• ホーム
  • 話題
  • 新居決定!…が、家具の配置で折り合いがつきません(泣)

新居決定!…が、家具の配置で折り合いがつきません(泣)

レス42
(トピ主10

生活・身近な話題

ゆずれない

どうかアドバイスをお願い致します。

この度結婚し、新居購入が決定し、とても嬉しいのですが、タイトルのとおり夫と家具の配置でなかなか折り合いがつかず、困っています。

補足情報を書きます。

(私)インテリアにとてもこだわりがあり、結婚前からそれは夫に伝えていた。北欧風が好き。木の材質を生かした家具が好き。ある程度よいものを揃えてます。人をたくさん招きたい。
(夫)結婚前はインテリアにはこだわらないと言っていました。…が、白や黒、プラスチック素材などのモダンな雰囲気の方が好きなことが判明。家具は安いことが第一。北欧風はよく言えば和風、悪く言えば古臭いとしか感じない。

上記の点については、今後購入する家具(大半は私が結婚までに購入した家具を継続して使用することが決まっています)は夫の好みを取り入れ、北欧モダンな感じを目指す予定です。

LDKはカウンターキッチンの14畳、LD部分は8畳。隣に6畳の和室があり、ふすま4枚を取り払えば和室の方が10cmほど高いものの、ひとつながりのLDKとして使うことが出来ます。

私の一番お気に入りの家具としてダイニングテーブル(ゆったりの4人掛け)のセットがありますが、今はほぼソファー(3人掛けの大きなもの)スペースで食事をすることが多いです。(夫が食事しながらテレビを見たいため。)
今は必要でないものの、私はこのダイニングセットを処分することは絶対にできません。

さて、ご相談なのですが、私は、LDにダイニングセットとサイドボードを置き、和室のふすまをとってしまってカーペットを敷き、ソファーとソファー用のテーブル、テレビボードを置き、ゆったりと使用したく思っています。
しかし夫は、LDにダイニングセット、3人掛けのソファー、ソファー用テーブル、テレビボードを置くと言って聞きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

私主張の配置だと確かにかなり無駄な空きスペースができますが、ダイニングテーブルにソファー用のテーブルをくっつけることも可能で、そうすれば合計8人が一緒に食卓につけます。(すでに折りたたみ椅子も4脚あり)

夫主張の配置だと、一室に全てが集約され便利なようですが、なにせ8畳分しか広さがないためかなりキツキツで、横歩きでしか移動できないと思います。掃除機もかなり掛けにくいと思います。

部屋数が足りないなら夫の主張も納得するのですが、現在2人暮らしですし、2階にも3部屋あり、その内の1室は夫婦の寝室に、一つは夫の趣味部屋に、残りの1室(6畳)が空き部屋の予定で、夫婦の寝室には接していないので、そこにお客様に泊まっていただくことも可能です。
    また、将来家族が増え、部屋が足りなくなったときには甘んじて夫主張の配置を受け入れる所存です。

夫主張の配置にした場合、和室は何に使うのか夫に聞くと「うーん」。
    最近では、私の希望の配置を受け入れたくないためか「俺は1階(和室)で寝ようかな」などとイヤガラセのようなことまで言い出す始末です。

すみません、もう一度続きます。

• それはつかないでしょう

確かに、家具の配置としては、トピ主さんの案のほうがいいようには思います。

でも、夫婦間で「自分のほうが客観的に正しい」という主張は通じないと思いますよ。家の中ではよそは関係なく、お互いが同等の権利を持っているので。

その前提で考えると、お互いに自分の意見に固執して譲る気はないようなので、当然折り合いはつかないだろうなと思います。

トピ主さんは、「私はこのダイニングセットを処分することは絶対にできません」とおっしゃって、ご主人にその部分では妥協を強いているわけですが、じゃあトピ主さんはどこを譲るつもりなんでしょう?
    トピ主さんはダイニングセットは今のままの大きなものを使いたい。ご主人はじゃあそれは使うとして、LDはLDとして使いたい。そうなると、こんどはトピ主さんが、何か妥協して譲らないといけないんじゃないでしょうか?

