• ホーム
  • 男女
  • 夫の浮気相手から慰謝料もらいました。エール&質問

夫の浮気相手から慰謝料もらいました。エール&質問

レス197
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

うり

夫の浮気が発覚して、1年が過ぎました。晴天の霹靂の事で、不眠、体重減少、精神科と夫婦カウンセラー通いと辛い日がつづきました。

小町で「浮気」「不倫」「離婚」の文字を夜な夜な探し、読みあさりました。
そこで感じたのは、浮気相手への慰謝料請求のトピが以外と少なかったことです。
 浮気相手に対して慰謝料を請求する権利があるのに、
「離婚しないなら、慰謝料は請求すべきでない」
「請求したら、夫(妻)の気持ちが離れて、結果離婚した」
「そんな時間(請求)があるなら、前に進むべき」などと、慰謝料請求に対して
否定的な意見が目立っているようでした。

慰謝料請求を迷っている、考えている方の目に留まれば・・と思い、また
もらった慰謝料の使い道を知りたいと思い、このトピを投稿します。

夫は浮気発覚後、離婚はしたくないと言い再構築の道を選びました。
私はけじめの1つとして、慰謝料を請求することを認めて欲しいと話し、弁護士に依頼しました。(発覚後10ヶ月)
 浮気に費やされたのが、概算で200万だったので、はじめの請求額は300万。結果は200万円、慰謝料として振り込まれました。弁護士への報酬は
30万ほど、170万弱が手元に残りました。

これは私の一例であって、全てではありませんし、結果のそれぞれだと思います。しかし、わたしは請求して良かったと思います。相手には多少なりとも、私の苦しみが伝えられたようですし、慰謝料を払うペナルティーは痛かったはずです。
 お金が目的ではありませんし、これで全て忘れられる訳ではありませんが、気持ちの区切りにはなりました。

あとは、この慰謝料を何に使うか?形に残るものには使いたくないし、子供に使うのも・・。寝かせて置くのもイヤだし・・アドバイスお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うりさん、つよい!

私も相手に請求した立場です。
    が、夫の方が腹が立って仕方なく、愛情もなくなりました。
    そこまで、修復を望む気もなくなったのです。

うりさんはお子さんもいるからこその修復も考えたのでしょう。芯の強い方だなあと拍手します。
    お金に罪はありません。手元に残ったお金はうりさんの為に使うべきです。その為の慰謝です。

世の中不倫を甘く見ている女性が多いと呆れること多いです。
    最悪の結果(お金だけでなく、身辺にも知れる、消せない記憶として残る)が待っているとも知らずに・・・。
    馬鹿な女だなぁってね。法で守られた婚姻をこういう形で、踏み込み、何が楽しいんだか。
    私も、慰謝料請求大賛成。追い詰められたら、追い詰め返せ!です。
    妻には一生がかかっているんです。

まあ、私は離婚したけど、相手女性の社会的立場、女性の家族の中での立場、親から見れば育てた娘の不貞、その母の情けない気持ちを思うと、制裁として300や200は妥当です。
    私は請求相手の母に、実情を話しました。
    私はパーッとヤケになり使っちゃたけど、大金ですから、いつか自己投資のために貯金を薦めます。

• 海外旅行とパチンコ

私も7年前に慰謝料100万受け取りました。
    パチンコ行ってシンガポールに行きました。汚い金はサクッと使い切りましたよ。
    余談ですが、私は徹底的に絞り取りましたよ。最初、相手の弁護士は銀行振込を指定してきましたが、通帳に不倫女の名前が記入されるのは通帳が汚れるので、現金書き留めにさせました。
    現金書き留めは一回が50万しか送れないので2回に分けて送るように言いました。一回の手数料は2000円ですから2つに分けたので4000円です。何度も相手の弁護士から銀行振込をお願いされたが絶対に無理ですと引きさがらなかったです。勇気があるなら私の家までデリバリーでも構いませんよとも伝えました。
    さぞ悔しかったでしょう。余談でした。

• 使い道

第2の新婚旅行に使っては?

