妊娠・出産・育児

保育園でママ友ができない・・・

レス21

ゆめ子

子供

年中と2歳児をもつ母親です。

二人の子供を1歳になった時から預けていますが、いまだに親しく話すママ友ができません。もちろんきちんとあいさつ等するようにしています。またさりげなく子供のことなどで他の方に話しかけますが、もりあがることなく終わります。保育園だしこんなものなのかなと思ってました。

でも私以外の方達は、去年から入られたり、学年が違っていても、タメ語でおしゃべりしていたり・・。その様子をみてかなり落ち込んでしまいました。いつの間に仲良くなっているんだろう!?と不思議でなりません。

ちなみに去年役員もやっていますが、役員会の間は普通に話していましたが、それだけでした。

確かに社交的な性格ではないですが、学校、会社、それなりに友達もできてました。私の何が悪いんだろう?と思ってしまいます。

来月の親子遠足がありますが、今から憂鬱でなりません。

こんなこと友達や親にも言えません・・。心の持ちようなどアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お気持ち察します。

私もそんな感じでしたよ。地区外の保育園だったので地元の知り合いがいなく寂しかったです。でも、保育園だから、皆お仕事されてるんですよね。
    そんなにじっくり話してる人もいなくて、皆仕事の帰りに迎えにくるのでバラバラじゃないですか?
    私の場合、昔からの友達や職場にも親しく話す人がいるし、保育園は子供の場だから子供が楽しく遊んでいれば問題ないと割り切ってました。
    いくら役員をしたり、挨拶したり言葉を交わしても、友達みたいにはなれないので難しいですよね。親子遠足は親子の遠足だから、親子でじっくり楽しみことを目的に行ってはどうですか? お母さんが、楽しくないと子供さんがかわいそうですよ。

• だって保育園

保育園ってみんな忙しいじゃないですか。
    基本働いてるママだし。
    わたしも保育園に二人の子供を通わせましたが
    ママ友作ってる暇なんてなかったですよ。
    慌てて迎えに行って、あわてて買い物して、夜の支度して。
    朝は慌てて送って行って仕事に遅れないようにいつも小走り。
    他のところでご友人がいれば、それでよろしいかと。
    割り切ったら楽になりますよ。

• 公園でバッタリ

保育園のお迎え程度だとあまり親しくなれませんよね。時間も限られてるし。

私も、タメ口で話すようなママ友は一人で、基本丁寧語です。
    でも何人かのママとはメールアドレスも交換してるしお休みの日に一緒に遊んだりしてます。

仲良くなったきっかけは、公園でバッタリ会って子供を一緒に遊ばせたりですかね。

子供を遊ばせながら、ママ同士でお話しますもんね。

やっぱり園以外で一緒に遊んだりしないとそんなには親しくなれないのでは?

親子遠足は良い機会なのではないでしょうか。
    年中さんなら仲の良い子がいるでしょうから、子供同士が遊んでるところで親同士も親しくなれるんじゃないでしょうか。
    ついでに、「今度一緒に公園行きましょう」とか言ってメールアドレス交換できるかもしれないし。

• 習い事など

小4と3歳児の母です。

私も上の子の時には、とても悩みました。
    上の子のクラスにはイベントを企画して、それは見事に仕切ってくれるママさんがいて、
    年に数回、その手の集まりに出て、楽しいな、もっとママ同士で仲よくなりたい…と
    思っていたのですが、実はそのママを中心に飲み会メンバーが結成されており、
    そこに誘われていないのはほんの数人。
    たまにクラス全体の会が催されるのは、
    仲よしグループを悪目立ちさせないための小技だったことを知り、
    頻繁に家も行き来していることも知って、疎外感に押しつぶされそうでした。

その後、スポーツ系の習い事を始めたところ、クラスの子も何人かいて、
    飲み会メンバーでなかったもの同士、一気に仲よくなりました。

でもですね、小学校に入ると飲み会も消滅、あんなに仲よしそうだったのに…と
    思うほど、関係は希薄です。スポ少ママ達とも、SNSで近況を報告し合って和む程度です。

所詮、ママ友は子供同士のつながりがあってのもの。
    にこやかに挨拶していればよし、です。
    下の子はママ達との年齢差もあり(笑)特定のママ友はいないけど、
    作ろうともしていないなあ。

お気楽に!