そもそも、今後の家具の購入でも、「夫の好みを取り入れ」と言いながら、モダンとはいえ北欧風ということで、ご主人は(インテリアに疎いだけに)そこでも、譲ったつもりでしょう。
    トピ主さんが自分の主張を通そうとし続ける限り、ご主人は不満がたまるんじゃないでしょうか。

• 実際に置いてみて、選択するのはいかが?

旦那さんの提案は、まず、無理でしょう。実際に置いて見れば、厳しいことは理解できるはずです。

我が家もLDKが14畳です。フローリングで子供が転んでも大丈夫なようにマットを引いているので、ソファーを置いてません。

ソファーを置けないこともないですが、置くと狭く感じるのと、掃除が大変なので辞めてます。

• 最後の続きです。

例えば、カーテンですが、合計で9組必要で、現在使っているものは2組しかないため、それを継続使用するとしても引越しまでに少なくとも7組は購入しておく必要があるのに、「カーテン足りない分買いに行かないとね〜」と言っても(カーテンはシンプルなものがいいと合意済み)、「これ(今使っているの)かけとけばいいやん」としか言わず…遮光カーテンでないダメと言っていたのはどなた?外から丸見えなのは構わないの?なんでそんなに意固地になっているの?

…といった感じでして、本当に本当に折り合いが…というか話し合いができないのです。(インテリアについてのみです)

夫の「こだわりがない」の言葉は「インテリアにそこまでこだわりを持つ必要がないので、夫の好みの、夫が必要と思い、夫がよしとする金額のものを買うのでなかったら全て却下」という深い意味があることに最近気付きました(笑)

インテリアがお好きな方、どうかお願いです。
    我儘なのはわかってますが、当面、私の主張の配置にしてもらえるよう、なんとかこの夫を納得させられる方法(言い方)を一緒に考えていただけないでしょうか。

• ご主人が正しい

主様の案では部屋中にテーブルと、いすを置きまくって、部屋が狭く感じませんか、二人で住むのに家具を置き過ぎです。和室は和室として利用できるようにしておいたほうが使い勝手がいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 体力がある人なら

一旦、旦那さんが言うとおり、LDにテーブル類をすべて置き、1か月ほど我慢しましょう。

旦那さん不在の時に、和室にカーペットを敷いてソファなどを移動してしまいましょう。
    帰宅した旦那さんには「LDに物がありすぎて狭かったし、とりあえず1か月このレイアウトを試したいの」と事後報告。
    「勝手にやっちゃってごめんなさ〜い」と可愛く謝る。
    さらに「掃除してたらテーブルにしょっちゅう足ぶつけちゃうんだもん(涙)」と青あざなどを見せると尚良し。

トピ主さんの思う「ゆったり配置」が快適であれば、旦那さんもその後、戻せとは言わなくなるんじゃないでしょうか。

• ご主人側の理由が知りたい

>LDにダイニングセット、3人掛けのソファー、
     ソファー用テーブル、テレビボード

家具の大きさはわかりませんが、一般的に言って
    8畳にこれだけ家具を置くとかなり狭いのではという印象を受けます。
    それでもなおご主人がこうしたいと思われる、
    その理由を書いていただけると助かります。

和室を何か別の用途に使いたい?
    将来の子供部屋としてキープしたい?
    生活空間が狭いほうが好き?
    カーペットは埃が立つから嫌い?
    テレビのサイズが大きすぎて6畳では見づらい?

