• ホーム
  • 子供
  • 子供が不在時にオモチャを他の子に貸すこと

子供が不在時にオモチャを他の子に貸すこと

レス98
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ぺろ

レス

• ありえない親子

思春期の子供のおもちゃならばまだわかりますよ。
    4歳の子供のおもちゃを使わせることを躊躇するってどれだけ心狭いんですか?そのことを息子に聞くのもあきれるし、しかも子供も子供で嫌って…。

うちも同じ状況ありますがそういう際には「好きなので遊んでね」といいます。またうちは姉弟なので姉のお友達の男の子ママからお呼ばれのときには「男の子おもちゃたくさんあるし来てね」と言われたりもしますよ。そしてその家の男子も明日来るときくと「どのおもちゃが好きかな」とはりきって支度してたよ!とのことでしたし。

うちでもし子供がそういう返答すると悲しくなりますね。まあでもまだ幼いし独占欲のほうが大きいしとしてもきちんと私は教えますよ。○くんの弟くんなだよ、貸してあげようよ、ってね。

なんか親子でずれすぎです。
    こういう親子ならばうちには絶対呼びたくないです。

ずれてる方のようなので念のため書きますがむろん高価なもの、細かい部品など紛失のおそれのあるものなど触れてほしくないものは当然奥にしまっておくようにはしますよ。

• 隠してしまう

お気に入りや、壊れやすいもの(電池入りのもの)等はまとめて別室に避難させては?

ママ友には「家のオモチャだと楽しくないかもしれないから、お気に入りのオモチャがあれば持ってきてね」
    位は言ってもいいかと思います。

ウチも似たような事があり、息子(当時5歳)は「これとこれは絶対ダメ!」と言って自分で箱に入れてました。ブロックなどは、「これなら○ちゃんでも壊さないで上手に遊べるよ」と言って貸すことを促したら、納得しました。

もう4歳なら、良い機会と思って息子さんに貸しても良いもの、そうでないものを選ばせてみてはどうでしょうか。オモチャを整理する基準にもなりますよ。

• ありがとうございます

たくさんのご意見があり、とても参考になります。
    普段は子供同士をお互いの家で遊ばせて、ついでに親同士もお喋りするという感じです。
    勿論子供達がみんないる場合は、息子のオモチャで自由に遊んでもらっていますし、息子もすんなり貸せています。
    ママ友のお家に行った時も、ママ友のお子さんのオモチャでみんな仲良く遊んでいます。

ただ息子がいないのに息子のオモチャが自由に使われる、という状況が始めてで気持ちよく使わせてあげられたらいいのですが、ちょっと引っかかる自分がいて質問させていただきました。
    息子のオモチャに関して息子がわからなければいいとか、説得してでもいいと言わせるというのは、それが人様に迷惑をかけたり傷付けたりすることではないので強要することはしたくありません。
    ただ自分のものを大事にしていて、自分の見てないところで使われるというのが不安だったのかなと思います。
    自分だったら…と考えてみて、自分の宝物を自分がいないところで人に使われるのは無理だなと思ったのもあります。
    でもそれはケチとか器が小さいということだったんですね。
    世間様と自分との考えのギャップにちょっとショックですが…

• 続きです

貸してもいいオモチャとダメなオモチャを分けておくというのも考えましたが、最近誕生日だった息子は買ってもらったばかりのオモチャや大事なものを残し、後は断捨離してしまったばかりで、宝物だらけになっています。
    ちょっと早まってしまったようです。
    うちにもう少しオモチャがたくさんあれば良かったのですが…

もう少しご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

• お気に入りはしまう

うちは一人娘の母親で、下に弟妹がいる友達が多いです。
    ただ、私も働いているので、娘が幼稚園に行っていた時も、小学校に通う現在も、ママ友と会うことは、学校行事位ですが、創立記念日に娘がいる時でしたが、2才の妹さんにも貸してあげましたよ。

男の子のおもちゃも好きで、持っていますが、男の子のおもちゃもあるから来てねと、お兄ちゃんと娘が同級生の兄弟を招待したこともありますよ。

部品が失くなったこともありますが、娘自身も自分で失くしたり壊すこともあるだろうし、これは貸せないというもの以外は、快く貸してあげています。

ただ、価値観の違いもあるので、貸してあげられるものをあらかじめ出しておき、後はしまっておいてはいかがでしょうか?

私は、やはり価値観の違いもあるので、極力相手に同じ位の子がいない時は、うちに招くか、外で会っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何故みなさん勝手に貸せるのですか?

