大学生になったばかりの息子に涙・・・

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ずん子

この春、長男が大学生になりました。

私は息子とずっと一緒にいたくて仕事を辞め、専業主婦を通してきました。

育てにくい難しい子供でしたがとても大切に育ててきました。
いろいろ問題もありましたが、私なりに一生懸命に育てたつもりです。

高校は進学校に入ってくれたものの、バンド活動に現を抜かし・・・
進学のため今は勉強する時期だという私。
今の仲間とは今しか音楽ができないと言い張る息子。私と対立し口もきかず過ごした日々もありました。
バンド活動の話を楽しそうにする息子を無視したりもしてました。

そんな息子がこの春大学進学で一人暮らしをすることになりました。
こんな甘ちゃんが大丈夫だろうかと心配する反面
家のことはすべて私に任せてきた息子が自立するいいきっかけになるかもしれないと一人暮らしを許しました。
(実家から通学するなら1時間強。裕福ではないので葛藤しましたが・・・)

前置きが長くなりましたが
息子がデパートの品出しの短期バイト(一日だけの)をしたようです。
3時間で3千円。力仕事です。

私が息子の部屋のインターネット工事の立ち合いをすることになり
先日息子の部屋に行くと(息子は授業で不在)
テーブルの上に紙袋と手紙が置いてありました。

『初めてのバイト代で買った。みんなで食べて。口に合わなかったらごめん。いつもありがとう』

涙があふれて止まりませんでした。
声をあげて泣いてしまいました。

「ありがとう。すごく嬉しかったよ。でもあなたが一生懸命働いて稼いだお金はこれからは自分の為に使いなさいね。本当にありがとう」
とメールをしました。

読んでくださってありがとうございました。
皆さんも子供さんにされて嬉しかったこと、感動したことを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なお話!

トピ主様 

素敵なお話ありがとうございます! 思わず涙が溢れました。

我が家の息子はまだ14才。本格的に思春期が始まりそうで、、、

これから受験、就職と先の見えないトンネルを走り抜けている途中です。

トピ主様は本当に良いお母様なのでしょうね。

子育て成功おめでとうございます!!!! 

そして、私もトピ主様のようなお母様目指して頑張ります!

• いい息子さんですね

素敵な息子さんですね。
    私も様々な事情から専業主婦になり、自分なりに懸命に育ててきました。
    どちらかというと、育てにくい子だったと思います。
    今はまだ思春期で、どう接したらいいのかと思い悩む毎日です。
    来年、高校3年生になるので、また受験との戦いがやってきます。
    本人は至ってのんきで、いつになったらエンジンがかかるのか…。
    このトピ文を読んで、元気をいただきました。
    そんな優しい心遣い、泣いちゃいますよね。

うちの息子は、春になると毎日、小学校の帰りにタンポポの花束を持って帰ってくれました。
    低学年で終わるだろうと思っていたら、小学校の間ずっと続けてくれました。
    本当に恥ずかしそうに手渡してくれる顔を忘れられません。
    もうあのときに充分親孝行してもらっていたのですね。

• ウルッときました

また、子供から自立できない母親の話かと思えば、良い話じゃないかぁ〜。
    ちょっと、ウルッとしてしまいました。

同じく、大学から一人暮らしをしている娘から手紙をもらいました。
    これまで育ててもらったことをとても感謝しているという事や、お母さんの料理はとても美味しいと思ってるよ、というようなことが書いてありました。
    口で言うのは気恥ずかしいので手紙にしたらしいです。
    私もお返しの手紙を書いて送ったのですが、宝物にすると言ってくれました。
    親から離れて一人になり、じっくり考える時間が増えたのでしょうね。

親になって、子供のことで一番幸せを感じる瞬間は、その成長を感じられた時ですね。
    新米ママから無我夢中で頑張ったあの日々は、無駄ではなかったですね。

• 私も泣いてしまいました

中学生を筆頭に3人の娘がいます。
    自分1人で生きてきたかのような、生意気な口を利き、生意気な態度をとります。
    自立したらとっとと追い出して、家族中心じゃなく自分の時間を作るんだ!と思い描いています。
    うちの娘達もトピ主さんの息子さんみたいに育ってほしいです。

• 私は現金でしたが…

ウチの息子はちょっと特殊な仕事で初任給が出た時から半年以上は自宅に帰るのが難しいので
    1年後に自宅に戻って来た時
    「これ」
    と茶封筒を渡されました。
    ちょっと分厚い封筒でした。
    中味をみてみると札束
    数えると30万ありました。
    「あげる」
    と言われてその場で号泣したものの、使える訳無いじゃないですか。
    そのまま息子の名前で定期貯金ですよ…
    特殊な仕事ゆえ色々大変なんでしょうが
    不器用な息子の茶封筒
    今月娘が初任給です。
    まぁ元気で働いてくれれば何にも無くても良しとします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うらやましい!

