義姉の思いは?

レス36
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ムー

レス

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。
    追記ですが、お金も帰省のたびに夫や私から3万ほど渡し
    肉も近くに嫁いだ姪も来るので、3キロや手に入る名産の物も
    持参しているのですが・・・
    お金を受け取る時は、ニコっと笑顔を見せ、後は無表情です。
    義姉の心の中は、正直、夫も私もわかりません。
    会話らしい会話もなく、台所に入ったままや料理を出したら
    部屋に入ったままのこともあるので。
    もし、私が気に触るようなことを言ったなら反省のしようもあるのですが
    時節の挨拶以外の会話が無い状態です。
    未だにお互いの誕生日も知りません。
    姑曰く、ママ友や他の友人達には雄弁らしく
    私達夫婦、姑には無口だそうです。
    姑自身も不思議に思っているようです。
    ただ、このままだと姑が死去した後、兄弟が没交渉になるのではないかと
    今までの様子を知る姑が心を砕いているので、このトピを立ててみました。
    勿論、現状維持を心がけますが。
    あとは、義兄、義姉は同居が結婚時の条件だったそうです。

• トピ主です

報告すべきかどうか数日悩みましたが、トピを立てた以上は結果を
    知っていただいた方がいいと言われ、今2人でPCの前にいます。
    結果は義兄夫婦とは、姑の助言もあり私達夫婦とは絶縁になる方向に
    動いています。
    GWにある法事には姑、夫、義兄、それに夫の海外勤務の双子のもう1人の義兄、
    あとは近郊にいる親族で行うそうです。

夏みかん様の勢いのあるレスに対してですが、舅は家で倒れ2年ほど
    意識が戻らず病院で逝きました。
    喪服を用意してくるように言われ、姑、義兄、私達夫婦、もう1人の義兄夫婦で
    見取り、そのまま近くの斎場で葬儀、宿泊になりました。
    義姉は葬儀にも納骨にも欠席でした。
    交通事故で入院中でしたので。
    これでよろしいですか、夏みかん様。

皆様のレスはどれも納得でき、正直想像通りでした。
    ママ友や周囲の方の意見も同じでしたので。
    ただムーの状況には当てはまらないので、私も周囲も?だったわけです。
    夫の実家は渡り廊下で家が2つ繋がっているような構造で、風呂だけが
    共有スペースです。私が作った料理を差し入れ皆で食べる。
    コレが年1回のこと。就寝も姑のいる離れです。

• トピ主です

台所も別々なので、元来姑と生前の舅は2人で食事をしていました。
    長男の嫁が大変なのは、よく理解しています。
    私の母も長男の嫁で、父の姉、弟2人に囲まれ苦労の連続だったので。

私も今回知りましたが、舅の1回忌を機に絶縁したそうです。
    姑の介護は、今回の帰省で夫を含め姑の意向を尊重する方針だそうで
    お墓を移し、家財を処分して私達の傍に来ることになるかもしれません。
    「ムーちゃんの傍に行ってもいい?」と先ほどの電話で姑が言ってました。
    海外の義姉も介護職の方なので、将来は2人で介護もいいかと
    夫と海外の義兄は言います。

• トピ主です

私達や海外の義兄が結婚するまで、姑、舅とは仲がよかった
    義姉には何ともいえない気持ちは残ります。
    義姉にとっても、頭で分かってても感情で追いつかない部分に
    苦しんだでしょうに。
    陰で舅や姑は、私や海外の義姉を庇いずい分、義姉にもフォローを
    入れてくれたそうですが実を結びませんでした。
    義姉は、私達の方に姑がくることには反対だそうで、この先
    大変なことにはなると思います。
    ただ、儀礼を欠く義姉に対しては未だに私は
    「失礼な人間」だという認識は変えることはできません。
    取り急ぎのレスでまとまっていなくて申し訳ないです。

• トピ主です

勿論、「お祝い届いたでしょうか?」と聞くと「ええ、どうも・・」と言うだけで
    義姉に電話を置かれます。義兄とは少し近況を話せるのですが。
    メールの返信もありません。

今回知ったのは、義兄夫婦の仲も思わしいものではなく
    姑も見ているのが辛くなったということが大きいと思います。
    宣言しなくても、自然に距離ができると思います。
    姑は心臓が悪く、手術も3回忌のあと考慮しなくてはならないので
    義姉より私の手を借りたいし、地元よりこちらの大きい病院を選んだこともあります。
    2回レスくださったpoo様、大変ありがたいのですが舅は2年前に死去しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