彼氏からうまく結婚計画を聞きだすには

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とげまる

私28で彼28です。付き合って4年です。

私は子供を産む年齢を気にしていることもあり(30歳過ぎてからの妊娠率の低さやさまざまなリスクなど)30歳までに1人は産みたい、なので28歳までに結婚したいと思っていることを彼には2年ほど前に言いました。彼もわかったと言ったため、それが通じているものだと思っていました。

それから1年ほど前(27歳のとき)に彼から「いつ結婚したい?」と聞かれたので「私はすぐにでも」と答えました。すると「わかった、考えておくから待っててね」と言われました。

私はそろそろプロポーズがあるな、と思い、クリスマス、誕生日(今年の2月)に待っていたのですが、何もありませんでした。期待していたのにない、ということが2回も続くと、本当にがっくりするし、待つことがイライラします。

ついに彼氏に「私は結婚についての話を待ってるんだけれど何もない、正直待つのに少し疲れた。結婚も、しようと思ってすぐできるものじゃないし、式場も押さえるのに1年くらいかかるんだよ」というと「わかった、結婚する気はあるし、考えてるから待って。俺もちゃんとプロポーズをしたいと思ってるから聞かれると困る」と言われます。そして、私が安心するなら、とお互いの両親には挨拶(付き合っているという報告)をしました。

彼氏はロマンチストなタイプで、プロポーズをサプライズでしたいと考えているようです。その気持ちはうれしいのですが、私の年齢のあせりもあり、時期のめどがわからないまま待ち続けるのは本当につらいです。その気持ちを伝えても「言えない」ばかりです。このやりとりをすると本当にいやそうな顔をされるので私も疲れてきています。

彼氏のロマンチストな部分を尊重しつつ(なので私からプロポーズという解はなしでお願いします)時期を知り、できれば少しずつ計画を進める方法はありますか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、お別れも視野に入れる

結婚って、お互いのタイミングがあってこそなので、トピを読む限り、すこしお互いの結婚のタイミングが違うんだろうなぁという印象を受けます。

トピ主さんの結婚・妊娠のお考えは、同じ女性として理解できますが、結婚そのものがトピ主さんの自分本位のように受け取れます。
    (年齢のタイムリミット&焦り>彼だから結婚したい)

しかも今回、トピ主さんからのプロボースは無しということなので、ここまで待ってプロポーズもないのなら、お見合いでもして早く結婚を目指してはいかがですか?
    (トピ主さんは、彼のロマンチストな部分のみしか尊重していないような気がするので)

デキ婚したところで、その後の二人の関係がうまくいくとは限らない。
    親や外堀を固めたところで、彼氏が嫌な気持ちになるかもしれない。
    彼氏をつれてブライダルフェアに行っても、もしかしたら、彼が引いてしまうかもしれない。

• 無理無理

彼は別にサプライズを計画しているわけではないような気がしますけど。
    単純に「独身の自由」を満喫したいだけでしょ?

だって、クリスマスも誕生日もスルーだったんでしょ?
    ロマンチストでサプライズを計画してるなら外しませんけどね。(笑)

そんなに結婚したかったら、逆プロポーズでもいいんじゃないんですか?
    婚姻届にサインしてさっさと渡せば?

なぜ彼からのプロポーズにこだわるのか分かりませんけど。

彼のタイミングを合わせるのは難しいので、親に協力してもらったら?
    それが嫌なら「別れる」と言って脅すか。

自分の思い通りにしようと思わないことですね。
    だって彼はなんだかんだ言って、ずるずる引き延ばしたいだけなんだから。

どうしても「今」結婚したいなら、相手を変えた方がいいのでは?

• 本気?おめでたいね

今すぐ結婚出来ない理由が彼に無いのならロマンチストでサプライズプロポーズしたいなんて結婚が決断出来ない言い訳でしょ。
    現に「聞かれても困る」って言われちゃってるじゃない。
    そもそもサプライズプロポーズで喜ばせたいと思っているような彼ならこんなに相手を待たせてイライラさせないよね。
    どうしても結婚したいならトピ主主導で事を進めるか期限を決めてそれまでに答えを出してもらうしかないかな。
    まあ、決断を迫るからには別れる覚悟はしておかないとならないけどね。
    個人的には別の人探したほうが幸せになれそうだと思うよ。

• たぶんその彼とは結婚できない

トピ主がそれだけ相談してしてる状況で
    いまさらいつプロポーズしてもサプライズにはならないのに、
    サプライズを考えているのでしょうか。

トピ主からのプロポーズは無しということであれば
    あと10年ぐらいのあいだにはサプライズがあるかもしれませんね。

トピ主が真剣に別れを告げたときにやっと気づくぐらいの人だと思います。
    そのときに別れなければまたいまの状況が続くとかんがえたほうがいいです。

彼が決断・実行ができない人なのか、そこまでする魅力がトピ主に無いのか分かりませんが。

• ほかの人探したら?