うちは長女が大学1年、長男は高2です。

そんな嬉しいお手紙もらえたら一生大切にしちゃいますね。
    うちもくれるといいなぁ。無理かなぁ。
    (今、涙で画面がよく見えないので誤字があったら申し訳ございません)

• 友達が・・。

息子が、
    親である自分をかばって、
    孫の前で嫁を叱ってくれたと喜んで言ってました。

・・それは違うだろう・・と心の中でちょっと思いました。

• 結局のところ

親の育て方がよかった,ということでしょう。
     なかなかできることじゃありません。
     自分も単発バイトをある程度はしましたが,結局は自分の小遣い稼ぎでした。
     返したメールも最高です。
     感動のお話です。

で,紙袋の中身は何だったのでしょうか?

• 感動しました

トピ主様、良い息子さんに成長しましたね。家では、高校までは甘えて、そのくせ生意気な態度を取っていても、トピ主様の自分のためにしてくれる愛情を、感じていたのですね。もう安心ですね。ますます一人暮らしで、男らしさを身に付けて、一人の男性として大きくなってくれますよ。わが息子も、中高は部活に明け暮れて、勉強は手遅れ状態でしたが、高3の夏からの頑張りで、ぎりぎり合格をもらい、昨年の春から下宿を始めましたが、仕送りはこれだけしかできないからと、送金をしていたら、だいぶ節約しているのがわかり、少しかわいそうになり、昨年の暮れから1万円アップして送金しています(笑)。親って甘いですね(笑)。そして、新卒で就職した娘も、家にお金を入れると言ってきましたが、やはり使えないので、その分、預貯金をして置きなさいと言ったら、いつでも必要になったら使っていいからねと、預金通帳とキャッシュカードを私に預けてくれています。なんか気持ちが嬉しくて、私も専業主婦なので、お金のやりくりを頑張ろうと、明るく節約する毎日です(笑)。トピ主様、良いお話をありがとう。

• 素敵な息子さん!

どうしましょう、私まで泣いてしまいました。
    というのもうちの息子は高3になったばかり。
    あと一年で、トピ主さんの息子さんみたいになれるんでしょうか。。。
    (進学で家を出る予定です。うまくいけば・・・)

子どもにしてもらって嬉しかったこと。
    大学生の娘が春休みに帰省してきたとき、「これお母さんに誕生日プレゼント」と美味しい紅茶とお菓子のセットをくれました。
    私の誕生日なんて帰ってくる日の2週間も前に終わってるのに、勉強とバイトで忙しい中わざわざ選んでくれた気持ちがとても嬉しかったです。

• 仕事中…

仕事中に読ませていただきました。
    涙がでました。

中学に入った我息子の不器用さが重なって見えました。

立派な息子さんですね。
    お母さんの育てかた、良かったんですよ!お疲れさま。

まさに、青年は目を離せ、心は離すな…ですね。

• 良いお話しありがとうございます

私ににも息子がいます。まだ小さいですがいつかわが子も主さんの息子さんの様になってくれたらと思います。子供はあっという間に育ってしまい、いつか巣立って行く日がくるんですよね。毎日を子供達と大切に過ごしたいと改めて思わせて頂きました。良いお話有難うございます。

• 子離れの時期です

息子さんは、ご立派に成長なさったようですね。
    トピ主さんは、息子命かも知れませんが、子離れ
    の時期が近付いているようです。

折角、息子さんが親離れの時期を迎えて努力して
    いらっしゃるのですから、トピ主さんも、子離れ
    の努力を始められては如何ですか。

親離れが出来ない若者が多いと言われている今日、
    息子から独立宣言があることは、歓迎すべき事だ
    と思います。

• ステキなお話ありがとうございます。

私も泣いちゃいました。
    息子さんもお母さんもステキすぎます。
    私も息子2人の母です。
    まだ小学校高学年ですが、最近はめっきり大人になってきて、あとどのくらいこうして一緒にいられるのだろうかと感傷的になってしまうこともあります。
    息子は自立、私は子離れすることが今後の大きな目標です。
    うちの長男もいわゆる育てにくいタイプの子だったので、大変苦労しましたが今は落ち着いてきて頼もしい存在になっています。
    私もいつか、そういうことで涙することがあるのかな。
    成長は淋しいばかりではないですね。

