天然を治したい

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

もも

タイトル通りです。

自称、他称を問わず、克服された方、克服方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私は直そうと思って直したのではありませんが、気が付くと人に「天然だね」とか言われなくなりました。

遠方に引越しして環境がガラッと変わったのをきっかけに、口数を減らしました。
    新に知り合った人に、昔のように自己開示したり余計な事を口にしなくなりました。
    自分から話題を提供せず、聞かれたことに答えるようにしました。
    それまでの私は、自分からしゃべる方だったんですよ。
    ゆっくりした喋り方をすることで、考えながら話せるようになったと思います。
    そうすると、天然特有のピンボケ発言が防げるのだと思います。

昔は「天然ちゃん」だとか「なんか変わってるね」とか言われましたが、今では全く言われなくなりました。
    引っ越して心機一転できたのが良かったのかなと、思います。

• 天然さんならではの悩み相談ですね。

なおす必要なし。
    たぶん治らない。
    ちょっとうらやましい。

• …えっと?

自称天然は、基本的に計算なので、いくらでも直せますよね。私はそう思うんですが。
    他称天然は、自覚がないからこそ天然なので、直す直さないの発想も持たないのでは?
    もしも誰かに言われて『そうかも』と思うなら、自称な方ですから、自分を律するの自律を心がけては。

• 母は強し

ご自分で自覚のある天然なんですね。いいことです。

私は長女、第一子、女子校育ち、おっとりしていると言われ続けていましたが、変わったと思います。

母親になったからだと思います。
    子供を守るためにはのんびりだったりKYだったり、ではダメなんです。
    子育ては親育てです。

• 前進あるのみ!!

「天然」を治すのは無理だと思います。天然なんだから。
    治るものならそれはもはや天然ではありません…

それでも 今よりまだ「マシ」になりたいならば

「その場の空気を読む努力をすること」
    「相手の言った言葉を噛み砕いて理解するようにつとめること」
    ここに注意をはらうことです。
    他にも大切なのは
    「自分の思ったことをすぐ口に出さない(言う前に心の中で繰り返してみる)」「思いつきですぐ行動しない(落ち着いて考えてからでも遅くありません)」
    「冗談はわからなくても理解したフリをして笑っておく」
    「よくわからないことに対して知ったかぶらない(静かにその場の時が過ぎるのを待つ)」
    これでしょう。

長年 天然と言われ続けてきた私ですが このあたりに配慮するようになってからは
    友達が増えました。
    実践あるのみです!!ファイト〜!

トピ主さんの「天然」がどの程度か知りたいので良かったら教えてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いや・・・

後づけの方法では治らないから「天然」っていうのでは?
    いいじゃないですか、そのままの自分を愛しましょうよ。

• みかこさんありがとうございます

レスありがとうございます

昨日電車の中でトピ立てしたので短くて解りにくいトピックですみません。

私がどんな風に天然なのかというと、
    1みかこさんのおっしゃるように、失言がおおい。
    2冗談を真に受ける。
    3行動がとろい。
    4咄嗟に言い返せない。
    5新しい事に臨機応変に対応できない。
    6思い違い、勘違いが多い7忘れ物が多い

上記、トピ立てするときに書こうと思ったのですが、電車の中だったので書けませんでした。

ぶっちゃけ、どの項目でも、改善方法をご存知の方是非ご教示ください。

• 名言だと思いました

テレビで「天然の人は、自分を天然だと思っていない」と言うのを聞いて、全くその通りだと思いました。
    自分で「天然を直したい」という主様は、天然ではないと思います。

• どうして治したいんですか?

私も昔からよくいわれますが、相手の人がとても楽しげに笑った後の発言だったりするので、全然嫌じゃないんです。話してるコチラも聞いている方のアチラも双方が笑い合った直後だったりしますし。
    『笑われてる』と感じるのかな?
    息子位の年(二十歳過ぎ)の人にも、天然ですね。と微笑まれた事も最近二度ほどあります。一人は親友の息子で、その親友に、◯◯君がそばにいたのは一瞬だったのに、なんでそう思ったんだろう。◯◯君はするどいね。と言うと、その友がいうには、彼が鋭いのではなく、私が独特なんだと。その空気は短い時間でも普通にわかりやすいとのこと。

うけようとしてなくても、うける。私はこのお得感、けっこう気にいってます。
    (自分で自分のボケぶりに笑える時もあります)怒らせるつもりはないのに、怒らせてしまう なんて現象よりよっぽどいいと思いません?

• レスします

天然を治したい
    のではなく

性格や立居振舞いを改善したい
    という感じなんでしょうか。

ももさん自身で列挙された事柄は天然事項ではなく
    単純なマイナス面で、直せるものとできないものと
    があります。

でも時間はかかれど、注意すれば治せていけると思います。

例えば、1に挙げた事項は自分に置き換えて言われてイヤな
    ことは相手にも言わない。とか。

2・3・4・5の人はけっこう大勢いますから気にしなくても。

6は落ち着いて考えたり行動する力をゆっくり身につけていけば
    いいんです。

7も確認を落ち着いて丁寧にすればいいんです。私は忘れないよう
    持ち物を書いて、書いた持ち物と現物を確認しながら用意します。
    旅行へ行く際の荷物詰めは必ず書き出してから必要な物を準備します。

慌てなくていいんです。日常ちょっとづつ注意して落ち着いて行動して
    みてはいかがですか。

ももさんはとろいのではなく、逆にあわてんぼうさんなのかもしれませんよ。だから忘れ物が多いのかな・・と思います。

• ありがとうございます

天然を治したい理由なのですが、就職担当の先生から「このままでは、何年勤めてもずっと人の上にたてない。」と言われた事です。

厳しい一言でした。

それと、自分を貶めて笑いをとるのは絶対嫌です。笑いをとる時はきちんと考えて笑いをとりたいです。(こんな堅苦しさが天然なのかもしれませんが)

