• ホーム
  • 話題
  • 容姿について 人には聞けないのでここで質問させてください

容姿について 人には聞けないのでここで質問させてください

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

醜いあひるの子

子供の頃、容姿で意地悪言われることが多かったです。
「気持ち悪い」「笑わないほうがいいよ。」
そのほかいろんな差別的な発言も多くされました。
性格的には明るかったので、友達は居ましたがコンプレックスは常に抱えていました。
また、高校時代に太ってしまい、見知らぬ男の子に「ぶす!」と言われた経験もあります。
社会人になり、自然に痩せていき、いつの間にか「綺麗」に分類される人間になりました。

確かに高校の頃は太っていましたが、中学の頃までは陸上部にも入っていたので肉太であったかもしれませんが、太っているまではいきませんでした。
でも、容姿に関しては、友達からも見下している空気を常に感じていました。

不思議なんです。
多分性格は昔から変わっていません。
でも、友達や男性の私のカテゴリーが大きく変わったのです。
職場の同期の友達はその変遷を見ているはずですが、忘れてしまったのか私を「綺麗な人」のカテゴリーにあっさり区分しています。
今は40代ですが、やや太り始めても未だに容姿を褒められることは多いです。
自慢ではないんです。そういう経験されている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中3まで太ってました。

はい!
    中3まで超太ってました、主さんと同じく小馬鹿にされてましたし周囲の嘲笑のネタでしたね。高校に進学し、通学時間が増え、生活スタイルが変わったせいなのか、、、自然に痩せました。『可愛い子』と男女ともから言われ始め、45歳のいまだに、お綺麗な人と褒めて頂いています。ただ心の傷は消えないですね。周りから丁重な扱いをして貰えるので、やはりいつも、いつまでも小綺麗にしていようと、心掛けています。でも、たかが外見の美醜ごときで、判断されてしまう事に対する無常観を持ち続けていますし、人を信用しきれないところがあって、ずっと独身、今後も結婚するつもりはありません。上場企業の総合職で、いろいろありますが、毎日楽しく働いています。私生活で濃密な人間関係を欲するに至らないのは、あの頃のトラウマが起因しますね。。。『中身が大事』と身を持って経験していても、やはり私も見た目で判断してしまいがちです、人間って、愚かですね。

• わかりますよ。

私も小学校高学年〜中学生の頃はニキビだらけで「気持ち悪いヤツ」「ブス」って男子に言われて
    辛かったです。ずっと容貌コンプレックスを抱えていて、今もです。
    大人になってからは褒められる事が多くなりましたが、子供の頃に受けた心の傷は癒えてません。
    気にしないようにしてますが、何かのはずみに思い出してウツウツとしますよ。

• 流行かな

顔にも流行り廃りがありますよね。

一昔前だったらウケなかった顔でも

時期が巡ってきたら支持される顔になる。

割と横幅の広い感じのお顔でしょうか?
    (目と目が離れている or 鼻の横幅が広く縦は短い or 口が大きめ etc)

だとしたら、今の流行のお顔です。

それと、お肌もきれいな方では?

内面も美しい方なのかなと、なんとなく感じます。

• 私の経験ではないですが

子供の頃はどちらかというと不細工グループに入っていたのに社会人になって美人カテゴリーに入った人がいます。

すごく失礼ながら眉が薄くてマロみたいな容貌なのですが、化粧をしたら某美人女優さん似になります。

素顔で歩いていると絶対わからない位の変貌ぶりです。

そこまで極端ではないにしろ社会人になり化粧をしてからかわいくなりモテ出す人いますよね。

もしかして主さんもそのタイプなのでは。

• 私も

小学生のころまでからかわれることが有りました。
    中学になり部活で痩せて、それでもパッとしなかったですが、大学生〜きれいと言われるようになりました。
    小学生からの付き合いの友人はあまり多くいないため、彼らからのカテゴリー分けはよくわかりませんが、そんなに扱いが変わった印象はないです。
    私の顔のつくりは変わってないのに不思議です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 綺麗な人の分類に入ってるってどうやったらわかるの?
    分類表があるの?
    簡単です。大人は他人にブスとは言いません。
    社交辞令って知ってますか?

