姉弟でおそろいの物が欲しいのですが

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなづまり

30代主婦、この度第2子となる男児を出産しました。4歳上に女児がいます。

何か姉弟でおそろいの物がほしいなと考えていますが、なかなか思い付きません。

できれば日常的で永く使えて、性別も選ばないものと思っています。

皆さんは兄弟でお揃いにしている物等はありますか?

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長く使うってこの時期難しい

成長著しい時期に、その条件は難しいですね。

その条件だとうちは、ハンコかな。

長くはないけど、Tシャツやトレーナー、あとリュックなどもあります。お揃いとはいえ、色違いがほとんどですが。

• 帽子

4歳違いだと、一緒に行動する期間って
    思っているより短いと思います。

うちは2歳違いの姉弟ですが、洋服など
    同じ店で買って全く一緒ではないけど
    おそろい風の格好をさせたりします。

その中で一番長く使えているのは帽子です。
    色違いのキャップ(いわゆる野球帽)5歳と3歳で買って
    かれこれ5年目に突入です。

あとはリュックサックとか、形は違うけどバッグとか。

家の中で使うものなら、色違いの布団カバーやタオルケット。
    スイミングやお風呂で使うバスタオルは
    まんまおそろいです。

それから勉強机。まだ1部屋なので下の子が入学するときに
    上の子と同じ物を購入しました。

細かいものなら茶碗とか箸はおそろいか色違いです。

• いつから使うかによりますが

食器は早くからお揃いで使えますよね。デパートや専門店で名前とか入れて貰ったら素敵ですよ♪

下のお子さんが1歳過ぎてからで良ければ、子供用の小さいリュックサックも可愛いです。

それから普段使いはしないけど、成長アルバムは?大きくなってからお揃いのアルバムが家にあったら
    子供たちに喜ばれると思います。(大人になってから子供達にあげる用に、一冊作ってみるのも良いです)

もっと大きなものでは家具ですかね〜。食事椅子とか、子供用コートかけとか、収納ボックスとか。

お姉ちゃんは数年で小学生になるので、段々と自分の好みもでてくるでしょうから、゛ずーっと永く゛は
    何を選んでも難しいかも知れません。とりあえず3〜4年は使えそうな物なら、何でもいいと思いますよ♪

• ユニセックスなもの

小さなリュックとか、
    お洋服の好みにもよりますが、テンガロンハットっぽいもの(つばの横をスナップなどで止められるデザイン)とかどうでしょう?

赤ちゃんにはどちらもまだまだ早いですが、小さなリュックを背負っているよちよちさんを見ると「かわい〜な♪」と思うので。

あと、お洋服ならGジャンおすすめです。
    甥が小学生と保育園児くらいの時にリーバイスで少し大きめを買い長く着ていました。最初はお袖をちょっと折りあげたりして。
    流行り廃りも少ないので、上の子が成長したらお下がりして
    また上の子に買い足したり、その後親戚の子へも行きましたが男女どちらも喜んでくれていたようですよ。

• ぱ・・・パジャマ!

とか、マグカップとか?
    お弁当箱(使うのは先の話でしょうが)
    ランチョンマット

まあお子さんが小さいうちじゃないと「おそろい」って出来ませんからね〜。

私の甥っ子・姪っ子が色違いのおそろいパジャマを着てるんですが、可愛いですよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どのくらいの長さ?

息子さんのご誕生おめでとうございます。

うちの子供たちにはお揃いの品を買ってあげたことはありません。夫の両輪から子供が生まれた時毎に同じデザインのトップ(イニシャル有)が付いた、純金のネックレスを貰いました。勿論、子供達はまだ使う年齢ではないので、ちゃんとしまってありますけれどもね。

お揃いの品と言う事ですが、息子さんが幾つになってから利用しようと思われていますか?

長く使える品だと、お互いのイニシャルを入れたカトラリー或いは写真立て等もありますが…。トピ主さんが思っていらっしゃるのとは、かけ離れているかしら?

• おそろい好きです

おそろい好きです。うちはでもまったく一緒にはせずに必ず色違いいします。

定番はスニーカー、帽子です。そして色を選んでおけば姉がサイズアップしても弟が使えます。
    うちは弟はお古を嫌がらずむしろそれを使える=大きくなったということのようで喜んで「これからは僕のだね〜」と使ってくれます。

長く使うものであればリュックなどもいいですね。

• お揃い楽しいですよね。

ご出産おめでとうございます!

私は8歳6歳の兄妹を育てています。
    はなづまりさんは、4歳と0歳のご姉弟が
    いらっしゃるのですね。

男の子と女の子でも、お揃いにしたら
    なんだか嬉しい気持ちになりますよね。

ただ、今0歳と4歳というと・・・
    二人が使うもの(洋服でも身の回りの物でも)は
    あまりかぶらないのでは?と思いますが、
    具体的にはどんなものをイメージされていますか?

