妊娠報告をスルーされてしまった

レス149
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネオン

現在妊娠5ヶ月の29歳です。

とある用件で、久しぶりにメールをした学生時代の友人(既婚)に、妊娠中であることを
報告したところ、まったくスルーされてしまいました。

私「〜(用件の内容)〜だよねー。あ、話は変わるけど私やっと妊娠したよ!
出産したらなかなか遊べなくなるだろうから、今度ごはんでも食べようよ!」

友人「そうだよね〜やっぱ、(用件の内容)〜だよね。
そういえば、□□ちゃんともこないだ連絡とれたから、またみんなで会いたいね♪」

特に祝って欲しかったわけでも、喜んで欲しかったわけでもないですが、
何か反応があってもいいよなあ・・・とモヤモヤしています。

私は結婚してから子供がなかなかできず悩んでおり、そのことは友人にも少し話していました。
友人は「私は仕事が好きだし子供はまだいいわ」と言っていたので、嫉妬とかそういう感情はないと思うのですが。

頭ではわかっていても、なんだか寂しく感じてしまいました。
単なる愚痴になってしまいましたが、今後の友人との付き合い方や、妊娠報告の是非について
ご意見をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分だって・・・

ついでに言ったようなもんじゃないの?

• 相手は

不妊治療中ではないですか? 相手を思いやりましょう。

• 「やっと妊娠したよ」の報告

>私やっと妊娠したよ

その人も妊娠を望んでいるかもしれません。
    私だったらなかなか恵まれなくても人に知られたくないので、「子どもはまだいいわ」と言っておきますよ。
    トピ主さんはメールでサラッと報告したつもりでしょうけど、人によってはわざとスルーするかもしれないです。
    会った時に報告すればよかったですね。

• モヤモヤかぁ。

ちょっとマタニティハイ ですかね。

あのね、「仕事が好きだから 子どもはまだいい」っていうのを
    そのまんま受け取ってます?

妊娠って微妙な話題ですよね。
    今結婚して何年目かわからないけれど 作らない方と ほしくても授からない方では 友人の妊娠は かなり微妙な問題です。

もしかしたら お友達は悩んでるのかもしれないですよね。
    でも 言えなくて もし言ったら涙が出そうとか そういうのがあるかもしれない。
    どうして そうは考えられないのでしょうか。

友達だから喜んで当然? 祝ってくれて当たり前?
    個々の事情なんて お互い言わない限りわからないでしょう?

今回スルーされた以上 私なら背景がわかるまで 自分から発言するのは避けますね。
    どうせ 逢ったら 体型の変化はイヤでもわかるし。
    おめでとう といわれたら ありがとう くらいで済ませます。

モヤモヤかぁ・・・・なんで そんなに自分中心なのかな?

• なんかヘン?

お友だちにちゃんと聞いてみたほうがいいよ。
    そのスルーの仕方は不自然すぎる。
    あなたの報告がそもそもなんでそんなに軽いノリの、もののついでだったんでしょう。
    赤ちゃんを授かることができました。これまで心配かけてごめんね、話を聞いてくれてありがとう…っていうのがご報告なのでは。
    お友だちはそんなあなたにカチンときたのかも。
    それなら謝らないといけないし、
    そうでなくて、何か事情があってあなたの妊娠の話を聞きたくないなら、今後あなたはその話をお友だちにはしないほうがいいのだし。
    ちゃんと確認しておいたほうがいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 期待しすぎかな

トピ主 出産したらなかなか遊べなくなるだろうから、今度ごはんでも食べようよ!
    友人  ・・・またみんなで会いたいね♪

答えてくれていると思うけどな?