• そうですね…

高校生ぐらいまでは良くも悪くも素直に自分の思った事を言いますから
    時に残酷なぐらいの暴言を吐かれる事もあるかもしれませんね。
    特に異性に対しては、容姿が大事という年頃ですし。

当然、子供から大人になり顔の形も変わります。
    その変化でトピ主さんは綺麗になられたのだと思いますよ。
    逆に子供の頃に可愛い子が大人になって微妙…になる事も多々ありますし。

そういう意味で大人になって垢抜けた印象があると
    周囲のトピ主さんに対するカテゴリーも変わるでしょう。
    変えた人と親しく付き合いたいかは別としてもね。

それに周囲が“大人”になった事も事実。
    子供の頃のように暴言が許される年齢ではありませんからね…

多分、そういう事だと思いますよ?

• 全く同じ(年代も)。

女は中年になると、
    生活レベルが美人を作ると思います。

中年以降は、
    品の良さが美人の要素です。

生活に追われた貧しい身なりの美人より、
    生活に余裕のあるセンスの良いブサイクの方が、
    美人に見えるのです。

貧乏中年でも出来る簡単な方法は、
    中年は髪型に気を使うと美人になりますよね。

• 経験と研鑽、それと幸せパワー

レスします。

人生で一番輝く時期は人によって違うのだと思います。
    トピ主さんは今、とてもお幸せなのでは?
    年齢にふさわしい落ち着きや自信が周囲の人に心地よさを与えているのだと思います。

子供の頃とは、二次性徴もあるし、女性は実際かなり容姿が変化するので、
    大人になってからの評価が違って当たり前かと思います。

私もあんまりかわいい女の子ではありませんでしたが
    成人してから、その時の自分の状況や置かれている環境によって
    他人からの評価が変わるということありました。

それと、子供の美意識と大人のそれはとは大きく違うと思います。
    大人は生来の「好き・嫌い」の個人的趣味や嗜好と同時に
    人生で培ってきた社会性や価値観で総合的に人を評価するのだと思います。

言葉づかい、発声法、所作が美しいとか、化粧やおしゃれがうまいとか…
    とにかく現在のトピ主さんの個性と自己演出(意図してなくても)が
    全体的に非常にしっくりきていて説得力があり、
    周囲が求める「大人の美人」として完成度が高いのだと思います。
    素晴らしいですね!

• 私もそうです

40代です。
    高校までは目が一重で、大人しく、居るのか居ないのか?存在を感じてもらえないような状態でした。
    20歳頃に突然二重になり傍から「綺麗な人」と言われるようになりました。
    男性にもかなりモテました。

地方から都会に出てきましたので、田舎の同級生には「ビックリ」されます。
    ・整形はしていませんよ。

学生時代のアルバムを見て、自分でも凄く変わったと思います。
    夫も「全然違うね」と言います。
    初対面の人特に女性から「綺麗ですね」と言われることが多いです。
    美容院に行くと「綺麗な髪質ですね、ご両親に感謝ですね」と言われます。
    ホントに両親に「感謝」しています。

• 年齢を考えましょう

社会人になれば、余程のオバカさん以外は容姿を面と向かって貶しません。
    新入社員の年齢なら、女性は綺麗になる年頃ですからセクハラにならない程度には褒められるものです。
    職場の男性には、人間関係の潤滑剤として容姿を褒める方もいます。 

トピ主さんは職場でマドンナ扱いされるぐらいに、周りの反応が変わった訳でもなさそうですしね。
    若い女性にとっては、ごく当たり前の通過点を辿られていると思います。

未だに綺麗と言われるのが不思議なんですね。
    正直に言えば「仕事をこなすベテラン女子社員」に逆らう人はいません。
    ベテラン女性を貶すのは勇気が要ります。

それに褒めないと捻くれてしまい、仕事も出来ない若い子ばかりに優しいと怒るお局も居ますしね。 
    トピ主さんが、そんな女と言っている訳では在りません。
    勤続年数が十数年を超えた40代女性社員には、歪んだ悪いイメージもありますからね。

独身・既婚は関係ありません、適度に褒めて丁重に扱う方が無難なのがベテラン女子社員です。

• 本当にわからないの?

