• ホーム
  • 話題
  • 習い事の時間に始まる、嫌がらせ行為をやめさせたい

習い事の時間に始まる、嫌がらせ行為をやめさせたい

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

はるか

トピを開いていただき、ありがとうございます。

自宅で英会話を教えています。
クラスは女子ばかり6人なのですが、ひとりの女子(A子さん)が2人の女子(B子さんとC子さん)にレッスン中無視されたり、悪口を言われて傷ついています。

私が黒板に要点を書いたり、CDを操作している僅かな時間に嫌がらせをしているようで、A子さんの保護者から相談を受けるまで、全く気がつきませんでした。

A子さんは何にでも一生懸命がんばる明るい子です。B子さん、C子さんは私の前では非常におとなしく自己主張を全くしないので、正直何を考えているのか分かりません。3人とも成績は優秀です。

A子さんとB子さんは、ふたりで一緒に歩いて教室まで来ます。ふたりは仲がいいと思っていましたが、C子さんがふたりの間にはいると、何やら複雑になるようです。

A子さんの保護者から、B子さんとC子さんが隣り合わせになるといじわるが始まるから、2人の席を離して欲しいと依頼されましたが、ペアで会話練習やチームでゲームをするため、完全に引き離すのは難しいと感じます。

いっそ全員の前で、いじめのような行為はやめましょうとはっきり話をするべきでしょうか?でもA子さんは、親が私にこの件を相談することをとても嫌がったそうです。なので、保護者の方と私が連絡を取り合っていることは、A子さんには内緒にしています。

どのような対応をすることが解決につながるでしょうか。
よろしければ、みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌がらせの現場

トピ主様はまだ、
    お教室内で嫌がらせの現場には遭遇していない状況ですよね。
    A子さんのお母様からの伝聞情報のみで生徒を口頭で指導するのは時期尚早ではないでしょうか。

席順を変える、グループ分けを工夫する等を試すのみで、
    様子を見るしかないのでは?

事実、嫌がらせが行われているかどうかをトピ主様自身が確認する事が必要だと思います。

• とりあえず・・・

保護者の要望通り、席を離してみたらいかがでしょうか。

とりあえずそれで様子を見て、レッスン中は出来るだけB子、C子に気を配っておく、くらいですかね。

A子さんがこの件を相談したくないという気持ちは良く分かります。

もし学校が同じだったりしたらそれこそ今後に響きますよ。

こう言っては何ですが、ただの習い事ですよね。私がA子さんの立場なら、大げさになるくらいなら習い事を辞めたほうがマシだと思うと思います。

なので、全員の前で注意して大げさにするよりも、とりあえず席を離して様子を見て、A子さんの保護者にこまめにA子さんの様子を聞く、くらいですかね。

実際にクラスメイトから嫌がらせを受けたことのある私も、A子さんの気持ちは良く分かります。やはり、今後のことを考えると、微妙な雰囲気にはなりたくないんですよね。いじめは解決しても、チクリ女だと噂になったり、変に気を使われたり、よそよそしい態度を取られたり、それはそれで辛いのですよ。

• ほんとうに気がつきませんか?

英会話教室とのこと。
    それほど広くない教室だとお見受けします。

きっと、ごく最近のことじゃなく、
    少し前から継続してそういうことがあったのでしょう。
    苛めなんて、本当に陰湿だし卑怯な行為です。

学校の先生ではなく、ただの教室の先生なのだから、
    本来英会話だけを教えるべき… だとは思うけど、

そこに大人はあなただけなのですから、
    出来るだけ注意をしていただきたい。 と思うのが保護者の考えです。
    だって保護者はその場が見えないんですから。

注意していいです。
    というか、ぜひ、注意していただきたいです。

後ろを向いて黒板に字くときでも、ちらちらと子どもが何をしているか
    気にしていただけませんか?

