田んぼの管理について(兼業農家)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

主人の実家が兼業農家でお米を作っています。
結婚当初、主人の実家で同居していましたが色々あり失敗し、今は別居し、自分達だけで借家に住んでいます。

今は農業の事は義両親がしていますが(主人も種まき田植え稲刈りなどその時期ごとに手伝っています)
義親が年をとってできなくなってきたら、自分がやるつもりでいたようです。
その為には田んぼの近くの実家に住むのが一番だと思っているようです。
主人の気持ちもわかるのですが、私はもう同居は絶対に無理なのです。(敷地内同居とか二世帯住宅も無理です)
そして主人も私の気持ちを少しはわかってくれているようです。

実は、主人の実家から車で片道10分程度の所に私の親から譲ってもらえる土地があるので将来そこに家を建てたいと思っているのですが、その程度離れた場所で田んぼの管理をするのは無理なのでしょうか?
主人は難しいような事をいっていましたが…(水の管理がどうとか)

農業に詳しい方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ますよ。

専業米農家嫁です。
    知り合いの農家さんには、車で20分くらいの通い田んぼをお持ちのかた数件あります。ご主人にやる気があれば大丈夫かと。
    ご主人が無理と思うのは、田んぼとの距離よりも、ご近所付き合いじゃないですか?農家の相互協力、農協役員などは地域で協議することも多いですし。

でも同居はいやですよね。提案としては、義両親に家を出て便利な地域に引っ越してもらい、トピ主夫婦が義両親の家に住んでもらうのはいかがですか?そういうかたも居ますよ。

• 水管理

できないこともないです。

ただし、田植え後1週間ほどは水管理が確かに大変。
    苗が水没せず、なおかつ、泥が乾かない深さに調節しなくてはならないので。
    田んぼは面積が広いので、水量の調節は時間がかかるんです。
    水口をいっぱいに開けておいても全体に行き渡るのに数時間〜一日かかったり。
    満水になったなと思って入水量を減らすと、天気が良すぎて水が蒸発しちゃったり。
    逆に雨が降ればあふれるし。

そんなこんなで、田植え後三日〜1週間は面倒です。
    神経質な人だと1時間おきに水を見に行ったりします。
    水が落ち着いたら、朝夕一回ずつ見に行けばいいんですけどね。

片道10分、往復20分かけて、朝夕2回、合計40分。
    それに田んぼの周囲をぐるりと点検して歩く時間が加わります。
    ざっと1日1時間、田んぼのための時間がひねり出せるなら、なんとかなるのではないでしょうか。

• 二度目ですが…

問題は水管理より、夫の農業に対するビジョンではないですか?
    今現在、どのくらいの面積かわかりませんが、将来土地を増やして専業になりたいのか、ただ今ある土地を維持したいのか。今の仕事を続けながら農家が出来るのか(正社員なら就業規則や休みの関係で難しいと思います)。そのへんを一度きっちり話し合うべきかと。

• たぶん

できないことはないと思います。

私の夫も兼業で米を作っています。我が家の田は少しだけなので家の近くだけですが、もっと大規模に作っている家は田も少し離れた場所(車で5分〜10分程度)にあることは珍しくはないです。ただ、朝晩の水管理はちょっと面倒だと思います。

それから、実家には住まなくても田は実家近くにあるということで実家の集落の方でも近所付き合いをする必要があると思います。お住まいのところではどの辺りまでやっているのかは分かりませんが、そういう集まりがあるはずですし、会費のようなものを支払ったり、集落の共同作業などは出る必要があると思いますよ。

たぶん、ご主人が無理だというのはその辺りのことを考えてのことではないでしょうか。ある意味、朝晩の水管理よりそちらの方が大変ですよ。

• うちのところでは

農会があり、水田を持っている家で役が当たります。 農協とかとの連絡役です。また、周辺の自治会の農会との調整役や当番があります。

各地域ごとに水利権があり、それに伴って水を管理します。
    日や週ごとに当番があり、朝夕に水源から水を回します。

こういったややこしいことがなく、水も各々で管理できるなら、10分程度なら問題ないと思います。
    回覧板などの受け渡しが、実家に頼めるならですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10分くらいなら

大丈夫だと思いますよ。

皆さん書かれていないことでひとつきになったことが、
    嫁の土地に家を建てるって、これが一番の問題になるかもしれないです。

農家じゃない方にはわからない価値観だと思ますが、我が家だったら勘当ものです。

• 専業ではなく兼業なので有れば

専業農家の倅ですがレスしますね

お尋ねの件、兼業でやられる事が前提で有れば、難しいでしょうね。
    どのような職業を兼業するかにもよりますが、どうしても両立させたいのであれば
    水田の近くに、水道完備(地下水でも可)の小屋を作り
    着替えや休憩が出来るようにした上、簡易ベッドにシャワー位の
    設備を付けないと、難しいと思いますよ。
    地域にもよりますが、夜のうちに何度も、水の見回りに行くケースも有ります
    となれば、簡易であっても、寝れるようにしておく必要性が有りますし
    会社勤めの後で水田管理となれば、着替えて作業して
    仕事が終われば、汚れを落とす必要も有ります。
    そう考えると、現実的には難しいのかもしれません。

通いながらと言うのは、ちょっと現実性に乏しい気がしますね。
    専業でやるには無理が有るのでしょうか?

• 充分、可能です。

車で片道10分ほどなら、5〜10km程度の距離でしょう。
    充分、可能です。
    空いた農地を手広く借りて、稲作をしてる方では、その程度、離れている場合も
    あります。

稲作をする場合、本気で、一粒でも多く収穫するという気持ちがあるか、また、
    農地を荒らさない程度で良いと考えるかですね。
    本気でやろうと思えば、毎日でも農地の見回りが必要でしょうか、半分でも
    お米ができたら、良い程度の思いならば、畦の草刈りを春から秋にの間に
    3回すればいいです。

農地は、出来れば、専業農家に預けることができるならば、預けたほうが
    良いです。ご主人もたぶん、平日は、他の仕事がありますでしょう。
    土日の農作業して、体を壊すこともあります。