1歳 寝転んで癇癪。

レス21
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ランプ

1歳3ヶ月の息子がいるランプと申します。

最近息子の自己主張が強くなってきたのか、
やりたい事を阻止されたりすると反り返って泣いて怒ったりするようになりました。
それは成長なので特にどうってわけではないのですが、
その泣き方が一昨日あたりから、毎回床に寝そべってジタバタ泣くよう進化?!してしまいました。(スーパーのお菓子売り場かなんかで見かけるヤツ)
(そんな事教えてないのに)

原因は
TVのCMや番組で大好きな動物が出て喜ぶ。

次のCMやコーナーに変わり、動物のシーンが終わる。

床に寝転び泣いて怒る。

(他にも、主人が仕事に行く為家を出る。など)

これは皆通る道なんでしょうか?
それとも性格?

初めてその寝そべり癇癪を見た時は、
こんな事もするようになったんだー。なんて悠長に思ってましたが、
もしかしてこれって、もうちょっと大きくなったらスーパーでやられちゃうのかな?
と、少々怯んでます。
(幸い声をかけて抱っこすれば、割と早く切り替えが出来るようですが)

(関係ないかもしれませんが、今のところ泣いたら要求が通る ような対応はしてないつもりです。
まだ1歳なので、そんなたいした事してませんが)

外で泣いて寝転んだお子さんのママさん、こんな小さい頃からやりましたか?
また、その後どんなタイプの子供に成長しましたか?
(意思が強い。とか、頑固とか)

是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの息子。

うちの息子がちょうどそんな感じでした。
    言いたいのに言葉が出てこない、伝えたいのに伝わらないというような時や眠い時によくやっていましたね。
    そりゃあもう床にひっくり返って大泣き、暴れる。
    抱き上げても釣れたての新鮮な魚かって言いたくなるような激しい暴れっぷり。
    スーパーで「危ないからやめなさい!!!!」って何度叫んだことか(汗)
    周囲の視線がそれはもう痛かったです。
    そんな感じで3才頃まで続きましたが、3才過ぎるとほぼおさまりましたね。
    今(3才8か月)では頑固なところはあるものの、言葉も巧みですし、どちらかと言うとやんちゃではなく優等生タイプでしょうか。
    お友達とも喧嘩しないし、わがままは親にだけ(笑)
    外では大人には敬語、子供には普通に喋るのでママ友には驚かれます(敬語は特に教えてないんですけど夫婦の会話で覚えた様子)
    癇癪は個人差もありますし(下の1才の娘は癇癪は全くないので)いつかはおさまるので、躾はしっかりしつつお子さんを見守っていてあげてくださいね。

• そんな時もありました

なんだか懐かしくなっちゃったので…
    ウチの娘も床に寝転んで癇癪起こしてました!!
    あれは確か1歳過ぎぐらいのころ…。特にスーパーで…。
    昭和か?!って感じでめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、しばらく買い物に連れて行かないようにして、その間に言い聞かせるようにしたら治まりましたよ。
    ただ、寝転んで暴れてても買わないものは買わない、ダメなものはダメでしつけました。
    あと10日ほどで4歳になりますが、寝転んで癇癪を起してたのは1歳過ぎ〜1歳半過ぎぐらいだったような(2歳になるぐらいには全くしなくなりました)
    今は聞き分けのいい子だねと言われますが、ちょっと頑固です…。
    きっと息子さんも今の内だけだと思いますよ。頑張って!

• 次女が

ウチの次女は、どこでも寝転んでダダこねるタイプです。ちょうど一歳半位から始まり、今は2歳半で少し落ち着きましたが道端で転がりまくってます。

『公園で帰りたくない!』と公園で全力で転がる→泥まみれ。
    『水溜まりでもっと遊びたい!』と雨上がりの道で転がる→びしょびしょ泥まみれ。
    スーパーでもどこでも大声で泣き叫んで転がってます。

これで負けると子供は味をしめますから、泣いて転がったら『残念だけど、オウチに帰ろうね』と小脇に抱えて強制的に帰宅です。

次女は道で知らない人から『こんな所で泣いてると踏まれちゃうよ』や『おじょうちゃん、頑張ってるねー(笑)』とか話しかけられるとピタッと泣き止んで普通に戻ります(笑) 私も『床が大好きみたいです(苦笑)』と退散します。