2度目のレスです。
    私は、「おもちゃを貸さないで」と子どもが言っている以上、無断で貸したら親子の信頼関係に問題が生じるかもしれないとレスしました。
    皆さんのレスを読むと、息子君の意思を聞くトピ主さんの心が狭いように言っていますが、本当にそうなのでしょうか?

あなたの不在時に訪問した義姉妹が、あなたの本棚から無断で本や雑誌を取り出して読んでも、平気ですか?
    台所にしまってあるルクルーぜの鍋を取り出して、帰宅したあなたに「意外に重いね」などと感想を述べても平気ですか?

何故子どものおもちゃは、許可なく勝手によその子に貸せるのですか?
    おもちゃの持ち主は子どもなのに・・・

• 親子がケチなんじゃなくて・・・

親であるあなたがケチ!です。

そして、親がそんなんだから、お子さんだって、そんな考え方しかできないんですよ。

もちろん、どうしても貸せない大事なおもちゃがあるだろうことは、分かります。でも、何もかもだめ?本人の許可がいる?

相手の方に言うのは勝手ですが、どなたかがおっしゃっていた通り、私も、子供のわがままを許す、困った家庭なんだと認識します。

• びっくり!

お友達に貸してって言われたら、「どうぞ〜」って言うんだよって
    教えないんですか?

子供がいやだって言ったら、そのままなんですか?

びっくりしました。

自分が「貸して」と言って、友達から「だめ!」って言われたら
    悲しい気持ちになるよね?とか教えたりしないんですか?

もちろん、とても気に入ってるおもちゃで、どうしても貸せないおもちゃが
    1,2個あるというならわかりますが…

• ママ友の

家に遊びに行って「オモチャ使わないでね」なんて言われたら引いてしまいます。
    使って欲しくないおもちゃは仕舞っておけばいいのでは?
    目の前にあるのに使っちゃダメなんて言われたらかなり感じ悪いと思う。
    嫌なら呼ばなければいいのでは?

• 貸せないのもあるでしょ

相手がまだ小さくて使うには危ないものとか、口に入れてはいけないもの。
    大事にしていて壊してほしくないもの…
    人に貸す場合は壊れても仕方ないと思って貸すのが大事だと思います。
    特に小さい子はいけないけど投げたり、無理矢理動かないところを動かしてしまったりしますしね。

貸せないものはかくしておきましょう。
    きっと持っている玩具を把握されちゃってると思うので、隠した玩具を催促されたら「あれは大事だからって、どこかにしまっちゃったみたいね。どこなのかなー?今度聞いておくね」「あれー?どこにいったのかな、ちゃんと玩具はなおしてると思ったんだけど…」と言って断りましょう。
    全部貸さなくていいんですよ。

• おかしいと思います。

子供が幼稚園に行ってる間に
    ママ友親子がきたこともありますし、
    反対もありますが
    皆さん「好きなおもちゃで遊んでね〜」って感じです。

レゴの組み立て作成済みのブロックだけは
    他の部屋に置きますが。
    あとは好きに使ってもらってます。

2〜3歳ともなれば
    いくらお気に入りのおもちゃを持ってきても
    新しいおもちゃに目が行くにきまってます。
    「うちのおもちゃはダメ」って言うんですか?

お子さんが「貸したくない」っていうのは
    その年齢ならあるとおもうので
    仕方ないけど、
    いちいち許可は得ませんね〜。

色んな人がいるんだなと
    ちょっと驚きました。

• 自分の子供がいないのに?

まず、そういう状況ならおもちゃは貸すと思います。子供には貸していい?じゃなくて貸してあげようね。って言います。

でも、そもそも自分の子供がいない時に子連れのママ友と自宅で会うなんて事は嫌ですねー。子供がいない間に外で食事とか大人だけを家に招待してお茶ならわかりますが、子供から解放されてる時間に子連れの世話だなんて、、、、ママ友じゃなくて友達の子供っていうのなら別ですけど。ママ友はあくまで子供の遊びの為につきあってると思ってるのでトピ主さんって優しいなと思います。私なら外で会うかそちらのお家ならいいですけどって返事しちゃう。うちへは子供がいる時に来て下さいね〜って言う。

• おもちゃにもいろいろな種類があるから…

扱い次第で壊れる可能性があるおもちゃ
    例えば、電気で動くおもちゃ等は隠しておいてはいかがでしょう?

ブロックとか積木とか
    少々乱雑に使っても大丈夫な物で遊んでもらっては?