明らかに結婚に乗り気じゃない彼とたとえ結婚しても幸せになれるかなぁ?
    ここまでしているのに(互いの親に交際報告まで行っているのに)結婚を決断しないなら見込み無しのようだけどね。
    彼を追い込んで結婚したとしても長い結婚生活上手くいかないと思うよ。
    男って自分が乗り気にならないとダメなんだよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「考えてるから待っててね」

「だから、あと1〜2年考えさせて・・」

となりそうな気がしないでもないですが。

主さんが、何度か尋ねても具体的な話にならず、彼が嫌な顔をするということは、今の彼は、結婚に踏み切る決心がついていないのでしょう。

無理に結婚に持ち込んでも、彼の中ではっきりとした結婚の意思が、固まっていないのなら結婚生活もうまくいくかどうか・・

主さんが、これ以上待ってる時間がないと感じているなら、期限を決めるように話し合い、それでも彼が動こうとしないのなら別れたほうが、良いかと思います。

彼と主さんの結婚への考え方に差があるように思います。

• 婚活かな

あなたが30歳までに第一子をと考えて、
    見通しを持とうとしていることは女性として偉いと思います。
    あなたの歳の女性にとっては、とても大事なことです。

待たされてイライラ、という気持ちもよく分かります。
    でも彼を焦らせるのは難しいと思います。
    それにばかり集中するとむしろ、彼は警戒すると思います。
    ゆったり構えるためには、コマを増やすという手があります。
    彼はキープしたまま、婚活してみてはどうでしょうか。
    浮気ではありませんよ。他の男性を見てみるということです。

• 読んでて思う

そもそも彼には結婚する気はある?男性で結婚決めるのはだいたい30超えてだよ?

だいたい結婚する気あるなら、とっとと動いてますって。

• ない

悪いけど、28で結婚を意識した女性から結婚について
    具体的に言及されてるのにお尻が重いのは脈ないと思った方がいい。
    しかもトピ主さんからの要求で親に挨拶でしょう。
    将来的には考えていても、28の彼が真剣に今、結婚に
    ついて考えてるとは思えないな。

• ロマンチストはお互い様では。

男性にとって、結婚ってそんなものかもしれません。

子供を産む側ではないので、
    単に束縛されることが増えるというのは、先に立ちます。
    (もちろん、いいこともたくさんあります)

また、何より一生守っていくという責任も感じます。

その決断に時間がかかるのは仕方ないです。

急ぐのであれば、逆プロポーズする、婚姻届全部書いといて彼の印だけもらって届けちゃう、授かり婚しちゃう、などなど。

急いでいる割に、プロポーズは男からするものとか、
    トピ主さんもロマンチストじゃないですか?

現実を取るなら、そんなことしてる場合じゃないと思うんですが。

客観的には、焦りすぎじゃない?ってとこです。

• 私も、結婚する気ないと思う…

だって、あなたが結婚したい!って言ってからもう1年でしょ?
    一通りの記念日が過ぎてるんだからいくら彼がロマンチストだってどこかでプロポーズすると思うんだよね。結婚する気あれば。
    彼がプロポーズするとしたら、あなたが結婚しないなら別れると本気で決意した時じゃない?
    結婚しなきゃあなたが離れていくって焦りでもなきゃプロポーズなんてしてこないと思う。
    別れを切り出しても○○の記念日にロマンチックにプロポーズしたかった、なんて膨れてるような彼だったら、そもそもあなたより自分の都合が大事なだけでしょ?
    どっちにしろ、結婚したいなら彼以外の人も視野に入れた方がいい。
    この時期の4年は長いよ。

• 結婚式場に行く

結婚式場めぐりを1度してみてください。
    頼まなくても「ご結婚はいつごろをお考えで?」と式場のひとが彼に聞いてくれます。
    気に入った式場会場があれば、トピ主がこの部屋はいつごろなら大安友引
    の土日祝日が空いてますか?と聞けばさらに彼を追い込めると思います。

• 夢ゆめ夢なら

ラストが結婚式でハッピーエンドものの映画等を一緒に見ては?