• そんなものだと思いますよ。

仕事をしているママさんばかりですからね。
    私も子どもを保育園に預けましたが、ママさんとは挨拶とちょっとした雑談程度でした。

いつの間にか仲良くなっている方たちは、
    習い事が一緒、家が近い、もともとその地区が地元……なのかもしれません。
    トピ文を読む限り、トピ主さんがいけないようには思えないですよ。
    (むしろ普通の保育園ママという感じ)

親子遠足は母子3人でまったりとしてみては?
    下のお子さんが2歳なら、たとえ他のママさんとランチシートを広げたとしても、
    そんなにゆっくりおしゃべりを楽しむことはできないと思います。

• いつも思うンだけど・・・

私はいい歳(46才)なので自分から積極的に友達を作りませんが
    どこに行っても友達ができます。
    だから、こういうトピを見ると
    自分と何が違うんだろうっていつも考えるんですけど・・・

「ママ友(友達)ができない」って言ってる人って
    自分から動く事あるのかな、とは思います。
    相手が動いてくれるのを待ってませんか?

むやみに話しかけても嫌がられる事はありますよ。
    特に女性の場合は
    同じクラスじゃないとか同じ学年じゃないとか同性じゃないとか。
    そこら辺を気をつけて話しかけてみては?

あと私は会話の受け答えで「波長」を大事にします。
    質問してるのに返事が凄い遅いとか
    話を振ってるのに反応がものすごく鈍いとかはダメです。

大人しい会話をする人はやはり同じような人が合うと思いますよ。
    私のようにポンポン弾む会話が好きなタイプは
    ポンポン返してくれる人とだとすぐに仲良くなっちゃいます。
    ただ連絡先の交換はまた別です。
    弾む会話が出来る人でも内面まではすぐにわかりませんからね。

同じように思ってるママはきっと身近にいると思いますよ。

• 無理は禁物だけど

随分前の話になってしまいましたが
    ウチも2人とも子供を1歳過ぎから保育園預けてました。

保育園てバタバタお迎えだから確かにお母さん同士
    友達はできにくいですね。

そんな中でも確かにうまく立ち回りして
    友達をすぐ作れる人もいますが
    私はできないタイプでした。

そんな中もう子供は高校・大学生ですが未だに付き合いあるって
    お母さんいます。

まずは、子供同士が遊べるようになり仲いい友達ができますよね。
    するとその親御さんと話しやすくなります。

ウチはそれで接してみて気が合いそうな人なら
    子供だけでも休みの日や、夕方お迎え行った後に
    家に遊びに来てもらい
    そのうちに親同士も仲良くなりました。

親と仲良くなりたいというより、保育園児自体
    あまり友達の家で遊ぶ機会が少ないので
    子供のためにでしたが。

後はとにかく、明るく挨拶することですね。

親子遠足できっと子供同士絡むこともあると思うので
    その際にそのママさんに接してみたらどうでしょうか?

• 相手による

自分もあまり社交的ではないのですが、基本誰にでも敬語です。
    ちょっと話す回数多くなってきたような方は、相手がタメ語だと自然にこっちもタメ語になってる事もあります。
    でも、美人で綺麗なママさんは、なんかタメ語で話されても敬語になっちゃうんですよね。年下なのに、先輩みたいに思っちゃう自分がいるというか。。。こっちが緊張してるんですね、きっと。
    分け隔てない人間になりたいです。

んで、親しげに話せるようなママ友さんは園ではいません。 0.1歳児の時はたまに集まって飲んだりしてたんですけどね。今2歳児クラスで一気に人数も多くなりましたし、これからはみんなで集まるって事も減るんじゃないかなぁ。一部のママさん達だけでは集まったりするんだろうけど、そこに声かけられるほどの仲でもないのかなー、っていう感じです。
    でも、どーでもいいです!
    私もちょっと悩んだ時期はありましたよ。んでも、最低限のマナーを持って接すればそれ以上気にすることないですよ。

• 保育園ですし

保育園ですし、みなさんワーキングマザーで
    日々の生活10分20分を惜しんで生活していると思います。

朝はこどもを園にお願いして仕事へ
    夜はこどもと家に帰ってから寝かしつけまでが怒涛の時間だと思います。

わたしも2歳の保育園児をもつフルタイムで働く母ですが
    正直、朝は先生とくらいしかお話しませんし(1〜2分)
    お迎え時はこどもと一緒に家にまっしぐらです。
    ママ友とお話したい!なんて思ったこともありませんし
    そんな時間も正直ないです。
    (早い時間にお迎えのパートタイムのママさんは分かりませんが)

