PTAのこと

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

小心者

小学生の子供2人の母です。学校の先生方やPTAの経験がある方、私はクレーマーでしょうか?何だか落ち込んでいます。

PTA役員の選出用紙には多くの方に役員を経験してもらいたいと説明があり、名簿の横に、兄弟関係を含め過去2年分の役員履歴が載せられています。

うち(夫)は、2年前に選ばれています。(選出用紙の名簿はあいうえお順になっており、うちの苗字は上の方な選ばれやすいです。)

今回、下の子のクラスの選出名簿の役員履歴欄が抜けていたので、余分なことかと思いながらも、名簿の作り直しなどが必要なのではないか・・などと心配し連絡帳に書いたところ、翌日職員室に呼ばれ、担任の先生と教頭先生から「もし選ばれていても外します。」と謝られました。

(名簿を直すことはないんですね。名簿の位置からいくと当然選ばれるところにいるので選ばれなくても気まずいな)とその時点で少し不満もありましたが言えずに帰ってきていたところ、その3日後、なんと選ばれていました。

呼ばれてまで説明を受けたのに間違い???と驚いて学校に電話してしまいました。

電話口で担任の先生は、「前回は母、今回は父の名前での選出なので規約違反じゃないので何とかお願いしますう〜」・・と。「前回も今回も夫の名ですが・・」と言うとまた謝られ、その後しばらくして教頭先生から電話があり、両方父親でもPTAの規約違反ではないので・・と規約について細かく説明されました。担任の先生と話した時点で、選ばれましたのでやります。と言いましたが何だか疲れてしまいました。

主人は「先生には黙って従っとけばいいんだ。クレーマーだぞ。」と叱られ、「クレーマーのつもりなんてなかったし、仕事を休んだり、子供だけ残して会議に出るのも私なのに!と言い合いになりさらに落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役員はあくまでボランティア

規約とありますが、法的拘束権利は全く発生しません。 毅然と、自分の意見を言われたらいいと思います。うちの小学校も、役員にそこまでさせるの?と、疑う仕事まであって、納得できないから学校にありえないと、はっきり意見しました。周りには、私みたいにもやもやがありながらも、やはりはっきり学校に言えないというママさん多いですね。 強制させる役員の仕事は、無駄な内容が多いから、腹が立ちます。

• 当然の主張です

もう卒業しちゃいましたが、前に本部役員をしていたことがあります。こちらの学校は役員を本部主導で決めるため、トピ主さんの学校でいうところの先生側にあたりました。
    クレーマーだとは思いません。トピ主さんは記載漏れに気付き学校に確認をとり、役員選びから外すと回答も貰っている。たまたまクラス全員が役員経験者で同じ土俵だったか、先生のうっかりミスとしか考えられないです。
    そんな経緯なのに、引き受けたトピ主さんは偉い!
    先生も今頃、しまった!と内心動揺しているかもね。

• 規約はそれぞれ、選出方法もそれぞれですが…

PTA関係者でも教員でもない、一般会員です。

我が子の学校でのPTAは、会員数としては「家庭数」ですが、委員の選出は「子供1人につき、1回以上」です。
    トピ本文ではわかりにくいのですが、前回2年前の委員経験が、上のお子さんだとすると、下のお子さんの経験欄には掲載されていなくても不思議じゃないので。

• クレーマーじゃないですよ。

ウチの方は子一人につき役員一回なので、2人の子がいれば
    2回役員が回り、2年連続という人も珍しくはありません。
    が、先生が一度は「外す」と言ったのに・・・ですか?
    そりゃ先生のミスですよ。クレーマーではないです。

フッと思いましたが、トピ主さんは先生にとって話しやすく
    頼まれるとイヤと言えない性格ではないですか?
    頑なに「役員はイヤ」と言い張る役員未経験者を説得するより
    頼まれればイヤと言えない役員経験者を屁理屈のように
    規約がどうのこうの、と話して説得するほうがラクだと思います。

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます。トピ主の小心者です。お礼が遅くなりました。
     クレーマーじゃないと思うといっていただき、少し楽になりました。
     PTAのことについても教えていただきありがとうございます。

ちゃんと理解していれば、名簿にもれがあるからあたるかもしれないけど言いづらいし我慢しよ。くらいに思い、学校に問い合わせなんてできなかっただろうと思います。
     教えていただいたことと、先生の話からすると、うちの学校は、○同じ会員が3期連続して役員をしないこと。○会員は家単位ではなく父親と母親は別の会員であること。○ただし、規約にはないけど多くの方(家というニュアンスがある?)に役員を経験してほしい。ということのようです。
     お恥ずかしい話ながら、PTAは日本全国同じものだと思っていましたし、ボランティアだという発想すらありませんでした。。。

PTAの仕事の中には、頑張って理解しようとしても何故?と思うものありますし、正直負担ですが、頭と押しの弱い私が旦那と結婚し姓を名乗りもう最弱。と諦め、頑張ります。ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無駄が多すぎます

昨日学校で少しほえてきました。
    とぴ主さんとは違って私はある委員会の委員長になったのですが、
    みなさん忙しい中なんとかやりくりして時間を作って活動に参加して
    くださったのに、代理も立てず、参加者に申し訳ないの一言もない方がありました。「お仕事が忙しいのは分かりますが、1ヶ月以上も前から決まっていたことなので、ご自身がでられないのならせめて代理を立てるようお願いします」と言ったところ「無理なものは無理。ボランティアなんだから強制するな」と逆切れです。
    委員長として活動を成り立たせようと参加をうながしたのですが、本部から「やりすぎ、やれる人だけでやってくれ」とのことでした。
    うちの学校は小規模校で毎年全世帯の1/3がなんらかの委員になっています。そのため、文句を付けてきた人は、一応委員にはなったものの、活動に参加する気はなかったようです。昨年の委員長は大人しい方で欠席者に対してもさして参加を呼びかけるわけでもなく終わったようで、その評判からあの委員会は名前だけ連ねてればいいと委員を立候補したようです。
    無駄な活動が多いからこんな幽霊委員を多数輩出することになっていると思います。

• 長文になりました

とぴ主さんは他の方がおっしゃったようにクレーマーじゃありませんよ。
    ただ、気の毒なくらい周りに気遣いをされる方だと思いました。
    ちょうど、私の前任の委員長がそんな感じで、一人でこつこつと仕事をこなしていました。
    私は、そんな度量がないので、みんなに仕事を振って、総スカンを食ってます(苦笑)
    でも、楽勝委員会を作るくらいなら、無理に仕事を作らんと、委員会の数を減らせよと思うのは私だけなんでしょうかね?委員長になって物言える立場だと思ったので発言したのですが、旧態依然という言葉がぴったりな場所のようで、本部からも学校からもクレーマー扱いされただけで終わりました。