• 娘が3歳の時、保育園で。

小4の娘が3歳の時、引越しをしたのと同時に家計を支える為朝から夕方までパートを始めました。

4月からの入園まで無認可保育園に預けることにしました。

本当は専業主婦で子育てをしたかったのですが仕方なく。

保育園に連れて行くと決まって泣いていましたがある日、玄関で先生に娘

を引き渡す時、私に手を振ってくれました。

目には溢れそうに涙をいっぱい溜めて、泣きそうでくしゃくしゃになりそ

うな顔を必死に上げ一生懸命笑顔を作り私を見送ってくれました。

あれからもう8年経ちましたが心から愛しいと思った瞬間でした。

元気に大きくなってくれて本当にありがとう。

• いい息子さんやなあ〜

うちにも同年代の息子が2人いますが、お宅の息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。
    トピ主さんご夫婦がいいご夫婦だから、いい息子さんなんですよ、きっと。

私が足を骨折して入院し、退院後もしばらくは動けず、夫と息子2人の男3人衆で、数ヶ月間の家事全般をこなした時期がありました。
    その時に、息子2人が揃って「母さんって、実はすごいんだね」と言ってくれたのが、なんか嬉しかったです。

• 良い息子さんですね!

私の息子も今年高校を卒業し、大学に進学しました。

うちは自転車通学できるので、自宅住みです。
    中学、高校と運動部に所属し、平日は帰りが遅いし
    土日は遠征・・・
    一緒に生活しても、共有できる時間は少なかったと思います。

昨日は私の出勤と息子が家を出る時間が一緒でした。
    自転車にまたがる息子に「気を付けてね」と声をかけたら
    笑顔で「ハイ」と言って出かけていきました。
    普通の男の子なら無視して出ていくのかなぁと思ったら
    笑顔で「ハイ」がとてもうれしくて。

追いかけて行って、後ろから抱きついてやりたかったです(笑)

ずん子さんの息子さん、一人暮らしは心配かと思いますが
    良い子でまっすぐ育っている感じが伝わってきます。
    安心して大丈夫そうですね!!

• だいじょうぶですよ。

一人息子が社会人となり、一人暮らしをはじめて2年がたちました。
    それまでずっといっしょだったのに、もういないと思うと淋しくて
    お風呂の中で大泣きしたのをおもいだします。

いつかは巣立っていくのだと心の準備はしていたつもりでしたが
    気がつくと、子供のころの想い出ばかりがおもいだされました。

ちゃんとご飯は食べているのか。かぜは引いていないのか。
    朝はちゃんと起きれるのか。洗濯物はたまってないか。
    心配ばかりしています。

そんなとき所要で息子の家の方まで行くことになり、そのついでに寄ることになりました。
    車で5時間かかりようやく家に着くと、食事の支度をしていてくれました。
    ご飯を炊いて、かぼちゃのシチューをつくって待っていてくれたのです。
    きけばスーパーの特売で、かぼちゃが安かったそうです。

部屋を見るまではいろいろ心配ばかりでしたが、なんとか一人でがんばっていました。
    ほんの数時間の滞在でしたが、安堵とシチューで心がホカホカしました。
    帰りの車を運転しながら、「もう子離れしなくちゃ」と息子の声が聞こえたようでした。

• ヤバイ…

泣いてしまった(涙)
    主さんの育てかた、周りの環境含め良い息子さんに育ちましたね。
    優しいです。
    うちも三人の息子がいます。
    まだ一歳にもなってませんが、優しい子に育ってほしいです。

素敵なお話ありがとうございます♪

• 嬉しいですね

「声をあげて泣いてしまいました」というところでホロリときてしまいました。
    素敵な息子さんに育ってよかったですね。トピ主さんが一生懸命向き合って子育てされてきたからだと思います。私はそんな風に母を喜ばせてあげられてたかなあ・・・
    息子さんからの紙袋に会ったのはお菓子でしょうか?きっとすごく美味しかったでしょうね。

• 優しい息子さん!

今までの苦労も吹っ飛びますね!
    素敵なお話ありがとうございます。
    トピ主さん親子にこれからも幸あれ!

• 私もなのよ〜

この春に飛行機で二時間かかるところの大学に息子が進学。
    心にぽっかりとあいた穴はどうしようもなく、息子が大切にかわいがっていた犬を毎日ちゃんとめんどうをみてます。部屋の掃除はすでに終え、働きにでたくてもなかなかみつからず、なにをやってもこのぽっかりは埋まらずでどうしたらいいのか、、、。
    来週から老人ホームの話相手のボランティアに行く予定なのですが気の弱い私はボランティアされる方なのではないかしら。趣味のパッチワークをやってみたら余計に考えてしまい、涙が溢れ出でしまい、しばらくは針ものを封印しました。
    息子がここから出て今日で3週間。GWは帰らないとメールがあっただけ。
    じゃ、夏休みは必ず帰るんですよ、、、とは、云えず あ、そう。とわざとそっけなくしてました。
    どこかにポッカリの穴を埋める物ってないですかね、、、。