それがわからないまま本文だけ読んだら
    トピ主さんの案のほうが妥当性が高そうに見えますが、
    ちょっとそれはフェアじゃない気がしますね。

• どっちもだが・・・

双方にインテリアにこだわりがあるのはわかりました。
    しかし、モノトーンも北欧風もセンス次第で、うまく調和が出来るもんですよ。

トピ主=私は、LDにダイニングセットとサイドボードを置き、和室のふすまをとってしまってカーペットを敷き、ソファーとソファー用のテーブル、テレビボードを置き、
    夫=LDにダイニングセット、3人掛けのソファー、ソファー用テーブル、テレビボードを置く

どっちにしても、狭くなりそうですね。

ダイニングセットか、リビングソファーセットか、どっちかを重点に置くかで決まります。
    私なら、リビングのテーブルとソファーを省き、三人掛けソファー1つだけをテレビの前に置きます。
    畳の上にカーペットを置くはお勧めしません。(ダニ防止の為)
    明るく、広さを採る為に、ふうまを取り除くのはいいですけど。

• 一度置いてみればいい

8畳にダイニングセット、3人掛けのソファー、ソファー用テーブル、テレビボードですか…。
    3人掛けのソファーだけで、物によっては1畳以上の大きさがあるのにね。

心配しなくても大丈夫。
    一度、旦那さんの思うように置いてみればいいんですよ。
    通路幅が狭くなり、イライラする事間違いなし!
    なので、トピ主さんが思うような配置にするしかないでしょう。

でも、上手く配置が出来るような間取りなら、和室を開けておくのも有りかな。
    何にも置いてない部屋って、私は好きですけどね。
    まぁ、ダイニングセットもソファーも大きめとの事なので、8畳に全部は無理でしょう。

造り付けの家具じゃないんだし、重いけどいくらでも移動できるでしょ?
    気の済むように、いっぺん配置させて「ほらね」って事で納得してもらいましょう。
    無駄な移動の手間は有りますが、変に揉めるよりいいと思います。
    論より証拠です。

• めんどうだけど

3ヶ月ごととかに配置換えすれば?順番ってことで。

• ご主人が可哀そうかな。

トピ主さんの大好きなダイニングテーブルセットを捨てろと言われた訳じゃないでしょ?
    ご主人の嫌いな北欧風のテーブルでも我慢してくれてるんだから配置はご主人に譲ってもいいんじゃない?
    インテリアに拘りがあるのはいいですが一人暮らしじゃないんだから譲り合わないとうまく行きませんよ。

それに余談になりますが畳の上に絨毯を敷くのは余り良くないんじゃないかな。
    畳が傷みやすくなるような気がします。

将来的にリフォームする時にでも和室をフローリングに変えるとかすればいいのでは?
    でも畳でごろ寝がしたいっていう男の人も多いし。
    トピ主さんの気持ちもわかりますがちょっと勝手かなって思いました。
    夫の好みを取り入れって書いてる割にはまだ何一つ取り入れてないんでしょ。
    将来買う家具っていったって好みが変わるかもしれないし、今の段階でご主人の希望って配置だけなんでしょ。
    あまりごり押ししてると不仲の原因になりますよ。

• 住んでみたら気持ちが変わります

トピ主さんと似た間取りです。
    うちは転勤族なので会社借り上げの分譲賃貸ですが…。
    結婚した当時は、お互い一人暮らし歴が長く、家具が多いので困りましたが、幸いうちの主人は「君の好きなようにしていいよ」というタイプなので…。
    私も当時は配置図を四六時中頭でイメージしてああしてこうして…と夢いっぱいでいました。
    でもいざ住んでみて思うのが「頭で描いていた配置」と「実際おいて生活してみた配置」かなりギャップがあります。
    いざ住んでみたら使い勝手がすごく悪い部分があったり、別角度から見たらその配置だと変だったとか…。
    うちは引越時の配置と3年後の配置はまるで違いました。

そこで私が思うのは「とりあうず旦那様案で家具を配置してみる」です。
    費用のかからない方で取りあえずおいてみる。
    期限を決めて生活する、そしてどうしても狭かったらあなたの案に変更する。
    お互い折り合いをつけるには「実際に置いてみた使いやすさ」等現実的な話をしなくてはお互い納得できません。
    2人で生活するとはそういう事です。
    今まで通りすべて自分の思い通りになると思ったら大間違いです。