私は、食器類・寝具はお揃いや色違いを良く買っています。
    去年はキャンプに行くときに、お揃いのトレーナーと
    パーカーを買いました。
    あとは冬のニット帽とか・・。
    兄が黒のミックスニット、妹が赤のミックスニットです。
    このたび下のこが入学したので、
    遠足などに使う小型のリュックを
    兄とお揃いのもにしました。(兄がグリーン、妹がパープルのコールマン)

まだ小さいので、おそろいのケットとか、
    車内で使うひざ掛けとか・・
    そういったものはいかがですか?

• パーカー

我が家には4歳違いの兄と妹がいます。

男の子と女の子で、おそろいって難しいですが、最近はパーカー(チャックが付いていて、フード付き)をお揃いにしています。

兄はグレーで、妹はピンクの色違いです。

他には、リュック(青とピンクの色違い)、ハンカチ、ビーチサンダル、野球帽、デッキシューズ、定期入れ、小銭入れ、テニス用バッグ、テニスラケット、水泳用バッグ、ゴーグル、などが、色違いのお揃いです。

服はどうしても、女の子はスカートをはきたがりますし、おそろいは難しいので、小物で色違いで、おそろいを心がけています。

おそろいだと、迷子になりにくいし、はたから見ても兄妹とわかるので、便利ですし、ちょっとかわいい(親ばか)です。

ときどき、山登りするときは家族でジーンズをはいて、おそろいを楽しんでいます。

まったく同じにはできませんが、統一感を持たせる程度のお揃いでいかがでしょうか?

• 今すぐですか?

今現在、4歳と新生児ですよね?
    今すぐ日常に使う物って、思い浮かびません。

性別も違うわけですし…。
    ウチは逆の兄妹ですが、長じても敢えておそろいの物は
    用意しませんでした。
    それぞれ好みがありましたし。

ひとつだけ思いついたのは、使える物ではありませんが、
    同じ銀行のそれぞれ名義の『預金通帳』です。
    上のお子さんは既にお持ちかと思いますが、
    おそろいの可愛い表紙の通帳に、
    お祝いやお年玉をいただいた時に入金してあげるとか。
    私はそうしておいて、それぞれの大学進学時(結構な金額になっていました)に渡しました。

ごめんなさい、品物は思い浮かびませんでした。

• 帽子

我が家も上が5歳娘、下が2歳息子で姉弟です。
    昨年は、お揃いの帽子を買いました。
    今年は、お揃いのリュックを買う予定です。
    娘が服の好みがうるさくて、小物でお揃いにしています。

姉弟で「お揃い」なんて、出来るのは小さい頃だけですもんね。
    お気に入りの品が見つかりますように☆

• 即出ですが

男女共に長く(大人になっても)使える物と言うと、はんこが思い浮かびます。
    お子さん名義の通帳の銀行印にすれば、赤ちゃんの今から使えますし、姓ではなく名前で作れば、結婚して名字が変わっても使えます。
    お揃いに拘るのであれば、はんこ屋さんに頼んで、同じ印材から削りだしてもらうというのはどうでしょう?

私も誕生時に記念のはんこを作ってもらい、幼稚園くらいの時に自分名義の通帳と共に渡されました。(中学に入るまで管理は親がしていましたが)お年玉や貯めたお小遣いを預金する時には、自分で入金票にサインをしてはんこを押して窓口に提出してました。
    今も当時もらった口座とはんこを自分用のメイン口座として利用しています。

• 名入れの食器

うちは兄妹でお揃いの名入れ食器を使っていますよ。
    それぞれデザインは変えましたがシリーズで揃えました。
    トピ主さんがいつまでお揃いで使いたいかにもよりますが、
    『竹堂園』さんの食器は小さなお子さんにもちょうどいいサイズになっているので離乳食〜小学校低学年くらいまで使えると思います。
    反対に『Sachiスタイル』さんの食器は絵柄は手書き風の可愛い感じですが大人と同じサイズの食器なので使いようによっては小学校〜大人になるまで長〜く使えます。
    ちなみにうちは最初にSachiスタイルさんの食器を買ったんですが子供達が小食なので今は仕舞ってます(笑)
    早く大きくなってたくさん食べてくれるようになった時にまた出す予定です。
    ご参考まで。

• 姉弟おそろ

判子もいいなと思ったけど
    アルバムはいかがでしょうか?たぶん安いアルバムだと柄がバラバラになりやすいので、おそろいで揃えてみては?大人になってお揃いだとなぜか嬉しかったりしますよ