ちょっとでも何かをしているようなら、
    即、そこで注意していただきたい。
    そして、
    「苛めや意地悪などは、絶対に、やめてください。しないでください!」 
    と、キツメでいいので注意してください。

でないと今の子は止めません。
    私も、近所の子が悪口や意地悪をいっているときは、
    他所の子でも必ず注意します。
    今の子は悪質です。

• 先生の眼力ですよ。

黒板にミラーをつけて、BC子が映るようにしたらどうですか。
    ちらちらみてて、嫌がらせの現場をおさえて強い口調でしかる。
    「今、なにしました?みてたよ!」と。

現場もおさえずに全員の前で漠然と「いじめはやめよう」なんて言ったって、標語を書いて貼るのと同じようなもんです。効果ないと思います。

たぶんトピ主さんは優しい先生なんでしょうね。きっと生徒たちからも慕われていると思います。ですが、たった6人の生徒の雰囲気もよめず、授業中に嫌がらせしているのを言われるまで全く気付かないのは、あまりにのんびりぼんやりしているとしか思えません。

私なら、二人を別々に呼び出して、「ずっと気になっていたけど、どうしてA子に嫌がらせしているのか?」とききますね。どんな理由を述べても、嫌がらせは許さないと釘をさします。二人一緒では、余計に絆が強まるかもしれないので、お勧めしません。

その後は冷たいわけではないけど、毅然と厳しい態度で二人を見張ります。
    成績いいから性格いいとは限りませんよ。陰湿な事する分性質がわるいです。

• 現場を押さえる

いじめの現場を押さえ、その場で注意するのが一番だと思います。

英語の先生の前では、いじめは許さないという態度を取るのです。

CDを操作するふりをして、児童達の方を見てください。

何かしていませんか?こそこそしていませんか?悪口言っていませんか?嫌がらせしていませんか?

「そこ、何しているの?!」とその場ですぐに注意してください。

とりあえず、英会話教室でのいじめは、なくなります。他でいじめはつづくかもしれませんが・・・・。

注意は、一回だけでなく、今後ずっと見張り続ける必要があると思います。そのたびに、注意してください。

また、帰るときは見えなくなるまで見守るなど、なるべく見ていてあげてほしいです。いじめがわかっているのですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レス

主さんが見ていない間に
    2人で、Aさんに嫌がらせをしているのであったら
    部屋にカメラを付けて、映像を残してはいかがですか。

主さんも、嫌がらせの内容を確認するべきです。

1回ではなく、複数回ビデオに残して
    B子、C子が言い逃れができないように証拠を残して
    指導をしたらいかがですか。

本人が反省するのであれば、不問に処し
    反省しないようであれば親に言ってください。

できることなら波風を立てたくないのでしょうけど
    A子にしてみたら、重大なことです。

• ペアにさせない努力を

誰と誰がペアになるか、チーム分けも皆トピ主さんが決めればいいと思います。その時に例の2人は必ず離すようにすればいいかと。それから、A子さんの親から相談を受けたとは絶対に言わず、トピ主さんが3人のことを見て何かおかしいと気が付いたことにして、その2人に注意してはどうでしょうか?
    「先生は見てるからね」とこれからも目を光らせていることを警告しましょう。

• 指導者として毅然とした対応を

全員に注意するのではなく、B子とC子を個別に呼んで、嫌がらせ行為を改めないのなら教室をやめてもらう旨厳しく言いましょう。
     習い事とはいえ、あなたは指導者なのですから、毅然とした態度で叱ることです。

• うちは辞めました

はっきり言って指導力不足ですね。
    うちはきっぱり見切りをつけて、他の教室に移りました。当然本部には指導力不足で授業になっていないこと、きちんと先生が対応していないこと等を伝えました。
    勿論色々言いましたよ。真面目にやっていてきちんと月謝も払っているのに、きちんとした指導が受けられない。逆に真面目にやらない生徒を指導しない、または辞めさせる等の対応をしないことについても問いただしました。まともな回答はなく、すぐ近くの教室に移りました。
    現在はのびのびと学習に励み、検定等にも意欲的です。
    個人教室は先生の指導力だけが物を言うので、もっと指導力を身につけられてはいかがでしょうか。

• 人目を付ける。

40代既婚男性です。

Bさんは流されやすいタイプなのでしょう。
    別にAさんの事が嫌いではないのに、Cさんに
    そそのかされて?いじめに加わるのでしょう。

このいじめの根源はやはりCさんでしょうね。
    Cさんの意図がわかりませんが、
    彼女をどうにかしないことには、Aさんに平穏は来ません。

1.A・BからCを離す。
    2.AからB・Cを離す。
    3.C保護者を呼び出して注意する。Cに注意させる。
    4.Cを辞めさせる。
    5.第三者や保護者に見学させる。見張らせる。