話させないと聞けない結婚も、
    聞きたいと熱望する関係も
    結婚へは遠いと思います。

盛り上がっての発言なので 補償はできませんが。

• 早い人は早い

私なんてまだ交際8か月だけど、彼氏は結婚の話が出てから1か月後には私の実家へ挨拶に来てくれましたよ。
    ちなみに彼も28才。
    半年後には結婚式を挙げます。

結婚する気のある人って、本当に行動が早いですよ。

なんやかんや言い訳作って先延ばしにする人は、する気が無いのと同じです。
    逃げてるもん。

• テスト前の学生みたい

母親に、来週テストでしょ?勉強しなさい、と言われて「今やろうと思ってたのに!」「今夜からするつもりだった」とかいって逆ギレする思春期の子供みたいですね。
    「しなきゃいけない」とは思っていても、本当はまだしたくない、明日からでいいか、と甘んじている人がほとんどでしょう。
    彼も、あなたの予定や焦りより、自分の居心地を優先してズルズルしているだけですよ。本音では、別に今結婚しなくても、もうちょっと先(もうちょっとが実は長い!)でいいやと思っています。平たくいうと、ナメられてます。こいつは逃げていかない、と高を括ってます。
    彼の具体的には何も考えてもいないロマンチックなプロポーズとやらを、待っていたら、何年もかかりますよ。
    この先も、彼が納得して行動するのを待っていたら、いつまでかかるか分からないことがたくさん出てくると思います。結婚することになっても、親の顔合わせとか、子供を作るタイミングとか。彼の顔色ばかり伺っていると、自分をただ抑制することにしかなりません。彼をうまく操縦していかないと、何も進まないと思いますよ。

• 残念ですが

その彼氏、まだ遊びたい、仕事したい、などしか考えてないと思いますよ。結婚のことは、二の次三の次でしょう。早く結婚して家庭を持ちたい男性なら、とっくにプロポーズしてます。早く結婚したいなら、自分からプロポーズするか、プロポーズしやすい状況を作るしかないでしょう。
    ただ、もしかしたら、あなたと結婚を考えてないだけかも。別に候補者がいるような気配はないですか?本当にロマンチストなら、TPOだけでなく、それに合う理想的な相手すら選んでいるかも。
    あなたと同じ年齢のときに、同じ理由で彼氏を追い込み結婚にこぎつけた友人がいましたが、あれから8年経ってもこどもが授からず、もともと結婚に乗り気でなかった夫とすれ違いになっているようです。
    結婚は、お互いにその気持ちにならないと結婚生活がうまくいかないですよ。

• ない

身も蓋もない意見で申し訳ありませんが、

”彼氏のロマンチストな部分を尊重しつつ、時期を知り、できれば少しずつ計画を進める方法”

ここまで欲張りな方法は、無いんじゃないかな。

自らプロポーズ無しでは計画を進めるのは絶対無理でしょうから、時期を知るくらいが限界ではないでしょうか。

• 何も考えていない男に縋るの・・・?

ほとんどの皆さんがここでレスしている通り、その彼氏がロマンチストなどと思い込んでいるとぴ主さんには、結婚までの道のりがかなり遠いと思われます。

どうせ彼が考えているのは、自分の給料の事だとか貯金だとか、仕事上でのプロモーションだとか、結婚する上でそれなりの世間的な体裁を整えた上でのプロポーズという程度の事じゃないのかな?
    年齢も同じようだし、少しでも上に向かいたいというプライドかも知れない。

どうしてもその「ロマンチックな」彼と結婚したいのであれば、ひたすら信じて待つべきでしょう。
    そこまでそのだらしない男に縋るのなら、とことんまで行くしかありません。

でも、結婚しても同じような場面がぞくぞくと出てくることでしょうね。

• 彼の本心は・・

将来結婚するならトピ主さんかなぁ、とは思っているでしょうが、それが『いつ』とまでは考えられないんですよ。
    ロマンチストで本当にサプライズのプロポーズを考えているなら、もうすでにされてますって。