でも転がる前に何もないか確認してから転がるので、確信犯だと思ってます(笑)

• うちの息子もかんしゃくひどかったです

かんしゃく起こしてる間は声をかけて抱っこしてなだめるはやめたほうがいいのでは?
    かんしゃくはさくっと無視が一番いいらしいです。
    かんしゃくを無視して本人は無視しないだそうです。
    難しい。

とはいえ、私もえらそうなことは言えないです。
    保育園から家に帰ったとたん、「お腹すいた!」とかんしゃく起こす息子に、あわててりんごをむいて食べさせると言ったら、保健師さんから「そんな事をしていてはかんしゃくを起こすと、言う事を聞いてもらえると思ってわがままな子供に育つ」って言われました。
    スーパーで床に転がってお菓子買ってをやられたときは問答無用で抱えあげてチャイルドシートに座らせそのまま帰ったりしました。
    これもかんしゃくを無視することにはなってないかもしれません。

そして大きくなってからは、別にわがままだったり感情の激しい子供になってはないです、どちらかと言うと大人しい子になりました。

• うんうん

やるやる。
    でも、タイプが違う兄弟なのにどっちもやりました。
    片方は、ものすごく頑固で癇癪持ちで、器が小っちゃいです。本気で、地面を転げまわります。
    片方は、よく周りを見てて、寝転がって癇癪を起していると見せかけつつ、親をコントロールしてるしたたか者です。基本的には穏やかで、人にやさしいです。
    地面で癇癪を起こす子もいろいろですよ。
    自分の意思がはっきりしてることは確かなので、頼もしいといいほうに解釈しています。
    まあ、人に迷惑かけない限り、やらせときましょう。
    通りがかりに心配する人もいますが、
    「癇癪なんです」
    と笑って対応しておけばいいです。
    念のため、どちらにしろ、おもちゃ売り場は絶対、近づいちゃだめですよ。抱っこひもか、ベビーカーに縛り付けてからなら、何とかなりますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まさに今(笑)

1歳4カ月の次男がまさに今そんな感じ。

始めたのは1歳すぎてすぐ。もちろんだ〜れも教えてません(笑)もしや本能??でも、案外ケロっと切り替えちゃうときがほとんどです。

基本、お店などは即強制撤去&言い聞かせ。公園とかだと抱き上げずに見守り言い聞かせ→切り替えてケロっ。

長男もたまに転がってましたね〜そう言えば。2歳になる頃にはしてなかったです。その代り口や態度で表現してました。長男は大人しいおっとり系になりました。

ほんっと、あれは確信犯ですよね〜。

• 大の字でギャン泣き。

我が家の2歳半になる息子もそうです。
    どこでも、ヘソを曲げれば大の字に寝転びギャン泣きです。
    公園でもお店でも家でも。

例えば、お店で欲しい物があり買ってもらえなかったらさあ大変!
    まず、お店の入口付近か自動ドアの前に座り込み。さらに私が立ち上がるのを促すと、ついには大の字に寝転びギャーギャー大泣き。

周りの視線の痛いこと、痛いこと。
    でも欲しがる物をいつも買い与える訳にはいかないし…

しばらく放置していますが息子もそんなことでは諦めない。
    えぇ、頑固者ですね(笑)
    そういう時だけ根性があると言うか。
    でも、そのままでは周りに迷惑がかかるので、結局、無理やり抱っこして連れ出します。
    その際にも私の顔を引っ掻いてきます。

これでも以前と比べて、徐々に落ち着いてきたと思いますが…いつまでこの状況なのか、大の字に寝転んだ時はどうするのが良いのか、私も悩んでいます。

• ちょっと趣旨ズレかも知れませんが・・・

友人の話なんですが、
    彼女の息子さんがやっぱり同じように癇癪を起こして駄々をこね、床に寝そべってジタバタ泣くようになった、という話を聞いた時に、そんな時はどうするんですか?と聞いたところ、

それ以上に自分が床に転がってバタバタ・ワァワァ言ってやるのだそうです。

穏やかで春風みたいな方なので、その話を聞いた時は、床に寝転がって暴れている姿を想像して大爆笑してしまいしました。

子供は小さくても子供は子供なりに「親ってキチンとしてる」という認識を持ってると思うのですが、それを打ち破るリアクションに毒気を抜かれるというか、唖然としたみたいです。
    自分がやっていることを客観視できるのも良いのかもしれませんね。