性格は変わらないのにカテゴリーが変わったって、単純に外見が変わったという事でしょう。

自慢じゃありません、本当にわからないのですって言いますが、
    醜いあひるの子っていうハンドルネームは使用するべきじゃ無かったかも。

このお話の内容を知らないと使えませんから。

それなのに知らないのですって、トピ主大丈夫なんですか……

• はい私もです

若い頃美人で有名だった母の元に生まれましたが、可愛いといわれた事が有りませんでした。一度母に(ねえ私小さいときに可愛いって言われたこと有る)と聞いたら返事に、とても困っていました。その私も短大生の頃から変わり始めました。やせて目が二重になり、日焼けもとれて、女の子らしくなり、自分でも意識し始めたと思います。就職した頃から綺麗だと言われました。容貌によって周囲が変わったかどうかはわかりません。地方から東京に移っていましたから。その美人だった母、昨年他界しましたが、(顔は普通が一番いいよ)といっていました。彼女の人生も色々有ったのでしょう。トピ主さん、親御さんからいただいたギフトです。大事にキープされてね。

• そうね

年取ってまわりが優しくなった・・・というか容姿なんて関係なく、おばちゃんというカテゴリーに入れられたということじゃないですか。
    「綺麗な人」のカテゴリーにあっさり区分?よくわかりません。
    同世代ですが、そんなの分けて考えてません。話やすいか否か、その程度です。

• 加齢がよいほうに転ぶ例

私も最悪でゴリラ、人間でも関取、ヤワラちゃんに似ていると言われる人生でしたが、40代になってからは「感じがいい」「モテるでしょう」とか言われるようになりました。アラフォーで彼氏もできました。

私も最初は「ご冗談でしょう」と思ってましたが、よくよく考えると、加齢が良い方に転んでるのかと思いました。若いころは眉も髪も剛毛、頬はパンパンで目が埋まっている、その目は吊り目と悲惨でしたが、年齢によって毛髪のこしが減り、頬がこけ、目が下がったところで、割と普通の顔だちになったのです。両親は細身で端正な顔だちだったので、もともと骨格自体は悪くなかったのかも。

正直「今頃よくなっても遅いわ!」とは思いますが、何もないよりはいいかと、遅い青春、適当に楽しんでます。

• あります

現在38歳です。
    まだ容姿を褒められたりモテたりします。

小学生の頃デブと言われてました。
    「顔が気持ち悪いから、今日からアダ名は不気味ちゃんね」と言われ虐めに。

中学からは胸がFカップに。女子からデカパイと虐めに。

高校も似たようなものでした。
    ずっと私はデブスと思い暗い青春でした

が、高校卒業から…突然モテ出しました。
    老いも若きもキレイ、可愛いとチヤホヤします。

その時初めて「私はキレイなのか?」と意識しました。

成人式で、容姿で私を虐めた子の親が
    「レモンがキレイ過ぎる。こんなのおかしい!許せない!」
    とキレました。
    他の子も睨んだり、本当にレモン?と唖然としたり。
    噂を聞きつけ職場を覗きに来る子もいました。
    一様に悔しそうでした。

18年容姿で虐められた分、そこからの人生の折り返しはずーっと容姿でチヤホヤされてきました。

当時の同級生は私に会うと逃げて行きます。
    自分が本物のデブスだからです。

今はいいオーラを纏えるよう心も整えています。

• そんなもんだよ?

大人になってきれいになるのはよくあること。
    そんなに不思議なこと?
    それと、学生時代の美人の基準と大人になってからのそれは微妙に変わってきます。そういうのもあると思いますよ。

>確かに高校の頃は太っていましたが、中学の頃までは陸上部にも入っていたので肉太であったかもしれませんが、太っているまではいきませんでした。

で、どっちなんですかね?

• 私ではないですが

さっぱりした顔つきだったり、
    目が一重だったりすると、
    子どものころはあんまり目立たないけど、
    大人になるとお化粧映えして
    美人な方っていますよ!

高校時代、真面目で制服も鞄もアレンジなし、
    メガネにショートカットの文芸部部長だった
    クラスメイト。
    私も彼女も系列の大学に進んだのですが、
    入学式でびっくり!
    ふんわりパーマをあて、コンタクトにして
    お化粧してスーツを着たら
    びっじーん!!ってみんなに絶賛されてました。

トピ主さんもそういうタイプではないですか?

子どもの頃って、目が大きくて髪が長くて
    クラスの中心的存在の子が絶対的にモテましたけど
    目立たず中性的だった子が大人になって美人にって
    ちょっと分かります。

• あります

以前は目立たない地味な人という印象だったみたいですが
    今は、綺麗な人と言われます。

自分に似合う服装がわかって来た
    化粧を念入りにするようになった
    肌が若い頃よりも白く綺麗になった

こういう理由で、綺麗だといわれるようになったのだろうと
    思っています。ちなみに性格はあまり変わっていませんが
    周囲の扱いが変わってきたので、自信が多少ついてきたかも
    しれません。

• 大人顔だったとか?