単純に今が心地いいのだと思います。
    だから『結婚』とは思わないんですよ。

トピ主さんがどうしても『早く出産したいから、結婚も早くしたい』と思うなら、今の彼では無理だと思います。
    なんせトピ主さんの気持ちや考えを知っているのに『聞かれると困る』と答えているのですから。

良く言うでしょう?
    結婚はタイミングと縁が必要だって。
    それがトピ主さんと彼とでは合ってないだけです。
    あと数年待てば状況も変化するかもしれませんが、相手が変わらない以上、そう劇的な変化もないでしょう。
    あとは彼親が相当急かして、それで渋々やっとってくらいかな。

自分が結婚したい時に、相手にその気がないというのは最大の縁の無さです。
    結婚優先に考えるなら今の彼では無理ですし、トピ主さんからプロポーズしたところで彼の気持ちも変わらないでしょう。
    また『待って』で終わりですよ。

あとはトピ主さん次第です。

• 客観的に見て

焦ってる主さん、怖いです。
    気持ちは分かります。
    出産を視野に入れた場合、女性は一日でも早く結婚したいと思うでしょう。
    でも、男性はそんなこと分かりません。
    あなたが急かせば急かすほど結婚は遠のく気がします。
    結婚結婚と恋人が急き立てれれば気持ちは冷めるんじゃないでしょうか?

本当に結婚して身を固めたいと本気で男性が思えば、すぐに動きます。
    親に紹介し式場を押さえ、日取りを決めたら結納の準備などとんとんと進めなければ間に合いません。

彼が好きで、彼とどうしても結婚したいなら待つ。
    兎に角結婚したいなら別れる。
    それしかないと思います。

• 多分まだ結婚する気はない……

おそらく、結婚しなくてはと思いつつ、まだ、そうしたいという気持ちはない、でも、あなたを繋ぎ止めていたいので、色々ほのめかしてる……ってところじゃないかと思います。
     そのまま、ずるずる2〜3年ほっとかれて、向こうがはたとその気になったときにプロポーズしてくれるかもしれませんが、そのころに別のもっと若い子を見つけて、そっちに向かう可能性だってありますよ。
     女は30前、男は40前に結婚にあせりを感じるそうです。それぐらいずれているので、同じ年でタイミングをあわせるのは中々難しいものです。

結局、あなたの覚悟次第かと……彼より結婚が優先なら、婚活しましょう、別の男を捜しましょう。結婚より彼が大切なら、もう、いっそ30歳までに結婚は諦めましょう。
     どちらが大切なのかを見直し、大切なほうをとって、二の次にした方はきっちり捨てましょう。そうしないと、いつまでもイライラ続きますよ。

• 何で自分からプロポーズしない?

あのー、一昔前なら28なんて売れ残りといわれてたんですよ。
    それが今では30超えてからは珍しくない。

当然男性側も30中まで独身でいいや、という意識がありますよ。

だから、逆に女性から明確にプロポーズすべきなんですよ。

• 皆さんと同じく

お互いの親に付き合ってます報告の挨拶ですか?
    トピ主が安心するだろうからと挨拶までしにいって「結婚前提」の具体的な話にならないことで無理かなと思います。
    本来ならそこが大きな決断のしどころですよね。

• トピ主様が腹を括るしかない

と思います。
    他の方も書いておられますが、彼は現状に甘えているのでしょうから。

待てる機嫌をはっきり決めて、それまでに彼のロマンチックなプロポーズとやらが無ければ、別れて次を探す覚悟をする。それを彼にはっきり告知する。
    一応期限内には何か記念日やイベント的な日付も入れておく・・・位でしょうか?
    相手に決意させるのであれば、こちらも何らかの覚悟をしておかないと難しいと思います。

後はそれまでに女性としての魅力を磨き、期限後に結婚式でも婚活でもすぐに掛かれるように準備しておくと良いでしょう。
    待つだけというのは単純に消耗してしまうので、その時間が勿体ないですよ。

• 丸め込まれているだけなのでは?

