夫にイライラした時、どうしてますか?

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポムッチ

レス

• あの…

イライラ解消法でなくて申し訳ないのですけど…

トピ主さんが早々に切り上げようとするとご主人がしつこくなる、というのが気になります。
    話し合いたい、自分を見て欲しい、というサインではありませんか?

• していい

喧嘩もコミュニケーションの一種だからしていいと思います。喧嘩したくない、と思いながらすると、したくないことをしてるんだから、内容以前にその喧嘩自体がストレスになってしまいます。喧嘩してもいいんだと気楽に構えていたら余計なイライラは減ります。

子供の前では派手な喧嘩はやめた方がいいですが、仲直りの方法を子供に見せるのもいいそうですよ。

• 別の部屋へ行き、片づけをはじめる

社宅で狭いのですが、喧嘩したときは違う部屋に行き掃除を始めます。

…部屋を整頓してきれいにすると怒りも収まってきます。

頭に血が上ってる状態で一緒にいたら余分なこと言っちゃうので、丁度良いです。

• 内容にもよりますが

私は、サプリですかね。
    PMSで探していたら、セントジョーンズワートが体質にあうらしく、普段のイライラにも効きます。
    速攻性は無いですが、10分?くらいで効いてくるので、その間は、トイレでクールダウンですかねぇ。

• 結婚18年目

喧嘩になるようなことも
    普段からの対話で解決します。
    カッと来たら負けです。
    先ず夫の話しに耳を傾け
    思う存分意見を聞いたら
    頭の中で整理したことを
    妻の良いように物事を進めましょう。
    殆どの夫は、妻の言いなりですよ。

夫は、お前の尻に敷かれたなと言いますが、
    私は今でもあなたの言う通りに従ってきました。
    と言ってます。
    対話が出来るって良いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 黙々と掃除

イライラするのは損ですし、言い合ってもろくな結果は出ない。
    キッチンや鍋を磨いたり、とにかく掃除をします。
    終わって見渡せば、まぁ〜綺麗になったこと。今回も仏の心がバージョンアップしたわと嬉しくなります。

• 集中する単純作業をする

資源回収に出すダンボールをつぶしてまとめる、野菜の微塵切りをして冷凍ストックやスープを作る、窓や水周りをいつもより徹底して掃除する…など、単純な作業を延々として、気持ちを他の事に集中させます。
    普段は適当にやってる所が片付きますし(笑)

私と違って毎日キチンと家事をこなしておられたとしても、餃子をひたすら包むとか、何か集中できる作業がないですか?
    そう言う事をやっているうちに、何が許せなかったのか、どこは妥協できるか冷静に分析できたり、まあ仕方ないか、と諦めたり出来る事も結構あるのではないでしょうか。

あとは、買い物がてらちょっと遠回りの散歩をして外の空気を吸う、というのも単純ですが結構いいのでは?

• まあまあ

主さんが言い返さないから旦那さん調子のってますね(笑)そりゃ余計に頭に来ますよね。とにかく
    旦那さんの気が落ち着くまでなるべく近づかない
    事です。だって顔を見たらお互いに感情的になるでしょうしね。

• 男と女の違いって解っていますか

元々まったく別な種類の生き物です。人間という事は同じなのですが、別の生き物と思ったほうが良いです。それを理解していないと、絶対にうまくいきませんよ。
     ちょっと古い本なのですが、「この人と結婚していいの?」 (新潮文庫)と言う本を、ご夫婦で読んでみて下さい。

• お金をつかう

旦那には内緒で生活費から自分の好きなプチ贅沢をします。それでちょっとイライラ解消してます。高めのランチに行ったり下着買ったり。
    実際に統計で夫婦仲がいい方が奥さんの無駄遣いが年間100万節約できるってテレビで言ってました。

• 我が家は夫婦逆です。

>喧嘩になっても早々に済まそうと
    ここがカチンときます。特にトピ主さんが悪い場合は特に。
    喧嘩しておいて、後で逃げるのかよ??っていうご主人の心境ではないですか。
    ご主人の気持ちが分かるような気がします。

早々に済ませようとしてご主人より大人みたいな行動をしていると思いきや、それほど大人なら
    喧嘩が始まる前、始まりそうな雰囲気の前にうまく誘導して喧嘩を回避させてあげてください。
    分かったような面で、「はいはいもう終わり〜」とか言ってるんですか?
    とか「私が悪うございました」とか言ってます??
    喧嘩した時点であなたも低俗ですよ。

• 良い方法

私の勤務する会社の専務が良いことを教えてくれたので助かっています。
    「夫と思うから期待過剰になる、いっそ隣のオッサンと思えば腹がたたない。隣のオッサンなのに給料まで渡してくれるのだから。男性の場合は食事の支度までしてくれる隣の奥さんと思えば良い」そうです。
    人望厚い人格者と言われてる人の言葉とは思えませんが、結構、効果ありますよ。

• いろいろありますよ…

ストレス解消法その1
    自分だけ、おいしいお菓子を買って来てこっそり食べる。
    もしくは、一人で美術館に行く(子どもは夫に預けて…)

ストレス解消法その2
    結構暗いですよ。
    あのね、私は夫の古くなって捨てるネクタイとかを、はさみで刻んだり
    していました。
    コンニャロって感じで。
    ホントはお皿投げたりしたいけど、もったいないしね。
    まあ、最近は小町見るのもストレス解消かな。

結婚22年目のおばさんでした。

• 夫みたい

夫もトピさんと同じ。
    超イライラが顔に出る。
    それが原因で喧嘩したのに、メンドクサイから切り上げようとするのが見え見え!
    ほんと、ムカつきます(笑)
    とことん、やっつけたくなることがあります。
    ま、ぐっとこらえますが。