ファーストクラスかビジネスクラスでどこかのアジアのリゾートでエステ、グルメ三昧。
    ご主人と二人でやり直しを誓うには慰謝料で旅行するのが一番いいのではないでしょうか? 170万できっちり使い切れると思います。

風の便りで浮気相手にも伝われば、一挙両得ですしね。

• 当然の権利

慰謝料請求は浮気された方の当然の権利です。それなのに否定的な意見が多いのは
    呆れるばかりです。どんだけ卑屈なのよって思います。仮に請求して夫の気持ちが
    離れたとしたら、それまでの夫婦関係だったのです。

不倫は不法行為ですから、夫もその不倫相手もそれ相応のペナルティは必要です。
    不倫の代償をしっかり受けてもらわないといけませんからね。
    むしろ請求しないのは泣き寝入りで不倫を増長させるだけ。あなたの行動は
    素晴らしいと思います。

私の夫は浮気、不倫は一切しておりませんが、もしそんなことをしたら、夫にも不倫相手にも
    ガッツリ請求します。夫の許可なんて絶対取りませんよ。
    友人に法律家は何人かいますので、向かうところ敵なしです。

まあ、夫も仕事柄不倫は解雇になりますし、私の友人が弁護士だったりするので、
    たちまち追い込まれるのわかってるから、そこまでのリスクをおかしてまでと
    思ってるんじゃないかな。友人には核兵器保有国みたいな女と言われてます。

その慰謝料、海外旅行にでも使ったらどうですか?いっそのことビジネスクラスで
    子供と行ってくるとか?

• 消え物に遣いましょう。

そんなお金は残るものに有意義に遣うより
    奥さんの美容のために遣いましょう。
    エステとか、ムダ毛処理費用とか
    奥さんが綺麗になることに!!!

再構築も応援しています。夫さんに居心地の良い空間を作って
    いつも笑顔を絶やさず、楽しく暮らして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も請求しました

社内不倫だったため「二度と接触しない」の一文が欲しくて、50万円で手を打ちました。

夫からは、二度目のプロポーズと共に100万円のティファニーの指輪。

共同正犯のため、一方から相応の金額を貰っている場合、他方は免除されると聞いていたので、
    まぁ、相応の額だったかなと思います。

未だに夫は知りませんが、弁護士を雇った事になっています。
    慌てた相手が自爆して、弁護士を雇い、良識的な示談書を提示してきました。
    示談を交わした時、相手は弁護士同伴でした。
    私は弁護士の都合がつかないため同席できないが、内容は確認してもらったと嘘を言い、夫を引き連れるように同席させ、淡々と終わらせました。

相手は弁護士費用も支払っているので、作戦勝ちです。

その後9年間の鬱病にかかった診療費を考えると、
    診断書を盾にもっと取れば良かったと思っています。

でも、その分は反省した夫から十分なお小遣いをもらっているので、良しとしてます。

大嫌いだった義家族とも別居できたし、「怪我の功名」です。

使い道は、旅行なんかがお勧めです。
    豪遊して、パーっと散財!!

• ありきたりな考えでいけば

エステ、とかですかね?。施術を受けるのは気持ちいいでしょうし、磨いて女ぷりを上げて夫をびっくりさせる、とか?。永久脱毛なんかもいいかしらん。あれも結構お金掛かるみたいだから。全身やっちゃう、みたいな。でも…そのご主人、大丈夫ですか?。また浮気する可能性ないですか?万が一離婚、なんてなったらやはりお金は重要。使わないで暫く取っておくのが安心じゃないですかね?。

• 私は慰謝料請求には、賛成

色々な意見があるでしょうが、私は慰謝料請求には賛成です。

なんだかんだ言いながら、妻を泣かしながら、愛人?を傷つけながらも
    なぁなぁにしてしまう事が、再発の要因にもなると思いますし。

人間、のど元過ぎれば・・の言葉もありますし。

また、慰謝料請求など「大ごと」になれば、もう二度と御免だと
    自制心も期待出来るでしょうし、
    「妻は、一筋縄にはならない。なぁなぁで流せない。ケジメを求められる」と
    ある意味でないがしろにされない様な気もしますし。

「止めた方が良い」と思う方は、彼氏や夫がそのタイプなのかもしれませんね。

• 旅行

私はうりさんに請求の権利があるということに賛成です。
    結果、離婚しようがしまいが、精神的苦痛は大きかったはずです。

それはさておき、質問の慰謝料の使い道ですが、170万もあるのでしたら、ご家族でいつもより豪華な旅行をするのはいかがでしょうか?
    写真や思い出として形に残ってしまうかもしれませんが、ご家族の絆を取り返すにはよいスタートではないでしょうか?

