし、普通学級でいるからには他の生徒と同じ指導を受け、同じ基準で成績がつけられるは当たり前ではないでしょうか。

• 仕方ないですね

学力が高く親も熱心な良い環境の学校のようですが、そういう所では生徒に求められるレベルも当然高くなります。熱心さが現れない教科の評価が低くつけられるのは仕方ないことでしょう。
    お子さんが楽しく通っているなら中学はそのままでもいいでしょうが、進学先は内申の考慮されない私立高を考えた方が良い気がします。ただその場合でも、不得意教科の勉強は家で進めておくべきだと思いますが。

• 向きを変えられないか?

高校生になることの意識もなくて、受験への危機感がなければ
    普通、そうなると思います。
    興味ある教科に積極的に取り組む、それだけでも素晴らしいです。

高校と言わずに 将来を思い浮かべる子供になれば、
    がんばるのではないでしょうか?

こういう仕事に近づきたいというのがあれば、
    どうすればいいのか、どんな勉強をすべきか?
    じゃあ 学校は?

学力で学校を選んでいたら、あっという間に次の選択が来ます。
    いつ その先は選ぶの?大学で?
    これは どの子供でも同じです。

親より 友達同士で話したほうが 盛り上がっていくかもしれません。
    文化祭等を見に行くのも楽しいでしょう。

やりたくないから やらなくて出来ないのなら、
    やる方向に向ける情報や場を提供することです。
    自分で向くように。

TVの仕事に関するドキュメンタリーとか見ながら、
    話を振ってみては?

• 発達障害の子供を持つ母です

タイトルの通り、子供が二人とも発達障害です。

書籍などを読めばおわかりになると思いますが、
    発達障害の子供は筋力低下が著しく、同じ姿勢をキープし続けることが
    困難なことが多々あります。

一昨日は発達障害の子供のセミナーに行って参りましたが、
    同じような症例をみました。
    おかしな格好で座ったり、だらしなく座るのは、
    支点をいくつもつくって筋力集中を分散させているからだそうで、
    改善策は多少ですがあります。筋力トレーニングです。

好きな科目には集中できても嫌いだと見向きもしない…これも特徴ですよね。
    コレは指導やソーシャルスキルトレーニングにより改善が見込まれます。

成績ですが一般校なら仕方ないかも知れません。
    特別支援学級とか特別支援学校は考えていらっしゃらないのですか?
    改善される場合がありますよ。
    うちの子がそうでした。

• 追記です

知的に問題が無いから普通学級という考え方は、
    発達障害では通常ではありません。

ちなみにウチの息子は上がIQ161、下の子がIQ120ですが、
    特別支援に通っていますよ。

一般クラスに通うというのは、
    デメリットもあるのです。

• しょうがない

そういうことになるとわかっていて、公立の普通中学校に加配なしで入学させたのではないでしょうか。定型の子供たちでもいじめやクラス運営、進路などさまざまな問題が生じる中学生ですよ。担任がたったひとりの、それも態度の悪い中学生にかまってられると思えません。逆に考えれば、発達障害でなければ、本人と向き合って話したり、興味を持ってもらえる方法を試すことができるかもしれません。しかし、発達障害であれば、担任の先生がどんなことを働きかけても修正がされないかもしれないし、時間がかかり過ぎると思います。今の状況を受け入れることが、お子さんそのものを受け入れることにはなりませんか?定型のお子さんと同じように評価されたいお気持ちはわかりますが、とぴ主さんがお子さんの障害を受け入れておられるようには見られず、学校のせいにされているように見えてしまいます。

• 一般の学校で社会性は身に付くのですか?

社会性を身につける為に一般の学校に行かせるのですか?

嫌いな授業を受ける態度は何度注意しても改善されず、テストが良くても採点で2点をつけられ、それでママは学校文句を言いに行く。
    正直、こんなやり方で社会性が身に付くとは思えません。

専門の学校に行って、手厚く指導してもらった方が良いのではないでしょうか?
    何度指導されても授業での態度がなおらないのですから、社会性は身に付いていないですよね?

配慮配慮って、一般の学校がそこまで配慮しなくてはならないのでしょうか?
    授業態度が悪ければ点数も悪くなるのは当たり前ですよ。
    病気を言い訳にするなら専門機関へどうぞ、という事ですよね?その為にあるんですから、

それに、娘さんの態度で先生がイライラし、授業中嫌な空気が流れるのではないか?
    という事は想像出来ませんか?
    正直、娘さんの様な態度の生徒と一緒に授業を受けていたら、集中出来ませんよ。
    権利ばかり主張されてますけど、他の生徒に迷惑をかけているという自覚は無いのでしょうか?

• トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます

まとめてのレスになることをお許しください。

娘は特別支援学級に在籍しておりますが、授業は普通学級で受けてます。特別支援担任と普通学級の担任がいて、たびたび話し合ってます。教科担任の先生とも話し合ってみたいです。

うちの地域では、知的障害がないと特別支援学校には入れません。
    なので高校に行くことを希望してます。

医療機関にはかかってますが、半年に一回で5分程度の面談であまり力になってもらえません。投薬も本人が拒否してやめてしまった状態です。他の相談機関とか教育相談とかも利用していきたいと思います。

態度が悪いのにいい評価を付けてくれとは思っておりません。
    抽象的でよくわからないので、どうやったらいい態度と評価されるのか、ご教示いただければと思った次第です。最近は意欲があるとみなされるにはどうしたらいいかを親子で考え中です。

うちの子は姿勢を保つことができないようですので、筋力トレーニングも試してみたいです。

将来については、本人はまだ決めてないようです。いろいろ話をして、どうなりたいかとか考えさせたいと思います。

いろいろご意見をいただき、ありがとうございます。

• まってまって!

その状態で診察は半年に1回??
    待って下さい、それは厳しいです。

うちの子供も軽度ですが月に一回診察あります。
    どうしても私の都合がつかず長期休暇の時、診察を少し延ばしたいとの申し出に、
    こちらの状態を理解していただけるので、少し延ばして頂けますが、必ず何か
    あったらすぐに予約を取り直すように言われています。

投薬は本人の意思では仕方ないのかもしれませんが、飲んだ方が楽ではないのですか?
    違うのかな??

すぐに療育センターや役所に問い合わせて別の病院を紹介してもらって下さい。
    予約でいっぱいでしょうから、なかなかすぐに診察まではいかないのでしょうが、
    半年に一回なんて、お子様もキツイのでは?

私は今の病院へは片道90分程度ですむ病院を紹介されました。
    待ち時間は予約を入れていても2〜3時間待ちは当たり前です。
    診察時間も5分〜20分と子供の状態によって様々です。

トピ主様も別の病院が見つからなければ、その病院でもっと頻繁に、もっと
    時間をかけて診察していただくよう申し出て下さい。

うまく行くよう応援しています。

• そもそも「脳」が違うんだからさ・・・

例えば先天的に四肢がないという「その他大勢の生徒」と違う「特徴」をもったお子さんがいたとして、そのお子さんに対して教師が「特徴」を無視して「その他大勢の生徒」と同じ行動を求め、かつ「その他大勢の生徒」と同じ基準で成績を判断するなんて事があったら、虐待として厳しく指弾されるんじゃないかな?
    であれば、「その他大勢の生徒」と違う肉体の部位が「脳」であるトピ主さんお子さんに対して、その「特徴」を無視して「その他大勢の生徒」と同じ行動を求め、同じ基準で判断している教師も、やっぱり厳しく指弾されるべきだよね?
    「四肢がない」という「特徴」のお子さんと違って、外見上区別がつかないとしてもさ。