私も兄妹がいて兄は離れていますがすぐ上に姉で姉妹おそろいがよくありました
    一番思い出のは兄がバイト代で私が小学生の時に買ってくれた鍵付きの日記帳ですね
    姉とおそろいでせっせと姉は書いてましたが私は3日坊主、それでも書くんだけど3日で終わりが多い
    でも今でも大事にしまってあります

• 何でもお揃いです・・・

7歳娘、6歳息子、1歳息子がいます。
    ウチは、基本的に、何でもお揃いです。

毎日着る服もすべてお揃いです。
    といっても、全く同じ物を着せているのではなく、
    娘はワンピース、息子はトレーナー、末っ子はロンパースで、
    形は違うけど、同じ柄の生地を使っている・・・という感じなので、
    五月蠅くはなく、さりげなくお揃いで、かわいいです。
    ちなみに、ラグマート、というブランドを愛用しています。

持ち物も、ほぼお揃いです。
    食器もお揃い、帽子もお揃い、外出時に持たせるショルダーバッグもお揃い。
    今は末っ子は私と添い寝ですが、3人分のベッドもお揃いでそろえていますし、
    食卓の椅子もお揃い、気が早いですが、ランドセルラックもお揃いで3つ並べています。

水筒やお弁当箱もお揃い(サイズ違い)で揃えています。
    印鑑も、3人色違いで、同じ柄の物を注文しました。
    へその緒入れも、色違いでお揃いです。

ウチは、それぞれに誕生月から、テーマカラーやマークを決めているので、
    お揃いの物がない場合も、色やマークを自分でつけてお揃い感や統一感を出しています。

• 男兄弟ですが

知り合いの女の子とかぶっているものはけっこうあります。

もう5年以上使っているトリップトラップの椅子。ダイニングチェアにしています。

町中にあふれている感があるクロックス。

印鑑もおそろいです。

長男は基本水色・青でそろえていて、次男はグリーン・黄色です。

二人とも一時期お互いの色がいいときもありましたが、今は自分の色はこれと認識しております。

乳幼児期だと洋服もかなりお揃いにできそうだと思います。
    Tシャツだけ揃えて下を変えるとか・・・・。

• キャラクターを揃えたり、色違いにしたりです

兄妹の保育園児です。

園では皆同じスモック、カバンなので、目印として同じブランドの違うキャラクターのワッペンを付けています。例えば、兄はチップ、妹はデールです。コップ入れ等の小物は、ワッペンを付けるのではなくてズバリのキャラ物です。

最初のキャラ選びが肝心です!
    私はセサミストリートのビッグバードとカーミットが大好きなのですが、なかなかこれらのキャラ物がありません。
    また、メジャー所で探してみて、サボさんとコッシーにすると、たしかに販売されているグッズは多いのですが、他の子とかぶりがちです。また、兄妹二人ともコッシーがいい、と言い出したらサボさんの立場は・・・。

性別が違うと、洋服のおそろいは年々難しくなってきます。男女別ばかりではなく、テイストもありますものね。兄がアメカジなのに、妹はAKB風とか。それに親がプラスされるとちぐはぐファッション一家になってしまいます。どうせなら一家全員ヤンキー上等!の方が統一感があって安心です。

今のところ我が家は、靴やリュック等の小物を色違いで揃えていますが、いつまで続くやら、です。

• ストッケのトリップトラップ

ストッケのトリップトラップというハイチェアをご存知ですか?このイスのコンセプトは赤ちゃんから大人まで使えるという物で、新生児は新生児用の、6ヶ月以降からガードなしで座ってもいい頃までは、それぞれ別売りのアクセサリーが必要ですが4歳差でも新生児でも同じ物が使え、しかも長く使えるという条件に合っています。詳しくは公式ホームページをご覧になって下さい。

うちは2歳差男兄弟ですがそれぞれが2歳半の時に自分で色を選ばせてとても気にって使っています。親としても主人も含めデザインがおしゃれで気にっています。

ちなみに我が家は同性兄弟なので下の子はほとんどお下がりですがたまーにお揃いでトップスを買ったりします。主人が好きなスポーツチームのジャージをお揃いで着せて外を歩くと目立つらしく色んな方から声をかけられて恥ずかしいです・・・。

持って歩いて人に見せたいという意味のお揃いでしたら趣旨に合っていなくてすみません。でも物自体はとってもオススメですよ。

• トピ主です

レス遅くなり申し訳ありません。

皆さん色々かわいく楽しんでいらっしゃるんですね!
    読んでいてワクワクしてしまいました。
    できるだけ永くという意味では印鑑やチェアなどが良さそうですね。

普段使いでリュックやカバンいいですね。
    それぞれ娘は赤、息子は緑と、勝手にテーマカラーを決めているので、早速お揃い色違いのバッグを買ってしまいました(笑)

皆さんありがとうございます。