おウチ限定のワザですけれど、一度お試しください(笑)

• トピ主です

マロンだかランプだか、名前がごっちゃになってしまい申し訳ありません。
    ランプで統一します。

皆さんレスありがとうございます。
    返信がおそくなり、すみません。

息子は確信犯なのか、癇癪というほどではない反抗(ヤダー)の時もゆっくり寝転び仰向けになり、こちらを見てちょっと足をバタつかせる(泣き真似の様な声をだす)ようにもなりました(苦笑)
    そんな時はすぐ他の事に気を取られ(TVの音や目に入ったオモチャなど)、あっという間に機嫌が戻り寝転びながら遊びはじめます。
    (勝手に自己完結してるようです)
    寝転びジタバタはポーズの一種なのでしょうか…。

>ほとほと様
    ほとほと様の息子さんも同じだったんですね。
    今は優等生タイプとは!
    ウチはこのままでいくと腕白利かん坊になるんじゃないか?!と思ってましたが、成長の途中で変わってい場合もあるんですね。

眠い時にやる。抱き上げると新鮮な魚(笑)。
    同じです!(ハトヤのCMのよう!って古過ぎか、苦笑)

言葉で伝えられるとだいぶ収まる可能性があるんですね。
    しっかり息子を見守りつつ、ぶれない姿勢で育ていければと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です

>かず様
    かず様の娘さんは同じくらいの時に癇癪ゴロゴロがあったんですね。
    スーパーなんかの店内でやられるのは辛いものがありますよね(涙)

ウチはまだヨチヨチ歩きなのでスーパーはベビーカーなどで行き歩かせてはないので、まだ未経験ですが今後お菓子の魅力を知ってしまったら…。
    癇癪ゴロゴロ、ありえます。
    ダメなものはダメ、言ってダメなら強制連行します。

今は聞き分けがいい子になってる事を励みに、これからの息子の成長を見守っていきたいと思います。

>さきママ様

公園でまだ帰りたくない〜。
    今まさにソレです!
    帰る、と言うワードが出ると腰砕けで泣いて嫌がり、帰る時は力の限り抵抗します。
    まだヨチヨチ歩きなので、反り返りで泣き叫んでも私が支えてるので
    地面ゴロゴロにはなってませんが、手を離したら泥まみれになると思います(笑)
    いつも無理やりベビーカーに押し込んで帰る状態です。
    今後はこれにスーパーがプラスされるのかもしれないと思うと…。
    母は頑張らないといけませんね。

(しかし、確信犯の娘さん。安全確認をしてからなんて賢い。笑)

• うちの子ではないですが…

50歳代、25歳と26歳の息子娘を持つ親です。

今でも仲良くしているママ友の次男君がそういう子でした。
    今は、T大大学院生、家族にも友達にも気配りのできる優しい人に成長しています。

うちの子は全くそういうことをしなかったし、そのときは、親御さんたちもなすすべがないような様子で…。
    今思うと、ただ、よしよしとあやしてあげたらいいだけだったと思います。

あまり、お返事にもなっていませんが、特に問題なことではないと思いますよ。
    どうぞ、子育てを頑張ってくださいね。

• トピ主です

一気に返信が書けずに申し訳ありません。

>かぼす様
    癇癪時の声掛け、抱き上げはよくないんですか?
    公園からの帰り方などの方法で、まだ話せない子供の気持ちを一旦代弁してから言い聞かせるといい、みたいな事を読んだので
    「もっとお馬さん見たかったんだよね。終わっちゃって残念だったね」
    などなど話し掛けてました。
    ちょっと考え直してみたいと思います。

癇癪を無視して本人は無視しない。
    なるほど!…しかし難しいですね(涙)
    わがままが通ると思わせるのは避けたいし、
    む、難しいです。

一応、公園から帰る時は声掛けしても泣き止まないので、
    ある程度説明して、その後は無理やりベビーカーに押し込んで強制的に帰ってます。
    スーパーで寝転んで泣かれても同じようにやってみます。
    かぼす様のお子さんは大きくなったら感情が激しいとかもないんですね。
    今だけの感情の爆発?(伝えられない苛立ちとかもあるのかな?)なんですかね?
    私の方こそ感情的にならないよう、これからも息子と向き合っていきたいと思います。