• これからも見守ってあげて下さい

息子さんのご入学おめでとうございます。

現在とある大学で主に学生さん対象の短期の仕事をしております。(理系の男子学生の多い部署です)。いろいろな学生がいますがみんなとってもかわいいですね。すっかりお母さん目線で仕事をしております(笑)

でもここまで育て上げるには親御さんの並々ならぬ苦労があったんだろうな〜といつも感じています。トピ主さんの息子さんはちゃんとそれをわかっていて形にしてくれたんですね。さぞ嬉しかったろうと人ごとながら感じてしまいました。

息子さんが楽しく充実した大学生活を送れるようこれからも見守ってあげて下さいね。

• わかります。。

トピを読んでたら私も泣けてきました。お互い親ばかですね。私には、子供が3人もいて、それも女の子ばっかり、そして皆、素直でなくて生意気さんでねえ。特に、2番目には、手こずりました。反抗期がひどくって、ママの言うことは、無視、家族なんかより友達が最高に大事で、大切でいつも大げんかでした。22歳になり、今年、神社へ行って、お願い事をかいてきたよ、と。何かいたの?家族がいつまでも健康でいますように。私は、あんまり仰天して、ぶったおれるところでした。大人になったなあ。。。

• 私も 思い出しました

息子が初めてバイトした金で ふわふわのセーターを買ってくれたなあ 今じゃ守るべき家族がいて 私はちと寂しい。

• よかったですね!

トピ主さん、今までの思いが報われたのですね。
    とってもいいお話です。
    いつか私にもそんな日がくればいいな、と思いました。

二人の娘の子育てにきりきり舞いの30代兼業主婦です。

• エールをおくります

いい息子さんですね。

私の息子もこの春から遠方の大学に進学し、一人暮らしを始めました。
    かつて私も親元を離れて一人暮らししたことがありましたが
    親の立場になってみて初めて子どもを手放すのは子どもが想像する以上に親にとって心配な事なんだなと実感しました。

ずん子さんも息子さんも幸多からんことを祈念いたします。

• 素敵なトピありがとうございます

心が洗われる素敵なトピ、ありがとうございます。
    私の子供はまだ小学生ですが、
    息子さんのようなお子さんに育つよう
    これからも子育て頑張ろう!と思いました。

仕事も好きでしたが、
    子育てを自分でしたい一念で専業主婦をしています。
    子ども中心、学校の役員や地域の活動も積極的に
    参加し、充実していますが、
    もっと稼いだほうが良いのか?
    専業主婦は素敵じゃない?
    なんて迷う自分も正直居ます。

でも、やっぱり、自分の信じた道を行こう!
    と思わせてくれたトピでした。
    どうもありがとうございました。

• 素敵な親子でうらやましいです

5人兄弟の長女です。
    下の兄弟たちの学費と家計の為に泣く泣く高卒で就職し、
    初任給で両親にそれぞれ1万円程のプレゼントをしました。
    母親はそのとき『もっと違うのが欲しかった』と。
    喜んで欲しくて、会社帰りに何時間もかけて選んだものでした。
    そして大学まで卒業させてもらった弟が初任給でケーキを買ってきた時。
    母親は感動して泣いてましたね。
    あの時の悲しさとやるせなさは今でも忘れられません。
    私も、トピ主さんのような素敵なお母さんに育てられたかったです。

• 一人暮らしをさせたことは、間違いじゃなかったですね

恐らく息子さんはその贈り物を買うために、バイトしたんじゃないかと思います。
    本当にお金が欲しかったら、小額のバイトは狙いません。
    一人暮らしをしてみて、家族のありがたさ、親のありがたさがしみじみわかったんだと思います。
    だから何か自分ができるお礼がしたかったんでしょう。
    もったいなくて食べられないですね。

一人暮らしをするという事は、人として学ぶことが大変多いと思います。
    自由を手に入れる代わりに、責任が伴います。
    時間になればご飯が出てきたこと、洗濯籠に入れておけば洗濯物は畳んで戻ってくること、「いってらっしゃい」「おかえり」を言ってくれる人がいること。
    一人暮らしをすると、これがどれだけありがたいことか痛感します。
    息子さんもそれに気づいたんでしょう。
    あなたの子育ては間違ってなかったんですね。

私も遠方の実家に帰るたびに、大した額ではないですが母にお小遣いを渡しています。
    もう10年くらいかな。
    先日初めて聞いたのですが、母はそのお金を一切使ってないそうです。
    もったいなくて使えない、と。
    好きなもの買えばいいのにーって思ってますが、それが「親」なんでしょうね。