後片付けさえきちんとしてもらったら、
    問題ないと思いますが。

子どもの遊びがメインで連れてくるわけではないですよね。

親同士のおしゃべりがメインなら、
    テレビ(子供番組やDVD)をつけておけば、
    おとなしく見ていたりしてくれるのでは?

• 貸してあげたらいい子だねって誉めてあげられる

壊れやすいものやトラブルに繋がりそうな繊細なオモチャはしまっておくとして。お友達にオモチャ貸してあげていい子だと誉めてあげる絶好のチャンスだと思います。
    本人が不在でも「良いことしてくれてありがとう」といってあげれば息子さんも感じることもあるでしょうし、ご友人もわざわざ荷物増やすこともないでしょうに。それも思いやりではないでしょうか?

• そのまま言えば良いんじゃない?

「おもちゃくらい快く貸してあげたらいいのに」と思った者ですが、
    追加レスを読むと、すべて大切なおもちゃばかりでどうしても貸したくないようですね。
    だったら何もかっこつけずにそのままの事を言ったら良いじゃないですか。
    貸したくない、でもケチだと思われたくない・・・なんて無理です。

私もドケチですが見栄っ張りでもあるので、私はドーンとおもちゃを提供します。そしてその後、「あぁ、ヨダレが付いた。あぁ、こっちはなんかハゲた。」と人知れずショックを受けます。でも後に引きずったりはしません。

勝手な推測ですが、
    トピ主さんのような方は、無理して貸して万一壊れたり、汚れたりしたら、もう相手を許せなくなっちゃうんじゃありませんか?
    その方のためにも、貸さないであげてください。
    そういう神経質さは、だんだん相手に伝わるものですが、まだそこまで至っていないのであれば、自分から言った方が良いと思います。お互いのためです。

• 百均へGO!

>最近誕生日だった息子は買ってもらったばかりのオモチャや大事なものを残し、後は断捨離してしまったばかりで、宝物だらけになっています。
    ちょっと早まってしまったようです。
    うちにもう少しオモチャがたくさんあれば良かったのですが…

もうさ、百均でなにか買っておいでよ。
    お客に「おもちゃ貸せない。何か持ってきて」なんて言うよりいい。

• 貸さなくていい

5歳の時、幼稚園から帰ると
    遊びに来ていた年下の子に絵本を油性ペンで汚されてて号泣しました。
    汚した子は悪気がないのでキョトンとしてました。
    号泣する私にその子の母親は逆ギレして「二度と来ないわ!」と捨て台詞を残して帰りました。

こっちこそ二度と来るなって感じですよ。
    何冊絵本があったって
    「みつばちマーヤのぼうけん」は1冊しかない私の宝物だったのに!!

余計なトラブルを防ぐためにも
    子供の不在時におもちゃを貸すのはやめましょう。
    特に2歳下の子は悪気がないだけに何やるかわかりません。
    おもちゃくらい持参させましょうよ。
    人のうちのもので無断で遊んで当然の考えこそがケチです。

• 「少年の王国」を壊してはいけない

今から四十年も前に「幼児の男の子」だった私から一言。

友達と一緒に遊ぶ玩具(ボール、ゲーム、トランプなど)は私が不在の時に使わ
    れても気にしなかったけど、私が当時、命から二番目に大事にしていた、リモコン
    で走る戦艦大和のプラモを、勝手に他人の子供に使われた時には激怒しましたよ。

戦艦大和は私にとって夢の王国の象徴、家族にも触らせなかった(幼稚園児でした
    が、自分で手入れし掃除していた)ものを・・・。

レスされている方々の多くは女性でしょうか?
    男の「モノへの拘り」は大人だろうと、子供だろうと同じ。特に幼児の一時期には、
    そのオモチャが世界の全てになっていることもあります。

頭に来たので、数年後、また同じことを繰り返されたとき、母親の自転車を、
    上級生に勝手に使わせ、母親から注意されると、

「勝手に他人に使わせたのはママも同じ。『己の欲せざるところを人に施す
    こと勿れ』、だよ?」と言ってやりました。

小学校低学年で世の中のことなど何も知らない子供の分際で、生意気でイヤミな
    奴でした。でも、『論語』の一文など、どこで覚えたのだろう?

• お気に入りはしまう

子供のやりとりはそのままママ同士の派閥抗争に
    つながりますので、気をつけて下さいね。

おもちゃの貸し借りでママ友に気を使うより、
    一般社会で迷惑をかけないよう躾ける方が先じゃないんでしょうか?