• 大丈夫

現在中3の息子がそうでした。

私も、泣いたからといって、要求をきくことはしませんでした。

今は、ほがらかで優しい、自慢の息子ですよ。

• 事前に説明

うちは事前にお話しておくと泣かないで済んだことがあります。
    「買い物に行くけど大人しくしてね。泣かないでね。座っていてね。」
    「公園に行くけど帰るって言ったら帰るんだよ。」
    できたら誉めます。
    それでも泣いた時は「遊びたかったね。また明日来ようね!」と言うと泣き止みました。
    代弁して泣き止むこともありましたよ。

うちの子は本当にひどくて泣きすぎて吐くのでこちらも必死でした。
    泣いても無駄だと分からせるために家では、泣かせておいたりもしました。

そして眠い時やお腹が空きすぎる時に癇癪を起こしてたので昼寝をさせる努力をしました。

そして、甘えの要求はのむ。家事をしてるときに抱っこと甘えてきたら、手を止めて抱っこします。

その繰り返しで段々収まってきました。

癇癪を起こしてるときのビデオを録ってその場でみせたりしてました。

そして癇癪プラス病気になったら更に大変でしたので病気にならないように気を付けて下さい。
    応援してます。

• トピ主です。

>わし頭堅いよ様

なるほど、地面で癇癪する子もタイプがあるんですね。
    ウチは…、軽目の癇癪の時は周りを見てる確信犯かな、と思いつつ
    大泣き癇癪の時は周りを見るなんてとんでもない!って感じで大騒ぎです。
    自分の意思がはっきりしてると思って、どんな子に育つか楽しみにしたいと思います。
    >念のため、どちらにしろ、おもちゃ売り場は絶対、近づいちゃだめ〜
    肝に命じておきます!
    今でさえ、自分が行きたい方向に行かせてもらえないと(自分で歩いてる時)大きな声を出してしゃがんだり、泣き崩れたりします。
    売り物のオモチャに興味をもった息子を移動させる事を想像すると、お、恐ろしい(笑)

>息子のまま様

次男くんは同じくらいですね。
    これはやっぱり教えてなくてもやるんですね。本当、本能?(苦笑)
    そして確信犯ですよねー。
    まだスーパーでの地面で癇癪はないんですが、もしその時がきたら言い聞かせ&強制連行で乗り切りたいと思います。
    でもたまに地面で癇癪だった長男くんは大人しいおっとり系って事は成長と共に性格も変わっていくのかもしれませんね。
    (このまま癇癪BOYだったらちょっと困るかも・笑)

• はいはーい、うちの娘でした〜

今は27歳になる下の娘が、道の真ん中でもやりました。。「歩きたくな〜い」。一歳すぎでしたね。

でもね、大丈夫ですよ。その時期よく泣く子をお利口な良い子になんて、無理ですよ。何しても治りませんから。あきらめて、さっさとアメでもあげてください。時期がきたら、治ります。

ある意味、そういう子供は楽しみですよ。泣いたりひっくりかえったりしてでも自分の意思を通そうとしている子です。その意思の強いところを上手に育ててあげてください。
    自分の考えをしっかり持って、実行していく、というのは大人になったらとても役に立ちます。
    単なる我がまま、にならないよう、気をつけなくてはなりませんけど。

娘もそういう子に育ちました。親の思う通り、ではなく、自分で人生を切り開いていってますよ。

• トピ主です

>昼寝中様

現在進行形で寝転びギャン泣き、本当にお疲れ様です。
    息子さん、なかなかの根性してますね(笑)
    お店での寝転びギャン泣きは、やっぱり言い聞かせののち強制連行が一番いいんですかね?
    すんなり言う事を聞いてくれる対応だけが正解ではないはずだから、きっと強制連行でもいいんですよね。
    成長と共にやらなくなる事を期待してお互い頑張りましょう。(先輩ママさんに偉そうにすみません)

>一子相伝+1様

>それ以上に自分が床に転がってバタバタ・ワァワァ〜
    私も想像して吹き出しちゃいました(笑)
    でもこれはインパクトありますね。
    もちろん家の中限定の技ですが、機会があったら試してみます。
    (そう言えば、ママはテンパリストと言う事育児漫画に、その漫画家さんは外でもやったような事が書いてありましたね)
    流石に私はそこまでの勇気がありませんが、
    もし!、本当にもし!、ですが、あまりにイライラして息子を殴りたくなってしまったら、外でこの技をやってみたいと思います。
    結構効くかも?!