• 入らない

結婚おめでとうございます。

>LD部分は8畳
    >夫は、LDにダイニングセット、3人掛けのソファー、ソファー用テーブル、テレビボードを置くと言って聞きません。

そもそも8畳にそんなに入らないから。

さすがに夫も和室にダイニングセットを置くとは言い出さないでしょうから、
    トピ主の言う案に落ち着くと思います。
    ただ引越し当日に揉めると業者さんに迷惑を掛けるので、
    今の段階で2人で納得しておいたほうがいいです。

方眼紙を買ってきて、お部屋と家具を縮小した図を書いてみるといいですよ。
    時間があればちょっと面倒くさいですけど、
    家具の大きさに紙を切って、動かしながら配置を考えてもいいです。

• 大変ですね

あなたのインテリアや気に入った家具への思い入れはよく理解できますよ。

結婚16年、私はもう自分好みのインテリアや家具、間取りにこだわることを諦めました。
    はじめはあなたのようになんとか自分の想いを通したくて、しんどい思いもしました。
    でもせまい空間をパートナーとシェアしていかねばなりませんからね。相手にも好みがあります。
    妥協していくしかないんですよね。

百人百通りの好みの問題ですが、、どちらかといえば、私は旦那さんよりだな。

そもそもダイニングテーブルで食事をとらないなら、LDをそのテーブルの天下にしてしまうのは、旦那さんにとってはあほらしいでしょうね。
    きっとLDはその新居でいちばんいい場所でしょ?

我家も居間で食事派なので、そのダイニングテーブルさえなければ、広いリビングにソファーを置いてゆったり過ごせるのにって考えちゃいますね。

それにせっかくの畳の間をじゅうたんで覆ってしまうのはもったいない。
    いざというときの客間としても残しておきたいし。

全部をLDに置くというのは、本音はテーブルいらないなと思ってる旦那さんの、かなりの妥協案なのかも。

• お互い気の済むようにする。

イメージと、実際の生活は使い勝手が違います。家に傷をつける訳ではないなら、それぞれ家具を配置してみては?一度置いたら、二度と動かせない訳じゃないから、お互い希望の配置を一度して、生活しやすい方を決めては?

• 両方やってみれば?

別に一度配置したら動かせない作り付けじゃないんでしょ?

どっちからでもいいからやってみたら?
    たとえば一か月限定で。

まずはあなたの設定で。
    一か月たったら変えましょうと。
    変えるときはあなたも積極的に動いてあげてね。

それでまた使い勝手を味わってみればいい。

案外一月たったらこれでもいいかってなるかもね。

でも一点だけ、お友達を呼びたいというトピ主の希望はいいのですがお二人の家です。
    たとえ不在中の来客でも相方を無視はできません。
    家にあまり他人を入れたくないという考えの人もいますので
    そこはご主人の意向もよく聞いてくださいね。

• 8畳に全ては狭い

インテリアへの情熱、わかります。
    私も木製が好きです。温かみがあって、ゆったり癒されますよね。
    そして、私の夫は無機質な雰囲気が好きです。私の好きなアジアンテイストは「古臭い」と。

我が家の場合、そんなに固執していないほうが譲ることになり、夫の好みは完全に無視することで和解しました。その代わり、必要最低限の家具を超えたものの出費は私がすることになりました。
    また、ソファで食事をする習慣も同じです。
    でも、一昨年、意を決してダイニングテーブルとチェアを買いました。
    今は、食事をダイニングテーブルに用意して強制的に誘導していますが、夫も慣れてきたようで、食事時には自然にダイニングチェアに座るようになりました。

私の考えとして、8畳に全てを配置すると手狭になると思います。せっかく広めのLDKなのにもったいない。
    ダイニングテーブルの素敵さが薄れてしまう気もしますし。
    ただ、畳にソファも、なんだか和風の良さを消してしまいそうですね。
    ソファセットを配置できる部屋は他にありませんか?
    または、敷き詰めるフローリング材で、和室を洋風に変えてしまうとか。
    どの道、旦那様の意見には賛同し難いです。

• どこかに預ける

ダイニングテーブルは現実的に今は必要ないんですよね?