行事ごとの時はクラスのお友達の保護者さんとお話はしますが
    敬語ですし、個人の連絡先交換とかもしませんよ。

ただ年長さんのお母さんは数年同じ園に通われてるせいか
    ママ友っぽい友人を作られてる方もいらっしゃいます。

主さんに悪いところがあるわけではなく
    保育園、という場所がママ友を作る場所ではないのでしょうか。
    幼稚園なら必要不可欠かもしれませんが・・・。

• トビ主です。

みなさん、お返事ありがとうございます。

自分でもあんまり必死になってママ友作ろうとするのも嫌だし、無理せず自然に仲良くなれる人ができたらいいなと思ってました。

ただ他の人達は仲良くなっている風なのに、どうして自分だけ・・と思うと落ち込んでしまいました。何より親子遠足がもうすぐあり、
    そこでお弁当&自由行動どうするのだろう?やっぱり親子だけで行動なのかな・・他の人達はグループなのに。そうなったらかなりしんどいだろう・・と思ってしまうのです。開き直って子供と楽しむしかないとは思っていますが・・

• 要ります?

保育園ママですが、ママ友なんぞいませんよ? 送り迎えの時とか行事の時に軽く話す程度で十分です。だからノートラブル。楽チンです。子を幼稚園に通わせてる友人達からめんどくさい人間関係の話とか聞くと「保育園で良かった〜。」とか思っちゃいますもん。
    子供が園に楽しく通えてれば問題なしですよね。

行事の時もママ友がいないから困った事なんて一度もないですよ。
    周りが皆ママ友で固まってるように見えるのかもしれませんが、そうでないお母さん達も探せば結構いるかもしれませんよ?

トピ主さんにママ友がいない事なんて誰も気にしませんから。
    基本、子供の事を考えてればいいんですよ。

• 何も悪くない。

トピ主さんは何も悪くありませんよ。
    きっかけとタイミングの問題です。

うちも保育園ですから、普段の送迎で仲良くなるってことはありません。
    平日に子供たちが遊ぶのも時間的に無理。
    でも、行事ごとにちょっとづつ交流が広がっていきます。
    例えば、お遊戯会等、時間まで待合室でママさんだけになるときなど。

グループになってるように見えても、幼稚園と違って頻繁に交流してるわけではありませんので、実はグループなんてできてませんよ。
    私は敬語は使ってないです。また相手から使われてもないです。
    馴れ馴れしくならない程度の、ちょっと丁寧な言葉遣い程度です。

ママ友作るってガツガツするのも何ですが、遠慮しすぎもマイナスです。
    子供の遊ぶ場所やイベントなど、話題に出てきたら、
    「今度一緒に行こうよ」「誘っていい」って聞いて、「じゃあメルアド教えて」というような流れです。

遠足で一人なの気にされてますが、遠足なんて仲良くなるチャンスですよ。
    お子さんが仲良しな子供のママに、「子供同士気が合うみたいだから一緒に回らない」って声かければ、大抵OKですよ。

• よくわからない

別に自分とお子さんだけでご飯食べて何がそんなに不安で疎外感があるのかさっぱり理解できません。
    私が異端なんでしょうかね。

ちなみに私は多人数が苦手です。
    遠足のランチなんて他のグループと一緒に食べないといけないのかもと思うと憂鬱になるくらい。結局、子供同士がわーって仲良しと集まろうとするのでしょうがなくグループに混ざって食べてます。
    グループに混ざらないでお子さんと2人で食べてるお母さんが正直うらやましいです。

まあ、誰と誰が一緒に食べてるなんて誰も気にしちゃいないし、気にするような人のことなんて放置しとけばいいんですよ!

学生時代に友達が多くて孤独になったことがない方なんかはこういうの弱いみたいですね。

• 親子遠足では

親子遠足では、受身にならず何度か顔を合わせたことのある方に声をかけてみてはいかがですか。
    または、お子さんが仲良しの子のママとか。

私も保育園は2年目ですが、
    毎日の送迎ではバタバタしているので話しこむような間柄のママはいません。
    皆さんそんな感じですよ。

でも、毎日お迎えの時間が一緒で顔を合わす方などとは、
    保育参観の時などに自然と一緒に話をします。
    多分主さんの園のように親子遠足とかあれば、一緒に過ごすだろうと思います。
    だけどそれ以上は親しくなってないですね。

幼稚園などとは違って保育園は、送迎したらさっさと自宅なり職場に向かうし
    みんな忙しいので
    ゆっくり立ち話をしたりする時間はないし
    休日は家族で過ごしたいと思うので
    なかなかべったりした付き合いに発展はしづらいのではないでしょうか。

むしろ、公園や児童館で出会うママとの方が、すぐにアドレスを交換したりと
    一気にママ友付き合いに発展する印象があります。

• わかります

私は小学校ですが、懇談会や参観の時にそう感じます
    でも、開き直って子どもを見ることに集中していますよ!