これ位しか、出来る対応はないでしょうね。
    Aに他の教室を薦める、という手もありますが、
    もともとAさんに非はないですから、これはやめた方がいいです。

そもそも、主様が気付かないのもどうか、と思いますが、
    いじめって人目があれば、そうそう出来るものではないです。

5をお勧めします。

難しいなら、次善の策として、証拠ビデオ等撮った後で3、でしょうか。

なんにせよ、主様の大事な教室。
    悪評を立てるわけにはいきません。
    難しい采配ですが、正義を貫きましょう。

• トピ主が現場を押さえる

嫌がらせのタイミングが分かっているのなら、
    トピ主さん自身が現場を押さえたらどうですか?
    直接注意すれば、保護者から相談されたかどうかは分かりませんよね。
    「嫌がらせやイジメは止めなさい」とハッキリ注意せず、
    「なに無駄口を叩いているの!」「授業に集中しなさい」
    と言えば、Aさんも傷つかなくて済むと思います。

• 何か変

そのお子さん達は何年生なのでしょうか?
    お子さんだけで教室まで来られるのですから、小学生以上ですよね

A子さんが傷付けてくる相手と一緒に来るのは何故でしょう?
    明るい子がおとなしい子に「やめて」の一言も言えないのは何故でしょう?
    少人数のクラスなのにB子さんC子さんの悪口が聞こえないのは何故でしょう?
    他の3人は気付いていないのですか?

信じられないかもしれませんが、親の気を引きたかったりお友達を独占したかったりで、嘘をつく子はいます。
    実際娘の友人が、客観的に見て信憑性に疑問のある事を訴え、警察や学校が動いた事があります。

あくまでもこういう可能性もあるという話です。

慎重に行動して下さいね

• 迷惑行為で退教室だと通告は?

毅然と、B、C子に対し、
    「何してた?隠れてしてても先生ちゃんと見えてたよ。
    今までもやってたよね?先生に見えないタイミングでしかやらない、って
    それが悪い事だってわかってるから見つからないように
    コソコソやってるのよね?
    先生の教室で、他の生徒さんへの迷惑行為は禁止です。
    どの生徒さんも、お月謝を払っている中には、
    気持ちよく学ぶ権利があるので、
    他の生徒さんを妨害する方は辞めていただきます。
    ここは、あなたたちのイタズラや意地悪をして楽しみ、ストレス解消をする場ではありません。 
    今日言われたことを、よく考えて反省なさい。
    もし次にまたやったら親御さんにあなたの迷惑行為をお話しますし、
    教室は辞めてもらいますよ。
    英語やめたくないと反省するならとりあえず今日までの事は
    不問にしましょう。だけど、次はありません。
    もちろん、嫌がらせ禁止なのは教室の中だけでなく、行き帰りも含めて、ですよ。
    わかりましたか?」

くらい、呼び出して通告しても良くないですか?

嫌がらせをされた子が、教室を辞めてしまえば、
    先生は月謝収入が減ってしまうのですから。

• 席は自由ですか?

であれば、「いつも固まってしまうので、これからは定期的に席替えしたいと思いまーす」とでも言って、しれっと離してしまえばよいのではないですか?

それでもやまないのであればまた考えればよいと思います。
    私は、A子ちゃんが言いたがらなかった気持ちを尊重するべきだと思います。
    意地悪する子って、さらに輪をかけて仕返ししてくると思いますので。

• 気がつかない?

笑顔で悪口を言うような、
    子供らしからぬことをする子たちなのでしょうか?

A子さんも素知らぬ顔で気丈に耐えている?

この状況で、レッスンが何事もなく
    進んでいる、と?

授業に、いじわるをされた時の気持ちや、
    嫌がらせ行為はやめるべきだという内容の
    英会話を取り入れてみる、とか?
    通じないか。。

レッスン中、その行為が行われている、ってことは、
    子供たちが指導者がいてもやってもかまわない、と思っている、
    つまり、監督不足ということはありませんか?

あるいは、A子さんはレッスンをやめたい、
    もしくは、B子さんとC子さんが仲よくしているのがいやだとか、
    言いだせなくて、いじめられていると嘘をついている?とか。

一度、全員と個別に面談して、
    他の3人にA子さんB子さん、C子さんの
    授業態度についてそれとなく聞くことは
    できますでしょうか?

