• ホーム
  • 働く
  • 夫婦で同じ職場。夫が人間関係で苦しそう。私がすべきことは?

夫婦で同じ職場。夫が人間関係で苦しそう。私がすべきことは?

レス24
(トピ主5

キャリア・職場

匿名

百数十名規模の職場に夫婦で長く勤務。私は本社で夫は子会社出向中です。子会社もほぼ母体からの出向者で規模は十名ほど。会議等も合同開催です。
夫は努力家で仕事もできますが、上司や同僚と反りが合わず相当辛そう。子会社は少人数で逃げ場もなく頑張っても評価されず、理不尽な扱いのようです。
私は特殊な仕事のためかずっと本社勤務。人事的にも狭い社内ゆえ?夫の出向は定番化。苦しむ夫を見てると、むしろ辞めた方がいい?と思い、じゃあ辞めるのはどっち?と思い、私が辞めたら夫の異動幅が広がるかもと思い…悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度の仕事なら辞めて下さい

自分がやめたら夫のためになる?
    その程度の仕事ならどうぞお辞め下さい。他の方の仕事の邪魔です。

将来は正社員の仕事も無く、安いパートに甘んじて下さい。

だいたい子供は?将来設計は?離婚したらどうするの?
    それ考えたら仕事は辞められないはずです。

こんなに簡単に仕事やめるなど口にするから職場での女性の地位は低いままなのです。

• 転職しやすいのはトピ主さんなのかな?

だとしたら、辞めるならトピ主さんが安全かもしれませんが・・・

ただ、百数十名規模の職場って小さいですよね?
    そこから出向した十人程度とそりが合わなくて苦しいというのであれば、そもそも社風に合わないっていう可能性もあるし、それならばどこに異動になってもご主人にはしんどいのでは。

• いまさらですか?

そのような事は結婚するときに考えなかったのでしょうか?仕事はできるが評価されず、人と反りが合わないだけ?コミュニケーションも大切な仕事です。つらいとは思いますが、ご主人が辞めたいと言ったの?トピ主さんは特殊な仕事をしているから、辞めるならご主人の方だと思っているなら大きな間違いですよ。特殊な仕事なら職探しは楽なんじゃないの?ちょっと辛口でしたね。ごめんなさい。ご主人にもプライドってものもあるでしょうし立派な社会人。決める時はご主人が決めますよ(笑)

• ご主人が辞めたほうが良いかと思う。

あなたは本社で重宝されている。
    あなたが辞めるのは、
    会社にとってもあなたにとっても、
    もったいないんです。

失礼ながら、
    ご主人のほうがあなたよりも能力が劣るよね。
    「仕事ができる」って言うけども、
    多分あなたの贔屓目に過ぎなくて、
    ご主人は典型的な「仕事できない」人と思う。

あなたが辞めてご主人が残っても、
    ご主人の状況は変わらないと思う。
    ご主人、本社に来れそうですか?

ご主人がその会社を辞めて、
    「真面目で努力家」のご主人の、
    能力に合う場所で働いたらどうかと思う。

• 難しい問題ですね…。

社内結婚の弊害がすべて出ちゃってますね。

キツイ言い方ですが、御主人の問題はご主人しか解決できません。

穿った見方ですけど、主様って元々マドンナ的存在で、
    激戦の末(笑)ご主人が主様を”勝ち取った”なんて事ありませんか?

そうなると”男の恨み”は怖いモノでネチネチといじめて来たりします。

極論では、お二人とも転職が良いと思いますけど…。

仮に主様が辞めても”男のいじめ”は止みません。
    ですのでどちらか…と言えばご主人でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 旦那さんが

自分で解決すべき事だと思います。

あなたが辞めて丸く収まる問題ではないのでは。

誰かに守られないと人間関係を築けない様では困りますよ。

旦那さんも大人で社会人です。

自分で解決させましょう。

• 苦し「そう」?

苦しむ夫を見て、自分が辞めた方がいいのか、
    という考えがよくわからないのですが。

肝心の夫の意向は?

