• ホーム
  • 話題
  • 購入を検討している物件の近くで道路計画が進んでいます

購入を検討している物件の近くで道路計画が進んでいます

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

majorkzk

現在、住居の購入を検討している者です。

今、気になっている物件(一戸建て)があります。現在のところ周辺は住居専用地域となっているのですが、紹介してくれた不動産屋さんから「将来、目の前の住宅が立ち退いて幅18メートルの道路が通ることになる」との説明を受け、地方公共団体に確認したところ確かにその通り都市計画が行われていることがわかりました。なお、地方公共団体による道路計画の看板も既に立っており、実際にいくつか空き地になっているところもあったので、用地買収も始まっているようです。

大きな道路ができるということは、今検討している物件は住宅地としての静かな環境を失うことになるのですが、一方で大きな通りに面することで商業地域としての価値は出てくるような気はします。

不動産屋さんは「資産価値は上がるので将来の売却を考えるのであれば買っておいて損はないですよ」というのですが、本当に売却するかどうかはともかく、資産価値が上昇するものでしょうか。

抽象的な話で大変申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国道沿いの住民の意見です

商業地域となると固定資産税も現在より増加しますね。
    しかも幅員18メートルとなると交通量も増え
    騒音・振動・大気汚染は覚悟しないと。
    将来の売却益を考えるより、
    心地よい生活のために必要な環境が第一では。

• よく調べましょう

本当に道路が通るか。(用地買収に失敗したり、自治体や国の予算が底を突いたりするかも。)
    交通量がどうなるか。(混雑して環境が悪化したり、予定していた交通量が確保できずに閑散とした通りになるかも。)

他の幹線道路や都市部との兼ね合いがどうか(駅や他の幹線道路との連絡がスムーズか、バスが通るか等によっても変わってくる)
    方角がどうか。(住宅やマンションの場合、道路に面して南向きなら価値は有るが。)

駐車しやすいか(店舗を出す場合、駅との距離、上り線か下り線か、信号との距離、車の入出庫がしやすいか、間口が広いか等が重要。小さい土地だと魅力は余り無い。)

住宅として住むなら、環境が悪化することも考えて、二重窓にしたり、道路からの目線を考えると良いかと。
    どちらに転がっても良いように、広い間口の土地を買い、コンクリート住宅にして、一階を賃貸用の駐車場と店舗にして、上を一部賃貸に出す手も。
    但し、少子化で賃貸住宅が余る可能性も有るので、資産価値がどうなるかは分かりませんが。

• そりゃあ…

>資産価値は上がるので買っておいて損はない

そりゃあ、不動産屋さんはあなたに売りたいのですから、そう言いますよね。
    でも、その物件が不動産屋所有なのか仲介なのか分りませんが、そう遠くない将来に道路が出来て資産価値があがるのなら、現在の所有者が手放さないのでは?とも思いませんか。

また、大きな道路沿いで利益につながるような店舗や共同住宅建築にはある程度の土地面積が必要だと思うのですが、一般的な戸建の土地単独では難しいですよね。
    今購入したと仮定して、将来的にその土地をトピ主さんだけが売却しても、トピ主さんだけが売却しなくても、資産価値には繋がりにくいのではとも思います。

何より、現在は住居専用地域とのことですが、道路建設により用途地域の変更も併せて計画されていますか。

用途地域により、建物用途や規模等に一定の制約がありますから、用途地域が資産価値の上がりそうな建物建築が可能な用途地域でなければ、意味はないと思います。

近隣の土地利用状況と、将来的な変更も含めた用途地域の確認。
    このあたりも加味してお考えになった方が良いとおもいます。

• 資産価値は下がるかも

大きな道路と言っても歩道の整備状況や交差点との位置関係しだいですが一戸建て住宅程度の大きさでは資産価値はあがらないような気がします。
    空気が悪い、入庫しにくい、夜遅くまで騒音、子どもが危険の4点セットなら転売すら危うそうです。逆に立退き対象になりそうな古い一戸建てならば購入の価値があると思いますが。
    不動産会社がどうしてその情報を教えてくれたか、将来資産価値が上がるのが確実なら何故他人に売るのかを考えると自ずと答えは出ると思います。

• いつになるか・・・

将来ってどのくらいを考えてますか?

うちの実家の前も、大きな幹線道路が通ることになってます。
    それを最初に聞いたのは、まだ私が学生だった頃・・・。お向かいの家は早速立ち退いて空き地になりました。

それから30年以上経った今、まだ道路は通ってません。
    やっと駅の辺りの再開発の工事が始まったようですが。

何百(千)軒の家やお店が関わってきますから、もしかしたらトピ主さんの代では『将来的に値上がり』するところまでいかないかもしれませんよ。

静かだったはずの住宅地が、住んでいる間に取り壊しなどで段々家が減って行き、その騒音等はあるでしょうね。

さらに駅近くの再開発で、帰るといつも工事中、お店がどんどん閉まって不便になってます。住んでる人は大変だろうな、と思います。

よく考えて、決めてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 近所に大通りがあります

しかし、その通りに沿って建っているのは殆どは民家。 店は何店かなんとなく固まって建っている場所はあり、買い物客もそこには集まってきます。

もともと人が集まりそうな場所に、トピさんの土地買いたいがあれば、価値も上がるかもしれません。 しかし、ただの民家が並ぶだけなら、わざわざそこで商売をしようと思うでしょうか。 

あらゆる種類の車が、すぐ近くを猛スピードで地響きを立てて走るような土地。 商業的に魅力がなければ、単に値下がりするだけだと思います。

加えて、商売用に転売するつもりなら、駐車場スペースも考えた広さでなければならないでしょう。

• トピ主です

ご意見、ありがとうございます。

我が家としては計画道路が実現して欲しくないのが本当のところです。せっかく静かな環境なのに、道路が実現してしまうと大型車が通り音と振動で台無しになりそうな気がします。

特に、ウチは夫がとても神経質でちょっとの音でも眼を覚まして文句を言うので(笑)、道路が実現するならとても買えません、との話をしたところ、不動産屋さんから「立退きの関係があるので当分実現しません。道路が通って音が気になるのであれば、この土地を売って住替えという手もありますよ」との話になったので・・・私たちとしては、静かな環境が失われるのであれば宅地としての価値が下がるのでは、との印象のほうが強かったものですから。

引続きご意見がありましたら、よろしくお願いします。

• 二度目です

将来の住み替えも見越しての、資産価値のある(出そうな)不動産。
    静かで住環境のよい、家族が暮らしやすい家。

トピ主さん一家は、どちらを望んでいるのですか。

ひと口に住み替えと言っても、一般的なサラリーマンにはなかなか難しいでしょうし、何人かの方が幹線道路沿いの住環境について意見をくださり、ご主人自身も神経質で音に敏感だというのに、その土地にこだわるのはなぜでしょうか。

自治体に道路計画についてお尋ねになったようですが、その計画は単に計画だけか、事業認可を受けているかは確認しましたか。
    今、多くの自治体が都市計画道路について見直しを行い、計画だけで事業移行されていないものは、廃止も含めて検討しています。
    また、計画が残るものでも優先順位をつけて最優先、優先と区別化しています。

既に買収済みの土地もあるなら事業化されている場合が多いと思いますが、不動産屋の話を鵜呑みにせずに、計画の細部を再度、問い合わせた方がいいと思います。

あとは、資産価値のある不動産と暮らしやすい家、どちらが欲しいのか、家族の意思を再確認するしかないと思います。