なのでご主人の気持ちもわかります。
    でも、私はしつこくやっつけたい気持ちをこらえてるので、トピさんの気持ちもわかります。

イライラした時は、現実逃避します。
    イヤホンで思いっきりボリュームあげて音楽聞く。
    音楽聞きながらとにかく外を歩く。
    とにかく寝まくる。
    やけぐいする。
    ホラー映画をみまくる。
    考えちゃうとイライラするので考えないのが一番だと思ってます。

そういえばうちの母は食器などをビニール袋でくるんで、壁に投げつけてました。
    割れても片付けが楽♪で、すっきり。
    しかも投げてたのはどうでもいいお皿のみ。
    さすが主婦、キレる時も家計を考えてるな〜と、子供ながらに感心してました。

• 見えない所で

喧嘩って疲れますよね。
    子どもの脳が萎縮すると聞いてから、主人も私も気をつけるようになりました。

ひまわりになりたいさん
    私も似たような事してました笑
    玄関の狭い空間で、主人のスニーカーを踏んづけ蹴飛ばし、ストレス発散。
    でも革靴にはしないところが我ながら冷静だなあと思います。
    スニーカーには申し訳ないけど、結構スカッとしますよ。

• このトピ参考になります!

みなさんのレスをみて大笑いさせてもらいながらも、勉強しています。なるほど、という意見が多くてとても参考になります。どんなに冷静に見える人でも人間ですもの、イラつくこともありますよね。私もすぐ頭に血が上るたちなので、若いときは怒って相手をとことん論争で追い詰めてしまっていましたが、今はひたすらキッチンシンクを磨いたり洗濯物をたたんだりして気が沈むのを待つようになりました(笑)。怒らないでいるのって難しいですけど、しばらくすると確かにどうでもよくなってきますね。

個人的にはどなたかのレスにあった、ビニール袋にお皿を包んでから壁に投げつける、というのに大変ウケました。カッカとしているのに古いお皿を探し出して袋に入れて・・・というのを想像したら笑えました。駄レスで失礼しました(笑)。

• あらら・・・

>喧嘩になっても早々に済まそうと私が折れることが多くなりましたが、逆に夫がしつこくなってきました。

普通はそうなりますよ?原因解決しないで適当に済まされちゃこの先も同じ事繰り返すでしょ?それは自分に非があろうと相手に非があろうとちゃんと問題に向き合う姿勢って言うのが夫婦の信頼に繋がるのだからね、結局は過去の喧嘩になった原因を解決して来なかったツケですよ?貴女のイライラはその蓄積に比例してると言う事です。
    原因をちゃんと解決、改善すれば喧嘩にはなりません。

• う〜ん…

イライラ解消法とは違うのですが…
    うちの夫は数ヶ月前に車で事故を起こしました。
    が、奇跡的に怪我一つなくケロッとして帰ってきました。
    (もちろん他の方を巻き込んだり、自分の車以外の何かを破損した訳ではありません。)

それ以来、夫にイライラする事があっても「もしかしたらあの時に死んでいたかもしれない…」と思うとイライラする気持ちも落ち着き、今目の前にいてくれる事が本当に幸せな事なんだと思える様になりました。
    イライラできるのも喧嘩できるのも、お互いが生きているからこそですよ。

アドバイスになっていなくてすみません。

• もうご覧になってないかも…

朝、起きると…
    飲んだあとのペットボトル
    使ったあとの耳かき
    &爪きり
    読んだ雑誌
    社員証
    携帯…諸々
    あと少し行動すれば片付くだろが!と毎回イライラでした。
    でも、義母の生活態度を思い出しました
    義実家は、一階こそ片付いていますが、二階はそりゃあもう、ひどい有り様です。
    タンスもクロゼットも閉まらないくらいの洋服…
    布団もグチャグチャ…
    足の踏み場もない!
    あの家のご出身だもの。
    そう思うと、妙に納得して、腹も立たなくなりました(笑)

• お互い様。相手は自分の鏡。

そんなトピ主に旦那さんもイライラしてると思う。
    まるで、自分だけがイライラしてると思うのは、視野が狭いとしか言いようがないですよ。

もっと、冷静に何が問題で、どうすればそれが改善できるのか話し合う必要があると思いますよ。

「イライラした時、どうしてますか?」に対する答えとしては
    話し合い、改善策を二人で考える。
    それができない心境であれば、少し時間をおくことを相手に伝え、冷静になった後に話し合う。

子供のケンカじゃないんだから、イライラしてそこで終わっていては時間だけが過ぎてまたイライラの原因は残り、増えていくでしょうね。

• 男性・結婚26年です

妻が私にイライラすると、別の部屋に行って(でも、こちらに聞こえる程の声で)私のことをボロカスに言っています。カッカ来ている妻には申し訳ないですが、あれを聞くと笑っちゃいます。面と向かって罵倒しないでいてくれる配慮に感謝します。

• いろいろですね

なるほど、いろんな解消法がありますね。

私の場合は、日記に書いて書いてかきまくりますね。
    (ご丁寧にパソコンで打ってプリントするので、まるで
    小説みたいに綺麗な日記です。)
    過去の日記とか読み返すと、ぷぷぷと笑えたり、
    ああ、こんなことで怒っていたんだと思ったり。

また、これ、やっぱりどう考えても奥さんかわいそう、と
    自分で自分なぐさめたり。

絶対忘れたくないことは、プリントしたうえに
    ピンクのラインマーカーです。