チビチビ使うより、何かパーッと1回で使ってしまった方がすっきりすると思いますよ。

• 離婚されてないんですよね?

離婚時のドロドロがひどいほど
    する気がなくなります

早くラクになりたい終わらせたい離れたい話ししたくない関わりたくない

こんな気持ちでいっぱいになってると
    慰謝料のことが思い浮かんでも、請求する気はでてきませんでしたねえ

離婚して11年ですが後悔したこともないです

• ところで。

先ほどレスした者ですが、

旦那様へのペナルティーはなかったのですか?

• 幸せへの蘇りを願っています

浮気相手に慰謝料を請求する権利の裏には、そのような事態を招かないように未然防止する義務もあることと思います。慰謝料を請求できるような行動を起こせるトピ主さんですから、夫が浮気をしないようようにしておくことも出来たはずです。その義務を怠っていたということは無かったのでしょうか? その辺のことについて、トピに触れられていないので気になりました。

「幸」という字は「土」と「土」を結ぶことに語源があります。「土」とは、その人が固有に生きる世界のことであります。つまり、幸せとは、自分とその人との生きる世界とを結ぶことに本意があるのです。しかしながら、現実の我々は、それを束縛だと感じてしまい、それを切っていこうとして、浮気に走ってしまうことがあろうかと思います。

人の愛情を、お金で愛情を推し量ろうとすると、本来の物差しでは無いために、何が正しくて何が間違っているのかが、はっきりしないのが事実です。今般の慰謝料請求の背景には、あなたの夫に対する愛情が無機質であったことを伺わせるものが感じられます。慰謝料は、あなたと夫との向き合い方を確かめ、今後の幸せを見つけるために使われることを願っております。

• いざというとき貯金

パーッと気分転換の旅行とかに使ってしまう手もありますが、
    今後、ご主人さんの虫がまた騒ぎ出す可能性もないではないので、
    「いざというとき貯金」の口座を作って
    (あるいは自分の貯蓄専用の口座があるならそこに)入れて、
    忘れてしまったらどうでしょうか。

• やっぱ旅行とか

豪華〜な旅行で一銭残らず遣い切っちゃうとか。
    あ〜でも写真とかとったら「慰謝料で行った豪華旅行」として
    形に残っちゃいますね。

いっそギャンブルに全額つぎ込むとか宝くじ買うとか。
    もしくは福祉施設などに寄付する。
    お金が欲しかったのでないなら、とことん無駄に使うor人に
    あげてしまう。
    (お金には違いないので他人には役に立つだけ)
    なんてどうでしょう。

慰謝料もらうのに否定的な人は多分、使い道を考えると気分が
    悪いし面倒なので請求しないのでは?って思います。

• う〜ん

慰謝料請求を否定している…という訳では無いと思うんですけどね。

でも、トピ主さんのケースは気持ちの区切りもついて、正解だったと
    思います。お疲れ様でした。

ま、そういうお金ですが、考え方次第ですよね。
    家族の絆を強める為に、旅行しても良いし
    それが嫌な思い出になりそうなら、日々の生活の足しのしていつの間にか
    消費してしまうとかね。あんまり意識しない方が良いと思いますよ?

トピ主さんのケースはやはり稀な事例だと思いますね…
    300万の請求で200万取れたのなら、相当相手がえげつなかったという
    事だと思いますから。普通そこまで相手の責を問えないと思う。

もう二度と同じ事が起こらないように、頑張って下さいね。

• 素晴らしい

頑張りましたね。
    よくやりました。

お金の使い道はエステや医療系の美容に使って、今以上に美人になりましょう。
    整体とかジムもいいですね。
    それだけあればかなりの美女に変身。
    美女になれば御主人の浮気もなくなり、逆にあなたの浮気が心配になったりして。

• 頑張りましたね

「離婚しないなら、慰謝料は請求すべきでない」
    「請求したら、夫(妻)の気持ちが離れて、結果離婚した」
    「そんな時間(請求)があるなら、前に進むべき」

私も常々こういう意見には疑問を持っていました。
    前に進むために、自分の気持ちの一区切りとして慰謝料を請求する。
    当然のことだと思います。

トピ文から、悩んで苦しんで、ようやく自分の中で決着をつけたんだろうなあと
    いう思いが伝わってきます。

かっこいいよ、トピ主さん!