今こそ、話し合いをすべきなのでは?

• それは確実なことなのでしょうか

トピ主さんが辞めれば、トピ主さんの就いているポストに確実にご主人は入れるんでしょうか?
    (トピ主さんが辞めることによってご主人が確実に本社勤務になるのですか?)
    確実にそうなるのであれば、そんなに苦しんでいるようであればポストを譲ったらいいのでは。

確実でないのであれば、トピ主さんが辞めることが何かご主人の苦しみを軽減することにはつながらないでしょうから、意味が無いと思われます。

家庭を安らげるような、ご主人の寛ぎ易い環境にしてあげるとか、仕事以外の生活の充実を図ってあげたり、食事に気を遣ってあげたりというサポートはいかがでしょうか?

• 少なくとも

異動幅が広がるかも程度の事に離職はリスキーすぎる賭けですね。

お2人の年齢が解らないのですが、今後家族が増えるとか、貴女の方が休職する可能性とかあるんでしょうか?

共倒れだけは予防しないといけないですものね。

• どちらが第2の職場が見つかりやすいか

社内結婚な妹夫婦がそんな感じでした。
     夫婦で同じ会社は、人事も気を遣うと考えます。
     まずは、夫さんが、転職という選択を受け入れ可能か。その
    意思を確認してください。
     どちらも転職可能であれば、どちらが転職を実行するかは、
    次の仕事が見つかりやすいほうが移るのが適切かと考えます。
     転職活動は、就業と並行して可能です。
     転職エージェント等に相談されては、夫婦で相談されては、
    いかがでしょうか。

• 合理的に考えて

なぜトピ主さんが仕事をやめたらご主人さんの異動幅が広がる?
    合理的に考えてそのようなことは絶対ないでしょう。
    辞めたほうがいいことも、合理的に考えてないと思います。

トピ主さんがすべきことは、家庭に仕事を持ち込まないことかな。
    仕事は仕事で、お互いの職務をきっちり全うすべき。
    家庭のことは職場には関係ないからこそ、気持ちを切り換えて
    家はくつろげる空間、安らげる空間であることが大切ではないでしょうか。

理不尽な扱いも、ご主人さんが自分で切り抜けることであって
    仕事の手助けは、業務上の職務の中で行いましょう。

• ずっと出向中なのですか?

トピ主さんの仕事内容(辞めて転職可能なのかその時の年収変動は?そもそも金銭的には辞めて大丈夫なのか)が良く判らないのでアドバイスしにくいのですが、ご主人様はずっと出向中ですか?その周囲の人々も変わらないということ?

もしそうだとすると、トピ主さんがやめたところで弾力性のある人事異動など行われないと思います。特に百数十規模の職場では。

私の夫も海外赴任中に上司と反りが合わず、それを察した別の上司が異例の計らいで異動させてくれた事という過去があります。確かに異動の後、夫は再びイキイキと働き始めたので、そんな風になれば良いと思いますが、本人の側に問題がないか、と言えばそうではないわけで。

本当に優秀であれば、反りの合わない上司に気に入られる処世術も自然に身についているはず、と、心の底でイジワル妻の私は思ってました。私は夫よりも先輩で同じ職場を結婚退職した経緯があるので、職場の事はよくよく知ってます。その処世術がない時点で評価が低くてもやむなしなのです。そこを本人が判らないとね。なかなか展望が見えてこないと思いますよ。

• 辞めるのはいいけど。。

それで本当にご主人は苦しくなくなるのですか?

正直、そんなことないですよ。
    確かに本社の方が働きやすい環境にあるのでしょう。
    でもご主人が本社勤務になったからって、人間関係が改善されるという保証はどこにもないのでは?
    そもそも本社勤務になるかどうかも分からないのに。

もし本社勤務になってもっと酷い人間関係が待っていたらどうするのですか?
    その時はご主人も退職するの?