>特に祝って欲しかったわけでも、喜んで欲しかったわけでもないですが、何か反応があってもいいよなあ・・・

やっぱり「きゃあ妊娠したの?おめでとう?いつ産まれるの?」
    とはしゃいで欲しかったのでしょうね。
    うん、気持ちはわかるよ。でも世間なんてこんなもんだよ。
    あなたの子供ができてうれしいのは、あなたの家族だけです。
    家族と同じ温度を他の人に求めてはいけない。

えー、ご無事のご出産をお祈りしております。

• 友人は子供が欲しいのかもよ

>友人は「私は仕事が好きだし子供はまだいいわ」と言っていたので、嫉妬とかそういう感情はないと思うのですが。

その言葉通り受け取っては駄目ですよ、心の中では子供が欲しくてたまらないのかもしれないので。
    トピ主も子供が欲しかったのなら分かるでしょう?もっと友人の気持ちを考えてあげて下さい。

• 被害的にならないで

久しぶりにみんなと会おうか、と言ってくれてるじゃないですか。

産まれたらおめでとうとみんなから言ってもらえますよ。

妊娠はゴールじゃないし、個人的なことですよ。

少し自己意識が肥大化してますね、その妊婦様な意識はズレてますよ。

• なんでだろうね

トピさん、おめでとうございます。

29歳ですか。
    結婚や妊娠に敏感なお年頃だと思います。

トピさんは素直な人なのかな、と思いました。
    >友人は「私は仕事が好きだし子供はまだいいわ」と言っていたので、嫉妬とかそういう感情はないと思うのですが。
    と考えられるからです。

ない、とは言い切れませんよ。
    強がり、で言ってるかもしれないですよ。
    本当は望んでいるのに、できないのかもしれませんよ。
    それか、流産したばかり…とかね、タイミングってものがあるんですよ。

でもね、トピさんがモヤモヤする気持ちも判ります。
    妊娠したって話を、どうしてスルーできるんだろう?って思います。
    おめでとう、の一言もくれないなんて、友人なのに…ね。
    そんな程度の付き合いにしか思われてなかったのかなあって考えちゃう。

ご友人がどうしてスルーされたのか知る由もないのですが、上記のようなこともあるので、あまりお気になさらないように。
    次は出産報告を普通にしたらいいと思います。
    それから、今後の付き合い方を考えてもいいのではないでしょうか。

• あのね

額面通りに受け取っちゃいけませんよ。

本当に子供はまだいいわ、の人なら
    普通に「おめでとう」と言いますよ。
    それが無かったってことは、友人の言っていることは建前だってこと。
    本当は子供が欲しいけどなかなかできなくて、でも人に心配かけるのが嫌なのか、いろいろ探られるのが嫌なのか理由はわからないけど、本音は言いたくないってことですよ。

今後は出産するまで子供の事は一切話題に出さず
    出産したら生まれました、と報告のみ。(報告しないのもダメ)
    それ以降の相手の出方でまた付き合い方を考えていきましょう。

そういう人の中には、こちらの報告はスルーだったくせに
    いざ自分に子供ができたらハイテンションで報告してきて
    自分はお祝い一切してないくせに自分は貰って当然という態度の人もいますから。

• もしかしたら、ご友人不妊治療中では?

私の友人が、不妊治療のため有名な産婦人科にいったら、偶然大学の同級生に会ったので、(おなじ寮でそこそこのつきあいがあった)20年近く会っていなかったので、うれしくなり、声をかけると、スルーされ「???」他人のそら似?

狐につままれた思いで次の月いくと、間違いないと再び声をかけると、返事はしたものの、「じゃね。」でおしまいだったそうです。

親しくなった看護師さんに事の顛末を話すと、「ここは、いろんな思いの方が来るし、学生時代の友人でも、治療に来ているところを知られたくない、という患者さんもいるから、そっとしておいたげて。」と言われたそうです。

あなた様の妊娠報告に、複雑な思いだったのでは?

• ご友人の本音は‥!?

ご友人の「私は仕事が好きだし子供はまたいいわ」という言葉は本心ではなかったのかもしれませんよね!?

「まだいいわ」なら「子供は持たない」というわけではないので望んでないわけでもないですし・・

トピ主さんが言われるような嫉妬をしているわけではないと思いますが、どう返事をしていいかわからない心境だったのではないでしょうか!?

