40代、抜け殻からの脱出方法

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

きょろ

40代、子供もそろそろ手が離れつつ、家の事と時間や自分の事はさておき
家族を優先してきました。

昨年、色んな事があり人生の岐路に立たされました。
あまりにショックだった事なので、立ち直るのに時間がかかりました。

他人の目を気にして自分を押さえ、生きてきた事に気付きました。

これではいけないと思い、自分の居場所もなく、それを探すべく仕事にも
行きだしたのですが、嫌がらせに合い、やむなく退社。

今は抜け殻状態です。
次に、行きたいのですが気力も体力もなく、先に進めません。
何かをしても楽しいと思えません。

このループから抜け出したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠くへ引越。

40代既婚男性です。

身につまされる話です。明日は我が身?ヒー、こわい。

もし私がその立場なら、引っ越すと思います。
    それも遠くに。

もう会社勤めではないのですよね。
    妻子は、ご両親は、まだ居るのでしょうか?

でも、それさえもお構いなし。
    遠くへ引っ越すのです。
    東日本から西日本へ、あるいは九州から北海道へ。
    身近な人が誰一人居ない所へ。

一からやり直すなら、これが一番だと思います。

• 同じく40代です

アラフォーの働く主婦です

去年色々あったんですね
    おまけに仕事に就いたと思ったら、嫌がらせで退社とな

今は、充電期間だと思いますよ
    心と体の疲れって、あとからドカンときてしまいますから

大変な時期の時って、緊張と不安で毎日があっという間に過ぎてしまうものですが、その峠を過ぎて、平凡な日常に戻ると、心にぽっかり穴が開いてしまうものです

私は10年ほど前に実父を突然亡くし、その半年後に、義理父が肺炎で入院する事になり、姑の代わりに看病にあけくれましたが、義理父も亡くなって、しばらく経った頃に、心と体の疲れが襲ってきました

今は何もせずに心と体をゆっくり休めてください
    十分に充電されると、不思議と何かをしたくて、心がウズウズしてくるものですよ
    心の疲れにアロマオイルなどたいて、深呼吸してリラックスしてみてはどうでしょう

社会復帰して仕事をもってしまうと、自分の為の時間がまた削られてしまうので、今の貴重な時間を楽しんでみてください

• 習い事でも

何か趣味や好きなことを習ってみてはいかがですか?

気分転換になりますし、新しい友達ができます。視野が広がって前向きな気持ちになれますよ。

私はスポーツクラブへ通い始めました。憧れのバレエをスタジオでやってみました。次は水泳に挑戦してみたいと思っています。

私は40代ですが、50代、60代でもとても元気な方がたくさんいて刺激されます。

• 焦らなくてもいいのでは

こんにちは。
    私も同じような気持ちですので、でてきました。私のきっかけは、友人がなくなったことでした。
    私よりも一つ年下の女性でしたので、本当にショックでした。

その後、私も自分の生き方を振り返ってみたのですが、きょろ様と同じく家族の世話、世間体、親の望むまま、自分のやりたいことなんてやってきませんでした。
    それはそれで、道を外れるようなこともなく親孝行だったとは思いますが、何の為の自分の人生だったのかな?と考えるようになりました。
    ちょうど40代は、そういうことを振り返るような時期なのでしょうね。
    焦ることはありませんよ。
    少しずつ、自分の興味の持てることを見つけていけば良いのではないでしょうか?
    ご無沙汰していた友人たちに久しぶりに連絡をとったりしてみていますが、みんな何かしら模索中で、でも一歩を踏み出しているようでした。
    私もゆっくり歩みだせたらいいな、と思っていますが、焦ることもないな、とも感じています。

• これから

四十代で脱け殻とはなんと寂しい考え。これからじゃないですか。今まで辛い事、悲しいこと、いろんな事が有ったでしょうが貴方だけじゃないです。世間にはもっともっと辛い事、悲しい事にあっている人が世界で言えば何億人といます。比べたらきりがないですが、あなたは体に病気はないですか?特に重い病がなければ何でもできますよ。あなたの考え。次第ですね。足元を掘れ、そこに泉がある。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も・・・

40代になり、子どもが手が離れてきました。
    トピ主さんは女性ですよね?私は女です。

同じように、昨年ものすごいショックなことが重なり、
    今もまだ立ち直る事ができずにいます。

すっかりふさぎこんでしまい、抜け殻でした。
    今までの自分の家庭や子育て人生も否定されるような
    出来事でした。

私もまだ抜け出せないので、アドバイスでなくてすいません。

今一生懸命仕事や自分の居場所を探しています。
    上の子は結構手が離れた年齢なのですが、年の差きょうだいの
    下の子がもう少しまだ手がかかり、なかなか条件が厳しいです。

うつ状態のような感じが続いているので、体力も落ちてしまい、
    気力もなかなか出ない、そんな自分が嫌になりますが、
    なんとか元気になりたいです。

• 同じく40代です

私は、臨時で3月までの仕事をしてました。
    現在就活してます。
    3月まで一年間でしたが、同じデスクで働いていた人(2人)が二人共、50代の独身で、まあ癖の強いこと・・・

私は子供が小学生なので、授業参観などになると「最近の親は甘いね」
    と上から目線で非難の嵐・・
    その上、上司や使える人(自分の得になる人)にはひたすら媚びてヘコヘコしてました。
    私は使えないので、最後は口も聞いてくれませんでしたよ。

私にも原因があったと思いますが、ひどいトラウマです。

ちなみにその二人共、長期雇用になりました。

今でも買い物してる時に会ったら嫌だなと思います。

トピ主様、こんな私もいます。

一緒に頑張りましょう!