お気持ちはわかります。
    家具にこだわりたいのも。

でも、ご主人の住居でもあり、ご主人のお金も使うわけですよね。

あと、和室は和室として使いたい、と言うのが一般的な考え方のようにも思えます。
    和室をあけておけば客間にもできるし、どちらかがリビングでくつろいでいるときに和室でゴロゴロすることもできますよね。

現状ダイニングテーブルを使わないのであれば、無理に和室をつぶしてダイニングセットを置くのはトピ主さんの思い入れ以外に合理的な理由がないように思います。

その部屋以外に部屋がたくさんあるならわかりますが、もし2LDKだとしたら和室をつぶした時点で1LDKになってしまいますし・・・。

あと、あくまで個人的な意見ですが、家に家具を合わせるのではなく家具から入ったんだな、と思えるような感じの、狭いスペースに家具を無理矢理置いている部屋はなんだか貧乏くさいような気がします。

とりあえずテーブルは実家やどこかに預けるかして、広い家に引っ越した時に使えばいいんじゃないでしょうか?

• レスします

六畳に大きなソファーとローテーブル、テレビボードだときちきちじゃないですか?
    テレビ近すぎませんか?
    新居なら多分、大きなテレビですよね。

LDにダイニングセットとテレビボード、和室にソファーではテレビが遠くなりすぎますかね?

トピ主さんの案なら、ご主人のためにダイニングセットの所に壁掛けのテレビを付けてあげるとかはダメ?
    テレビ見ながら食べれますが…。

• たぶん

トピ主さんはかなりこだわりがあるようですが、ご主人もこだわりと呼ぶほどではないもののあまり妥協はしたくない様子ですね。

今使っていないダイニングテーブルですが(トピ主さんのこだわりの)、それをLDに置く理由はあるのですか?もしかしてトピ主さんのご友人を招いた時用でしょうか?それ以外は当面使うこともなさそうな気もしますね。

8畳のLDにご主人の言うように全部の家具を置くのは無理だと思います。それなら、2階の空き部屋においてしまってはいかがですか?そして、その部屋を当面トピ主さんの趣味の部屋にしてしまってはどうでしょう?そうすればそのテーブルを中心にインテリアもトピ主さんが決められますよね?

LDはやはりお2人で使う部屋なのでトピ主さんの独りよがりではよくないと思いますよ。ご主人の意向も取り入れなければ。また家具が少なくなれば、少なくとも普段LDで感じる不便さは解消されるはずですよ。それから、和室は何もないままでもいいのではないでしょうか。ごろ寝が好きな男性も多いようですよ。(私は完璧にソファ派なんですけどね)

• ダイニングセット使ってないのよね?

でもそれをLDの主役に据えたいと。

どうしても飾りたいならそれが置ける大きなLDにこだわって探せばよかったのに。
    人を呼びたいということですが、イレギュラーなことのために
    普段の生活が不便になるのはどうかと思いますよ?

毎週毎週土日に人呼ぶんですか?
    それだって5/7でしかないんですよ?

昔は応接間とか客間を用意するために
    家族のスペースが小さい家も多かったですが
    現在は来客スペースは考えず、普段使いしやすいような家が増えてます。

結婚して何が大事なのでしょうね?
    トピ主さんは自分の思い通りにしたいから
    どうやって相手に譲らせるかを悩んでるんですよね?