• そうですか…。

トピ主さんのレス3まで読みました。

断舎離してしまい、どれも貸せない状況なら小さな子供が居るお友達を呼ぶべきではないでしょうね…。
    少なくとも私は「貸せない玩具ばかりだから玩具持参してくれない?」
    とは絶対に言えません。
    相手は「そんな頑なに貸せない物だらけって…」と理解してもらいにくいと思いますし、疎遠にされ兼ねないですし…。

お子さんに対して一人の人間として向き合われてる感じは私も見習いたいと思いましたが、まだ4才の子供を尊重し過ぎるのもどうかと思いました。親が教えてあげないといけない事はまだまだありますよ??

• 逆だったら?

逆の立場だったらどうでしょうか?

小さい子連れで、子供のいるお家に伺ったら
    普通、ある程度おもちゃを貸してくれると思います。

当然貸せないおもちゃがあると思いますが
    全てダメッ!
    なんて正直優しくない思いやりの全くない親子ですね。
    それを認めるんだ…唖然。
    4歳の子がそう言っても普通は諭すか、
    適当な物は貸してあげると思います。
    何とまぁ自己愛の強い。

でも、最近小さな子の人権を重んじる親多いですよね…。
    私ならおもちゃ貸せないから
    おもちゃ持ってきて。って言われたら。
    「うん、分かった!」って言ってそのうち
    疎遠にします。外で遊ぶとかね。

面倒な人だと思うし、来るな。って言ってるも同然だと思う。

おもちゃを持って来るのだって嵩張るし
    手ぶらで来てね!が普通だと思うに…

• 断捨離ってたまに後悔するよね(笑)

自分の服を断捨離して、現在後悔中の者です。

>最近誕生日だった息子は買ってもらったばかりのオモチャや大事なものを残し、後は断捨離してしまったばかりで、宝物だらけになっています。

ただ単に「おもちゃは貸せない」ではなく、上の経緯を話した上で「おもちゃ持ってきて〜」と頼めばいいんですよ。
    コミュニケーション能力上げましょう!

• 貸さないでいいです

只、お断りの仕方は貸せないからでは、二歳の子が興味を持つ物や安全な物が無いのでお気に入りのオモチャを持参してくれる?
    とか考えた方が良いと思います。

子供にも寄るでしょうが年中さんだと尖った物や細かく揃っていないといけない物、変身物とか電車とか壊れやすい物が多くは無いですか?
    二歳の子は木の積み木とか只の石ころとか未だ違うのでは無いですか? 上が女の子だと息子さんのオモチャは珍しくて少し目を離せば叩いたり投げたりすると思います。 其れどころか尖った物を踏んだり、持ったまま転んだりすると危険ですよ。

4歳だともうしない様な事、ドアに手を挟んだりポットのコードを引っ張たりハサミとか、どんな風に気を付けたか思い出して下さいね。
    ケチでも何でも無いですよ。 楽しんで下さい。

• お互い、子育て話のタネにすればいいんじゃない?

私の考えでは「いろいろ理由付けてるけど、単にケチ」です。

私は息子が2歳の頃、逆に同様の状態で「誘われた」ことがあります。

「お兄ちゃんいないから、お兄ちゃんの玩具で遊べるし是非つれておいで」と。
    子供は大喜びで、すぐに満足したのかレベルの高い「お兄ちゃん(当時4,5歳)の玩具」は普段遊び慣れていないから飽きて、
    結局は小さい子用のでずっと遊んでいましたが・・・。

↑の状態はその子の性格にもよりますが、そんな風に

「お兄ちゃんになるとこういう玩具があるんだ」とか 「どうやって玩具を選ぶの?」とか

互いに子育て話、どこかで互いに参考になったり懐かしく可愛く思ったり、
    そんな話が弾むのではないですか?

余程、壊れて困るものは隠しておくか、「分別」に一票です。
    たとえ「全て宝物」でも、「宝物が多すぎると他の子が欲しがるものだよ」「本当の本当の宝物は1つか2つでいいのよ」とか言って。

• 私も皆さんの反応にびっくり

皆さんの反応に驚いています。子供本人も一緒に遊ぶのなら「貸してあげようね」と教えることも大切なことはよく分かるのですが。

子供の頃、友達を家に招くと、勝手に机の引き出しや押入れを開ける子がいて、心の底から驚いたことがあります(その子が嫌いになった)。そんな「こと」をしてしまう人が世の中に一定数以上存在するのもうなずけますね。

子供ですから、ひとつのおもちゃに飽きたら他のおもちゃが気になりますよね。他のおもちゃで遊びたいと言われたら、なかなか断れませんよ。その場の雰囲気もあるし、子供のお母さんが制止してくれる協力的な人でなかったらとくに。

私は、いくら壊れないもの、どこでも買えるものだったとしても、自分の持ち物を他人が触るのが嫌なので、トピ主さんの考え方を支持します。幼い頃から、他人の家にあるものを自由に触ってはいけないと躾ける親が増えますように。

• 断シャリしたのなら・・

すごいお気に入り以外は断シャリで捨てちゃった。残ったお気に入りは親ですら触らせてもらえないのよ〜。だから面倒で申し訳ないんだけど、おもちゃ持ってきてもらってもいい?