トピ主さんは子供のころからわりと彫が深いというか、美人系の大人顔だったのではないでしょうか。
    そういう顔立ちって、子供のころは年齢や体型とバランスが悪くてイマイチだし、中学生くらいの子供から大人に変わる年齢だとおバカな男の子とかに「キモイ」とか「ブス」とか言われがちです(大人の顔立ちの女の子を受け入れられないので)。
    それがだんだん顔と実年齢があってきて、美人のカテゴリーにはまってきたのでしょう。
    わりとよくあることですよ。
    そういう顔立ちは年齢がいっても美人の範疇に入れられることも多いです。
    まぁ、年取ってから美人と言われても・・・という感じではあるんですが。
    実は私の体験でもあります。
    私は高校のころから美人扱いでした。
    女子の間では中学の後半くらいからだったかな。

• あります、あります。

わたしは小中学校の時には身長が高く骨太だったので「太ってる子」扱いされていました。
    今思い返しても標準の範囲の体重だったのですが回りがひょろっとした子が多かったのでからかわれてましたね。

ところが高校に入学した頃から身長が伸び悩みどちらかというと小柄な子になりました。
    その頃からどんなに食べても太らず。
    中学の頃は食事に気を付けても痩せなかったんですがね。
    以降どちらかと言えば痩せてる人になりました。
    そうなると不思議と綺麗な人扱いされましたね。
    写真とか見ても顔立ちとかもそんなに変わってないのですが。
    高校以降は声をかけられる事も多かったしモテましたね。
    わたしも現在中年体型となりつつありますが、評価は変わらずです。
    思うに身長が高めだと平均体重だと太った人扱いになり身長が低めだとそうはならないのかなと勝手に思っているのですが。

高校時代の友達に太っているとからかわれた経験を話しても信じて貰えません。
    不思議なのは小学校時代の友人に出会っても全くなかった事になってますよ。
    本当に忘れているのか定かではないですが人の評価って不思議だとわたしも思います。

• 肩書きが付けばなおさらですが

40代の方ならそれなりに肩書きがあるか、お局と呼ばれても反論できない年齢ですよね。
    そんな方にまして職場で面と向かって「ブス」なんて言えません。
    言えてもその翌日から業務を円滑に行うことが相手にとって出来なくなることは火を見るより明らかかと思います。

他のトピなどにもありますが、40代でキレイだと言われても鵜呑みにしないことです。
    私は言われても寧ろ疑うタイプです。きっと学生時代から太っていてブスと言われても無理はないタイプだったからかも知れません。
    今もお世辞にも痩せてはいませんが言われなくなったとは言えとても
    年齢より若いとかキレイなのとは思っていませんし、影で何を言われてるかわからないと思っているくらいです(笑)

そんなこと勿論職場では言いませんが、まあ話半分くらいでいいと思いますし、このままだとボロが出て
    「イタイおばさん」と言われるようになりますよ。
    というか言われているかもしれないです。

• それって、多分

垢抜けたということでは?
    私も主様と同様で高校卒業するまで「ブス」の類でした。
    太っていてダサかったから。
    それが成人近くにスリムになり、髪型も変え化粧もするよになり
    社会人になったら「可愛い子」の括りになっていて
    自分自身が1番驚いています。
    中身は全く変化無いんですけどね。

• 成長で顔は変わります。

私も昔はよく男の子に間違えられ、決して可愛い子ではありませんでした。
    母親は綺麗な人と言われていましたが、私は常にお父さんに似てるね〜と言われ暗い影を落としていました。
    中学生の時にはニキビがいっぱい出来て、男子から気持ち悪いと言われたこともあります。
    しかし、高校を卒業した辺りからお母さんに似てきたな〜と親戚の人達から驚かれる様になり、ニキビも自然に治りました。
    と言っても美人と言われる程の器量ではありません。
    あとは化粧や髪型などで努力し、一応綺麗だねと言われる様にはなりました。
    思えば、子供の頃仲の良かった子がやっぱり『男女(おとこおんな)』とからかわれていました。
    私の母はその子の事をいつも『綺麗だね、好きな顔だよ』と言っていました。
    子供だった頃には『なんで、あの顔が?』と思っていましたが大人になるに連れ、母のいう綺麗の意味がわかってきました。
    子供の頃は目鼻立ちがハッキリした大人顔は不自然な感じがするんですね。
    でも大人になればそれが自然で美しく感じます。
    逆に子供頃は凄く可愛いと思っていた子が大人になって再会したら『あれ?』ってのもありますよね。(笑)

• 社交辞令半分と受け取ってます

世間て20歳代の女性に対しては平均程度の容姿があれば、
    綺麗、可愛いとやたらに持ち上げてくれるものかなと思います。
    これは若さへの賛辞だと思います。