• トピ主です

>cinami様

成人した息子さん二人もいる大先輩ママさんですね。
    >今は、T大大学院生、家族にも友達にも気配り〜
    お友達のお子さんも立派に成長されたんですね。
    頭の方はトンビが鷹を生まないかぎり、そう期待はしてませんが、気配りの出来る子というのは是非見習いたいと思います。

まだ上手く自分の思っている事を伝えられないもどかしさもあると思うので、出来るだけ息子の気持ちを受け止めて、ダメなものはダメ!としていきたいと思います。
    温かいお言葉ありがとございました。

>コーヒー様

中3の息子さんもかつては地面を転げていたんですね。
    大丈夫、の言葉に少し気が楽になりました。
    これからもぶれずに育児が出来たらなぁ、と思います。

今はほがらかで自慢の息子さん。羨ましいです。
    ウチも15年後はこんな風に思えればいいなぁ。

• トピ主です

返事が遅くなって申し訳ありません。

>ほっしー様

事前に説明も始めてみました。
    まだ効果はありませんが、徐々にわかってくれる事を期待したいです。
    代弁は若干効いてるのかな?程度ですが言わないよりはましだと思って頑張っています。

>そして眠い時やお腹が空きすぎる時に癇癪を起こしてたので昼寝を〜

これは本当によくわかります。
    もっと月齢が小さい時ですが、ウチの息子はタイミングを逃すと寝れなくて号泣するので、お腹が空いても号泣でミルクを飲めなくなり、空腹&眠さでとんでもない事になりました。
    本当に上手く昼寝をさせる事に必死でした。

確かに眠い時に癇癪をよく起こしてますね。

>そして、甘えの要求はのむ。家事をしてるときに抱っこと甘えてきたら、手を止めて抱っこします。

これは頭でわかっていても、出来ていない事がありました。反省です。
    (ついついここまでやらせてね、と言って待たせたり)

>そして癇癪プラス病気になったら更に大変〜

なるほど。これは大変ですよね!幸い今まで殆ど体調を崩した事がないので、この調子でいけたらと思います。

応援ありがとうございます。がんばります!

• 恥ずかしいという事を教えました

4歳の息子がいますが、1歳ぐらいからうちは寝転びこそしなかったものの、スーパーに行って
    ほしいお菓子があったりすると、買ってくれるまでテコでも動かず、泣き叫んでキレてました…。
    今でも頑固な方だと思います。
    私は、スーパーやお店で、泣いたりわめいたりしてる子を見るたび、ほら、あんたみたいだね〜、恥ずかしいね〜と言い続けました…もちろんその子の親御さんとかには聞こえないぐらい遠くでですが
    その子の親御さんには申し訳ないですケドね…

そうしたら、そのうち、泣き叫んだりはしなくなりましたよ
    家では泣き叫ぶ事もありますが、少なくとも外では我慢できるようになりました

• トピ主です

>fuufuu様

fuufuu様の娘さんも昔は寝転び癇癪だったんですね。
    >でもね、大丈夫ですよ。その時期よく泣く子をお利口な良い子になんて、無理ですよ〜

そうなんですね。ってか、そうですよね。
    今日も公園で泣きながらそっくりかえってる我が子に悪戦苦闘していた時、他のママさん達の視線が痛かった気がしましたが、我が子はそういうもんだ。と思って明日からもがんばります。

>ある意味、そういう子供は楽しみですよ。泣いたりひっくりかえったりしてでも自分の意思を通そうとしている子です。その意思の強いところを上手に育て〜

そう、ここです。
    私自身、子供の頃から自己主張が苦手だったので
    (の、くせ頑固で困りもです)
    これだけ自己主張が強い息子をある意味羨ましく、頼もしく思っています。
    この意思が強い部分を上手く伸ばせて行けたらなぁ〜と。
    わがままにならずに上手く伸ばすにはどうすればよいのか。今度はこの疑問で小町を利用しそうです(笑)

>親の思う通り、ではなく、自分で人生を切り開いていってますよ。

まさに理想です。
    息子も自分で切り開いて歩んでいく力をつけさせたいです。