28歳までに結婚したいということを、2年も前にすでに伝えているんですよね。
    その上、「いつ結婚したい?」と訊かれて「すぐにでも」とも。

この時点でトピ主さんの気持ちは十分伝わっていると思うんですが、
    それでも「サプライズ」を理由に先延ばしって、
    ただ単に丸め込まれているようにしか見えません。
    たとえば子供が「○○買ってー」と親にねだったとき、
    「また今度ね」「もう少し大きくなったらね」と適当にかわされるような感じ。

とりあえずせっつくのは休止して、お付き合いと並行して婚活を始めてみては?
    彼が悠長なのは、結婚に対していまいち乗り気ではないからだと思います。
    だけどいつか結婚するならトピ主さんかな、という感じなのでは?
    周りが結婚、出産が続くようになれば、本腰を上げると思いますが、それじゃあ遅いでしょ。

• あなたはどんな人生を送りたいのか

トピ主さん自身が、まだ結婚について具体的に何もわかってない状態だと思います。まずは、結婚情報誌などを買って、結婚に向けてどんな準備が必要か、彼とどんな話し合いが必要かを勉強してください。

そして、普段の彼とのデートで「結婚後の生活について」や「結婚式・披露宴について」について気軽にどんどん話し合っていきましょう。

その会話の中で、もしかしてトピ主さんが、彼との生活観の違いに気づいて「この人と結婚生活できない…」と彼に見切りをつけることも、あるかもしれません。

場合によっては、「親に頼まれて仕方なく」でも「友達に誘われて」でも、あるいは「あなたを待つのに疲れたから」でも、理由を言って婚活するのもアリだと思います。

大切なことは、トピ主さん自身がじっくり「自分はどんな人生を送りたいか」を考えるということ。

「どうやったら彼と結婚できるか」ばかり考えていると、自分の人生観がわからないまま、彼に振り回されることになります。

• 結婚計画なんて

立てて無いと思うよ。
    結婚する気はあるけどまだ結婚する気になれない、
    結婚したくなったらプロポーズすればいいやって感じじゃない?

彼の理想通りに結婚したいと思うなら黙って待つしかないです。
    彼じゃなきゃダメで早く結婚したいと思っているなら
    嫌がっていた逆プロポーズをするしかないんじゃないかな。
    あとは今すぐ結婚する気がないなら別れて婚活するとハッキリ言うとか。
    28までにって言っていたのにプロポーズが無いようでは、まだまだこの先は長いような気がします。

• 私も似たような感じでした!でもプロポーズされたんです!

お気持ちすっごくわかります。私も今28歳で、30歳までには子供が欲しいな、と思ってます。彼氏は4歳年下で、付き合って3年です。それまで結婚の話でもめたりしてましたが、つい先日婚約指輪と一緒にプロポーズされました!  私がこころがけたのは、結婚の話は一切しない、彼の話を笑顔でよく聞く、こちらからの連絡を減らした、仕事の愚痴を言わない!これだけです。とにかく充実してる風を装ったんです(笑) 以前は私も他の人をこっそり探そうなんて考えましたが、それもなんだか虚しい気がして。彼を変えるには、まず自分がかわらないとだめだ!と自己改革したんです。主さんは、彼に求められて結婚したいんですよね?結局、どんな男の人と付き合っても、自分次第で相手もかわると思います。私の彼はまだ若いのでそりゃあ結婚なんてまだだよな、でも私はしたいしって悩んで辛い時期もありました。彼も結婚はまだ早いって思ってたでしょうし。でも私が彼に前ほど執着しなくなった途端、プロポーズされたんです。彼を責めて結婚しても主さんの願う『求められてする結婚』ではないわけですから、ここは私が行った行動を試してみてはいかがでしょう?応援してます!

• 次の旅行まで待ってみる

トピ主さんの攻め方があまりにも私と似ていたので、思わずレスしてしまいました。
    私も22歳から付き合った彼氏(当時24)に、付き合って1年後ぐらいから、「私は24、25、26のうちに必ず結婚したい。結婚できないなら別れて他の人探します。」と宣言していました。式場を押さえる難しさも伝えました。
    彼氏は「ちゃんと考えてる。心配せずに待っとけ。」と、繰り返し私に言っていました。
    長くなりそうなので、簡潔に書きますが、24歳のクリスマス、25歳の誕生日は何事もなく過ぎました。
    で、25歳の夏に旅先で、念願のプロポーズをしていただけました。大大大感激でした。
    おかげさまで、宣言通り26歳で結婚することができました。
    トピ主さんの彼氏さんがロマンチストならこういう可能性もあるかも、と思います。
    GWにお出かけや夏に旅行のご予定があるなら、もしトピ主さん的にそこまで待てる&どうしても結婚したいと思えるぐらい素敵な彼氏さんなら、待ってみてはいかがですか?
    トピ主さんの幸せを心からお祈りしてます。