同じ会社だから、何とかしてあげたいという気持ちは理解できます。
    でもそれはご主人の問題であって、トピ主さんとは関係ないことです。
    人間関係も含めて、それもご主人の能力です。
    世の中には反りが合なくても上手くやれる人だっているのですから。

それにそんな理由でトピ主さんが退職されて、ご主人は喜ぶのでしょうか?
    そんな程度の低いご主人なんですか?

優秀なご主人とここにも書けるくらいなので、違うと思います。
    今回は不運にも反りの合ない人達と一緒ではありますが、定年までそれが続くとは限りません。
    今は辛いかもしれませんが、それを支えてこその妻ですよ。

トピ主さん頑張って!!

• 主です。うーん様まで読みました。

皆さんありがとうございます。少ない情報の中でいろいろ考えていただき感謝してます。
    私たち夫婦は40代、子どももいます。今の生活は共働きの上に成り立ってます。子会社での仕事内容は夫には厳しくもありますが、磨いたスキルで顧客に喜ばれてます(全く無関係な私にも、妻というだけで時々お礼があるくらいです)。ただ子会社の上司と考え方が合わずに嫌われ、上司は夫以外を仲間に取り込み、結果自ずと孤立してるのは明らかです(元々みんなと和気あいあいタイプもないし)。

• 主です。続きます。

なのでもし私がいなければ、夫の上司はさっさと子会社から本支社への異動を申請するでしょう。
    でも肝心の夫は子会社で敵ばかりになったことで母体社員との折り合いも悪く、正直この職場にいる以上は人間関係問題は引きずると思います。
    ひいてはもしどこに転職しても人間関係に苦労するタイプだとも思うんです。そう考えると妻の私が辞めるのも根本的解決には程遠いような気がしてきました。今は仕事から切り離した居心地よい家庭作りに努め、夫の出方を待つのがいいかと再確認しました。皆さん気づかせてくれてありがとうございます。

• よくわかる

同じです。うちの場合大企業で、詳細が見えないので救いかもしれません。
    夫婦で同じ部署にならない、かつ転居を伴う異動にならないよう
    人事が考慮することで、却って異動先が制限されてしまいますよね。
    でも私はしばらく辞めないつもりです。

夫も業務はしっかりこなし責任感もあるのですが、
    上司や同僚とそりが合わず、評価がもらえないタイプ。
    私は優秀ではありませんが、コミュニケーションが得意で
    実際の業務以上の評価を得るタイプ。
    何度か産休育休をとっているのも関わらず、資格の差はあまりありません。

うちの場合、夫が評価されない理由は失言が多いということ。
    本人が心で思っている以上に文句や不満が口から出ます。
    根に持たないしあっさりしているので、
    家族であれば受け流せますが、
    他人だとウンザリするのも知っています。
    でもプライド傷つくので言いません。
    そのままでも嫌いになることもないですし。

私にできることは夫が仕事のストレスを家で発散できるよう
    心掛けることのみ。でも悩むことも多いですよ。
    出世できない原因を夫に聞かれたらズバリ言うと思いますけどね。

• えっと

「仕事ができる」っていうのはそういう人間関係のうまさも含めてできる人の事をいうのだと思います。

最初からブラックな会社ならともかくお二人とも長く勤務されているとの事なのでそれほどおかしな会社ではないと仮定します。

その場合。理不尽な扱いを受けるのはその扱いを受ける理由があるのです。
    そこを改善しようとも試みないで異動の幅やら転職やらいっても何の解決にもなっていないのでは??

