現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手芸系のカルチャーに通われている(た)方へ

木の葉
2013年4月15日 16:54

通い始めて、数ヶ月です。
作ってる時は楽しいです、出来た作品を見て、まあまあ満足していますが、このまま続けていくと、作品がどんどん増えていく事になります。

そこで、ふと、思ったんですが、作った物を皆さんはどうされているのかな?と・・・。
私は、人にあげるには、もったいない、かといって、売るほど上手でもない、物は増える・・・。
何個か作ったら、受講料と材料費で、ちょっと高いかなぁ〜、と思い始めて来ました。
(私は働いてないので、あまりお金のかかる習い事は続けるのは難しいかな〜)

皆さんは、どういう考えで通われてますか?

ユーザーID:2361542654  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
使う作品しか作らない
j
2013年4月15日 21:01

手芸系好きです。

自分で使いたい作品、または家族用とか頼まれた作品しか作りません。
飾り物系はよっぽど使いたいもの以外は作りません。

そうしないと物があふれて大変なことになるからです。

教室、定期購読キット系のものは、あらかじめ作る作品がわかることが多いので、とても作りたい使えるものが入っているときか、
技術的に学びたいものがあるときのみ使います。

教室などは、前もって先生に応用をきかせてもいいのか聞きます。
いいなら自分が使えるようにアレンジします。

それができない場合でたとえば友人作りのために入りたいとか
カリスマ先生だから入りたいなどの理由があれば
欲しい人にあげたり、リサイクルショップに持っていくと割り切るのもありです。

ユーザーID:9048340680
小さい物を選ぶ
トマト
2013年4月15日 21:41

私は例えばパッチワークが好きだからパッチワーク教室に通う、といった手芸好きではく
何か単純作業に没頭している時間が好きだからハンドクラフト系の教室が好きです。
色々な教室に行きましたが、やはりトピ主さんと同様の悩みをもちました。

そこで今では、小さな作品を作ることを重視しています。
つまり、初めの頃はテディベア教室で体長20〜30センチのベアを作っていましたが、
だんだんと体長5〜10センチのミニチュアベアばかり作るようになりましたし、
テディベアの次はガラス工芸をやったのですが、次第にトンボ玉作りになり、
今はシルバー彫金で指輪やペンダントトップを作っています。
箱にしまっておける大きさの作品であること、が私の教室選びの基準です。
大きくて残る物は趣味としては辛いですよね。

ユーザーID:3213864926
カルチャー講師です
アプリコット
2013年4月17日 0:20

ご質問のお答えにはなっていないかもしれませんが・・・

作品が増え続けるのも困る、かと言って人にあげるのはもったいない、と考えるようでしたら、
そろそろお財布に限界がきているのかもしれませんね。

本当に作るのが好きで、自分の生み出した作品を人様に『もらって頂く』と思う事はあっても、
『もったいない』とは思わないでしょう。

まあまあ満足、という表現からも、それほど熱中出来る趣味でないようですね。

又、数か月ほどしかやっていないのに、『売る』という発想が出てくるのにも、驚きです。
(売れるものではないと、自覚されていらっしゃるようですが)

ご自身でも書かれていらっしゃるように、大変失礼かと存じますが、トピさんには、
経済的に無理なご様子です。
心の底から楽しめていない印象です。

他の事をされた方がよいかも知れません。
世の中にはゴマンと習い事がありますので、他に目を向けるのもいいと思います。

ユーザーID:5367256689
 


現在位置は
です