2階に空いてる部屋があるなら、そこにダイニングテーブル置けば?
    和室を空けておいて、どうしても来客を泊めたいならそこに泊める。

2階の3部屋は、夫婦の寝室、ご主人の趣味の部屋
    トピ主さんの趣味の部屋でちょうどいいじゃないですか。
    そこを好きなように北欧風にすれば。

お子さんが出来たら、そのときどっちが大事か考えて1部屋空けるか
    引っ越せばいいんだから。

• 2回目です

前回のレスで書き忘れたので追加でレスします。

トピ主さんは北欧風の家具が好き、ご主人は白黒やプラスチックの家具が好き、この2つって案外バランスよく共存できると思いますよ。私もインテリア大好きで夫に簡単な家具を作ってもらいますが(木の質感そのままで)、白黒やプラスチックともなじむと思います。決して喧嘩して相性が悪くはないですよ。

ご夫婦なんですから、どちらか一方だけが満足する部屋作りではなく、お互いにリラックスできるように仲良くやってくださいね。インテリアよりそちらの方が大事ですものね。

• 大変ですね。

夫さんの配置、置く事は可能でしょうが、生活は困難ですよ?
    実際に仮置きしてみると判りますが、どれかを移動させる羽目に・・・。
    また、和室で椅子、も困難ですよ。

お家に引っ越すまでは、理想が頭の中を駆け巡るでしょうが、現実は妥協が必要となります。
    家具の拘りを捨て去って、カーテンにお金を掛けた方が、住みやすいお家になりますよ。

• テレビ

部屋の形と位置が分からないので当てはまらなかったらごめんなさい。
    主さん案ではダンナさんはご飯中のテレビが見れないのがイヤなのかなと思いました。
    それならダイニングテーブルに置ける小さなテレビを用意してはどうでしょうか?
    妥協は自分の譲れない点をお互い出す事と相手の案ではどこに不満が残るかを伝えてから始まると思います。

• たくさんのレスありがとうございます

4月15日17:54のミルキー様のレスまで読ませていただきました。

いろんなアイデア、ご意見、本当にありがとうございます。

夫派の方のレスを見ると「やっぱり私のワガママなのかなあ」と反省し、私派の方のレスを頂くと「そうそう!やっぱり8畳に全部は狭いよね!」などと調子づいたりしているトピ主です。

皆様全てにお返事したいのですが、補足しておくべきだった情報が抜けていて皆様を混乱させてしまっているかもしれないので、取り敢えず先に書かせてください。

家具等、新居にかかる備品の購入費用は私持ちです。結納金等はもらっていなく、純粋に私の貯金からです。今後、出産等で私が働けなくなった場合、夫の負担が大きくなるため、これについては私から提案しました。好きなものを自由に買いたいからでは決してありません。

ダイニングテーブルの処分を考えたくない理由は、長い時間をかけてコツコツお金を貯め、色々探しに探したあげくにやっと購入できたものだからです。お互いの実家はそんなに広くなく、レンタルボックスを借りる程の余裕もないので、預けることも考えられません。

(続きます)

• 補足の続きです

また、カウンターキッチンにこだわったのは主人の方でして、夫は料理好きで、カウンターキッチン越しに自分が料理をするのをお客様に見てほしいためで、カウンターキッチンに接してダイニングテーブルを置くのは主人の要望でもあるのです。

お客様について(すみません、ここ大事でしたね)ですが、大人数をお招きするのは夫の親族・友人・会社関係の人達になります。私も親しくお付き合いさせていただいてますので、来ていただくのを夫婦ともに楽しみにしています。
    私は新居が地元ではなく、友人もみな結婚してますので、私のお客様を一度にたくさんお招きすることはないと思います。
    ダイニングにソファー用のテーブルをくっつけて8人掛けにするのは、もちろんお客様がたくさんいらした時のみです。