慰謝料はそうですねぇ、私だったら自分磨きに使うかな。
    普段行けないような高級エステに行って、トップクラスの美容室に行って髪を
    セットしてもらって、パリっとした服を買って。

考えるだけで私まで楽しくなってきてしまいます。
    きっとこれからいいことがいっぱいありますよ。

• 一部は寄付

そういうお金は使ったほうがいいです、使う事で厄祓いをしましょう。一部は東北に寄付すればいいと思います。残りはハワイなりヨーロッパなり好きな所へ家族旅行して使ったらどうですか?形に残らないほうがいいです。物を買うと残ってしまうのでいけませんよ。それを見るたびに思い出すしね。

• お疲れ様でした

御辛かったと思います。
    しかし、貴女にとってそれが、前に進む力となったなら何よりです。
    なあなあにするより、よかったと思います。
    これからも頑張ってください。

お金は、株でも買ってみたらいかがでしょうか。
    利益を得るためではなく、お好きな企業・いつも利用する企業を応援するつもりで。
    利益目的だと難しいし、ややこしいですから。
    地方へ思いやり税(寄附)なんかもいいかもしれません。
    株主優待や地方特産品も、ちょっぴりついてきます。

• 回答でもエールでもありませんが

アラサー既婚女です。

私自身不倫や浮気否定派で、過去に旦那の浮気に苦しめられた
    経験もありますが、トピ主さんにはエールを送る気にはなりません。
    逆に心配です。不倫相手から慰謝料を取ることは自業自得だと
    思いますが、金額が少し多い気がします。
    ご主人分も含めてトータルで300万だったのですか?
    もし浮気相手の女性からのみの慰謝料請求だとしたら、ご主人は
    主人は痛い思いもせず家庭も壊さずで許して貰ったと言うことですよね?

そもそもご主人が裏切らなければこんな事にならなかったのに
    肝心の当人は何のペナルティもなしに片付けてしまうと
    考えられることは 又浮気を繰り返すことと、相手の女性に
    恨まれる、それと慰謝料を払った分ご主人から裏で取り返そうと
    以前より執着されるかもしれません。可能性はいくらでも考えられるし
    自分の為に慰謝料まで払ってくれた負い目で離婚を再決意する可能性
    だってありますよ

呑気に「女から取った慰謝料を何に使おうかしら」などと
    構えてないで、ご主人が同じ事を繰り返さないように
    しっかりと監督された方が良い様な気がします。

• パッと使っちゃおう。

トピ主さん、強くなりましたね。
    離婚しなければわずかと聞きましたがあれはうそですか?
    離婚してなくてその額とれるもんなんですね〜〜

使い道は私ならパッと使ってしまいますね。
    家族旅行とか!!

そんなものに使われたら本当に相手はバカみたいですよね。
    ご主人も気持ちよくはないかも。
    どうぞお幸せに。

• 旅行

ぱーっとお子さんたちと旅行して、厄落とししてきて下さい!

• 同じ考えです

相手への慰謝料請求経験者です。

私もトピ主さん同様、再構築のためのけじめとしての請求。
    主人にも話しましたよ。
    「このままでは私がこの家庭を壊してしまう。
    (酔って暴れて大変でした。)
    相手のことは許せないけど、許さざるを得ない状況にさせてほしい」と。
    後悔してません。

私の場合訴訟まで進んだけど、きちんと払わない残念な相手。
    夫はこんな人を相手にしていたのかと思うとホント情けない。

口座に残したくないよね。その気持ちよくわかる!