とりあえずスルーされたのならその友人はその話題には触れて欲しくないというのだけは確実です。

お相手から何か言ってくるまではトピ主さんからはその話題には触れないことです。

• 嫉妬じゃないとは言い切れないよ

「仕事が好きだから子供はまだいいわ」って言う言葉、
    本当はなかなか子供が出来ないのをごまかしていっていたのかも知れませんよ。
    だから、トピ主さんの報告を聞いて複雑な気持ちになってしまったとか。
    今度会っても、妊娠したことを嬉しげに話さないほうがいいかもしれません。
    あなたも子供が出来ずに悩んでいたなら、
    彼女の気持ちを察してあげてはどうですか?
    祝ってくれなかったから疎遠決定!とかしないであげてくださいね。

• おめでとうございます

おめでとうくらい言えないのでしょうか?
    きっと本当は子供が欲しいけど、何らかの理由で無理だとか子供が好きじゃないとか、そんな理由なのかもしれませんが スルーして良い悪いの判断も付かない何て
    自分がどんな状況であれ、友人にしろ知り合いにしろ『おめでとう』とすら言えない可哀想な人ですね
    そんな人が増えているのも事実
    そういう考え方だから上手く行かないのが分からないんだろうと思います

私なら、もう連絡しないですね

• 強がりだったとか?

妊娠・出産は、かなりデリケートなことですよね。
    もしかしたら、お友達も不妊で悩んでいるのかも?

トピ主さんが悩んでいると聞いて
    「私もそうなの」と、なんらかの理由で言えなかったとか、
    もしくは、もう妊娠は望めないから
    「私は子供はまだいいわ」と強がりを言ったとか。

お友達の発言と、本心はかなり違うのかも?と思いました。
    もしかしたら、今後、お友達はあまりトピ主さんに連絡してこなくなるかも?
    その時は、そっとしておいてあげてください。

もし、これから会う機会があるなら、ご自分から妊娠のことを言うのは
    さけたほうがいいかもしれません、
    お友達のほうから、何か言ってくれたら、少し話てもいいかもしれませんね。

• 子どもはまだいい

不妊(治療)を人に言いたくない、言えない時の常套句にも使います。
    だからと言って別段今回のトピ主さんに落ち度があるとは思えません。
    スルーはスルーしておけるとベストだと思います。

• やっちゃったね

>友人は「私は仕事が好きだし子供はまだいいわ」と言っていたので、嫉妬とかそういう感情はないと思うのですが

本気で言ってますか?

私は二人目赴任でしたので、なんとなくそのご友人の言葉は「本心ではない」と思ってしまいますね。

私も自分と同様の悩みや愚痴を言われたら似たようなことを言ってたな。

彼女も素の部分では子供ができなくて悩んでいると思いますよ。
    でも周囲に放したところで哀れまれるか気の毒がられるか、はたまた「子供いなくてもいいじゃん」的な無神経発言を喰らうだけ。
    そんなのプライドが許さない。

あとね、妊娠しても無事に出産できるなんて保証は無いんですよ。
    無事出産するまでは「おめでとう」とはなかなか言いづらい。

>頭ではわかっていても、なんだか寂しく感じてしまいました。

トピ主様はなんも判ってないのだとおもいますよ。

• 友達やめれば?

自分の期待したメールの返事が来ないくらいで
    今後の付き合いを悩むくらいなら、友達やめたら?
    そもそも友達でもなんでもないかもよ

• 人格の向上

を少なくとも目指したいと思いませんか?トピさんがです。ご自分が経験した悩みを、ひょっとしたら、ご友人も感じているかもしれない、気持ちを察して理解してあげようと思わないですかね?友人にそんな意地悪な見方をしなくても。自分も通った道でしょう?まあ、ひょっとしたら、妊娠に興味ないのかも。大多数の人間にとっては、「ありふれた当たり前の妊娠や出産 」の話ですしね。

• 他人の妊娠なんてどうでも良い

久しぶりにメールした程度の友人ならそんなものじゃないですか。
    しかもかなりメールの内容ぶった切りで妊娠報告してますよね。
    自分の妊娠は皆に祝われるものと思ってる辺りが残念な人だと思いました。
    軽度のマタニティハイですね。

>特に祝って欲しかったわけでも、喜んで欲しかったわけでもないですが、
    >何か反応があってもいいよなあ・・・とモヤモヤしています。

祝うわけでも、喜ぶわけでも無いのにどんな反応すれば良いの?
    本音は喜んで欲しいし、祝って欲しいんでしょ。

他人からしたら人の妊娠なて「あーそうなんだー」程度の事ですよ。
    そんな反応されてもモヤモヤしませんか?