• すみません追加です

すみません。発言が紋切り型でした。

これも注意されているのになかなか治らない欠点です。
    友達同士だとあまり出ないのですが、先生にたいして(特に注意をされたあと)紋切り型に言い切るみたいです。
    本当に申し訳ありません。

皆様のアドバイスを真剣にお待ちいたします。これに懲りず宜しくお願いします。

• 天然というより

ちょっと違う気がしました。
    続きのレス読んでみたら、
    「どうやって返したら笑って貰えるか必死で考える」
    とありましたので。

「天然な人」は 考えなくても パッと面白いことが言える人です。
    それも 笑いを狙って言うのではなく どこか発言がズレていて不思議ちゃんなので 「天然」なんです。

天然は人からアドバイスや注意されたくらいでは直りませんよ。失敗を繰り返して自分の経験から学んでいくしかないような気がします。
    天然と長年言われ続けてきた私の感想です…

• 天然、直しました!

私も中学・高校と「天然」「変わっている」と言われ続けました。
    大学でも言われていたのですが、このまま大人になっては、まずい!と
    奮起し、直して行きました。
    2年がかりだったと思います。
    直すためにしたことは、「周囲の人の観察」「バラエティ番組の視聴」「話し方・営業職の人のためのマニュアル本読破」の3点です。
    周囲の人の観察では、周りがどのように会話しているのか見て、真似をしました。
    バラエティ番組では、どのようにオチのある話を組み立てているのかを見て、同じ話をその場で自分の言葉で話してみました(一人のとき)。
    マニュアル本では、基本的なコミュニケーション術を学びました。

おかげで、大学後半は言われなくなり、社会人になって
    営業分野で会社で表彰されることも、あるくらいになりました。
    是非、色々試してみてください。
    またヨコですが、天然の人は、面と向かって人から「天然」とたくさんいわれるので、自覚がある人は多いと思いますよ。ただ、本当に天然の人は、そういわれるのを内心、嫌がっているものだ、とは思います。。

• 天然なのかな?違うような?

主さんのレスを読んで思うに…。

1、失言が多い。
    陰で言うか、面と向かって言わないかの差。
    (陰は尾ひれが付く、面と向かってなら、はっきり意見を言える人)

2、冗談を真に受ける。
    ツボが浅い?冗談の内容は?

3、行動がトロイ。
    トロイ→落ち着いてる。テキパキだと目障りです。仕切るから。出来ない人に嫌味を言うから。

4、咄嗟に言い返せない。
    言い返さなくていい。

5、新しいことに臨機応変に対応が出来ない。
    新しい事柄なら慎重になる。臨機応変な人みたことない。緊張はする。

6、思い違い、勘違いが多い。
    確認すればいい。受け止め方の違い。

7、忘れ物が多い。
    忘れないように確認。

どこが天然ですか?レスを読んでも分かりません。
    注意力不足な感じですよ。

天然の人って、他人に言わなくていいこと話したり、他人に言ったり、自分の発言で爆笑。天然をいいことだと認識してる。挙句、「私じゃないもん」と責任転嫁しますが…。

自分のコミュニケーションが正しいと押し付ける人より、主さんの場合は注意力の問題だと思う。

• 天然じゃないと思う

周りの人は、”天然”って言葉を使うしかないからそう言ってるだけであって
    (他に適切な言葉を使うと、悪口になるんだと思います)
    トピ主さんは天然ではないと思います。

はっきり言ってしまえば、頭が良くないんだと思います。
    言葉の裏も読めないし、雰囲気も読めない、能力もない。

言葉に出す前に、本当によく考えるしかありません。
    その結果口数が少なくなってもしょうがないと思います。

私って天然だから〜って思ってる人よりも
    私は仕事出来ないからって自覚して
    出来ることだけでも努力しようとしてる人のほうが
    多分周りから見たとき、印象がいいと思います。

天然だから〜って思う人は、他の人が書いてるように天然ではないです。
    いろいろ出来ないことをごまかしてるだけで
    不愉快に思う人も多いですよ。

自分は能力が低いって思うことから始めてください。

• ありがとうございます

久しぶりに小町に立ち寄ってみたら、レスを頂いておりました。わかりにくいトピックにもかかわらず、ご返答ありがとうございます。

家族にも「私って天然かなあ」と聞いてみましたら、
    実母→我が儘なだけ
    夫→モノを知らないだけ
    という赤裸々な評価をいただきました。

これに+能力が低い+物事を深く考えない+社会経験が少ない

ということでしょうか。

看護師の資格があるので、面接に行ったのですが、「あなたのように大人しくて何も言い返せない(ように見える)タイプの人はいじめられて潰されるからせいぜい気をつけるように」

と言われました。看護学校では、いじめられもしましたがそれなりに友達もいてやや楽しというような感じでした。が、天然さんの例に漏れず仕事に向かず、前の職場では天然という評価をいただきすぐにやめて、家庭に入りました。

現在女ばかりの職場で働いています。今度こそ続けたいのですが、勤務初日から職場のボス的な人に睨まれて辛い日々です。これは、私の能力が低いことが大きな原因かもしれません。(きっとみんなすぐ辞めると思っていると思います)

• 続きです

takaさんのように、はやく気づけばよかったなあと後悔の日々です
    「周囲の人の観察」「バラエティ番組の視聴」「話し方・営業職の人のためのマニュアル本読破」を頑張ってみます。

すももさんのおっしゃる注意力の無さは大いに自覚があります。焦ると余計に注意力がなくなるので、仕事になれていないこともあり、余計に欠点が目立って辛いです。