そうだな〜
    私は、半分は求償されたときのために残しておいて(本来は夫が払うものだけど)、
    後は募金に回そうって思ってる。

• たぶん

>離婚しないなら請求すべきでない

これは、(W不倫だった場合に)夫が相手の旦那さんから
    逆に慰謝料請求されることを想定しての意見と思います。

離婚するなら夫の支払いは知ったことではありませんが
    しないなら世帯収支は相殺されて意味がないですから。

また、

>そんな時間(請求)があるなら、前に進むべき

これは、慰謝料請求にかかる手間と時間をいくらと考えるか
    によって変わってくるのでしょう。

170万円の取得に費やす時間と手間が相手の対応次第では
    のびのびのグダグダで割に合わない場合が大いにあり得る。

しかもその間、過去に縛られて気持ちの上での新生活への
    踏み出しが遅れますしね。(離婚する場合ですよ)

ですから、本当にケースバイケースなのだと思います。
    主さんは結果請求してよかった。けど、そうでないと感じて
    いる人もまた多いのでしょう。
    請求したけど残念な結果だった…と。

主さんの慰謝料の使い道ですが、再構築に失敗した場合の
    生活資金の一部として残しておくのがいいと思います。
    生活力が十分あったとしてもね。

• お金はお金

読んでいてすがすがしくなりました。とても良い気分です。心無いことを言ってあなたを傷つける人もいた/いるでしょうが、気にしないでほしいです。

>あとは、この慰謝料を何に使うか?

お金はただのお金です。わたしなら他の貯金と一緒にして気にせず普通に使っちゃいますね。

• 執念深いので。

夫への牽制と自分への教訓として
    私なら寝かせておきます。
    しばらく?ずっと?
    その後の夫の様子次第ですね。

• 浮気された妻ではないですが

私は浮気された妻ではないので、私がコメントするのは筋違いでしたらお許しください。
    夫婦仲は円満だと思いますし、どの人が見ても、夫は私をとても大切にしていると言われます。

けれど、人の営みや気持ちなんて「絶対」はあり得ないと常に思っています。10年先どころか1年先も何が起こるか分からない。
    私も浮気された人に対して、離婚する気がないなら慰謝料を夫・相手に請求するのは得策でないとアドバイスしたり、そういう決断をする人が多いのが不思議です。
    私が思うのは、どこかで相手の愛や誠実が心から信頼できないから慰謝料を請求しないという選択になるのではないかということ。
    誰だって過ちはあると思いますが、罪を冒した側が「許してほしい」と乞うのも間違ってると私は思います。相手の苦しい気持ちの中にある好意につけこむ行為で狡い。許してという言葉がなければいつか許せるかもしれないですが。
    矜持を捨てるくらいなら相手に捨てられてもかまいません。経済的にも頼らなくていいし。こどももいるけど「こどものため」なんてことは私は言わない。でも、そこまで潔くできる人ばかりではないんだと思います。

• いいと思います

慰謝料請求に否定的な意見は愛人サイドの人が
    書き込んでいることも多くあると思います。

自分のやったことにけじめをつけるのは当たり前の事。

ましてや法律で認められた権利です。慰謝料請求
    するべきだと私も思います。

軽い気持ちで既婚者と付き合うリスクを知るべきです。

また既婚者たの不毛な恋愛ごっこを食い止めるためにも
    私は良いことだと思います。

不倫で適齢期を逃した女性を数名知ってますから。

• 質問です

それでは
    1トピ主様は夫を許せているのですか?
    2相手の女性について現在の心境
    3今現在の夫の状況(反省している様子など)

私は相手の女性には慰謝料請求しないと思います。
    貰ったところでそんなお金を自分や子供の為に使う気にはならないし。
    お金を取れたことで気分的にスッキリするのかも知れないけど…

仮に相手の女性から半ば強引に関係を迫られたとかであったとしても、夫も悪いでしょ?
    私の場合、慰謝料を払わせるなら夫かな?

• パーっと。

>あとは、この慰謝料を何に使うか?

浮気に費やされた額ですよね、本来ならば主さんと子供さん、そしてご主人の家庭が楽しむ事に使われるべきお金が、浮気相手を悦ばせる為に使われた...

ならば、ご主人と相談して、子供さんと3人で贅沢な旅行をしちゃいましょう!もちろん子供さんを預けて夫婦水入らずの再構築旅行でも構いません。

一つだけ言わせてもらえば、怒りやその他の感情は十分わかりますが、ご主人も楽しませてあげてください。二人の想い出を作れば、ご主人も主さんの事をこれからもっと大切にするのではないかなと思いますよ。