• 主です。バード様まで読みました。

引き続きコメントありがとうございます。
    私としては30代様みたいな仲間がいらっしゃったのが非常に心強く嬉しかったです。うちは小規模の職場なので、見たくないものも見えてきます。結婚出産を機に働き方を再考しても良かったかも…と今は思います。
    そして指摘どおり、周囲の人間関係も円滑に進められる人が『仕事ができる』んでしょうね。その意味で周囲に全く期待してない夫は『仕事ができない』のかも。自分でもよく分かってるでしょうが。
    でも体調不良に悩む姿を見てると、もし仕事辞めたいと言われたら承諾するでしょうね…。

• 辞める?のは・・・

私は、主人と同じ職場にいて結婚、40過ぎてのこと。
    彼は社員、私は子会社の社員
    最終的に私は転勤→子会社解散→失業→他会社受け入れ→其の会社解散
    と色々ありました。大体社内にいるとどっちかと言うと女が切られる傾向の大企業です。辞めるのは簡単。でも辞めたくたい20数年頑張ったのに・・とあがいた私はこんな結果・・・のちまた他企業で頑張った・・しんどかったです。自分が辞めればなんて、違いますよ。そんなの 今の時代は
    頑張るべきです。私のつたないこの数年の苦労からすれば。
    やめたくなくても、職を失ったものとしては・・・
    50前にしてそんなことを経験したものとしては・・・
    正直 夫婦でありながら 主人に あなたはいいわよ、残れたんだから〜
    と妬んだことありますよ。人間できてないから・・
    トピ様が辞めることで解決にはならないと思います。

• 主です。プーコ様ありがとうございます。

夫婦同じ職場にいても、プーコ様はなかなか大変な結末だったんですね…。
    確かに仕事なんていつどうなるか分からないですし、辞めることが一番の策だとは私も思いません。
    最近悩ましいのが、子会社への出向者は親会社との入替がそれなりにあるんだけど(夫以外)、最近は誰が入れ替わってもダメ=誰とも合わないようだ、という現実です。なので夫は親会社に来れてもやっぱり誰とも合わない気もします。
    そういう現実から私自身が目を反らしたいだけかもしれません。それが『私が辞める』という発想につながった感は否めないです。

• 旦那さん自身が・・・

自分を客観的にみることが出来る方なのでしょうか。トピ主の旦那さんに対する職場での評価はポイントを突いているように思えますが、旦那さんが自ら現状を変えようとしない限り、会社を変わっても同じことの繰り返しと思います。

ここでの皆さんのレスを旦那さんにみてもらうという手もありますが、可能ですが。ショックが大きすぎますか。40歳近くで現在の職場環境を自身で変える行動を取れるかどうか。無理なら、今後のお互いの人生を見直す機会かも知れませんね。

「自分が変わらなければ他人も変わりませんよ」旦那さんにお伝え下さい。

• 夫婦とはいえ。

その後進展はありましたでしょうか。
    夫婦といえど、会社では一人一人の社員です。
    旦那様の問題に、奥様が首をつっ込むのはおかしな話では?
    可哀想に思う気持ちは判りますが、これは旦那様ご自身が乗り越えなければならない壁です。
    下手に奥様が口を出せば、旦那様への風当たりは強くなるかもしれませんよ。

それよりもお家で旦那様がもし話したそうならば愚痴を聞いたり、旦那様の好きなご飯を作ったりしましょう。

• 仕事ができるできない・・・

夫は努力家で仕事もできる、でも上司や同僚と反りが合わない
    から評価されず理不尽な扱いを受けているとのことですが
    社会人の仕事ができる、できないっていうのは
    結局コミュニケーション能力と運が物を言うんじゃないのかなーと
    思いました

生意気言ってごめんなさい
    何か良い方向に行くきっかけがあればいいのですが

社長に気に入られて、、なんて事になったら
    上司も同僚も手のひらを返してくると思いますが
    そんなマンガみたいな世界なかなかありませんよね

• トピ主です。その後。

山歩き様、はるこ様、こもも様、かなり経つのにもかかわらず引き続きレスありがとうございます。

現在の状況は相談当時とあまり変化はありません。
    夫の諸手当額等も仕事で苦労して頑張ってるほどの反映はありませんでしたし(要は上層部に評価されていない)。

ただ上層部の人事考課が絶対正しいかというと、客観的に見てもそうでないと感じることがあるのも事実。何でこの人が高評価?みたいなことはどこの職場でもあるかもしれませんが。

最近は人間関係の愚痴も言わなくなってきた夫。私にしたら尚更心配な気もします…。