LDに接している和室ですが、長い面が接しています。ですので,ふすまを取り去ると8+6畳の正方形に近い形になります。

和室を和室として夫が使いたいのではとの質問をいただきましたが、夫は和室不要論者なので、これはないと思います。

ああ、まとめるのって難しい…もう一回続きます。

• 補足の続きの続きです

家具の買い替え・買い足しについて、買い替えは「お金がもったいない」とのことで夫も反対しており、また私も、夫が了解してくれそうなのはホームセンターなどで量販されているペラペラの金額が安いもの(語弊があったらすみません)になりそうなので、長く使うとわかっている物はなるべく買い直したくありません。

私は1人暮らしが長かったのでだいたいの物は揃っており、買い足す予定の家具で大きな物は、シングルベッド×2、レンジボード、大き目の整理ダンス×1、テレビボード(今はサイドボードをテレビ台として使用してます)です。…確かに夫の好みを取り入れるには数が圧倒的に少ないですね。譲歩したことにはならないかも…。

テレビは各自が結婚前から使用していた40インチ前後のものが二つありますが、一台は絶対に寝室に置くとのことなので、必要とあれば買い足してもいいです。ダイニングスペースにテレビを設置することも全く問題ありませんが、夫は食事の前にゆっくり晩酌する派なので、子供でもできない限り、夫婦だけの食事はソファースペースでということになると思います。

引き続きたくさんのレスを頂ければ嬉しいです。

• 部屋を考え直す

ご結婚おめでとうございます。くつろぎ方とインテリアのこだわりの擦り合わせ、難しそうですね。
    気になったのが畳みにカーペットという案です。お互い働いていると部屋は閉めきりですよね。夏などはかなり湿度も温度も上がりますので、あまりお勧めしません。あとは掃除機ですが、フローリングならクイックルワイパーでも大丈夫です。我が家は箒+クイックルワイパーのみで掃除していますが、特に不自由はないです。
    あとは拝読しての感想ですが、新居を探す前にお互いの意見の擦り合わせが不十分だったように感じます。お互い自分の都合のいいように解釈というか。でもこれは結婚したらよくある話しです。ただトピ様のお名前が「ゆずれない」ですので、ここはお部屋を変えたらいかがでしょう?よく話し合って譲れない条件を書き出して、お部屋探ししてみたらいかがですか?そうすればお互いが譲らなくてすみます。
    お互いが納得できる解決方法が見つかるといいですね。

• それなら・・・

いっそのこと、今は使ってないダイニングテーブルを2階の空き部屋にしまって置くのは?  

そうすればお互いの希望は通りますよ

和室はそのまま客間にすればいいし

でも、見えるとこに置きたいですよねぇ  キツイのを我慢するか なにかを譲らないと。。。。  あまりにも使い勝手が悪ければ また相談もありでご希望のレイアウトに近付けることもあるのでは

• あらためてお礼申し上げます

長々と後だしの補足を書き連ね、すみませんでした。

私の主張を通したいとの思いが前面に出ており、自己弁護ばかりで、みなさま呆れられたことと思います。

さて、ミルキー様(何度もお名前を出してすみません)までのレスを拝見して、遅ればせながらお礼のレスをさせていただきます。

私の趣味や主張のみを押しつけようとしている、譲り合わないと不仲になるよとのご忠告、全くその通りです。気をつけます。
    ただ、狭い空間にキチキチに配置された家具の隙間をぬっての生活が快適だとはどうしても思えず…もちろん夫が和室を別の用途に使いたいのであれば別ですが、今のところ明確な理由もなさそうなので、ついつい「でもでもだって」になっています。いけませんね。

後でかわいく「ごめんなさい」するアイデア、これだ〜、これしかない!!
    夫も笑って許してくれそう! 
    どっこい、ソファーが超ヘビー級、かつ10cmの段差。新築を傷つけたら大目玉間違いなしだなあ……無念。

必ず両方の案を試すことの了解がとれたら、交代で配置してみるのもいいですね!

いろんなご意見を頂けて、本当に勉強になります。