で、40代頃になってくると周囲も大人で、お世辞が上手くなってきますので、
    少しイイ所を見つけては大げさに褒めてくれる人も結構増えてくると思います。

なので平均程度の容姿の女性は20代ぐらいから
    容姿をけなされることは、ほぼなくなると思います。

私は小学校ぐらいから、母親にお前はブスだというメッセージを送られ続けていたので
    自分はたぶん一生恋愛も出来ないに違いないと思っていたのですが、

18歳ぐらいから、男性にやたら可愛いと言われるようになり
    青天の霹靂というか
    私そんなブスじゃなかったのかーと胸を撫で下ろしました。

世の中に男性という生き物がいなかったら
    私は一生自信喪失したままでした。あぶない、あぶない。
    と言って、人より特別キレイとまで自惚れたことはありませんが。

アラフォーになった今でも、綺麗な奥さんとか言ってくれる夫の同僚はいます。でも社交辞令として有難くいただいています。

• 私がそうです

子どもの頃は、やぼったい顔だったとおもいます。
    でも、引力が働くようになった(笑)二十歳過ぎくらいから、だんだん顔の肉が落ちてきて、
    特にまぶたの上の腫れぼったさがなくなって、奥二重がくっきり二重になり、パッチリ目に。
    ほっぺたのふくふくしたところがないので自分ではやつれた感を感じますが、
    周りには美人と言ってもらえます。
    今自分で美人と思えるというか、昔の写真見ると不細工だなーとは思います。
    親にも、生まれたとき不細工過ぎてびっくりしたのに、今はきれいになったと言われています。
    でもそれだけです。
    昔からの友達があんまりいないので、比べようがないのかもしれません。

• 私もですよ。

「笑わないほうがいいよ。」この文字を見て、マウスを握る手が汗ばみました。
    私もそう言われたことがあって、悲しい思いを何度もしたからです。

私は大学に入ったくらいから痩せ始めました。これにはカラクリがありまして…。
    先天性の心疾患があり、幼児・小学校・高校と3回の手術を受けています。
    運動は一切禁止でしたし、屋外に出ることも少ない子供でした。
    心臓にはよくないのに太っていました。勿論色白。
    はい。白豚って呼ばれてましたよ。中学の頃なんかいじめっこの格好の的でもありました。
    最終の手術から痩せ始めて、
    25歳位の同窓会のときクラスメイトすら私を分からなかったくらいです。
    ほら、校則から離れて髪型を変えて、痩せて、メイクしたら「美人!」と言われました。
    複合的な要素で豚から脱却したのだと思います。

きっとトピ主さんも知らないうちに変わったのだと思います。
    それは変わりたくて変わったのではなく、
    人生を歩む中で自然にそうなっただけ。
    この先も綺麗な人でいて下さい。
    子供の頃のあの嫌な記憶など吹き飛ばしましょう。

• 同じだ!

子供の頃は一重でガリガリ。写真見ても可愛くないなあと思います。
    制服の学校だったので私服のセンスも磨かれずオシャレでもない。

ところが年齢を重ねて何故か二重に。ガリガリも年齢のせいかスレンダーに。もともと長身なので今じゃ子供もいるのに、モデル?と聞かれます。
    私は歳を取って良かったタイプだと親にも言われます。
    後は家族がいてハッピーオーラがあるみたいです。

• 「綺麗な人」のカテゴリーって。。。

人は目の前にいる人を「カテゴリー」に分けて見ているものですか? よっぽど目立つ特徴とかあれば気にもとまるでしょうけど、普通はただ目の前にいるってだけで、それ以上特に何も考えないと思うんですけど。

それから、容姿を褒められるとおっしゃる方々に共通することがありますよ。それはね、話をそういう方向にもっていきたがること。私の周りにもそういう人がいて「髪の毛に艶がなくて」とか「鼻の格好が悪くて」とか「太っちゃって」とかおっしゃる。そうすれば「いや、綺麗な髪ですよ」「顔全体が整っていらっしゃる」「いや〜、プロポーションがいいじゃないですか」とか、心にもないこと言わなきゃならない。そうでもなければ外見についていちいち指摘しないと思いますよ。

• よくある話しです。

子供の頃、あまり可愛くない子のほうが美人になるって
    昔から言われてますよ。
    もちろん可愛い子がそのまま美人に成長することもありますが。
    子供の顔はころころ変わるって言うでしょう。
    珍しい話しではないです。