• 脱出、難しいですよね。

まだ若いのに…とか、何か好きな事から…とか、世の中にはあなたより…等のレスもあるでしょうが、わかっていながら、そう出来ない体、前を向けない心からのSOSなんですよね。
    私も同年代です。とある事件でPTSDを発症し、数年経っても後遺症に苦しんでいます。傍目には何ら判らない症状ですが。
    私も同じ事を思い、仕事を始めましたが、後遺症が邪魔をして長くは続けられませんでした。
    現在、経済力以外の所で家族をサポートする事が自分の領分だと思えてきています。家族もそれでいいと言ってくれ、経済的な心配がない事への感謝を忘れないようにしつつ。
    過去の自分に戻ろうと足掻くのをやめ、私は、今の自分の器に合う事をしていくつもりです。
    何のアドバイスにもなっていませんが、トピ主さんにとっていい脱出方法が見つかりますように願っています。

• 私も同じ・・でも、少し上向きになってきたような気が。

私も3年前に色んな事があり、不思議とそこから気力、体力がなく 以前は何をしても楽しいと感じていたのに・・と戸惑いながら 過ごしてきました。(まだ、現在進行形ですが。)

前後、しますが、私も40代、子供が二人、少し手が離れつつあります。

3年前には精神的に不安定になった事もあり、心療内科(現在も通院中、少量の薬を服薬中)へも行きました。
    それからはどうしたら前のように動けるのか、前向きになれるのかといろんな本を読んだり、ネットで検索したり、いろんな所へ相談したり、漢方を飲んだり・・と、自問自答しながら進んできました。

まだ、体力、気力は万全ではないですが、主人に見守られながら(原因の一つである環境も変えてもらい)長期休暇状態の中、もう自分は昔みたいには今は動けないんだなー、と納得もしつつ 人とも比べない、自分を責めない自分なりの穏やかなリズム、心境になってきました。

新たな土地に引っ越して、友人もいず、新たな人間関係を築いて行きながら生活するのはストレスもありますが、半分自分で望んだ事なので ここからスタートだなーと主人に感謝しながらの生活です。

• 続き

抜け殻状態の時には ゆっくりする事も大事だと思います。

しばらくしたら いつか必ず少し動いてみようかと思えてきますよ。

私は半年前から就活を始め、何社も落ちながら 近くの商店街の事務のパートで 今週から働き始めました。
    週3、一日4時間、時給は安いですが、今はご縁があった事に感謝しながら、次へのステップアップと思い、続くか不安に思いながら通っています。
    この求人は就活中と体力アップの為の散歩の途中で見かけたものです。

無理のない程度に気長に行動したら ご縁が見つかると思うので またいいお仕事に出逢えると思いますよ。

私もまだ、多少、抜け殻状態の現在進行形ですが、前に比べると良くなってきたような気がしています。

アドバイスにはなってませんが、一緒に頑張りましょうね!

• わかります・・・

もうすぐ40の主婦です。
    私も同じような感じです。
    ここ数年は親たちの看病や、葬儀や法事諸々でばたばたとしていて、気づいたら今。
    今までいくつかのお稽古事をやっていましたが、それらも意味の無いものに思えてきて、この春から思い切ってパートに出ていますがまだまだ慣れず、身の心もへとへとになっています。

どなたかもおっしゃっていますが、私も思えば、子供の頃から親の期待に応えるべく、自分のやりたいことを我慢して生きて来た人生でした。
    自分の人生とはなんだったのだろう?と考えても仕方の無いことを考えてしまうんですよね。

今は、はじめたばかりのパートの仕事に早く慣れることを目標にひたすら頑張っています。
    未経験の仕事でどんくさい私。
    落ち込むこともあるけど、週末に過ごす夫との時間がいままでよりも幸せと感じられるようになりました。
    少しは前へ進めているのかしら・・・

• ありがとうございます

遅いお返事になってしまい申し訳ありません。
    皆さんの温かいレスありがとうございました。
    男性と勘違いされてしまった節があったようですが、私は女性です。

ただ、毎日淡々と生きている状態です。
    病気でもなく、食べる事も困らないので幸せだとは思います。
    でも、毎日虚しくって。頑張っても報われなくって、嫌な言葉も
    沢山浴び、自分の存在自体否定されている様でどうしたらいいかわからない
    状態でした。

まずは、焦らずゆっくりと些細な小さい事でもいいから、楽しい、幸せ、と思えることを探してみようと思います。