全体を把握することは必要じゃないかな、と。

事実確認できたら、私なら、
    「もう、やめようね、何言ってるかわかるよね」
    とだけでも言うかも。笑顔で睨みつけながら。

• 確認してからの方が

6人のクラス、それほど大きな部屋ではないですよね?周りに気づかれずにいじめですか。レッスン中にA子さんの表情がこわばっていたりということはありましたか?

真偽を確認してから動いたほうが良いかなと思います。下手すると教室自体つぶれるようなことになりかねません。いじめを放置してもまずいし、いじめられたと濡れ衣を着せられた人をいじめっ子としてしまうのも困ります。

母親歴17年さんが書いているようなお子さんが残念ながら私の周りにもいます、その子は一見『何にでも一生懸命がんばる明るい子』です。

ビデオとかボイスレコーダーとか設置してみてはいかがですか。そういうのをネットで流したりすれば問題ですが、内容を確認して消してしまえば良い(事情が事情なので)と思います。

あとは先生席をが指定しても良いと思います。「慣れない人とも話す方が力がつくよ」とでも言って毎回別の席、別の人とペアにしてみてはいかがでしょうか。

• まずは証拠

厳しい事言いますが、B・Cの親御さんにこの話が漏れた場合、逆上すると思いますよ。「我が子が虐めをしたと言うのか!」と。というのも我が子が小学生の頃、ある疑惑を(虐めではない)掛けられて逆上したからです私が(笑)。母親同士の話でしたからまた違うでしょうけど。我が子の問題を指摘されて狼狽しない親はいません。私の場合も証拠がない灰色のままに終わりましたが、今だに納得していないし我が子を信じています。(もう成人だけど)だからお友達の問題行動に巻き込まれた時、冷静にママ友に対処できました。ママ友も言いましたよ「家の子はそういう事する子じゃありません」て。母親てそういうものです。録画録音し、ぐうの音もでない証拠を揃えてBCに話さないと、親が知ったら厄介な事になります。虐めなんて特に不名誉な話ですから。最悪教室が潰れる可能性も。母親の口コミて凄いですから。根も葉もない悪評たてられる怖さがあるので慎重に。

• レスします

学生の時クラスに成績が良いが,先生を馬鹿にしている生徒がいました。親は勉強さえ出来ればよいという躾をしてきたのかもしれません。
     主さんの塾でいじめる子のも,思いやりなどの人間性より,能力重視の家庭で育てられているのかもしれませんね。
     対策として思い浮かぶのは,
    1いじめる子と親に直接先生が注意,勧告する。
    2全ての保護者の参観自由にする。いじめを見たら,保護者にも塾の後にいじめる子に注意してもらう。
    3いじめる子は先生の側の席にする(他の生徒と席を離す)
    4いじめる子にやめてもらう。
    くらいです。

我が家も塾に入る時に,先生が「この曜日は,少々乱暴な男の子が来るので,他の曜日をお勧めします。お子さんも落ち着いて勉強できるメンバーだと思います」とお話ししてくださり,最初の希望の曜日を変更して入塾しました。おかげさまで子どもも楽しく通っています。
     内部の事情を事前に話してくれる先生は信頼できるので,長く続けたいと親も思います。主さんも信頼されるよう今が踏ん張り時だと思います。頑張ってください。

• トビ主です

皆様、お忙しい中ご意見を頂きまして、ありがとうございました。
    さまざまな角度からの忌憚のないご意見を読ませていただきました。
    投稿して本当に良かったです。
    経過報告が遅くなり、申し訳ございません。

翌週のレッスンでは、テーブルをコの字に配置し、B子さんとC子さんを完全に離して座らせました。

「4月から新しいクラスになったばかりで、おしゃべりが多い。
    落ち着くまで、先生がすべてのクラスの席順を決める。
    またゲームの時に、○○さんと一緒にやりたくない、とか○○くんのせいで負けた、など
    人を傷つける言葉が聞かれた。人の悪口は決して言ってはいけない。
    ここは勉強するところだから、教室のルールを守ること」と話しました。
    また同じ要旨を箇条書きにし、壁に貼りました。

まずは証拠集めと思い、ボイスレコーダーを用意しましたが、録音することはできませんでした。
    ボイスレコーダーは生徒に見つかると大騒ぎになりそうですし、
    B子さんもC子さんも私語はせず、真面目にレッスンを受けていたので、しばらく様子を見る事にしました。