親子遠足は確かに寂しいですよね

私の経験だと、幼稚園時代は必ず声をかけてくれる人いましたよ
    やはり親子でぽつんは居心地悪いですよね!

まずは誘われるのを待つのではなく お話したい人を見つけて、自分から入〜れて!と気軽に声をかけるのはどうでしょうか?
    人に寄っては、群れる必要ないと言いますが、現実は誰でも仲間って欲しいものです!

楽しい遠足になるよう祈ってます

• トピ主です。

見知らぬ私の為に励まし等ありがとうございました。

独身の時や子供がいなかった時だったら、こんな事で悩むなんてばからしいと思っていたと思います。何をそんなに気にすることがあるの?って。。
    その立場になってみないとわかりませんよね。

今から親子遠足のことを考えて憂鬱になっていても仕方ないので、なるべく考えないよう、日々の挨拶等はきちんとして過ごそうかと思います。

• まずは子供から

子供同士が仲いいと
    ママ友が出来やすいと思います。

私は運動会のときにママ友作りが出来ました。
    ママ友がいなかったら情報不足だったと思います。
    今はママ友に感謝してます。

• 夫連れはだめ?

普段はママ友いなくても平気なんですよね?親子遠足のお弁当タイムだけが憂鬱なんでしたら、夫連れて家族全員で行ったらどうですか?私はそうしてます(笑)。
    私も用事があったらメールしあう程度のママ友はいますが、誘い合わせてまで遊ぶ友達はいません。よって、親子遠足には夫とともに4人で参加しています。家族4人でお弁当食べてもいいし、その場で同じクラスの方で、誰とも誘い合ってない方がいれば「一緒にいいですか〜?」とシートをくっつけちゃってます。
    保育士さんも「いいパパですね〜」とニコニコ。他にもパパ連れの家庭はちらほらいます。

• 自分から話しかける

よくママ友の作り方が分からないってママを見かけますが
    自分からママ達に話しかけてますか?

• 自分から話しかける

他の皆さんもおっしゃってますが、自分から話しかけてます?同じ保育園に知人がいますが付き合い広げたい、ママ友欲しいと言っている割に自分から話しかける事はしません。たまたま行事で会っても終わったらそそくさ帰るし、話にも入ってこない。

それでいつもママ友できなーいと言っています。できなくて当たり前だと思います。

別にママ友じゃなくても、誰かと仲良くなりたいと思ったら積極的に動かなきゃだめですよ。話が盛り上がらないなら、盛り上げなきゃ。

親子遠足チャンスじゃないですか。送迎で重なる人に「お弁当どうします?」とか「最近暑いから飲み物とかどうしようかと思っているんですよね」などと話しかけてみたらどうですか?

あと遠足の時に子供の仲良しの隣に行って、ここいいですか?と場所取りすればいいのでは?すると子供同士で色々はじまるので、話す機会もおおくなるのではないでしょうか?

そういう事がわずらわしかったら、気にしないでいればいいと思います。

• 私も保育園通い。ママ友いませんよ。

私もママ友ひとりもいません。
    挨拶程度です。
    いります?お友達…?
    園児の娘(同じ2才)にはもちろんいるとは思いますけど。

仕事に家庭に…毎日忙しいです。
    お話せず、さっさと帰って買い物して夕飯作って
    いつもの時間にちゃんとした料理を家族にふるまう
    これがベストだと思っています。
    仕事や家庭の都合で辞めたり転園したりする人もいますし、
    儚いもんじゃないですか?保育園のママ友って…。

遠足なんて、滅多に行かない施設(テーマパーク)に親子で連れてってもらえるなんて最高です。
    かわいい我が子のはしゃぐ様子を逃さず見なければ!(&2才のわちゃわちゃ時期なので捕まえておかなければ)
    写真にもおさめないと!!
    お弁当も、まだ大人のように上手に食べれないので(途中でわちゃわちゃし始める)見守らないと!

って感じで他の人と話す暇ないです。
    面倒くさいです。
    もちろん、遊んでもらっているお友達や親御さんにはお礼やほどほどの会話はしますよ。
    別にママ友いないのは恥しいことではないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