音楽をかける上司(愚痴)

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

いいちこ

ご覧いただき、ありがとうございます。
ただの愚痴のような感じですが。。。アドバイスいただければと思い、
トピをたてました。

前の席に座っている上司が仕事中に、音楽をかけます。
だいたいはジャズなどの曲で歌はありません。

それでも私はうるさいと思ってしまいます。時には曲に合わせて口笛の
ようにしたりします。

非常にストレスの多い業務を担当している上司ですし、私も教わることの
多い上司ですから、余計な波風は立てたくないのですが、曲がかかると
うんざりします。

本人がいないときにかかっていたら、消します。

何かの機会があれば、音楽のことをそれとなくやめてほしいと伝えたいと
思いますが、私以外の他の方はあんまり気にしないのか不満を聞いたこと
はありません。

機嫌を損ねない方法や言い方があれば、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめてください迷惑です、とは言えないですよね

トピ主さんが傍からから見て忙しいときに音楽がかかったら
    すみません、集中したいのでヘッドフォンお願い出来ませんか
    と言ってみる
    その時持って無くても、次から気を遣ってくれるかも

後日、トピ主の為にヘッドフォン持ってきたと言われても
    嫌みととらず、お気遣いありがとうございますで良しです

• 踊れ、歌え!

リズムに合わせて。
    ペンを振るでもいい。

で、みんなが気がついたところで、
    つい音楽に気を取られて…仕事に集中できませんでした。
    と言う。

これを出来れば フロア内の人とでやる。

上司が一緒になって踊ったり、曲自慢を始めたら困りますが。

オーディオ自慢なら 掃除担当者が みずたっぷり雑巾で側を拭いて、拭き跡を残す。(端子は注意)
    即効で持って帰ると思います。

• 音があった方が集中できる派です。

うちの会社は設計業ですが、就業時間中ずっとFMラジオが流れています。
    私は何も音が流れていないと、逆に静かすぎて集中できません。
    静かな空間が良い人は、耳栓をしています。

もっとも、これは立場関係が成せることで、
    立場が逆だったら、私がイヤホンをして音楽を聴いていたと思います。

• ヘッドフォンをプレゼントする

いやという気持ちは伝えながらも角はたたないかも

• 集中力をつける。無理なら耳栓なんていかがですか?

私は無音でも音楽が流れていてもどちらでも業務に支障ありません。以前学校の先生に【音が流れているからとか騒がしいから集中できないなんて言い訳だ。騒がしい場面でも集中できなければいくら成績が良くても社会では通用しない。試験の時にずっと咳をしてるやつがいて集中できなくて試験を落ちたと言ってみろ。馬鹿にされるだけだぞ。』と言われました。私は住宅事情からですがリビング等で勉強していましたし、いくら周りが騒がしくても支障がないです。(キッチンでの料理の音・兄弟はテレビ・電話等していても気になりません。)無音でも音楽が流れていても気にしないので一緒にいる方に合わせていますが、上司は音がないと仕事に集中できないらしく以前は音楽(普通にJ-POPを流して、鼻歌どころか口づさんでます)をながし、最近はFMラジオが流れています。私が社内に一人でいるときは無音ですので、その上司以外でも出入りの業者さんやいろいろな方から『よくこんなに無音で仕事できるね〜』っていってますから音がないとだめな方は多いみたいです。集中力を身につける以外対処方法はないです。それがだめなら自分が出世して事務所を無音に統一させる。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイス等ありがとうございました

しばらく放置しており、すみません。
    コメント頂き、ありがとうございました。

実はついこの間、その上司から音楽がないとさびしいよねえと聞かれたので素直に「いえ、静かでいいです。」と答えました。上司は冗談と受け取ったのか「うるせえよ。」と笑いながら言いました。

結局それからも音楽はかかってます。私の気持ちは伝えましたが、やはり仕方ないと諦めるしかないと思いました。
    耳栓も用意しましたが、電話応対や来客応対もあるため、結局しなくなりました。

私も集中力を鍛えます。
    (近いうちに人員が増えて席替えが行われるようなので上司と席が離れるかもしれません。それにも期待します。)

コメント頂きました皆様、ありがとうございました。

• 蓼食う虫:ジャズ以外だったら?

クラシック音楽が大好きで、仕事中も聞いていました。ただし職場は私一人。他人が同席している時は消しました。音楽を流しながらの仕事は集中できました。
     だから上司の気持ちはよくわかります。またヘッドフォンはうっとうしくて動き回れない、集中できない、の理由で、多分贈ってもいずれ手放すでしょう。意志表示の効果はありそうです。
     音楽の好みは人によって違います。上司が大好きなジャズも私には雑音でしょうし、私がクラシックをかけていたら雑音と感じるでしょう。
     しかし、職場環境を悪くしている以上、消してもらうか、嫌でもヘッドフォンで聴いてもらうしかないでしょう。角が立つかも知れませんが、話し合いで対処するしかないでしょう。
     自分が大好きな音楽を嫌う人もいること。同じように好きになってほしければ、今の状況は逆効果であること。このことをわかってもらう必要があります。
     職場は彼一人のものではありません。

昔、別の部所の方と仕事をしていた時。演歌大好きの彼は時々聞いていましたが、私が変な顔をするので消しました。彼の部下はクラシック大好きで、演歌は「雑音でしかない』と言った、と苦笑していました。

• コメントのお礼とその後のこと

新たにコメントくださった方、ありがとうございました。

そうですね、音楽の趣味やその聞こえ方等それぞれ好みがありますからね。

その後も音楽はジャズにとどまらずジャンルも広がりつつあり、インスツルメンタルだけだったのが、歌付のものまで含まれるようになりました。

嫌がってることが分かってても気にしないものなんですね。

席替えも結局行われず、音楽と機嫌が悪い時の罵詈雑言(独り言)を仕方ないと諦めて、仕事に集中する日々です。

ちなみに別件ではありますが、別の部下がその上司に意見したことがありましたが、上司は「厭なら辞めていいよ、おれのやり方が気に入らないならいらない」と本人にも周りにもいい、その部下は結局退職となりました。

それを知ってから、私は「ほんとに気に入らないからって辞めさせるんだ」と肝に銘じています。だからヘッドホンとかを薦めたりはできません。

結局ほんとにただの愚痴になってしまい、すみませんでした。