私も今妊娠中ですけど、よほど仲良の人にしか妊娠報告してませんよ。
    妊娠報告してスルーされてもそんなもんだと思ってます。

• 妊婦様ってやつですね

モヤモヤするのは期待してたということです。祝福してもらいたかったわけじゃないとか、自分を図々しく思われないための方便ですよね。

• 友人はきっと不妊です

「私は仕事が好きだし子供はまだいいわ」

こんなことを言う方に不妊の方は多いですよ。
    真に受けちゃいけません。

• 気にしない

ご懐妊、おめでとうございます。

お友達は「ご飯食べに行こう」に対して「みんなで〜」と返信しているのではないでしょうか。
    別段、スルーしたわけではないと思いますよ。
    無事出産の暁には、きっと「出産おめでとう」があると思います。

これから、胎動もはっきりして、お腹も出てくる時期ですね。
    私も8月出産予定です。
    母子ともに健康で、がんばりましょうね。

• あのさぁ・・・

子供がなかなか出来ずに悩んでたのなら、トピ立てる前に
    ちょっとくらい考えてみたら?スルーされた時点で。

彼女も不妊に悩んでいるのかもしれないでしょう?

悩んでいてもその悩みを共有したいタイプ(トピ主さん)と
    内に秘めて、他の理由をもっともらしく言っておくタイプがいるんですよ。
    口に出してる言葉がぜんぶ真実だとは思わないことです。

祝ってほしかったわけじゃないなら、別にスルーされても
    気にならないんじゃないですか?
    自分にとって大事なことは、友人にも大事に思ってもらいたいタイプの人ですか?トピ主さんは。

だとするとそれ、めんどくさいです。
    それが鼻についたから、わざとスルーしたのかもしれませんよ、お友達は。

• そうかな?

>特に祝って欲しかったわけでも、喜んで欲しかったわけでもないですが

…いや、本当にそうだったら、リアクション無くてもなーんとも思いません。
    よかったねとか欲しかったんですよ。

でも、友達は、生まれるまでは、おめでとうも言えないとか思ったりしたのかも。

まぁ、会った時にでも、何か言って来るかもだし、言わないかもだけど、人それぞれ、微妙な感情もあるだろうから、ほっといてあげたら?

• 今後は

その人は、あなたの妊娠には興味がないんです。
    理由はいろいろ考えられるけど、詮索しても仕方ないし。
    今後はその人にはあんまり子供の話はしない方がいいんじゃないの。

自分が楽しかったらそれでいいじゃん。

• よくあること

私も結婚の報告スルーされたことありますよ。
    こちらの思惑や期待通りに祝辞が返ってくるのが当たり前だとは思いません。
    人としての余裕がないとお祝いの言葉を言えないこともあるからです。

• しばらく様子を見る

妊娠おめでとうございます
    まずは、母体の健康が一番です
    これからは、ホルモンバランスの影響で、普段気にならないこともこだわるようになるのでは?
    とりあえず、報告は出来たんだしいいじゃないですか。

• お友達は子どものいらっしゃる方ですか?

子どもができると、生活がかわります。考え方もかわるかもしれません。
    お友達は、子どもいらっしゃる方ですか?
    もし、いらっしゃならいなら、ネオンさんが同じ状況からいなくなってしまうことで、ちょっと寂しかったのではないかしら。できれば、同じ状況でいてほしかったのかもしれません。
    誰もが、「子どもができたこと」に同じように喜べるとは限らない。ましてや「自分と同じ境遇」だった人が違うところにいってしまうとしたら、寂しい気持ちがでてくるのではないでしょうか?
    だから、声のかけようがなかったのかもしれませんね。
    もし、小さな子どもがいらっしゃるのだとしたら、またちょっと違うのかもしれませんけれど。

• おめでとうございます!!!

んー、、、。すみませんが、トピ主さんは相手に求める傾向があるのでは!?
    これは、相手は何も悪くないですしまた皆で遊ぼうみたいな返事がお祝いしようみたいなニュアンスなのかもしれませんし!!
    それにメール報告ならそれにふれてなかろうが、所詮口頭ではなくメール報告なんだし仕方ないのでは!?
    それに子供はいらないと相手側のかたは言っているようでが、こんな状況なら私だったら本当はなかなか出来ないのかな!?と逆に気を使ってしまいます!!