と正直に言いますね。

同じようなことがうちに会った場合、うちは大量におもちゃがありますし、貸さないなんていう考えは全くありませんが、DS関係のゲームだけは恐らく貸しません。

取り返しがつかなそうだからです。

あとは、戦隊系のものでもライダー系のものでも、取り返しがつきそうなもの(現行のものやオークションで手に入るもの)、トミカやプラレールはいくらでも貸します。

ちなみに私はシルバニアファミリーを収集しています。女の子が遊びに来た時は貸せるものと貸せないものにわけています。出せないものは見せもしません。あることを教えもしません。海外のものや現在手に入りにくいものが主です。海外のものであっても手に入りやすいものや継続して売られているものなどを、女の子が来た時は出してあげてます。

トミカも長男が異常に気に入っているものがありますが、それはこそっと隠しておきます。

• 貸さないし借りたくない

レスタイトル通りな感想です。

お気に入りの物は片付けておきます。
    壊した、壊された・・・のトラブルにならないと言う自信のあるものは貸します。

また逆の立場でも壊した、壊された・・・と弁償せよ!と騒がないようなものを貸して欲しい。

何でもかんでも相手に良い顔して貸す広い心を持とうと思いませんし、貸してくれない相手の心が狭いとも思いませんけど。
    ま、こういうシチュエーションでママ友とお茶したりしました。
    ほとんどは自分の子供のおもちゃは持参してきていましたし、私も持って行ってました。

• びっくりです

貸せるおもちゃがない状態なんですね。
    そりゃ、大事なおもちゃは貸せなくて当然だと思いますよ。
    でもおもちゃ自体が現在少ない状態との事なので、お子さんもどれも大事で貸せないなんて。
    無理やり処分してしまったんですね。
    その状況だとお子さんもかわいそうだと思います。
    やっぱりおもちゃは気持ちよく貸せるのが良いと思いますけど・・・。

やっぱりおうちに呼ぶのはやめたらどうですか?
    もしくは断捨離してしまったので大事なおもちゃしかない状態だから持ってきてと正直に話すのが1番良いと思います。

• 自分が居ない時は嫌です

大人にとっては「たかが」オモチャでも
    子供にとっては「宝物」です。

例えば、トピ主さんが留守の時に
    トピ主さんの、ネックレスやピアス、バッグなどを
    お母さまが、友人に勝手に使わせたら
    気持ちがモヤモヤしませんか?

自分が居る時なら、気持ちよく貸せても
    不在時に使われるのって、抵抗ありませんか?

息子さんの気持ちを
    もっと良く聞いてあげて下さい。

自我が育つ時期ですし
    小さな事と思わず、お子さんの心を大切にしてあげて欲しいです。

• うーん・・・

月に一回行き来があるなら、今後も息子さんが不在の時に
    お友達ののママさんと、そこの小さいお子さんが
    遊びに来ることもあるはずですよね
    小さい子でも遊べるおもちゃを、この際いくつか用意してみるとかは
    いかがでしょうか?

ただ、うちは子供に言わずにもちろん貸しますが。
    (振り回してぶつけたりしたら危ないものや、壊れやすいものは除いて)
    というか、貸していいか事前にきいても、多分「いやだ」って言わないだろうなと思います。

「これかしてあげるー!」って喜んで用意してくれると想像できます・・・。

なんとなくですが、トピ主さんが息子さんに貸していいかきいたのだって、「かしてもいい?(いやだよね?)」
    っていう雰囲気をかもし出してるんじゃないかな〜と思うのですが。
    一応きいてみたけど。みたいな義務的な流れで。
    もともと「貸してあげよう」って思うなら、ちゃんと事情を説明して
    小さい子におもちゃ、かしてあげようね、どれだったら
    かしてあげられそう?ってききますよね。

おもちゃ持参してねって言われたら、正直、え・・・って思います。
    すみません。